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2009年4月

2009年4月30日 (木)

今年のゴールデンウィークは、良い天気が続くようです

ゴールデンウィークに突入しましたね。

弊社では、5/2~5/6まで休ませて頂きます。
宜しくお願い致します。


ところで、ゴールデンウィークの天気が気になりますが

Yahoo天気情報によると
 http://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

日本気象協会によると
 http://tenki.jp/forecast/goldenweek

今年は良い天気が続くようですね。

Googleでは「天気」とか「天気予報」で検索すると
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%A9%E6%B0%97&lr=&aq=f&oq=
のように出てくるって、ご存知でした?

そんな中、エアコンで有名なダイキンは過去約130年分のデータを基に
2009年のお天気を地域別に全て予測したサイトがあります。

http://www.daikin.co.jp/otenki/calendar_web/

5/2、3は雨になっています。
今年は、とっても運が良いようです。


オリジナルカレンダーも作れるようです。
http://www.daikin.co.jp/otenki/edit/


ではでは、皆様、素敵なゴールデンウィークを
お楽しみくださいね。



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2009年4月29日 (水)

バンダイ・クックジョイ流しそうめん そうめんや 発売

新しいブログに移行しました。

続きは以下で公開↓
http://yokotashurin.com/etc/soumen.html

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2009年4月28日 (火)

この夏を乗り切るキーワードは、サーキュレーター?!

キーワードハンター(http://www.kwhunter.com) を運営するアユダンテは、
6月に引き続き、7月にピークを迎える人気キーワード100を発表しました。

https://kwhunter.com/announce/an20090422.aspx


この中で気になるキーワードを挙げてみました。


検索キーワード 検索数
 扇風機      154,850
 扇子       77,113
 風鈴       70,501
 うちわ      66,698
 冷風機      66,046
 冷風扇      64,206
 窓用エアコン   51,079
 クーラー     47,713
 サンシェード   33,713
 コンビニクーラー 33,059
 スポットクーラー 32,992
 サーキュレーター 35,973


暑さ対策として、購入する家電製品が中心です。

ここで気になったのが、サーキュレーター。


検索数の推移を見ても
 http://www.google.com/insights/search/#q=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%2C%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF&geo=JP&cmpt=q
ここ数年で盛り上がってきているのが分かります。


サーキュレーターとは、部屋の空気を循環させることにより
室温を効果的に維持する性能に特化した機械で換気扇に近い。

したがって、エアコンの効率を上げることが出来て
エコや節約、経費削減、不景気などの影響を受けて
今年は更に盛り上がりそうなキーワードです。


例えば、こんなのがサーキュレーター
 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&num=100&newwindow=1&q=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi


キーワードハンターで検索数を見ると
サーキュレーターでは以下の通りですが
 2008/02 8,923
 2008/03 3,587
 2008/04 4,300
 2008/05 8,741
 2008/06 28,866
 2008/07 35,973
 2008/08 26,566
 2008/09 5,199
 2008/10 5,935
 2008/11 8,787
 2008/12 10,650
 2009/01 10,903
 2009/02 9,454
 2009/03 4,463

サーキュレータでも割と検索数がある。
 2008/02 1,543
 2008/03 623
 2008/04 1,704
 2008/05 1,355
 2008/06 2,804
 2008/07 4,759
 2008/08 3,540
 2008/09 2,367
 2008/10 1,217
 2008/11 2,689
 2008/12 1,930
 2009/01 2,252
 2009/02 1,585
 2009/03 1,148


サーキュレーターとサーキュレータでは
検索結果もキーワード広告も僅かですが異なります。


ライバルの少ない方を狙うのも手ですね。


サーキュレーターについてのアンケート結果も参考ください。
 http://www.tepore.com/koe/060727/index.htm

普及率としては、まだ6%くらいで、ライフサイクルでは導入期。
今後の動きに注目ですね。

ところで、このキーワードハンターですが
 https://kwhunter.com/
2009年4月30日をもって新規の受け付けを終了するようです。
 https://kwhunter.com/announce/an20090415.aspx


ご利用になりたい方は、あと3日しかありませんので
今すぐ申込くださいね。
 https://kwhunter.com/Secure/Signup.aspx



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2009年4月27日 (月)

Googleのトップページって、不親切だと思いませんか?

Googleのトップページ
 http://www.google.co.jp
です。

Google

画面が壊れたのかと思ったら、
サミュエル・モールスの誕生日だからですって。

モールス信号なのね!


モールス信号に変換するサイトありました。
http://www6.ocn.ne.jp/~miz2/morse.htm

いいですね!


ところで、ご存知ですか?

このGoogleのロゴをクリックしたら
そのロゴの意味の検索結果を表示するんですよ。

今回の場合は、「モールス」の検索結果へ飛びます。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9&hl=ja&ct=samuelmorse09&oi=ddle

Googleのロゴにマウスを当てると
altタグにロゴの意味を入れてあるので解説が出ますけど
気付いていない人も多いと思う。

Googleのロゴに
 alt="サミュエル・モールスの誕生日" title="サミュエル・モールスの誕生日"
と入れてあるからね。


折角、色々と変えているんだから
ロゴの下にテキストで1行くらい解説を
入れたら良いのにね?

実は、同じようなことがネットショップでも多い。


ロゴやバナーだけで、テキストリンクが無いもの。


ロゴやバナーにマウスを当てると
マウスの先が矢印から手に変わるので
リンクがあるって分かるけど、
当てない限りはリンクがあるとは分からない。

興味があると、ロゴやバナーにマウスを動かすけど
興味がないと、動かさない。

でもテキストリンクがあったら
リンクがあることは気付かせることが出来るので
逆にリンクを見て、興味を湧かせることが出来ます。


インターネット利用歴が長い人は
マウスを当てるのは常套手段ですが
浅い人は出来ないんですよね。


ネットショップの多くはインターネット歴が長い方が
運営したり作成したりするので、
初心者の気持を忘れがちです。


ロゴやバナーの下にはテキストリンクを付けましょうね。



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2009年4月26日 (日)

5/31までならAmazonより楽天ブックスがオススメの理由

本を買うなら、Amazonというイメージが定着していますが
今ならAmazonもいいけど楽天ブックスもオススメです。

なぜなら、Amazonは1500円(税込)以上の購入で送料無料ですが
楽天ブックスは5月31日23:59までのご注文なら送料無料です。

金額に関わらず、新作旧作も問わず、1冊からです。

詳細は、楽天ブックスの公式ページ
 http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/info/info.html
に書いてあります。


最近、Amazonの新刊を見ていると、
1500円(税抜)を切っている本が多い気がしていました。

特にAmazonキャンペーンしていて、
特典がついて有難いのですが、送料が掛かってしまう。

仕方なしに一緒に、あまり欲しくもない本を買ってしまう(笑)


そんな心配も今の楽天ブックスなら大丈夫そうです。

5月一杯は、楽天ブックスも利用しましょう。
http://books.rakuten.co.jp


ちなみに楽天ブックスは2001年4月2日のグランドオープン以来
送料無料キャンペーンをやっていますたが、2002年3月4日に終了。

その後も何回か送料無料キャンペーンを実施しています。


今回も2月2日から3月31日にかけて実施していましたが
好評につき、5月31日23:59まで延長するようです。

詳細は、楽天ブックスの公式ページ
 http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/info/info.html
に書いてあります。


こういう研究をしていると、ついついソースを見てしまうのですが
楽天ブックスのトップページのソースを見ると
 http://books.rakuten.co.jp
metaのDescriptionタグに
 

楽天ブックスは本・書籍、DVD、Blu-ray(ブルーレイ)、CD、ゲーム、ソフトウェア、雑誌、洋書の通信販売、日本最大級のオンライン書店です。激安セール品も取り扱い!1,500円(税抜)以上の購入で宅配送料無料。全国のコンビ二でも受取可能です。

と書いてあり、サービスが更新されていません。


でも、h1タグには
 

楽天ブックスは本・書籍・DVD・Blu-ray・CD・ゲーム・ソフトウェア・雑誌・洋書の通販、オンライン書店です。今なら全品送料無料!

となっています(笑)


楽天ブックスのホームページ担当者様、
見て下さっていたら、修正してくださいね。

ということで、皆さん、5月一杯は楽天ブックスもアリですよ!
http://books.rakuten.co.jp



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2009年4月25日 (土)

Google「Search-based Keyword Tool」が日本語完全対応

Google「Search-based Keyword Tool」が日本語完全対応になりました。
 http://www.google.com/sktool/

詳しくは
 http://adwords-ja.blogspot.com/2009/04/search-based-keyword-tool.html
を参考ください。

主なキーワード関連ツールをまとめましたので参考下さい。


1.検索する
   ・検索数 Googleキーワードツール
    https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal

   ・検索数の推移 Google Insights for Search
    http://www.google.com/insights/search/

   ・検索数ランキング Yahoo検索ランキング
    http://searchranking.yahoo.co.jp/

   ・キーワード調査総合ツール フェレット
    http://ferret-plus.com/

   ・有料の検索数調査サイト キーワードハンター
    https://kwhunter.com/

   ・Adsense広告キーワードツール- My Competitor
    http://www.mycompetitor.info

   ・みんなの知恵蔵アクセスランキング
    http://chiezou.jp/ranking

   ・瞬間検索キーワード調査 gooキーワードグラフ
    http://ranking.goo.ne.jp/keygraph/
   
 
2.ネットにシェアする
   ・注目度 Yahoo!ブログキーワードランキング
    http://blog-search.yahoo.co.jp/

   ・注目度の推移 Yahoo!注目度の推移
    http://blog-search.yahoo.co.jp/bzoom

   ・評判チェッカー「ヒョバチェキ!」
    http://www.hyobacheki.com/

   ・2ちゃんねる検索ランキング
    http://keyword.moritapo.jp/

   ・Youtube「急上昇ワード」ランキング
    http://jp.youtube.com/hottrends

   ・ウィキペディア編集ランキング
    http://ja.wikirage.com/

   ・ウィキペディア調査ランキング
    http://stats.grok.se/ja/


3.ネットで買う
   ・購入意思が分かるツール「Detecting Online Commercial Intention」
    http://adlab.msn.com/Online-Commercial-Intention/Default.aspx

   ・売れている商品 楽天デイリーランキング
    http://ranking.rakuten.co.jp/

   ・楽天 検索キーワードランキング
    http://event.rakuten.co.jp/ranking/keyword/ 

   ・Amazon 検索ランキング
    http://www.amazon.co.jp/b/ref=topnav__gw?ie=UTF8&node=465392

   ・Yahoo!オークション ランキング
    http://topic.auctions.yahoo.co.jp/other/buy_sell/

他にも良いツールは沢山あります。
詳しくは、会員制のSNSで公開しています。
 http://enspire.sns-site.net/

お申込みは
 http://www.enspire.co.jp/sns.html
より宜しくお願い致します。



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2009年4月24日 (金)

ロングテール検索エンジンfeedmilの日本語版が欲しい

部屋を整理していたら、滝井秀典さんの著書
『1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方』
の出版記念セミナーの音声CD
 「ロングテールを狙え」
が見つかったので、聞き直してみました。

今から3年前のセミナーの音声CDですが
携帯ビジネスや検索エンジンの今後についての言及が
見事に現実のこととなっていて、驚きました。

現在は売っていないかもしれないけど
持っている方は聞き直してみると良いですよ。

改めて滝井さんの理論の凄さを実感できるはず。

さて、そんなロングテール検索エンジン「feedmil」を紹介したい。
http://www.feedmil.com/

検索結果を、色々なキーワードでチューニングできます。
日本語には対応していないようなので、英語で試してみて下さい。

詳しくは
 http://www.100shiki.com/archives/2009/04/feedmi.html
を参考ください。


日本語版が待ち遠しいです。

出来てきたら、また紹介しますね。



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2009年4月23日 (木)

テレビの反響が大きい中、今度はラジオ生放送に出ます

一昨日のNSTニュースでテレビに出たことで反響が凄いです。

私のサイトのアクセスも凄いことになったし
電話やメールも相次ぎました。

ありがとうございます。


しまいにはテレビ局にまで問い合わせの電話が殺到したようで
本当に、有難い限りです。

そんな中、今度はラジオの生放送に出ます。


地元のFM新津(76.1MHz)のラジオ番組「なじらねラジオ」に
 http://www.chat761.com/program/index.html
5/8(金)AM11:15~11:30に出ます。

何と言っても生放送です。
ちゃんと話せるかな??


船尾佳代アナウンサーとの対談になると思います。

また決まったら、連絡しますね。

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2009年4月22日 (水)

FM新津のラジオ番組「なじらねラジオ」5/8(金)AM11:15~11:30に生出演します

昨日、4/21のNSTのテレビ出演の反響が大きい中
今度はラジオの生放送に出ます。

地元のFM新津(76.1MHz)のラジオ番組「なじらねラジオ」に
 http://www.chat761.com/program/index.html
5/8(金)AM11:15~11:30に出ます。

何と言っても生放送です。

ちゃんと話せるかな??

船尾佳代アナウンサーとの対談になると思います。
また決まったら、連絡しますね。

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テレビ映像がYoutubeにアップされていました

昨日のNSTスーパーニュースの模様が
Youtubeにアップされていました。

投稿して下さった方、ありがとうございました。

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2009年4月21日 (火)

新潟ネットビジネス研究会がテレビで紹介されました。

新潟ネットビジネス研究会は、イーンスパイア(株)が主宰する
「自分たちでネットビジネスを手掛けたい仲間が"月1回"集まる勉強会」です。


会社を設立以来、2007年の11月から毎月欠かすことなく
開催している累計400名が参加した勉強会です。

今年に入って、有名な講師を招いての講演会も行い
内容も更に濃いものとなりました。


今月の主な実績と予定です。


2月 株式会社 カスタマワイズ 代表取締役 村中明彦 氏
   http://www.customerwise.jp/company.asp#1
   「売上につながるお客様事例の作り方」

3月 株式会社 高橋 代表取締役 高橋 博志 氏
   http://www.kabutaka.jp
   「青森ど田舎の木材屋が、なぜ全国通販で成功したのか?」

4月 有限会社はなまる企画 代表取締役 むらかみかずこ様
   http://www.e-hanamaru.jp/
   「できる大人の”一筆添える”技術」
   お申込は ⇒ http://www.enspire.co.jp/seminar20090424.html

5月 (株)ウジパブリシティー 代表取締役 ウジトモコ様
   http://uji-publicity.com/
   女性顧客を惹きつけるデザインマーケティング2.0
   お申込は ⇒ http://www.enspire.co.jp/seminar20090529.html

新潟ネットビジネス研究会の魅力は何と言っても
会員は無料で参加できるセミナーや講演会が多いことです。


会員になるのも月々3000円と、
お小遣い価格で参加できるのも魅力です。

また会員同士による切磋琢磨や、アドバイスし合う体制は
他の異業種交流会より目的意識の高い人が集まっているのも特徴です。


是非、一緒に新潟のネットビジネスを盛り上げましょう。

お申込みは今すぐ
 http://www.enspire.co.jp/sns.html
より宜しくお願い致します。

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【売り上げが3倍に?ネットで稼ぐ秘訣とは】今日の新聞のテレビ欄に出ています

売り上げが3倍に?
ネットで稼ぐ秘訣とは

今日の反響が楽しみですね!!

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2009年4月20日 (月)

家庭菜園のブームに乗り、耕運機がネットで売れてます

矢野経済研究所のガーデニング調査によると
 http://www.yano.co.jp/press/pdf/461.pdf
トマトやナス・キュウリなどの野菜苗やキャベツ・タマネギなどの葉茎類、
ジャガイモ、サツマイモなどの根菜類などの売上が伸びているようです。


ここ数年の食の問題や、食育の盛り上がりもあり
家庭菜園がブームです。


先日に新聞でも紹介されていたが
畑付きのアパートなども人気のようです。


そんな中で我が家でも、家庭菜園を昨年くらいから始めていて
今年は畑面積を拡張していくことになりました。


さすがに昨年みたいに鍬で開墾していくのは大変なので
今年は耕うん機を買うことにした。

検索数の推移を見ても
「耕運機」
 http://www.google.com/insights/search/#q=%E8%80%95%E9%81%8B%E6%A9%9F&geo=JP&cmpt=q

「耕耘機」
 http://www.google.com/insights/search/#q=%E8%80%95%E8%80%98%E6%A9%9F&geo=JP&cmpt=q

「耕うん機」
 http://www.google.com/insights/search/#q=%E8%80%95%E3%81%86%E3%82%93%E6%A9%9F&geo=JP&cmpt=q

今年の検索数の伸びは凄いです。


ピークは3月で耕運機は
 耕運機 51円 12,100回
となります。

ちなみに我が家でも3月に耕運機を買ってます。

ホンダの耕運機です。
 http://www.honda.co.jp/tiller/products/ff300ff500.html

面白いですね。

販売単価が10万円以上で、クリック単価が51円。
検索数は12000回となると
相当に売れていますね。


ちなみに地元のネットショップ「ホンダウォーク」さんは
 http://www.honda-walk.com/
結構、売ってますね。


youtubeの動画を使った商品説明も見事です。
 http://www.youtube.com/user/hondawalk

是非ご参考ください。


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2009年4月19日 (日)

体験して改めて感じた検索行動と旅館HPのWEB戦略

今日はゴールデンウィークの計画を立てました。

先日に仕事で群馬に行った際に観光で寄った
 「伊香保おもちゃと人形 自動車博物館」
 http://www.ikaho-omocha.jp/
が良かったので、それを中心に考えると
安易に思いついたのが渋川の伊香保温泉です。


初めは、お客様らしくYahooで検索してみました(笑)
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BC%8A%E9%A6%99%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=
「伊香保温泉」検索です。

上から順に見ていったのですが、イマイチ違いが分からない。


2番目に考えたのが伊香保温泉の旅館リンク集
 http://www2.wind.ne.jp/ikaho/sub2.html
上から順番に見ていったら気になった旅館が「かのうや」。
 http://cable-yado.com/
ケーブルカーで迎えに来てくれるって、ただソレだけ(笑)

子どもは大喜びです。

家族の希望条件が
 「露天風呂」と「源泉かけ流し」
と思い出した。危ない危ない。。
この旅館は「源泉かけ流し」が外れています。

3番目にYahooで「伊香保温泉 露天風呂 源泉かけ流し」と検索して
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BC%8A%E9%A6%99%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%80%80%E9%9C%B2%E5%A4%A9%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%80%80%E6%BA%90%E6%B3%89%E3%81%8B%E3%81%91%E6%B5%81%E3%81%97&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
やっと決まりかかって、予約ページに進むと、
すでに空きが無い。
 

そっかぁ。

宿泊予定日まで含めた検索は、検索エンジンでは不利です。
というか出来ない。


そこで、4番目に考えたのが、予約サイト「じゃらん」
 http://www.jalan.net/onsen/OSN_50111.html
ここに2つの条件が出ているので、旅館名を紙に書き出す。

まさかアナログになるとは。。。(笑)


そして、1つずつ旅館名をYahooに入れて検索すると
さすがに数が多くて、だんだん訳が分からなくなってきます。


一通り全部を見終わった後で、再度チェックすると
ここで頭に残ったのは、ただ1つでした。


それは何かというと、その旅館だけ特別な料理が出るんですよ。
他の伊香保温泉では出てこない料理が。

ただそれだけが決めてでした。


部屋の広さや温泉や値段やコースプランではなくて
たった1つの料理。


そんなもんなんですね。

で、自分が体感してみて感じたこと。


たった1つで良いからUSP(独自のウリ)を見つけること。

この旅館の場合は、見つけたというか別に伊香保でなくても
OKな料理なんです。USPは新たに作り上げることができます。


でも、もっともっと大事なのは、
場所を決めて日時を決めて旅館を探す客を取らないこと。


このような客は、旅行代理店のポータルサイトに流れがちです。
もしくはポータルとは違う自社サイトの売りを見つけること。


その際に大事なのが連絡先の電話です。
とにかく困っているんです。


探しずらくてね。


だから電話番号は大きく目立つようにして、
もちろんフリーダイヤル。

そして、もっと大事なのが営業時間を24時間にすること。


ネット予約のお客様は夜間が多いです。
特にホテルなどは交代で誰かが起きていますよね?


なので電話予約は24時間にした方がいいです。


なぜなら、どこの旅館も夜間は閉まっているんです。
一番、聞きたい時にHPは空いているのに
肝心の連絡先が閉まっているんです。

ここを開けただけでも反応は取れるはず。

普通の商売はまだしも、旅館は24時間体制が多いですから
このようなことも比較的容易かと思います。

24時間でなくても、2時~4時くらいは閉めても良いですけどね(笑)


私も、とりあえず電話しました。
そうしたら何とかなるし、実際にHPに出ているプランでなくて
オリジナルのプランにして交渉しましたから。


Skypeのネット電話でも良いし、チャットでも良いです。

とにかく連絡手段のハードルを下げましょう。

それが私が体験して改めて気付いたことです。
是非、ご検討下さいね。

で、どこに決めたかって?
それは泊った後で感想を書きますね。


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2009年4月18日 (土)

白鳥の宿ますがた荘が、NSTスーパーニュースで紹介

弊社のクライアントである白鳥の宿ますがた荘さんが
4/21(火)18:15~のNSTスーパーニュースで紹介されます。


新潟県の新発田市にある旅館さんで、クライアントさんには失礼かもしれませんが、ホント普通の旅館です。

この旅館が、たった1年でネットでの売上が3倍にもなった理由は何でしょうか?

そのキッカケは、新潟ネットビジネス研究会の懇親会での話になります。
旅館のことについてビールを飲みながら聞いていると、ますがた荘の若旦那である水野さんが、こんな話を始めたんです。


「横田さん、ウチの旅館の前に”ますがた”という湖があるんですよ」
「そこには白鳥がいるんだけど、部屋から白鳥を見られる旅館は他にはないと思うんです。
 その白鳥が旅館に向って滑走して飛び立っていくんです」

その時、彼の眼が今までと違い輝いていました。

そこで私は、「あ、これだ」と思ったんです。

実は彼からも以前に話を色々と聞いていたんですが彼が料理長ということもあり、料理自慢が多かったんです。

確かに料理長でありながらホームページ担当者であることはネタとしては面白いので、それを前面に出せばいいかと思っていたんです。

でも、料理が美味しいとか、部屋が綺麗とか、温泉が素敵なんてことは旅館として最低限に揃えておくべきことで、良くて当たり前なんです。

それを殆どのホームページは料理・部屋・温泉の自慢しかしない。その3つがフラッシュのような動画になっていて、見せつける。お客様は、そんな事を聞きたいんでは無いんです。

だから人として料理長であることとホームページ担当者であることでは弱いなと思っていたので、その話を聞いて、こう答えました。

「白鳥が凄いんだね。それってホームページに載せてる?」
「いま熱く語った情熱は、ホームページ上で言葉や画像、映像として表現できてる?」

すると、彼は一言だけ「出来てません。。。」

私は、
 「じゃあ、それを前面に出したホームページに変えなさい」
とアドバイスしました。


彼は素直に受け入れて、それを表現しただけで予約が殺到してしまい、今年の1月は、ネットでの売上が昨年の3倍を超えた。

もう一度、振り返ってみてごらん??

このアイデアは、どこで生まれたのか?


そうです。
飲んでいる時ですよね?

ちなみに、飲んでいるときは彼とはコンサルティングの契約を結んでいません。
セミナーを受講した後での懇親会での出来事なんです。


このようなことは他にも多く事例が存在します。


ネットで成功するには、アイデアが勝負だと思っています。
アイデアは、通常のセミナーを受けていただけでは生まれません。

何度も会って、お互いの信頼関係を築き、心が通うようになって初めて本音が言えて、初めて本当の自社のウリに気付くんです。


ネットビジネスは、ホームページが売ってくれているんではありません。
その裏にある商品やサイトへの情熱とお客様のことを素直に聞き入れる誠意を持ったサイトの運営者という人の力で売れているんです。


ホームページに商品やサービスを掲載すれば売れるのではありません。
だから飲んでいて、仕事と関係ない話ばかりしている人は売れないです。
異業種の人が集う飲み会で、一生懸命に会社のことを相手に説明したり相手からのアドバイスを受け入れる人が成功します。


そんな仲間が集う会が、新潟ネットビジネス研究会です。

ホームページを製作業者に丸投げする人は対象ではありません。

あくまでも自らが自らの手でホームページを作り運営したいという人を私が手とり足とり教えている仲間が集まっている団体です。


是非、貴方も私と一緒に新潟ネットビジネス研究会に参加しませんか?


新潟ネットビジネス研究会は、会員のみが参加できる有料のSNS「ネットビジネス研究所」でノウハウを共有しています。

新潟ネットビジネス研究会に興味を持って頂いた方は無料のセミナーを開催しますので、見学ください。
宜しくお願い致します。


題目:ネットビジネス構築講座in新潟

日時:4/23(木) 18:00~20:00

講師:イーンスパイア株式会社
   ネットビジネス・アナリスト 横田秀珠

場所:クロスパル新潟
    新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地 電話(025)224-2088

費用:無料

主催:新潟ビジネスアカデミー

内容:ネットビジネスなんでも相談室
     ・電子商取引の市場規模とリアルの市場規模の相関性
     ・ネットビジネスを始めるメリット
     ・テレビとパソコンは競合するのは何故か?
     ・さらに新潟県だからこそネットビジネスを始めるメリット
     ・新規顧客、既存顧客、固定顧客の誰に向ってビジネスするのか?
     ・SEOするかしないかはサイトの目的次第
     ・SEOと他の広告との費用対効果の違い
     ・マスメディアとインターネットメディアの違い
     ・検索キーワードの選び方は、検索数が多ければ良い訳ではない
     ・検索キーワードの選び方は、会計のノウハウを使うと一発で分かる
     ・検索キーワードに見合う客単価の算出法


※4月から月1回×全12回の定期講座ですが、初回の4月分だけ無料となっています。
 5月以降の詳細については、新潟・上越の各講座を確認ください。
 初回のみの受講もOKですので、お気軽にお越し下さい。

お申込みは今すぐ
 http://www.enspire.co.jp/autores/form0.html
より宜しくお願い致します。

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2009年4月17日 (金)

松本賢一が横田秀珠をオススメする理由

(株)ジェイグルーブの松本賢一さんが
私のことについてのインタービューに答えてくれました。


松本賢一さんとは以下の3冊の本も書いている

 御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか?
 http://amazon.jp/dp//4396110995

 コインの法則―答えはあなたの中にある
 http://amazon.jp/dp/4763198440

 ネットショップの達人養成講座
 http://amazon.jp/dp/4798118109


凄い人です。

ネット通販コンサルタント&心理カウンセラーの仕事をしています。
 http://www.jgroove.net


お客様の声も良いけど、プロフィールを充実させるコンテンツとして
お客様でなくて、有名なコンサルタントに評価してもらうのも良いかと。

 http://www.enspire.co.jp/yokota/

この考え方って、ページランクの高い人からリンクをもらったら
自分のページのランクが上がるというSEOの考え方と一緒だね(笑)


今後も同じようなコンテンツを増やそうと思っています。


いかがです?


イーンスパイア(株)からのオススメ情報

「真のSEO」のテキスト販売を開始しました

月々3000円からの有料サポートSNS開始しました

4/24(金)むらかみかずこ講演会お申し込み受付中

5/29(金)ウジトモコ講演会お申し込み受付中

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2009年4月16日 (木)

ゴールデンウィークの宿泊は、新潟県が伸び率で全国一

楽天トラベルは、GWの国内・海外旅行の予約状況によると
都道府県別では、新潟県が55.8%増と全国No1らしい。

引用
 http://it.nikkei.co.jp/internet/news/release.aspx?i=218014


◆国内宿泊/都道府県別:
 1.新潟県 +55.8%
 2.宮崎県 +50.2%
 3.山形県 +49.3%
 4.鳥取県 +47.8%
 5.広島県 +47.2%

理由は簡単ですよね。

 ・定額給付金
 ・休日のETC搭載車の高速代1000円
 ・NHK大河ドラマ「天地人」
 
の3つが揃っている訳でね。


でも密かに4番目としてサザエさん効果もあるかも?(笑)

これについては先日に書きましたよね。
 http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/49435


この3つは旅行したいというキッカケにはなっているが
最も大きい潜在的な要因は何と言っても
 
 ・首都圏から近い

このポテンシャルは相当なもんです。

首都圏から2,3時間で新潟に来ることが出来ますからね。

新潟人としては嬉しい限りですが、
これで喜んでいては勿体ないです。


新潟へ来て頂いた人に、
どうやって宿泊以外にお土産などを買ってもらうか?

新潟へ来て頂いた人に、
どうやって再度お越しいただけるか?

新潟へ来て頂いた人に、
通販で何度も気に入ったお土産を買って頂けるか?

この3つを考えてみましょうね。


商売には3原則しかありません。

1.見込み客に買ってもらう

2.既存客に2、3度と買ってもらう

3.既存客を継続的に買ってもらい固定客化する


見込み客⇒既存客⇒固定客の流れを頭に入れておきましょう。


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2009年4月15日 (水)

Google検索結果にある掲示板サイトの投稿件数・編集者数・最新投稿日を表示

海外SEO情報ブログの鈴木謙一さんが数日前にブログ
Googleで「上地雄輔」と検索すると、検索結果に
 前ページ
 記事一覧
 2008年07月 ( 47 )
などのように「ブログの投稿数が出ている」と書いてありました。


ここに同じような検索結果の表示について追加します。


それは、投稿数が明確に表示されています。


具体的にGoogleで「浄水器 掲示板」と検索すると
 検索結果のタイトルタグの表示の下に、1位なら
 投稿 3 件 - 最新の投稿: 2008年7月31日
とか、2位なら
 投稿 11 件 - 4 人の編集者 - 最新の投稿: 2008年11月10日
と表示されています。

他にもGoogleで「FX 掲示板」と検索すると
1位ではないですが
 投稿 9 件 - 6 人の編集者 - 最新の投稿: 2008年12月18日
という表示を確認できると思います。
 

2ちゃんねるや価格コムなどの代表される掲示板サイトなどで、
1つの記事に色んな人が書き込んでページを作られていく場合
その投稿数や編集者数、最新の投稿日をGoogleが把握しているようです。


カウントは正確ではないですが、
Googleの検索結果は、より検索ユーザーの役に立つように
様々なカスタマイズを進めているようですね。


今後も色々な新しい表示が出てくると思いますので
注意深くチェックしてくださいね。

では動きがあったら、連絡しますね。


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2009年4月14日 (火)

「新潟ネットビジネス研究会」がNSTスーパーニュースで紹介されます

2007年の秋に創業と同時に始めたmixiのネットビジネス研究室、そして2009年にスタートした有料会員制のネットビジネス研究所


これらのオフ会も兼ねて開かれるセミナー「ネットビジネス研究会」がテレビ番組「NSTスーパーニュース」の特集で4/21(火)に紹介されます。

ありがとうございます。


わずか5分ほどですが。


新潟ネットビジネス研究会については
主催するイーンスパイア株式会社の公式サイト
 http://www.enspire.co.jp
をご覧ください。

つきましては、新潟ビジネス研究会の活動内容が分かる
無料セミナーを開催します。


題目:ネットビジネス構築講座in新潟

日時:4/23(木)18:00~20:00

講師:イーンスパイア株式会社
   ネットビジネス・アナリスト 横田秀珠
   http://profile.allabout.co.jp/fs/yokota-shurin/

場所:クロスパル新潟
   新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地 電話(025)224-2088

費用:無料

詳しくは
 http://www.enspire.co.jp/seminar20090416.html
にあります。

お申込は今すぐ
 http://www.enspire.co.jp/autores/form0.html
より宜しくお願い致します。

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2009年4月13日 (月)

時代を反映したクレジットカードのアンケート結果

インターワイヤード株式会社のDIMSDRIVE事務局は
『クレジットカード』に関するアンケート結果を発表した。

http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2009/090408/

明日で38歳になる私にとって驚いた数字があります。

男性10代のクレジット所持率が27.1%
女性10代のクレジット所持率が14.9%


10代で2割くらいの人が持っているなんて
20年前の私には考えられません(笑)


大学生になる19歳にクレジットカードを持つ人も多いので
18歳以下でのクレジットカードの所持率が知りたいですね。


7割の人が、クレジットカードを2枚以上を持っているのも凄い。


そして注目すべきはクレジットカードの利用シーン。
 「ネットショッピングをするときに」       58.5%
 「高額な商品を購入したときに」         51.9%
 「ふだんの買い物に」              49.6%
 「手持ちの現金が無いときに」          39.2%
 「カードのポイント・マイレージを貯めたいときに」32.6%
となっているので、ネット通販サイトにクレジットカードは必須ですね。

クレジットカード利用場所においても
 「ネットショップ」       52.2%
 「百貨店・ファッションビルなど」44.5%
 「家電量販店」         40.1%
 「スーパーマーケット」     35.2%
とネットが最も多くなっています。


最近では、無料のショッピングカートでも
オプション(有料)でクレジットカード機能が付けられます。


もしクレジットカードを導入していない方はオススメですよ。
このアンケート結果の通り、導入するだけで売上アップは間違いなし。

なお、DIMSDRIVE事務局のサイトは以下のような
 http://www.dims.ne.jp/news/index.asp
様々なアンケート結果を公開しています。


皆様のビジネスに関係するアンケートはチェックくださいね。

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2009年4月12日 (日)

「3年ネット太郎」が、無料セミナー開催します

三年寝太郎とは、三年間眠続けた一見するとただの怠け者の男が、突然起き出した末に灌漑など大きいことをするという話です。

私こと、3年ネット太郎は、ネットビジネスを3年勉強しただけで、
創業し、オールアバウトITコンサルタントで全国1位となりました。


ありがとうございます。本当に皆様方に感謝です。


詳しく経緯を書きますと。。。


2002年、結婚して初めて妻がインターネットをしているのを見て、インターネットの存在を知る。当時は仕事の都合で仙台に住んでいて、妻の住む新潟と別居状態の生活。

2004年、子供が生まれたことを機会に、同居の必要性を感じ、仕事を辞めて新潟へ居を移す。生活のため「近所だったから」という理由で、全く未経験のWEB制作の会社に飛び込む。

2007年、WEB制作会社でのネットビジネスの勉強をさせて頂き、独立を決意する。お世話になりまして、ありがとうございました。新しくITコンサルタントの会社としてイーンスパイア株式会社を設立する。

2008年、日本一の様々な専門家が集まるポータルサイトAll AboutのITコンサルタント部門でコラム評価ランキングが全国1位(75人中)へ。ありがとうございます。
 ⇒オールアバウト1位の証拠ページ

5/8のFM新津「なじらねラジオ」を聞かれた方はクリック

5/8のFM新津「なじらねラジオ」の生ラジオで告知したとおり
コメント欄に「3年ネット太郎」と書いて下されば
以下のセミナーを無料ご招待します。

題目:ネットビジネス構築講座in新潟

日時:5/21(木) 17:00~19:00

講師:イーンスパイア株式会社
   ネットビジネス・アナリスト 横田秀珠

場所:クロスパル新潟
    新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地 電話(025)224-2088

費用:5250円
    (5/8のFM新津を聞かれた方のみ無料)

主催:新潟ビジネスアカデミー

内容:ネットビジネス概論
    ・マスメディアとインターネットメディアの違い
    ・マスメディアによる通販とインターネットによる通販の違い
    ・通販のノウハウを学ぶ為に必須なこととは?
    ・人は、なぜ通販で物を買うのか?
    ・インターネットで売れる物とインターネットで買う人
    ・ネットビジネスを始める前にネット通販について知ろう
    ・初めて物を売る人が、まずやるべきこととは?
    ・ネットでは、20:80の法則からロングテール現象になる理由
    ・年収別の顧客層での売り込み方
    ・テレビに出来る売り方とネットで出来る売り方
    ・真のSEOの重要性
    ・ネットビジネスで儲ける5つのカギ

※4月から月1回×全12回(各回5250円)の定期講座ですが、
5/8のFM新津「なじらねラジオ」を聞かれた方のみ、今回の講座のみ無料で招待します。
今回のみの受講でもOKです。

お申込みは今すぐ
 http://www.enspire.co.jp/autores/form0.html
より、横田へのメッセージの欄に
 3年ネット太郎
と書いて下されば、無料ご招待となります。

よろしければラジオの感想も書いてくださいね。

宜しくお願い致します。

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2009年4月11日 (土)

ウジトモコさん「視覚マーケティング」セミナー

やっと花粉症から解放されたイーンスパイアの横田です。

昨日は、とっても暖かく一気に桜が開花しました。
これで明日からの休日は花見で賑わいそうです。

さて、来月にオールアバウトでも活躍されているデザイナーの
 http://profile.allabout.co.jp/fs/uji-publicity/
ウジトモコさん方を招いて講演会を行います。

ウジトモコさんは、著書である
 「視覚マーケティングのススメ」
 http://amazon.jp/dp/4756911994
を自分のブログで紹介したことを機に、様々な引き寄せがあり、
ビジネスを飛躍させて頂いた恩人でもある方です。

Amazonのレビューにも書かせて頂いていますが改めて紹介します。

-------------------------------------------------------------
デザインとは資産であり、消耗品ではありません。
会社の顔として使えば使うだけ、
認知度という利息も付いてきます。

という部分に納得しました。
ブランドと言ってしまうより分かりやすいですよね。

また、デザインは知的資産で使えば使うほど
付加価値が大きくなるとも書かれています。


人はデザインと言うものを
好き嫌いといったタイプ(好み)と
高級感や安っぽさのクラス(階層)を感じている。

という部分も興味深い。
この2つの方面からデザインについて解説してあり
事例も含めて分かりやすいです。

デザインは、マッチングが重要だというのも分かり易い。
ついついプロのデザインに頼むと
自分の身の丈を超えたデザインになってしまう。

これをブランドとか格好良いとか思ってしまうが
実際にはマッチングされていないので、
デザイン効果が発揮されないものです。

デザインを生かしたマーケティングを理解していて素晴らしいです。


本の後半は事例を交えて、2つのデザインを比較しながら
解説がしてあり、素人でも分かりやすく考慮しています。

飽きの来ない構成にも脱帽です。


特に「デザインの人格は9割が文字組みで決まる」には驚かされました。

デザインと言うと色合いとかイラストに目が行きがちですが
もっとも根本にあるフォントの置き方に焦点を当てていて
この部分だけでも買う価値がある本だと思います。


全体を通して、事例にカラーを使って解説している点も嬉しいことです。

この内容で1500円は、お買い得です。

デザインに詳しくない人でも、デザインに興味を持つ
きっかけとなる素晴らしい本でした。


そんなウジトモコさんを招いて視覚マーケティングについてセミナーを行います。


日時 2009年5月29日(金)16:00~19:00(会場は15:30~)

場所 ウィステリア(北方博物館となり)TEL 025-385-2246
   http://www.hoppou-bunka.com/coming/coming.html
   新潟市江南区沢海2丁目15-25 
   http://www.hoppou-bunka.com/access.html

会費 5000円(税込)

定員 先着30名

講師 ウジトモコ (株)ウジパブリシティー代表取締役 
   http://uji-publicity.com/

多摩美術大学デザイン科 グラフィックデザイン卒業広告代理店、
プロダクション数社でデザイナーおよびアートディレクターとして企業販促を担当する。

1994年 UJI PUBLICITYを設立。
大手~中小企業の販促、ブランド品・アパレルの販促にアートディレクターとして従事。

2000年 WEBデザイン事業を開始。CI~WEB制作までのワンストップサービスを開始。
中小企業向けトータルブランディングサービスを開始。

2004年楽天ビジネスに出展。ITベンチャー、人事コンサルタント、設計コンサルタント、
監査法人、特許事務所などのWEB制作およびトータルプロモーションで高い評価。

2007年ブログ「使えるデザインセミナー」を開始。
非専門家はもちろん大学の研究室や同業者からも注目。
実用デザインの数少ないノウハウ公開サイトとして好評

大手の企業販促に数多く携わった経験、マーケティング視点に立った
現実的で感度の高いクリエイティブに定評がある。
その技術力はもちろん、企業のステイタスを上げ結果を出す提案力は、
現在メインクライントである中小企業経営者から厚い信頼を寄せられている。


主催 イーンスパイア株式会社

内容 視覚マーケティングのススメのワークショップ(予定)
   近日に出版される新刊のネタも盛り込み予定です。

   後半の1時間は私との対談コーナーなどを設けます。


※セミナー後に、ウジトモコさんも参加する懇親会を開催します。


日時 2009年5月29日(金)19:30~22:00

場所 ウィステリア(北方博物館となり)TEL 025-385-2246
   http://www.hoppou-bunka.com/coming/coming.html
   新潟市江南区沢海2丁目15-25 
   http://www.hoppou-bunka.com/access.html

会費 5000円(税込)
    イタリア料理コース&ビール・ワイン飲み放題

なお、場所が新潟駅から20分くらいの所と遠いですので
新潟駅から送迎を致します。

15:30に送迎バスを新潟駅へ用意しまして
帰りは、懇親会が終了次第に新潟駅へ送り届けますので
ご安心して、お越し下さいませ。

お申込は今すぐ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

5/29(金)ウジトモコ講演会お申し込みページ

より宜しくお願い致します。

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2009年4月10日 (金)

新潟ネットビジネス研究会がNSTの取材を受け、クライアントの所に来ています

白鳥の宿ますがた荘さん
 http://www.masugatasou.jp
が新潟ネットビジネス研究会の受講者として4/21(火)18:15~のNSTスーパーニュースで紹介される為、取材に同行しました。

新潟県の新発田市にある旅館さんで弊社のクライアントでもあります。

この旅館が、たった1年でネットでの売上が3倍にもなった理由についてテレビの取材に答えました。


詳しくは、4/21(火)18:15~のNSTスーパーニュースを見て下さいね。


当日の反響が今から楽しみです。

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優良人材育成企業1400社を経済産業省が選出

優良人材育成企業として経済産業省に選出された企業として
全国で1400社を発表しました。

 http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/sokeizai/kigyogaiyosyu.html

現下の厳しい雇用情勢を踏まえ、経済産業省は、農林水産省や厚生労働省とも連携し、 ものづくりやサービス業、農業等の分野において、採用意欲があり、 かつ人材育成に優れる企業について、関係機関を総動員して、 1,400社の掘り起こしを行いました。 今回の「雇用創出企業1,400社」(企業概要集)は、 企業の魅力発信を行うだけでなく、人材確保に難を抱える業種に光を当てて、 その業種の特色や働き方を提示することで、雇用のミスマッチ解消を図ります。


1週間前に発表されたのですが、とりあえず県内をチェックしてたら
皆さんへ発表するのが遅くなってしまいました。

新潟県は
 http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/sokeizai/15niigata.pdf
にpdfで紹介してあります。


それぞれにホームページのURLの出ていますので
アクセスしても面白いでしょうね。


この不景気の中、人材育成に力を入れている企業は体力があります。
その多くの事例を読むだけで得られることも多いですので
是非ご参考下さい。


新しい発見もありますよ。



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2009年4月 9日 (木)

善光寺から学ぶ都道府県別キーワード検索傾向

7年に一度の善光寺の御開帳が始まりましたね。

今年の4/5(日)~5/31(日)の57日間、
盛儀「前立本尊御開帳)が行われます。
 http://www.zenkoji.jp/gokaityou/index.html


善光寺とは、
 http://www.zenkoji.jp/
長野県にあるお寺で
 牛に引かれて善光寺まいり
という言葉でも有名ですよね。


今回は、「善光寺」で調べてみました。

キーワード検索数の推移を見ると
 http://www.google.com/insights/search/#q=%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA&geo=JP&cmpt=q
今年に入ってからの盛り上がりが目立ちます。

2008年の盛り上がりは長野オリンピックです。


いつもは検索数について書いていますが
今日は違う観点で書こうと思います。

注目してほしいのは検索数のグラフの下にある
 Regional interest for 善光寺
です。


書き出すと以下の通りです。
 1.長野 100
 2.山梨 30
 3.新潟 18
 4.富山 16
 5.群馬 13
 6.岐阜 13
 7.愛知 12
 8.石川 11
 9.滋賀 10
 10.静岡 10

「善光寺」というキーワードを検索する人数を
地域別で多い順に並べたものです。


(ちなみに、その都道府県名のリンクをクリックすると
 県内の都市での順位も分かります)


これを見たら、お気付きかと思いますが
上位は長野の隣接県ばかりです。

でも、長野県は日本の真ん中にあるだけあって
 山梨県
 新潟県
 富山県
 群馬県
 岐阜県
 愛知県
 静岡県
 埼玉県
と日本で最も多くの都道府県と隣接する県です。

隣接して唯一ベスト10に入っていないのが埼玉県。

埼玉と長野が接していること自体びっくりですね。

Googleマップで調べてみると
 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.929649,138.810883&spn=0.311362,0.617981&z=11

のように秩父の奥の三宝山という場所で僅かだけ接してます。


隣接する県の検索数が多いのは
高速代も週末は1000円になったことですし
観光で行きやすいから調べているんでしょうね。

普通のキーワードなら人口比で推測すると
首都圏や関西圏が多くなるはずなんですが
このキーワードは面白い傾向だと思います。


試しにFilterの期間を2007年の通常の年にしてみると
 http://www.google.com/insights/search/#q=%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA&geo=JP&date=1%2F2007%2012m&cmpt=q
のように首都圏の
 東京
 神奈川
 千葉
 埼玉
が出てくるんです。

面白いですね。


地元密着の商売をしている方は、検索キーワードとして
 ○○○ (地域名)
で検索することも多いと思いますが、
Googleキーワードツールで調べると
 https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal
データ不足になったりすることもあると思います。

その際は、全国の人口に対して自分の都道府県や
地域の人口、都市の人口で割ってみると目安になると思います。


昨年も「善光寺」に観光へ行って来たんですが
この記事を書いていたら今年も行きたくなりました(笑)



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2009年4月 8日 (水)

Googleキーワード広告の画像&横列サイトリンク

Googleの検索結果で面白い現象が起きています。

まずは、2つの検索結果を見て下さい。

保険
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=100&newwindow=1&q=%E4%BF%9D%E9%99%BA&lr=

生命保険
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=100&newwindow=1&q=%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=


実験中なので表示されない人もいるかと思いますので
その検索結果を添付します。



お気付きでしょうか?


キーワード広告の欄に画像が表示されています。
これは目立ちますね。

キーワード広告内で1位でなくて
3位、4位でもクリックしちゃいそうです。

あと、もう1つ気付きました??

「保険」の検索結果の自然検索SEOで1位のサイトの所に
サイト内リンクというのが縦2列で表示されてますよね(赤枠で明記)
これは前から表示されていて、1位しか表示されませんでした。


ところが「生命保険」の検索結果に赤枠で囲んだように
キーワードが横1列で並んでいますよね?
これが数日前より表示されていて、1位以外でも表示されます。


ただ面白いことに”縦2列”と”横1列”が一緒に表示されている
検索結果は見つけることが出来ないんです。

誰か同時に2つが表示されているキーワードを見つけたら
コメントください。

今回、特に初め紹介したキーワード広告に画像が表示される例を
見つけるのが大変でした。


いくつか確認したものを列記します。


通販
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%80%9A%E8%B2%A9&lr=&aq=f&oq=

旅行
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=100&newwindow=1&q=%E6%97%85%E8%A1%8C&lr=

ショッピング
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=100&newwindow=1&q=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0&lr=

バイク買取
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=100&newwindow=1&q=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E8%B2%B7%E5%8F%96&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

ファッション
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=100&newwindow=1&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&lr=

賃貸
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=100&newwindow=1&q=%E8%B3%83%E8%B2%B8&lr=

こっちも他のキーワードでキーワード広告に
画像が表示されているのがあったら、コメントください。


見つけてくれた方には素敵なプレゼントを用意しています。
お楽しみに!!



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2009年4月 7日 (火)

ネットで読み返す【新聞広告.com】4/1にオープン

電通が発表した2008年の「日本の広告費」によると
 http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009013-0223.pdf
によると
 テレビ 1兆9092億円(▲4.4%)
 新聞    8276億円(▲12.5%)
 ネット   6983億円( 16.3%)
 雑誌    4078億円(▲11.1%)
となり、2009年にはネット広告が新聞を抜く勢いである。


特に新聞の場合は、掲載された1日を見逃すと
再度お客様の目に触れる機会が少なくなります。


新聞購読率は
 http://c-news.jp/c-web/ShowArticle.do?did=01&aid=00010262
にあるように、毎年低下しているようです。

そんな中、ネットで新聞広告を読み返すサイトの
【新聞広告.com】が4/1にオープンしました。

http://www.sinbunkoukoku.com/


まだまだ登録されている広告が少ないですが
なかなか面白い企画です。

登録されている新聞広告を
 http://www.sinbunkoukoku.com/adchive/searchengine.cgi
で検索してもイマイチですが、例えばバイク王の広告
 http://www.sinbunkoukoku.com/adchive/adimg/19_1.pdf
は、よく出来ていますね。


で、ここで皆様に朗報です。

なんと【新聞広告.com】に今まで新聞へ広告を出された方は
4/30(木)受付分まで無料で掲載してくれるようです。

詳しくは
 http://www.sinbunkoukoku.com/advertiser.html
に書いてあります。


また、このサイトは業界新聞や地方新聞についても整理してあり
色々な意味で新聞広告のポータルサイトになりそうです。

http://www.sinbunkoukoku.com/press_area.html
http://www.sinbunkoukoku.com/press_expert.html

今後はアナログとネットのクロスメディア戦略ですから
新聞広告についてもチェックしてみると
新たな発見がありますよ。


明日4/8に開催する
 チラシDM&ホームページ成功事例100連発セミナー
 http://www.enspire.co.jp/seminar20090408.html
のセミナーも画期的だと思います。

まずは、新聞広告.comご活用くださいませ。

http://www.sinbunkoukoku.com/


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2009年4月 6日 (月)

「世界で最も美しい女性政治家」1位は藤川ゆり

スペイン紙の「20minutos」が行っている
 「世界で最も美しい女性政治家は誰か」
というインターネット投票で、青森県八戸市議の藤川ゆりが
ついに1位になった。
 http://listas.20minutos.es/?do=show&id=66425
 
記念すべきスクリーンショットを添付しました。


藤川ゆり市議は、“美人すぎる議員”としてネットで話題となり
昨秋にはDVDと写真集を発売し、世間を騒がせた。

藤川ゆり写真集 
藤川ゆりDVD 


http://www.youtube.com/watch?v=X8JSu5_VY4k
 

私も投票しておきました(笑)

日本からのアクセスが多いと思われる。。。


検索数の推移を見ると
 http://www.google.com/insights/search/#q=%E8%97%A4%E5%B7%9D%E3%82%86%E3%82%8A&cmpt=q
また来てますね!!

瞬間的な検索数の変動を見るには、
gooが提供するキーワードグラフが便利です。

http://ranking.goo.ne.jp/keygraph.php?kw=%C6%A3%C0%EE%A4%E6%A4%EA&IMG.x=40&IMG.y=10

来てます!来てます!


この話題は、どうでもいい話ですが
世界中の人気投票が出来るインターネットって便利ですね。

今日、言いたかったのはコレです。

瞬間的な検索数の変動を見るには、
gooが提供するキーワードグラフ

http://ranking.goo.ne.jp/keygraph/

是非お試しください。


フォローになっていないか(泣)


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2009年4月 5日 (日)

今夜開始!サザエさんOP新潟版キーワード効果

サザエさんのオープニングが今日から変わりましたね。


ここ10年くらい各都道府県の観光スピットなどを
サザエさんが旅している模様を放送しています。

サザエさんのオープニング訪問地  2000年 長野県、福井県、富山県  2001年 愛媛県、佐賀県  2002年~2003年3月 岐阜県、山梨県  2003年度 岩手県、石川県  2004年度 静岡県、鹿児島県  2005年度 愛知県、広島県  2006年度 宮城県、岡山県  2007年度 愛媛県、富山県  2008年度 山口県、岐阜県
参照  ウィキペディア


 

今年の4~6月は春編、7~9月は夏編として
新潟県が取り上げられます。

巷ではNHKの影響で「天地人」で賑わっていますが
それとは一線を画す形で編集されています。

天地人に加え、サザエさんのオープニングを見て
新潟県に興味を持ってもらえると嬉しいです。


まだ、その映像がyoutubeに挙がっていなくて残念ですが
こんな紹介の仕方いかがでしょうか?

通常は、ホームページのアドレスで観光スポットなど紹介しますが
新たな試みとしてGoogleのイメージ検索を使ってみました。


高田城百万人観桜会(上越市)


トキの森公園(佐渡市)


大野亀:日本三大巨岩の一つ、トビシマカンゾウの群生地(佐渡市)


白根大凧合戦(新潟市)


萬代橋(新潟市)


やすらぎ堤でのジョギング(新潟市)


北方文化博物館(新潟市)


西福寺の石川雲蝶(魚沼市)


田植え(新潟県)


かやぶき集落&おにぎり(柏崎市高柳町)


棚田(十日町市狐塚)


瀬波温泉(村上市)


普通に一つのホームページを紹介するより
画像が多い方が新潟の良さが伝わるかと思います。


夏編では佐渡金銀山や越後三大花火が出るそうです。


ちなみに、

フジテレビ側から提案があり、県が「PR効果は高い」と快諾。 県と県観光協会が候補地の選定や現地視察を手伝ったほか、 県観光協会は協力費800万円を負担したそうです。

引用
 http://mainichi.jp/area/niigata/news/20090404ddlk15040012000c.html


800万ですか!


いやー、凄いですね。

800万÷半年=44444円/1日

1日に4万くらいコンテンツ広告を出すのと、どっちが効果あるのかな(笑)

いずれにせよ、この観光地を表すキーワード検索数の動向が楽しみです。
まずは3ヶ月後に結果を見てみましょうね。


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2009年4月 4日 (土)

新潟ビジネスアカデミー⇒新潟ビジネスカレッジ

私は新潟の30人以下の中小企業経営者向けのセミナーを
運営する新潟ビジネスアカデミーでネットビジネスについて
教えている訳ですが、なにやら弊社も学校になりそうです。

というのも新年度で色々とセミナーや講演会を企画していたら
バラエティに富んだ様々なことが出来ることになりました。

新潟ビジネスアカデミーならぬ新潟ビジネスカレッジでも作ろうかしら?(笑)


幾つか紹介しますね。


1.真夜中のチラシDM&HP100連発セミナー
  http://www.enspire.co.jp/seminar20090408.html

 ⇒チラシやHPで成功している事例を100パターンも
  怒涛の勢いで解説するセミナーです。
 
  仕事されている方の都合も考えて今回は夜間の開催です。

  詳しくは↓↓↓↓
  http://www.enspire.co.jp/seminar20090408.html


2.売れるチラシを作る為のイラストレータ講座
  http://www.enspire.co.jp/seminar.html
   第1回 イラストレーターの基本操作。
   第2回 テキスト中心のチラシ作成
   第3回 写真入りのチラシ作成
   第4回 イラストレータの裏ワザ

 ⇒売れるチラシは分かったんだけど自分でも作るには
  イラストレータというソフトを作ると簡単です。

  この講座では全4回を通して売れるノウハウを入れながら
  ソフトの使い方も教えるという豪華な内容です。
  
  詳しくは↓↓↓↓
  http://www.enspire.co.jp/seminar.html


3.マインドマップを使ったHP企画立案セミナー
  http://www.enspire.co.jp/seminar20090519.html

 ⇒売れるHPは分かったんだけど、まず何をしたらいいの?
  そんな頭の整理をするマインドマップという手法があります。

  マインドマップとは日本一のマーケッター神田昌典さん
  http://www.mindmap.ne.jp/
  が日本で広めたことでも有名です。

  そんなマインドマップと私のキーワード戦略のコラボにより
  実現した画期的なセミナーです。

  詳しくは↓↓↓↓
  http://www.enspire.co.jp/seminar20090519.html


4.むらかみかずこさん出版記念講演会&ワークショップ
  http://www.enspire.co.jp/seminar20090424.html

 ⇒先日に出版してAmazonデイリーランキングで3位になった
  「できる大人の”一筆添える”技術」
  http://amazon.jp/dp/4887596936
  の著者むらかみかずこさんによる講演会とワークショップです。

  新潟に来られてのセミナーは初めてです。
  ちょっとした手紙を書くだけで大きくビジネスが変えられる
  というアナログも大事だと改めて認識できる講演会です。

  今回は八重桜が素敵な北方博物館隣のウィステリア様で開き
  景色も楽しめたうえ、ワインに癒されることも出来ます。

  詳しくは↓↓↓↓
  http://www.enspire.co.jp/seminar20090424.html


5.ウジトモコさん出版記念講演会&ワークショップ
  http://www.enspire.co.jp/seminar20090529.html

 ⇒昨年5月に出版し今でもAmazon商業デザインで1位を独走する
  「視覚マーケティングのススメ」
  http://amazon.jp/dp/4756911994
  の著者ウジトモコさんによる講演会とワークショップです。

  デザインの良し悪しを論理的に解説した画期的な本を元に
  今年も出版予定の最新のネタも盛り込んでセミナーです。   

  今回は八重桜が素敵な北方博物館隣のウィステリア様で開き
  景色も楽しめたうえ、ワインに癒されることも出来ます。

  詳しくは↓↓↓↓
  http://www.enspire.co.jp/seminar20090529.html

などなど、その他のセミナーも書き切れないほど開催します(汗)

 http://www.enspire.co.jp/seminar.html

2009年度の4,5月に開催するセミナーや講演会は
 http://www.enspire.co.jp/seminar.html
に全て載せていますので、是非ご覧くださいね。

もしかして、

「どれもいいじゃない!! まとめて申し込めないの??」

という貴方。

ありがとうございます!!


そんな貴方のために一括で申し込めるフォームを用意しました。

今すぐコチラより↓
 http://www.enspire.co.jp/autores/form0.html
お申し込み下さい。

本当にセミナーや講演会だらけですネ。

さらに自分自身も受講するセミナーや講演会も山ほどあります。
まだまだ勉強して、いち早く皆様方に情報をシェアしたいと思います。


今年度も宜しくお願い致します。



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2009年4月 3日 (金)

地デジの完全移行までテレビは生き残れるのか?

昨日の日刊ゲンダイさんの
 「裏で進行しているTV界最大の危機」
 http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090402/Gendai_27128.html
という記事が波紋を呼んでいますね。

以下の通りです。

●カギを握るのは自前のソフト制作能力

 準決勝は28.7%、決勝戦は35%超え――野球のWBCのおかげでテレビ界は活況を呈しているかに見えるが、実はその裏で深刻な事態が着実に進行している。ネットの動画配信やHDDの普及で、視聴率の落ち込みが止まらないのだ。番組の構成も手がける作家の松野大介氏が言う。
「あるテレビ局など構成作家たちに“DVDで売れる企画を考えろ”とハッパを掛けているそうです。すでにリアルタイムの視聴率を半分諦め、一度放送した番組をDVDとして再利用し、間接利益を上げるということ。スポンサー利益だけでは苦しいんでしょう。それほど、若者を中心とした“テレビ離れ”が進んでいるのです」
 なるほど、視聴率ランキングを見ても景気がいいのはWBCのみ。おバカ番組やNHKの大河ドラマなどの2番手以下はWBCに大きく引き離され、ようやく20%ギリギリという惨状なのだ。要は「他に見るものがないから」WBCを見ただけの話である。
 そんな状況を意識してか、先日、NHKも討論番組「テレビの、これから」を放送した。各局プロデューサーやジャーナリストの嶌信彦、コピーライターの糸井重里らを迎えたこの番組でも、「いつ見てもいいようなバラエティーを、わざわざ放送時間に合わせて見る必要性を感じない」「テレビに期待するのはせいぜいニュースとスポーツ中継だけ」など厳しい意見が相次いだ。
「近い将来、テレビ局は放送事業会社というよりも“ソフト供給会社”にならざるを得ないでしょう。視聴者はみんなテレビではなく、パソコンや携帯を通じて番組を見る時代がやってくる。ということは、現在のようにドラマやドキュメンタリーの制作を下請けに任せっきりだと、テレビ局の存在価値は限りなくゼロに近くなってしまう」(ある放送関係者)
 それを回避するにはどうするか。ニュースやスポーツ中継などテレビの特性を生かせる番組で食いつないでいるうちに、基本に立ち返って、自前の制作能力を高め、ソフト作りのプロになる以外に道はない。
 今のテレビ局に最も望まれているのは、下請けと一緒になって大人の鑑賞に堪えるソフト作りの技術を磨くことである。


地デジなんて騒がれていますが、
テレビは重要な局面に達した気がします。

この記事にも書かれていますが、
 ネットの動画配信やHDDの普及で、視聴率の落ち込みが止まらない。
 わざわざ放送時間に合わせて見る必要性を感じない
ここがポイントだなって思います。


私が考えるテレビの生き残る道は、生放送しかないと思います。
生放送での歌番組、お笑い番組は興奮できるし
もちろんニュースなどの情報番組は当然ですよね。

ドラマも舞台の生放送みたいな物しか生き残れないのかな?


そう考えると、インターネットの影響は大きい。

そして検索エンジンの発達が拍車を掛けている訳ですね。


個人が自発的に情報を収集できる時代になればなるほど
テレビのようなマスメディアは苦しめられます。

ここで生き残っていくには、どんどんアナログに走るしかない。


今のネットビジネスだって同じですよね。
どんどんアナログになっています。

デジタルなビジネスに対して、アナログで対抗されたら敵わない。


先日に紹介したむらかみかずこさんの著書
「できる大人の”一筆添える”技術」の手書きの一筆箋もそうだし
 http://www.enspire.co.jp/seminar20090424.html
電話の対応であったり、FAXやチラシなどのアプローチも同様です。

メルマガを打ったら、簡単に売れるとか、
ショッピングカートで自動的に注文が入るとか
商品登録したらホームページが自動的に出来るとか
そんなんでは駄目になってきてます。


これぞランチェスター戦略です。


本当に怖いです。


地デジに完全移行する時にはテレビの位置づけは
日本のライフスタイルの中で大きく変わっている気がします。


テレビ局もHPを作るみたいに
簡単に個人で出来る時代になる日も近いのかな?


テレビ局も経営が厳しくなっています。
テレビCMが、中小企業でも手が届く日は近いでしょう。


その日まで私たちが出来ることは
コンテンツを充実させアナログに力を入れること!


これしか無いです。

皆さんはテレビの今後どう考えますか?



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2009年4月 2日 (木)

Googleから、定額給付金5000円分が届きました~

Googleから本日メールが届きました。

以下の内容です。


Googleのアカウントを幾つか持っていると良いことありますね。


でも、今朝は本当に定額給付金の申請の案内が来ていた。
でも新潟市は連休明けの支給になるみたいですねー

ガックリ。

連休に使えないと意味が無いでしょ!!


Google アドワーズで、ネット集客
まずは、5000円分無料クーポンでお試しください

Google Analytics ユーザー各位

平素より Google Analytics をご利用いただき、誠にありがとうございます。Analytics をサイトの改善にご活用いただいている皆様に、 Google アドワーズのご優待特典をお知らせします。

Google アドワーズを利用すれば、あなたのウェブサイトに、より多くの集客、お問い合わせ、購入が期待できます。その効果を実感いただくために、Google アドワーズ5000円お試しクーポンを進呈いたします。4月末日まで有効ですので、この機会を是非ご活用ください。Google アドワーズの主な特徴とクーポンの使い方は以下の通りです。

指定するキーワードのウェブ検索結果に広告を掲載: Google アドワーズを利用すれば、 Google および Google の提携サイト ( @nifty 、BIGLOBE 、 livedoor など)や携帯サイト( docomo の i-Menu や au の au one / EZweb など)のウェブ検索結果に広告を掲載することができます。広告を表示させたいキーワードを指定できるので、あなたの商品・サービスを探している人に対して、あなたの広告を表示させることが可能です。

1日の予算が設定できるので安心、広告はいつでも編集可能:料金は広告がクリックされたときにだけ課金されるので、安心です。 1 クリックは 1 円から入札可能(キーワードによって異なります)で、初期費用は 500 円のみ、月額の固定費用はかかりません。一日の上限予算が設定できるので、料金の使いすぎの心配もありません。広告の作成、編集、停止や予算の変更はウェブ上でいつでも簡単に操作できます。

検索結果だけでなく、提携サイトの関連ページに広告を自動配信:大手ポータルサイトから、テーマの絞られた専門サイト、 YouTube などの動画サイト、そして個人のブログなど、 Google 広告ネットワーク に参加する様々な提携サイトの中から、あなたの指定するキーワードに関連するページに広告を自動配信することもできるので、あなたの見込み顧客に出会える可能性はさらに高まります。

Google Analytics と連動してさらに効果的な運用が可能: Google アドワーズは、 Google Analyticsのアカウントと連動させることができ、アドワーズのインターフェースからも Analytics を利用することが可能です。 Analytics とアドワーズを併用することで、追加するべきキーワードを発見したり、広告キャンペーンの費用対効果を簡単に分析することができます。

アドワーズお試しクーポンを利用し、 Analytics アカウントと連動させるには:

1. http://adwords.google.co.jp/ にジャンプ

2. 「今すぐ開始」をクリックし、アドワーズのアカウント解説手順に従ってアカウントを開設

3. アドワーズにログインし、「アカウント情報」->「課金設定」をクリック

4. プロモーションコードの欄に、次のクーポン番号を入力して保存:***************(非公開)

5. Google Analytics のアカウントとアドワーズのアカウントを連動させるには、こちらの手順 を参考に設定

皆様のビジネスのお役に立てればと思います。引き続き Google をよろしくお願い申し上げます。

Google Analytics チーム

※アドワーズのご利用はご利用規約に同意頂く必要があります
※広告の掲載にはアドワーズ広告の編集ガイドラインにそった審査の結果、掲載をお断りする場合があります
※クーポンご利用はアドワーズ広告の新規アカウント1回限定となります。また、クーポンのご登録はアカウント開設後 14 日以内にお願いします
※すでにアドワーズアカウントお持ちの方や過去無料クーポンをご利用されたお客様は今回のクーポンをご利用頂けません
※アカウント開設費用として 500 円が必要となりますが、お支払い方法として、「クレジットカード後払い」を希望される場合、当クーポンで充当することができます。ただし、 広告の配信を開始するためには、カード情報の登録が必要となります。
※また、「クレジットカード前払い」「銀行振り込みによる前払い」「コンビニエンスストア窓口、またはペイジーによる前払い」を希望される場合、最低 1,000 円(振込の最低額)の入金が必要となります。
※ 5,000 円を超過した広告費用は別途ご請求の対象となります
※当クーポンを、第三者に転売することはできません
※不正使用の場合には、Google Inc.の権限により無効とさせて頂きます
※今回のクーポンの登録期限は 2009 年 4 月末日までです。(あくまでご登録期限で、クーポン金額を消化いただく期限はありません)

(c) 2009 Google Inc. All rights reserved. Google および Google のロゴは Google Inc. の登録商標です。

本メールは、あなたが Google より Google Analytics と Google の他の製品との統合に関する情報提供を受けることへの同意に基づいて送信されています。今後、このようなメールのご案内を希望されない場合、こちらのページ(https://www.google.com/analytics/settings/my_account - Google Analytics へのログインが必要です)にて、「特別優待」のチェックボックスを解除の上、「設定を保存」してください。



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2009年4月 1日 (水)

ウィキペディアを利用したキーワードマーケティング

オンライン上の百科事典サイト「ウィキペディア」
 http://ja.wikipedia.org/
は皆さん、ご存知ですよね。

大体の情報は、ここで調べると出てきます。


このウィキペディアを利用して
キーワードマーケティングすることが出来ます。

そのツール「VisWiki (ビズウィキ) 」を紹介します。
 http://viswiki.com/ja/

マインドマップ、連想学習法、ビデオなどを使用して、
学習の効率を最大限に引き伸ばすことを目的として作られた
ウィキペディア情報視覚化サイトです。

とりあえずは動画で見てもらった方が早いかな?
 http://www.youtube.com/watch?v=gq2igFX0rF4


このツールを使って、「温泉」を調べてみた。
 http://viswiki.com/ja/%E6%B8%A9%E6%B3%89

マインドマップ式にキーワードが表示され
関連語をクリックして拡張も出来ます。

また、表示されたキーワードをクリックすると
そのキーワードでのマインドマップが表示されます。

そこで気になったのが「秘湯」というキーワード。

早速、クリックしてみると
 http://viswiki.com/ja/%E7%A7%98%E6%B9%AF
のようになった。


いつものように検索数と推移を調べてみた。

検索数の推移
 http://www.google.com/insights/search/#q=%E7%A7%98%E6%B9%AF&cmpt=q

検索数
 秘湯 ¥41 6,600回(2月) ピークは9月


まあまあですね。元々のキーワードである「温泉」が
 温泉 ¥45 135,000回(2月) ピークは8月
ですから、確かに検索数は少ないんだけどクリック単価が変わらない。

面白いのが、Googleで「温泉」と検索すると
 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP245JP245&q=%e6%b8%a9%e6%b3%89
のように大量に広告が表示されるが、「秘湯」で検索すると
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP245JP245&num=100&newwindow=1&q=%E7%A7%98%E6%B9%AF&lr=
のように殆ど出てこない。

「温泉」は左上に3つ広告が表示されているので
有効なキーワードと思われるのに、「秘湯」は。。。


なぜ誰も出さないのだろう?

有名な温泉宿ではなくて、マイナーな温泉宿は
勝手に秘湯の宿として売り出せばいいのにね。

だって、秘湯の定義は
 誰もが知らない温泉
のことなんだから(笑)


「秘湯」で検索する人は、マイナーを探しているわけだし
ここでSEOしたり、キーワード広告を出せばチャンスあるはず。


新潟の温泉で上位表示している秘湯を探すと
嵐渓荘 http://www.rankei.com
が出てきます。

確かに秘湯だし、立地は悪いですけど、
それをUSPにしています。

こんなキーワードも見つかってしまうVisWiki (ビズウィキ)。
http://viswiki.com/ja/

是非、ご利用ください。

ちなみにウィキペディアを使ったキーワードツールとして
 ウィキペディア編集ランキング

 http://ja.wikirage.com/

 ウィキペディア調査ランキング

 http://stats.grok.se/ja/


もあり、どちらもオススメです。


ウィキペディアを使ったキーワードマーケティング
なかなか面白いでしょ?


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