« 松本賢一が横田秀珠をオススメする理由 | トップページ | 体験して改めて感じた検索行動と旅館HPのWEB戦略 »

2009年4月18日 (土)

白鳥の宿ますがた荘が、NSTスーパーニュースで紹介

弊社のクライアントである白鳥の宿ますがた荘さんが
4/21(火)18:15~のNSTスーパーニュースで紹介されます。


新潟県の新発田市にある旅館さんで、クライアントさんには失礼かもしれませんが、ホント普通の旅館です。

この旅館が、たった1年でネットでの売上が3倍にもなった理由は何でしょうか?

そのキッカケは、新潟ネットビジネス研究会の懇親会での話になります。
旅館のことについてビールを飲みながら聞いていると、ますがた荘の若旦那である水野さんが、こんな話を始めたんです。


「横田さん、ウチの旅館の前に”ますがた”という湖があるんですよ」
「そこには白鳥がいるんだけど、部屋から白鳥を見られる旅館は他にはないと思うんです。
 その白鳥が旅館に向って滑走して飛び立っていくんです」

その時、彼の眼が今までと違い輝いていました。

そこで私は、「あ、これだ」と思ったんです。

実は彼からも以前に話を色々と聞いていたんですが彼が料理長ということもあり、料理自慢が多かったんです。

確かに料理長でありながらホームページ担当者であることはネタとしては面白いので、それを前面に出せばいいかと思っていたんです。

でも、料理が美味しいとか、部屋が綺麗とか、温泉が素敵なんてことは旅館として最低限に揃えておくべきことで、良くて当たり前なんです。

それを殆どのホームページは料理・部屋・温泉の自慢しかしない。その3つがフラッシュのような動画になっていて、見せつける。お客様は、そんな事を聞きたいんでは無いんです。

だから人として料理長であることとホームページ担当者であることでは弱いなと思っていたので、その話を聞いて、こう答えました。

「白鳥が凄いんだね。それってホームページに載せてる?」
「いま熱く語った情熱は、ホームページ上で言葉や画像、映像として表現できてる?」

すると、彼は一言だけ「出来てません。。。」

私は、
 「じゃあ、それを前面に出したホームページに変えなさい」
とアドバイスしました。


彼は素直に受け入れて、それを表現しただけで予約が殺到してしまい、今年の1月は、ネットでの売上が昨年の3倍を超えた。

もう一度、振り返ってみてごらん??

このアイデアは、どこで生まれたのか?


そうです。
飲んでいる時ですよね?

ちなみに、飲んでいるときは彼とはコンサルティングの契約を結んでいません。
セミナーを受講した後での懇親会での出来事なんです。


このようなことは他にも多く事例が存在します。


ネットで成功するには、アイデアが勝負だと思っています。
アイデアは、通常のセミナーを受けていただけでは生まれません。

何度も会って、お互いの信頼関係を築き、心が通うようになって初めて本音が言えて、初めて本当の自社のウリに気付くんです。


ネットビジネスは、ホームページが売ってくれているんではありません。
その裏にある商品やサイトへの情熱とお客様のことを素直に聞き入れる誠意を持ったサイトの運営者という人の力で売れているんです。


ホームページに商品やサービスを掲載すれば売れるのではありません。
だから飲んでいて、仕事と関係ない話ばかりしている人は売れないです。
異業種の人が集う飲み会で、一生懸命に会社のことを相手に説明したり相手からのアドバイスを受け入れる人が成功します。


そんな仲間が集う会が、新潟ネットビジネス研究会です。

ホームページを製作業者に丸投げする人は対象ではありません。

あくまでも自らが自らの手でホームページを作り運営したいという人を私が手とり足とり教えている仲間が集まっている団体です。


是非、貴方も私と一緒に新潟ネットビジネス研究会に参加しませんか?


新潟ネットビジネス研究会は、会員のみが参加できる有料のSNS「ネットビジネス研究所」でノウハウを共有しています。

新潟ネットビジネス研究会に興味を持って頂いた方は無料のセミナーを開催しますので、見学ください。
宜しくお願い致します。


題目:ネットビジネス構築講座in新潟

日時:4/23(木) 18:00~20:00

講師:イーンスパイア株式会社
   ネットビジネス・アナリスト 横田秀珠

場所:クロスパル新潟
    新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地 電話(025)224-2088

費用:無料

主催:新潟ビジネスアカデミー

内容:ネットビジネスなんでも相談室
     ・電子商取引の市場規模とリアルの市場規模の相関性
     ・ネットビジネスを始めるメリット
     ・テレビとパソコンは競合するのは何故か?
     ・さらに新潟県だからこそネットビジネスを始めるメリット
     ・新規顧客、既存顧客、固定顧客の誰に向ってビジネスするのか?
     ・SEOするかしないかはサイトの目的次第
     ・SEOと他の広告との費用対効果の違い
     ・マスメディアとインターネットメディアの違い
     ・検索キーワードの選び方は、検索数が多ければ良い訳ではない
     ・検索キーワードの選び方は、会計のノウハウを使うと一発で分かる
     ・検索キーワードに見合う客単価の算出法


※4月から月1回×全12回の定期講座ですが、初回の4月分だけ無料となっています。
 5月以降の詳細については、新潟・上越の各講座を確認ください。
 初回のみの受講もOKですので、お気軽にお越し下さい。

お申込みは今すぐ
 http://www.enspire.co.jp/autores/form0.html
より宜しくお願い致します。

|

« 松本賢一が横田秀珠をオススメする理由 | トップページ | 体験して改めて感じた検索行動と旅館HPのWEB戦略 »

セミナー・講演会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥の宿ますがた荘が、NSTスーパーニュースで紹介:

« 松本賢一が横田秀珠をオススメする理由 | トップページ | 体験して改めて感じた検索行動と旅館HPのWEB戦略 »