やっぱ、「視覚マーケティング」の世界は凄いっすね!
昨日はウジトモコさんの視覚マーケティングセミナー
http://www.enspire.co.jp/seminar20090529.html
お越し下さった方いかがでした?
ウジさん、参加された皆様ありがとうございました。
参加されなかった方へ、そこで話題に出ていたことを紹介しますね。
「MARS FLAG」検索エンジン
http://www.marsflag.com/
で例えば、「リンゴ」で検索すると
http://www.marsflag.com/search.x?phrase=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4&mode=&cgid=&page=1∼_id=&adult=1&imgsize=3&expand=1
検索結果に通常である
タイトル
紹介文
以外に左端へトップページのスクリーンショットが出ます。
ここを見ていくと、
トマト加工品のサイトもあれば、
リンゴ狩りの農園サイトもあれば
リンゴを売っているサイトもあります。
これらがビジュアル的にパっと分かるんですね。
今まではタイトルや説明文のテキストを読んで
検索結果のサイトをクリックするかどうかを決めてましたが
自分がリンゴに対して想ったサイトのイメージを
直観的に選ぶことが出来ます。
いかに、これが凄いかというと
この検索結果のページの右端に検索設定があります。
ここにあるイメージサイズを「なし」に変えて下さい。
ほら、普通のYahooやGoogleの検索結果画面でしょ?
「MARS FLAG」に慣れたら、YahooやGoogleで検索するのは
疲れないですか?
この検索エンジンのシェアが増えてきたら
YahooやGoogleも真似してくるでしょう。
ホームページに訪れた人の半分は、
最初に見たページだけ見て帰るそうです。
でも、「MARS FLAG」なら、その半分のお客様も来ないことになります。
パっと見なくても分かってしまいますからね。
そこにはキャッチコピーなどではなくて
いかにサイトとして、デザイン・サイト名・雰囲気・世界観を
アピール出来ているかって話になってきます。
ちょっと恐ろしいですよね。
だって、キャッチコピーは、検索結果のスクリーンショットでは
字が小さすぎて読めないですからね。
オールアバウトでも活躍中のウジトモコさん
http://profile.allabout.co.jp/fs/uji-publicity/
が唱えている視覚マーケティングについて勉強してみましょうね。
「視覚マーケティングのススメ」
http://amazon.jp/dp/4756911994
という著書で勉強しましょう。
また、「視覚マーケティング研究会」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3815567
というmixi内のコミュもオススメです。
是非ご参加くださいませ。
いやいや、大変な時代になってきました(泣)
イーンスパイア(株)からのオススメ情報
| 固定リンク
「おすすめサイト」カテゴリの記事
- 北越急行ほくほく線ゆめぞら星座編・宇宙編・花火編・海中編(2012.10.28)
- iPhone5でなくSoftBankとauのiOS5でテザリングの裏技(2012.09.26)
- Mac OS X (Lion)のインストールで1回しか見られない画面(2012.05.13)
- インターネット端末と充電器とWiFi機(合計10台)の相関図(2012.04.29)
- iPad2のMacBookPro風キーボード連続55時間バッテリー(2012.04.28)
コメント
こんにちは。
一昨日は、ありがとうございました。
とても勉強になりました。
新たなやる気も出ました。
がんばります。
投稿: あい | 2009年5月31日 (日) 13時46分
>あいさん
こんばんは。
こちらこそ土曜日は、ありがとうございました。
やる気が出たと言って頂けるのが一番嬉しいです。
今後もモチベーションを保つセミナーと
質の高いセミナーを行っていきますので
是非、実践していきましょう!
宜しくお願い致します。
投稿: 3年ネット太郎 | 2009年5月31日 (日) 22時28分