MSN検索エンジン「Bing」を視覚マーケティング分析
先日にマイクロソフトが発表した新ブランドの検索エンジン「Bing」
http://www.bing.com
検索数も急上昇しています。
http://www.google.com/insights/search/#q=Bing&geo=JP&cmpt=q
さて、新しい検索エンジン「Bing」の実力を調べてみました。
今回は視覚マーケティングの観点からです。
したがって、普通のWEB検索でなくて、動画検索をしてみた。
今週末に新潟でライブのある
宇佐元恭一 全国ツアー「雨ニモマケズ」 全国ツアー2009 新潟公演日時 2009年6月6日(土)16時30分開演(16時開場)
場所 新潟市音楽文化会館 練習室13
定員 先着60席
費用 全席自由3500円
(うち300円は、中越地震復興義援金として寄付されます)チケットのお申し込み、お問い合わせは↓
http://form1.fc2.com/form/?id=400827宇佐元恭一コンサート新潟事務局
080-2056-9754
uk_niigata@livedoor.com
「宇佐元恭一」で動画検索してみた。
http://www.bing.com/videos/search?q=%e5%ae%87%e4%bd%90%e5%85%83%e6%81%ad%e4%b8%80&FORM=BVFD
驚いたのは検索結果の動画のスクリーンショットにマウスを当てただけで
再生が始まります。凄い!
折角だから、この動画を見て下さい。
宮澤賢治の「雨ニモマケズ」という有名な詩に
負けないほどのメロディと美声を載せた歌が
注目を浴びています。
昨秋に全国ネット番組【誰も知らない泣ける歌】で
取り上げられ話題になった宇佐元恭一さんの歌です。
左のメニューを見ると長さやソースなどで検索できるようです。
長さ
短い (< 5 分)
標準 (5 ~ 20 分)
長い (> 20 分)
画面サイズ
標準
ワイドスクリーン
解像度
低
中
高
ソース
ニコニコ動画
Yahoo! 動画
MSN
YouTube
Dailymotion
Ameba
BIGLOBE
特に長さの検索は良いですね。
youtubeでは出来ませんので。
次に同じキーワード「宇佐元恭一」で画像検索してみた。
http://www.bing.com/images/search?q=%e5%ae%87%e4%bd%90%e5%85%83%e6%81%ad%e4%b8%80&FORM=BIFD#
なにげに便利なのが最初は15件表示なんですけど
スクロールしておくと、
30件、45件、60件
という風に次から次へと出てきます。
動画検索では20件表示で固定みたいですけど。
でも、動画検索と同様に左メニューを見ると
人物での絞り込みは面白い。
関連する人物
CHAGE
久松史奈
酒井法子
小堺一機
前田亜季
みのや雅彦
サイズ
小
中
大
壁紙
レイアウト
正方形
横長
縦長
色
色
モノクロ
種類
写真
イラスト
人物
顔のみ
肩より上
その他
これはGoogleの顔写真検索よりも細かく絞り込みが出来ている。
でも私が一番に驚いたのは、「同様の画像を表示」機能。
例えば、検索結果
http://www.bing.com/images/search?q=%e5%ae%87%e4%bd%90%e5%85%83%e6%81%ad%e4%b8%80&FORM=BIFD#
の左上の下にある2ショットの写真にマウスを当ててほしい。
ここで「同様の画像を表示」をクリックすると
http://www.bing.com/images/search?q=%e5%ae%87%e4%bd%90%e5%85%83%e6%81%ad%e4%b8%80&simid=593110045715&FORM=MLIR6#
このようになります。
つまり複数の人物で映っている画像を絞り込んでいる訳です。
ちょっと、このキーワードでは無理があるので
他のキーワードで試してみた。
通常に「リンゴ」で検索すると
http://www.bing.com/images/search?q=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4&go=&form=QBIR#
普通の結果だが、ここにあるリンゴの木になっている画像にして
「同様の画像を表示」で絞り込みをすると
http://www.bing.com/images/search?q=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4&simid=956207005738&FORM=MLIR16
のように、検索結果がリンゴ園になります。
他にリンゴの皮を剥いて、食べられる状態になっている写真で絞り込むと
今にも食べたくなるようなリンゴの写真が並びます。
http://www.bing.com/images/search?q=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4&simid=613410212405#
さらにリンゴが、いっぱい並んでいる写真だと
http://www.bing.com/images/search?q=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4&simid=721793335392&FORM=MLIR3#
となります。
でも、リンゴ農園でなっているリンゴの写真とか
リンゴの皮を向いた美味しそうなリンゴの写真とか
リンゴが沢山映っている写真とかって検索できないですよね。
それが、「リンゴ」検索した後で、「同様の画像を表示」機能で
絞り込むことが出来るんです。
視覚マーケティングのトーン&マナーですね。
面白いです。
先日に紹介した検索エンジン MARS FLAGの
類似画像検索「Image Search」を取り入れたサイト
http://image.yamaha-motor.co.jp/simimg_yamaha/sims_html.x
でも絞り込みが出来る事を紹介しました。
詳しくは
http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/marsflag-5682.html
を見て下さい。
でも一般の検索エンジンでは無かったので、不満でした。
今までのGoogleで「リンゴ」の画像検索するより
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4&gbv=2&aq=f&oq=
相当に便利かもしれないですね。
Googleも負けてはいないでしょう。
今後、視覚マーケティングを取り入れた検索技術は
どんどん反映されて行きそうです。
オールアバウトでも活躍中のウジトモコさん
http://profile.allabout.co.jp/fs/uji-publicity/
が唱えている視覚マーケティングについて勉強してみましょうね。
まずは「視覚マーケティングのススメ」
http://amazon.jp/dp/4756911994
という著書で勉強しましょう。
また、ウジトモコさん管理人の「視覚マーケティング研究会」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3815567
というmixi内のコミュもオススメです。
是非ご参加くださいませ。
なかなか面白い時代になってきました!
イーンスパイア(株)からのオススメ情報
| 固定リンク
「おすすめサイト」カテゴリの記事
- 北越急行ほくほく線ゆめぞら星座編・宇宙編・花火編・海中編(2012.10.28)
- iPhone5でなくSoftBankとauのiOS5でテザリングの裏技(2012.09.26)
- Mac OS X (Lion)のインストールで1回しか見られない画面(2012.05.13)
- インターネット端末と充電器とWiFi機(合計10台)の相関図(2012.04.29)
- iPad2のMacBookPro風キーボード連続55時間バッテリー(2012.04.28)
コメント