« 新潟県商工会連合会・全国商工会連合会21年度創業塾 | トップページ | 薬事法改正で対象となる薬局・薬店がない離島の人口 »

2009年6月 3日 (水)

MSN検索エンジン「Bing」を視覚マーケティング分析

先日にマイクロソフトが発表した新ブランドの検索エンジン「Bing」
 http://www.bing.com

検索数も急上昇しています。

 http://www.google.com/insights/search/#q=Bing&geo=JP&cmpt=q

さて、新しい検索エンジン「Bing」の実力を調べてみました。
今回は視覚マーケティングの観点からです。

したがって、普通のWEB検索でなくて、動画検索をしてみた。

今週末に新潟でライブのある

宇佐元恭一 全国ツアー「雨ニモマケズ」 全国ツアー2009 新潟公演

日時 2009年6月6日(土)16時30分開演(16時開場)

場所 新潟市音楽文化会館 練習室13

定員 先着60席

費用 全席自由3500円
   (うち300円は、中越地震復興義援金として寄付されます)

チケットのお申し込み、お問い合わせは↓
 http://form1.fc2.com/form/?id=400827

宇佐元恭一コンサート新潟事務局
080-2056-9754
uk_niigata@livedoor.com


「宇佐元恭一」で動画検索してみた。
 http://www.bing.com/videos/search?q=%e5%ae%87%e4%bd%90%e5%85%83%e6%81%ad%e4%b8%80&FORM=BVFD

1

驚いたのは検索結果の動画のスクリーンショットにマウスを当てただけで
再生が始まります。凄い!

折角だから、この動画を見て下さい。

宮澤賢治の「雨ニモマケズ」という有名な詩に
負けないほどのメロディと美声を載せた歌が
注目を浴びています。

昨秋に全国ネット番組【誰も知らない泣ける歌】で
取り上げられ話題になった宇佐元恭一さんの歌です。


左のメニューを見ると長さやソースなどで検索できるようです。

長さ
 短い (< 5 分)
 標準 (5 ~ 20 分)
 長い (> 20 分)

画面サイズ
 標準
 ワイドスクリーン

解像度
 低
 中
 高

ソース
 ニコニコ動画
 Yahoo! 動画
 MSN
 YouTube
 Dailymotion
 Ameba
 BIGLOBE

特に長さの検索は良いですね。
youtubeでは出来ませんので。

次に同じキーワード「宇佐元恭一」で画像検索してみた。
 http://www.bing.com/images/search?q=%e5%ae%87%e4%bd%90%e5%85%83%e6%81%ad%e4%b8%80&FORM=BIFD#


なにげに便利なのが最初は15件表示なんですけど
スクロールしておくと、
 30件、45件、60件
という風に次から次へと出てきます。
動画検索では20件表示で固定みたいですけど。


でも、動画検索と同様に左メニューを見ると
人物での絞り込みは面白い。

関連する人物
 CHAGE
 久松史奈
 酒井法子
 小堺一機
 前田亜季
 みのや雅彦

サイズ
 小
 中
 大
 壁紙

レイアウト
 正方形
 横長
 縦長


 色
 モノクロ

種類
 写真
 イラスト

人物
 顔のみ
 肩より上
 その他


これはGoogleの顔写真検索よりも細かく絞り込みが出来ている。

でも私が一番に驚いたのは、「同様の画像を表示」機能。


例えば、検索結果
 http://www.bing.com/images/search?q=%e5%ae%87%e4%bd%90%e5%85%83%e6%81%ad%e4%b8%80&FORM=BIFD#
の左上の下にある2ショットの写真にマウスを当ててほしい。


3


ここで「同様の画像を表示」をクリックすると
 http://www.bing.com/images/search?q=%e5%ae%87%e4%bd%90%e5%85%83%e6%81%ad%e4%b8%80&simid=593110045715&FORM=MLIR6#
このようになります。


4


つまり複数の人物で映っている画像を絞り込んでいる訳です。

ちょっと、このキーワードでは無理があるので
他のキーワードで試してみた。

通常に「リンゴ」で検索すると
 http://www.bing.com/images/search?q=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4&go=&form=QBIR#
5


普通の結果だが、ここにあるリンゴの木になっている画像にして
「同様の画像を表示」で絞り込みをすると
 http://www.bing.com/images/search?q=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4&simid=956207005738&FORM=MLIR16
のように、検索結果がリンゴ園になります。

6

他にリンゴの皮を剥いて、食べられる状態になっている写真で絞り込むと
今にも食べたくなるようなリンゴの写真が並びます。
 http://www.bing.com/images/search?q=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4&simid=613410212405#

7

さらにリンゴが、いっぱい並んでいる写真だと
 http://www.bing.com/images/search?q=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4&simid=721793335392&FORM=MLIR3#
となります。

8


でも、リンゴ農園でなっているリンゴの写真とか
リンゴの皮を向いた美味しそうなリンゴの写真とか
リンゴが沢山映っている写真とかって検索できないですよね。


それが、「リンゴ」検索した後で、「同様の画像を表示」機能で
絞り込むことが出来るんです。

視覚マーケティングのトーン&マナーですね。

面白いです。

先日に紹介した検索エンジン MARS FLAGの

類似画像検索「Image Search」を取り入れたサイト
 http://image.yamaha-motor.co.jp/simimg_yamaha/sims_html.x
でも絞り込みが出来る事を紹介しました。

詳しくは
 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/marsflag-5682.html
を見て下さい。 

でも一般の検索エンジンでは無かったので、不満でした。


今までのGoogleで「リンゴ」の画像検索するより
 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4&gbv=2&aq=f&oq=
相当に便利かもしれないですね。

Googleも負けてはいないでしょう。


今後、視覚マーケティングを取り入れた検索技術は
どんどん反映されて行きそうです。


オールアバウトでも活躍中のウジトモコさん
 http://profile.allabout.co.jp/fs/uji-publicity/
が唱えている視覚マーケティングについて勉強してみましょうね。


まずは「視覚マーケティングのススメ」
 http://amazon.jp/dp/4756911994
という著書で勉強しましょう。


また、ウジトモコさん管理人の「視覚マーケティング研究会」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=3815567
というmixi内のコミュもオススメです。

是非ご参加くださいませ。


なかなか面白い時代になってきました!


イーンスパイア(株)からのオススメ情報

「真のSEO」のテキスト販売を開始しました

月々3000円からの有料サポートSNS開始しました

6/25(木)岡本達彦セミナーお申し込み受付中

|

« 新潟県商工会連合会・全国商工会連合会21年度創業塾 | トップページ | 薬事法改正で対象となる薬局・薬店がない離島の人口 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MSN検索エンジン「Bing」を視覚マーケティング分析:

« 新潟県商工会連合会・全国商工会連合会21年度創業塾 | トップページ | 薬事法改正で対象となる薬局・薬店がない離島の人口 »