« 岡本達彦セミナーはマーケティング知識無しで即実践OK | トップページ | Yahoo!JAPANの検索結果にJwordが普通名詞で表示可能へ »

2009年7月29日 (水)

複合検索キーワードの合間に隠されたドラマを推測する

オーバーチュアの公式ブログ「みんなのパナマ」で
キーワード急上昇ランキング2009年1月~3月
発表されました。以下の通りです。

1月  1 賃貸  2 バレンタイン  3 確定申告  4 ETC  5 アルバイト  6 部屋 探し  7 雛人形  8 引越  9 センター 試験  10 ダイエット  11 求人  12 バレンタイン チョコ  13 内職  14 資格  15 ETC 無料  16 温泉  17 チョコレート  18 名前 シール  19 賃貸 マンション  20 4 輪 駆動  21 マンチカン  22 加湿器  23 中古 マンション  24 学習 机  25 入学式 スーツ  26 スキー ツアー  27 バレンタインデー  28 ひな 人形  29 パーティー ドレス  30 賃貸 情報

2月
 1 ホワイトデー
 2 アウトレット
 3 ETC 車載 器
 4 電子 タバコ
 5 わけあり 商品
 6 クレジット カード 比較
 7 ゲーム 無料
 8 ホワイトデー お返し
 9 京都 ホテル
 10 花粉症
 11 個人 輸入
 12 花粉症 対策
 13 ペット 保険
 14 WBC チケット
 15 引越 見積
 16 中古 住宅
 17 名前 シール
 18 ETC 無料
 19 格安 チケット
 20 スプリング コート
 21 賃貸 物件
 22 花粉 情報
 23 結婚 式 服装
 24 照明 器具
 25 WBC
 26 ウイルス チェック
 27 北海道 旅行
 28 ネット スーパー
 29 ティアード ワンピース
 30 結婚 式 ドレス


3月
 1 ETC
 2 ETC 車載 器
 3 ETC カード
 4 ETC 助成金
 5 ETC 無料
 6 ETC キャンペーン
 7 ETC 助成
 8 WBC
 9 高速 バス
 10 高速 道路 1000 円
 11 ホワイトデー
 12 電報
 13 ETC 車載器 無料
 14 ホワイトデー お返し
 15 レンタカー 格安
 16 ETC 1000 円
 17 格安 航空券 国内
 18 ETC 取付
 19 WBC グッズ
 20 引越 単身 パック
 21 新幹線 格安 チケット
 22 家具 通販
 23 レンタカー
 24 新幹線 予約
 25 セクシー ランジェリー
 26 ETC 割引
 27 春 コート
 28 通販 ファッション
 29 カメラ
 30 京都 ホテル


それぞれのキーワードが急上昇した理由は
このブログで書かれているので控えるとして
それ以外に気付いた点を書きたいと思う。

気付いたのは複合キーワードが殆んどを占めていること。
単一のワードでなくて、2つか3つのキーワードを増やして
より検索の精度を上げようとしている訳です。


面白いなって思ったのが「お返し」というキーワード。


「ホワイトデー お返し」2月に8位で、3月に14位です。

ホワイトデーにお返しをしたいから検索しようって意味なんだけど
普通に考えたら、バレンタインのお返しを探そうって検索しそうです。

でも、「バレンタイン お返し」というキーワードの検索数は多くない。

ちなみに、バレンタインとホワイトデー、お返しの有無で比較すると
 http://www.google.com/insights/search/#q=%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%2C%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E3%81%8A%E8%BF%94%E3%81%97%2C%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%2C%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%80%80%E3%81%8A%E8%BF%94%E3%81%97&geo=JP&cmpt=q
のようになる。


「ホワイトデー お返し」は「バレンタイン お返し」の”お返し”となり
本来は”頭痛が痛い”と同じような表現である。

しかし、このような検索が多いのは、ホワイトデー”の”お返しでなくて
ホワイトデー”に”お返ししなきゃって思っているんですよね。

”の”と”に”の違いが検索キーワードの見えない部分に隠されている。


この意味とは?

ホワイトデーが近づいてくるから、お返しを探さなきゃってイメージで
バレンタインにチョコもらったから、お返し何にしようかなっていうような
のんびりした気持でない。

つまり、
 ホワイトデーが近づいてくるから、お返しを探さなきゃ ⇒ ニーズ
 バレンタインにチョコもらったから、お返し何にしようかな ⇒ ウォンツ
ということだよね。


前者が多いということはニーズが高いから検索しているってこと。
いかに使命感、義務感をもってチョコのお返しを探しているか。。。


後者のウォンツが高い状態の人は、楽天のホワイトデー特集を何気に見ていて
バレンタインのお返し何にしようかなって考えているんだよね。


男性諸君ご苦労様です(泣)


複合キーワード検索の場合は、省略している助詞「に」「の」「で」などを補い
さらに補ったフレーズを使って文章を書いてみましょう。


その先には、お客様が何故そのキーワードを検索しているのか
想像しやすいと思いますよ。

ホワイトデー”の”お返しなら、4/14。
私の誕生日なんだけどな(笑)

Twitter、始めました。フォローしてね↓ http://twitter.com/enspire_co_jp

|

« 岡本達彦セミナーはマーケティング知識無しで即実践OK | トップページ | Yahoo!JAPANの検索結果にJwordが普通名詞で表示可能へ »

キーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 複合検索キーワードの合間に隠されたドラマを推測する:

« 岡本達彦セミナーはマーケティング知識無しで即実践OK | トップページ | Yahoo!JAPANの検索結果にJwordが普通名詞で表示可能へ »