« 世界初?HP制作を学べるFlashアクションゲーム登場 | トップページ | 第21回ネットビジネス研究会 »

2009年7月24日 (金)

テキストリンクからテーマリンクが重要視されるSEOへ

SEOでは、アンカーテキストリンクでポイントを稼ぐことが
重要だと言われていますが、アメリカの記事によると
少し変わってきているようです。

http://www.webmasterworld.com/google/3952730.htm


例えば、チーズ豆腐をブログで紹介しようとすると
 http://www.soshoku-ya.jp/trial/
このような方法があります。


1.商品名にリンクを張る
  バロン・ド・フロマージュ

2.サイト名にリンクを張る
  素食家

3.商品画像(本当は画像)にリンクを張る
  

4.URLにリンクを張る
  http://www.soshoku-ya.jp

5.会社名にリンクを張る
  美盛

そして、美味しかったとか、また買いたいとか書いたり
友達にオススメしたりしますよね。


でも、リンクの貼り方として以下のようには、あまりしない。
 

6.使用方法でリンクを張る
  ワイン つまみ

7.カテゴリでリンクを張る
  チーズ豆腐

8.お悩みキーワードでリンクを張る
  豆腐 ダイエット

ところが、お店側としては、1~5のリンク方法でなくて
6~8のリンク方法で貼って欲しいのですが
一般のブログで6~8のようなリンクを張ることは有り得ない。


でも、見込み客を集めるキーワードとしては、6~8が大事なんです。


自分のことを知っている既存客は、固有名詞の1~5で検索しますが
見込客を集めるには、普通名詞の6~8で検索するからです。

通常のSEOテクニックでは、サイト名にキーワードを含めたり
相互リンクの際にキーワードを含める紹介文でリンクさせたり
ページの下にキーワードを含めたリンクを張ったりするんです。


これって、不自然なリンクなんですよね。

つまりブログの文章中に例えば


 ワインのつまみとして、バロン・ド・フロマージュを食べたら凄っく美味しかったよ。
 なんかチーズというか豆腐というか合いの子みたいなチーズ豆腐みたいなスイーツです。
 素食家ってサイトで売っているから、良かったら試してみてね。

 http://www.soshoku-ya.jp/trial/ 


 

みたいにURLだけでリンクされていても、
6の「ワイン つまみ」とか、7の「チーズ豆腐」とかでも評価されつつ
1の「バロン・ド・フロマージュ」とか、2の「素食家」でも評価される訳ね。

なので、この記事で
 http://www.webmasterworld.com/google/3952730.htm
で話題になっているようにサイトの中身を分析した
テーマでのリンクを重んじるのは自然な流れです。


現に、Googleのコンテンツ広告では
ページ内のテーマに連動した広告を出せる技術を持っているので
これがSEOアルゴリズムに入るのは時間の問題だと思っていました。


ようやくSEOでも本格的に始まるようですね。

となると、ちゃんとしたコンテンツを作って評価され
ブログなどで自然にリンクを貰えるサイトが生き残る。


とっても良い流れだと思います。

SEOのテクニックに踊らされず、商品やサービスを充実させて
商売の基本である顧客満足度を高める方法にシフトしましょうね。

そうそう、このスイーツ、明日に我が家へ届きます。
食べてみたらブログで紹介してみようっと。


さて、どんな文章を書いてリンクするだろうか?(笑)

Twitter、始めました。フォローしてね↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

|

« 世界初?HP制作を学べるFlashアクションゲーム登場 | トップページ | 第21回ネットビジネス研究会 »

seo」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テキストリンクからテーマリンクが重要視されるSEOへ:

« 世界初?HP制作を学べるFlashアクションゲーム登場 | トップページ | 第21回ネットビジネス研究会 »