テキストリンクからテーマリンクが重要視されるSEOへ
SEOでは、アンカーテキストリンクでポイントを稼ぐことが
重要だと言われていますが、アメリカの記事によると
少し変わってきているようです。
http://www.webmasterworld.com/google/3952730.htm
例えば、チーズ豆腐をブログで紹介しようとすると
http://www.soshoku-ya.jp/trial/
このような方法があります。
1.商品名にリンクを張る
バロン・ド・フロマージュ
2.サイト名にリンクを張る
素食家
4.URLにリンクを張る
http://www.soshoku-ya.jp
5.会社名にリンクを張る
美盛
そして、美味しかったとか、また買いたいとか書いたり
友達にオススメしたりしますよね。
でも、リンクの貼り方として以下のようには、あまりしない。
6.使用方法でリンクを張る
ワイン つまみ
7.カテゴリでリンクを張る
チーズ豆腐
8.お悩みキーワードでリンクを張る
豆腐 ダイエット
ところが、お店側としては、1~5のリンク方法でなくて
6~8のリンク方法で貼って欲しいのですが
一般のブログで6~8のようなリンクを張ることは有り得ない。
でも、見込み客を集めるキーワードとしては、6~8が大事なんです。
自分のことを知っている既存客は、固有名詞の1~5で検索しますが
見込客を集めるには、普通名詞の6~8で検索するからです。
通常のSEOテクニックでは、サイト名にキーワードを含めたり
相互リンクの際にキーワードを含める紹介文でリンクさせたり
ページの下にキーワードを含めたリンクを張ったりするんです。
これって、不自然なリンクなんですよね。
つまりブログの文章中に例えば
ワインのつまみとして、バロン・ド・フロマージュを食べたら凄っく美味しかったよ。
なんかチーズというか豆腐というか合いの子みたいなチーズ豆腐みたいなスイーツです。
素食家ってサイトで売っているから、良かったら試してみてね。
みたいにURLだけでリンクされていても、
6の「ワイン つまみ」とか、7の「チーズ豆腐」とかでも評価されつつ
1の「バロン・ド・フロマージュ」とか、2の「素食家」でも評価される訳ね。
なので、この記事で
http://www.webmasterworld.com/google/3952730.htm
で話題になっているようにサイトの中身を分析した
テーマでのリンクを重んじるのは自然な流れです。
現に、Googleのコンテンツ広告では
ページ内のテーマに連動した広告を出せる技術を持っているので
これがSEOアルゴリズムに入るのは時間の問題だと思っていました。
ようやくSEOでも本格的に始まるようですね。
となると、ちゃんとしたコンテンツを作って評価され
ブログなどで自然にリンクを貰えるサイトが生き残る。
とっても良い流れだと思います。
SEOのテクニックに踊らされず、商品やサービスを充実させて
商売の基本である顧客満足度を高める方法にシフトしましょうね。
そうそう、このスイーツ、明日に我が家へ届きます。
食べてみたらブログで紹介してみようっと。
さて、どんな文章を書いてリンクするだろうか?(笑)
Twitter、始めました。フォローしてね↓
http://twitter.com/enspire_co_jp
| 固定リンク
「seo」カテゴリの記事
- Yahoo!自然検索(SEOの部分)の真ん中にリスティング広告(2013.07.22)
- 消費税転嫁対策セミナーでSEO対策&SNS&LINEが重要な訳(2013.07.27)
- 【消費税転嫁対策対応】SEO対策セミナー伊万里商工会議所(2013.07.14)
- Webマスターツールでトップページの被リンク数が非公開?(2013.06.18)
- アメブロからWordPressへ移行で注意すべき被リンク対策(2013.06.07)
コメント