« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

『たった1通で人を動かすメールの仕掛け』を超えた?

浅野 ヨシオさんの「たった1通で人を動かすメールの仕掛け」
 http://amazon.jp/dp/4413019024
は相変わらず売れているようですね。


この週末に届いた本を読んでみましたが
横書きで図解も多く読みやすく
分かりやすかったですね。


誰もが利用しているメールだからこそ
このような本は売れるんでしょうね。

読んでいない方、1000円と安いですし
是非お読みくださいませ。


浅野 ヨシオさんの「たった1通で人を動かすメールの仕掛け」
 http://amazon.jp/dp/4413019024
です。

さて、本日はメールはメールでも面白いメールサービス。


まずは
 https://origami-mail.jp/view/?k=af16ff61ba1383d659bcdab534c4d909
をクリックして、まん中の画像をクリック。


どうでした?


折り紙メールだって。


色んなサービスがあるもんだ。


こんな遊び心があるサービスは大好きです。
早速、子どもに送ってみた。


きっと喜ぶでしょうね。


今から反応が楽しむです。

皆さんも是非お試しください!


折り紙メール
https://origami-mail.jp

リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

マーケッターがTwitterすべき理由を動画で無料公開

なんだかTwitterのことばかり書いていて
いい加減に嫌気もさしている人も多いと思います。

でも、Twitterを始める始めないは置いておいて
この動画は見ておいてね。


マーケッターがTwitterすべき理由を動画で無料公開されています。

必見です。

テクニカルSEOからTwitterまで鈴木謙一が総括。SMOに乗り遅れるな。

あなたのサイトの成約率をアップする具体的な施策とは?

話題のTwitterを鈴木謙一と古澤暢央が解説。

【Twitter特集】活用事例、未来予測も。

マーケッターがTwitterをやらなければならない理由とは?


私のアカウントは
 http://twitter.com/enspire_co_jp
です。


新たにtwitterを始めたい方は右の登録を押して
画面の指示に従ってもらえれば数分で始められます。

よろしくね。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

無料オンライン写真編集ソフト NAVERフォトエディター

韓国No1検索エンジンの「NAVER(ネイバー)」が
無料オンライン写真編集ソフト「NAVERフォトエディター」を
発表しました。

 http://photoeditor.naver.jp/

主な特徴
 インストール不要
 会員登録不要
 完全日本語対応
 マウスの操作だけで簡単に写真の装飾・加工が可能
 特殊フィルターやレイヤー機能などの高度な機能も搭載
 Flashベースなので起動が早い


個々の機能紹介ページ
 http://photoeditor.naver.jp/intro?menu=1
 http://photoeditor.naver.jp/intro?menu=2
 http://photoeditor.naver.jp/intro?menu=3
 http://photoeditor.naver.jp/intro?menu=4
 http://photoeditor.naver.jp/intro?menu=5
 http://photoeditor.naver.jp/intro?menu=6


プレスリリース
 http://corp.naver.jp/press/press_detail?docId=10000000000000136010


皆さんも使ってみてね。

http://photoeditor.naver.jp/photoeditor/PEProto.jsp


実際に使ってみたら、ほぼ完璧なんだけど
これで線や丸が書けたら申し分ない。


そこで、twitterで、つぶやいたんです。

横田
 無料オンライン写真編集ソフト「NAVERフォトエディター」
 http://photoeditor.naver.jp/
 は素晴らしいのですが、1つ希望として、線や丸などが描けると良いんですけど。
 担当者に伝えてもらえますか?宜しくお願い致します。
て、約16時間前 webで naver_jp宛に、つぶやいたんです。


そうすると、NAVERから返事が。。。

NAVER
 @enspire_co_jp ご意見ありがとうございます!
 たしかに丸や線もあると便利ですね。担当者に伝えてみます!
と、約15時間前 Splitweetで enspire_co_jp宛に、返事あったんです。


だから、こう返したんです。

横田
 @naver_jp ホントですか!!涙ちょちょぎれます(笑)ありがとうございます。
と、約15時間前 webで naver_jp宛に、つぶやいたんです。

これって凄くないですか?


改善要求をつぶやいたら、大手のIT企業が反応する。
もし改善でもしたら凄いことですよね。


この無料オンライン写真編集ソフト「NAVERフォトエディター」は凄いけど
twitterは、もっと凄い(笑)


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

テレビ東京ワールドビジネスサテライトのTwitter特集

テレビ東京で先日の23時からワールドビジネスサテライトで
Twitter特集あったけど、見られなかった方に。。。

youtubeにアップされてました。

削除される前に見てね。

文字データとしては
 http://www.metamix.com/4446.php
にあります。

私のアカウントは
 http://twitter.com/enspire_co_jp
です。


新たにtwitterを始めたい方は右の登録を押して
画面の指示に従ってもらえれば数分で始められます。

よろしくね。

リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

経営コンサルタントは責任転嫁せずに仕事を全うしろ!

世の中の多くがホームページを使ったビジネスを始めている中で
これから何とかしたいと相談に来る人には共通項がある。

それは、リアルが儲かっていないということ。
リアルのビジネスに勢いがないことです。


売上に困って、世の経営コンサルタントに相談したら
 「今どきホームページないなんて、ありえないですよ。
  これからはITですから、是非やった方がいい」
なんて無責任なアドバイスをされて来る人が殆ど。


そんなにITを始めて成功するなら自分がアドバイスしろって思うのに
そこはネットの詳しい貴方へ丸投げする。


これって本当の経営コンサルタントなのかな?


クライアントの為に、ビジネスモデルを作ってあげて
その中で、ITを使ったら、この部分だよね。
そこは専門家に依頼しよう、というのなら話は別。


殆どがホームページを作ったら売れるとか
作って売れなかったらホームページが悪いと人のせいにする。


困ったもんだ。

確かにネットを使ってマーケティングを行うと
費用対効果も高いし、失敗する可能性も低い。

だから確率論で、一般論で、間違いないって言い切りやがる。


ほんと迷惑です。


私に依頼が来て、お話を伺う時には
ネットは成功するって希望に溢れた顔で来るんですよ。


だから、全否定して、ぎゃふんと言わせます。

目を覚ました方がいいよ、って。

だって、リアルが儲かっていて勢いのある会社は
とおの昔にネットには進出して儲かっているっちゅう話。


貴方は後発の、リアルで苦しんでいる訳だから
よほどのビジネスモデルを考えない限り難しいよって。


ネットで頑張る前にリアルを頑張りなさいって。


何故かというと、ネットに参入して売上を確保していくまでの間
ネットとリアルの比率でいったら、圧倒的にリアルな訳ですよ。


リアルの売り上げをネットでの売上が抜くのに
1年以内で抜けるなら価値もある。

じゃあ、ネットを抜くまでに3年も5年も掛かるようなビジネスモデルで
もしリアルがこけてしまったら、どうするの?


今までリアルで蓄積したノウハウやキャッシュを投資して
ネットで稼ごうとしているのに、
その屋台骨であるリアルが無くなったらネットを続けられるの?


殆どが出来ないはず。


あとね。


よーく話を聞いたら、ネットをやりたい訳じゃないんだよね。
ネットでなくて、会社の売上を増やしたい、儲かりたいってことで
その手段としてネットって言っているだけなんです。


だったら、今のリアルのテコ入れしませんか?
その方がずっと即効性があって、売上の爆発力があります。


で、リアルについてアドバイスしたら
目からウロコみたいな顔をされる。


おいおい、世の経営コンサルタント、何を教えているんじゃ?

ここで納得ですよ。


あー、そっか。
そういう経営コンサルタントだから
こっちに責任転嫁してんだなって(笑)


だから、こういう仕事やり甲斐ありますね。
ドンドンよこして欲しい。

私はネットのコンサルタントでは無いんですよ。


なんか良い肩書きを見つけなきゃですね。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

メールは90%伝わっていると思っても、実際には50%しか伝わっていないギャップを縮める方法とは?

米シカゴ大学の心理学者 Nicholas Epley 教授らが
2005 年末に発表した論文によると、

メールを受信した人はその内容を最大で90 %まで
正しく理解したと考えているのだそうです。

しかし実際には、受信したメールの本当の意味は
50 %程度しか理解できていませんでした。

つまり、メールを受け取った人は
その内容をほとんど理解できていると考えているのに、
実際にはそれほど理解できていないということです。


引用
 http://www.securiba.jp/email/mail-comm1130.html


このズレって経験ありませんか?


この半分しか理解できていない受信した人が
さらに、最初にメールした人に返信します。

すると更にズレてくる訳です。


このヤリ取りを繰り返すうちに、
どんどんズレて行き、埒が明かないケンカになる。


膝を突き合わせて話せば済む問題がね。

これは、メールに限らず、ブログもそうだし
ホームページもそうだと思います。


思ったよりも自分の言いたいことは伝わっていない。
これだけ分かりやすく書いたんだから伝わっているだろうと思う。

このギャップは大きいよね。


極端は話、メール1つでビジネスが変わるといっても過言でない。


メール1つで成約に繋げる人もいれば
メール1つで契約破棄まで行く人もいる。


ほんと怖いです。


だから、特にクレーム処理では
メールには電話で返すわけだし
電話には訪問して返す訳です。

同じ媒体を使っていると精度が下がるからね。


とは言っても、全て最善策を取れるわけでもないし
メールで返せるものなら返したいもんです。

そこで、オススメするのが
 『たった一通でひとを動かすメールの仕掛け』
 http://www.asanoyoshio.com/amazon/
です。

Amazon

友人の浅野ヨシオさんが、このノウハウを本にした訳です。


Photo


目次を見てもらうと↓
 http://www.asanoyoshio.com/amazon/
分かりますが、かなり面白そうですね。

・真っ先に読みたくなる、 件名(タイトル)5つの引き出し

・相手の心をわしづかみにする 「返信タイトル」の仕掛け

・「お世話になります」と始める人に 心を打つメールは書けない!?

・相手の心を最高に盛り上げる 「超・行間空きメール」

・自分の顔を覚えてもらうメールの裏ワザ

・感動を呼ぶ、電子メールで手書きメール

・相手の度肝を抜く、お礼メールの奥の手

などなど。

本日9時00分から8月27日(木)23時59分までの2日間に
ご購入いただいた場合にのみ、

「まだあった!ひとのこころを動かすメールの裏技集」(PDF)
  お客さまへの対応メールの裏技・やさしく見えるメールの
 「見せ方」・飲み会でひとを集めるメール術まで。
 本に掲載していないメール術を公開します。

浅野がお見合いサイト(※結婚を考えている男女限定の出会いサイト)で使ったメール術:
「メールに書かなければならない女性のこころをつかむ5ポイント」(PDF)
 (※女性の方も必読。男性のこんなところを聞き出しましょう!)
 ネット婚活期間合計5ヶ月で、200人の女性とメール交換し、
 2人の妻をつかんだ浅野が必ずメールに書いた5つのポイントを公開!
 縁もゆかりもない結婚を考えている女性に浅野はこのポイントを抑えた
 メールを書いて多くの女性に会い続けました。
 既婚者の方も「覗き見気分」で読んでください☆

という特典も付きます。


今すぐ
 http://www.asanoyoshio.com/amazon/
より購入くださいね。


私も読みまーす!!


ところで、この文章は90%伝わっているはずなんですが
やはり50%しか伝わっていないのでしょうか?(泣)

そんなことないですよね!

私の友人の処女作、『たった一通でひとを動かすメールの仕掛け』
 http://www.asanoyoshio.com/amazon/
応援してやってください。


宜しくお願い致します。


今すぐチェック↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  http://www.asanoyoshio.com/amazon/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2大リアルタイム検索エンジン「TOPSY」と「feedmil」

リアルタイムにつぶやくtwitterの普及に伴い、
検索行動にも異変が起こっているようです。

Google検索では、リアルタイム情報を収集できないので
合わせてTwitterのサイトで検索して、
リアルタイムにつぶやいている情報を見つけている傾向らしい。


そこで登場したのがTwitter検索の「TOPSY」

http://topsy.com/

実は以前にも紹介していたんですよ。
 http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/52932


掲載順位は、Twitterユーザーがリンクを引用した回数を基準にし
それに加えて、そのリンクを引用したTwitterユーザーの影響力も加味する。


つまりTwitter的には、ReTweetされた回数つまりRTされか数が基準で、
Twitterしている人のフォローされている数が多く
さらにフォローの少ない人を影響力ある人とみている。


日本語対応していませんが、検索できます。

最新ニュースで試してみた。


WBCフライ級チャンピオンの内藤大助と亀田興毅の対戦が決定
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000196-jij-spo


TOPSYで「亀田興毅」検索してみると
 http://topsy.com/s?q=%E4%BA%80%E7%94%B0%E8%88%88%E6%AF%85
早速、みなさんTwitterで、ニュースを引用して、つぶやいています(笑)


Topsy

もう1つ紹介していたのが
 http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/50556
のリアルタイムフィード検索エンジン「feedmil」です。


その時は「feedmil」が日本語対応していないと書いたんですが
たまたま本日にセミナー資料作成の為に覗いたら日本語化されてた(笑)

http://jp.feedmil.com


以前にも紹介しましたが
 http://www.100shiki.com/archives/2009/04/feedmi.html
に書いてある通りではなく、少し仕様が違うようです。


feedmilについてのページは英語のままなんです(泣)
誰か訳してくれ。

Feedmil is a real-time feed search engine featuring spam-free, topic-focused search for a variety of live

streams from blogs, microblogs, podcasts, as well as public and social media. Feedmil’s goal is to help people

search feeds of their current interest in the most efficient and easiest possible way through the use of

innovative technologies.
Feedmil improves the entire real-time feed search process. In the search interface, feedmil allows users to

specify not only the query but also the popularity range of feeds, enabling them to serendipitously discover

high quality but less popular feeds located in the long tail of feeds. On the search result page, feedmil

gives a unique feed search experience that also emphasizes the freshness of content beyond just topical

relevance.
Founded in 2008 by a web scientist and 3 enthusiastic search engineers, feedmil.com is currently a privately

funded startup, aiming to become the best real-time search engine in the world.
Never heard of feeds before? Currently there are four major protocols underlying feeds: RSS, Atom, XMPP, and

PubSubHubBub. You will be able to find more information about them here:

引用
 http://jp.feedmil.com/about

youtubeで紹介してあるのを見ると

RSSフィードから最新情報を取得しているらしいね。


feedmilで「亀田興毅」検索して
 http://jp.feedmil.com/search?q=%E4%BA%80%E7%94%B0%E8%88%88%E6%AF%85
ここで、無名な⇔有名な バーを動かしてみます。

Feedmil

「有名な」に偏らせると、ニュースサイトが並びます。
「無名な」に偏らせると、Twitterやブログが並びます。


分かりやすい(笑)


リアルタイム検索が下半期のキーワードになりそうですね。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

Google検索結果でGoogleマップ表示オンオフ機能を追加

オーバーチュアで広告を出す際にトラッキングURLを設定しておくと
アクセス解析などを通して、効果測定ができます。


ということを調べている時に
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&newwindow=1&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0URL&start=0&sa=N
面白い検索結果を見つけました。
 

早速、スクリーンショット(笑)


以前に、Googleの検索結果で同一ドメイン内のヒット数を
増やして表示する方法について書きましたが
 http://profile.allabout.co.jp/fs/yokota-shurin/column/detail/57068
その機能の応用バージョンみたいなものです。

検索結果の8位に表示されているのに注目ください。
Googlewide


えぐち@エスアンドイーの日記 - 二層ホットケーキ , オーバーチュア ...
最近新しく導入された機能の一つでオーバーチュアトラッキングURLというものがある。最近筆者がお
気に入りの機能だ。 ... 電話 0558-34-1188. FAX 0558-34-1783. ここからの REFERERE にはオーバ
ーチュアトラッキングURLが付いている事が多い ...

+ 静岡県賀茂郡河津町見高97-73の地図を表示する

www.sandeinc.com/~eguchi/diary/20050618.html - キャッシュ - 類似ページ


となってますよね?


ここの+に書かれた住所のテキストリンクをクリックすると
地図が表示されます。

Googlewide2

このようなケースは初めて見ました。

今までもGoogleの検索結果にGoogleマップが表示されるのは
既にお馴染みとなっていて、例えば「美容室」で検索すると
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1&q=%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%AE%A4&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
地図どころか、画像から、動画から、ブログから、ニュースまで
一気に表示されます。

Googlewide3

これだけ多くの検索サービスが同時に表示されるキーワードも
珍しいのですが、今回の拡張機能は別物。


ページ内に住所が記載してある時に出ているようだが
だからと言って、住所が表示された全てのキーワードで
このような拡張機能が表示されている訳でもない。


まだ実験中なんでしょうかねぇ。


例えば、ニーズが高い状態で検索している場合、
「美容室」などと検索し美容室を探している状態なら
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1&q=%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%AE%A4&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
Googleマップが表示されると住所が直ぐに確認できて便利です。


ウォンツが高い状態で検索している場合、
「まつげエクステ」などと検索し、
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1&q=%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%92%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86&lr=
「ツケまつげで綺麗になりたいなぁ」と思って情報を探してる時に、
住所が新潟と表示されていたら
 「え!?新潟で出来るの?」
と思い、+に表示された住所をクリックするかもしれないですね。


ちなみに、Googleの次世代検索であるGoogle Caffeineで見ると
 http://www2.sandbox.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0URL&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=
のように表示が若干ですが違います。


+ 静岡県賀茂郡河津町見高97-73の地図を表示する

       ↓

+ 日本, 静岡県賀茂郡河津町見高97-73の地図を表示する

日本なんて要らないですけど(笑)


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

どっと混む福井さん「名刺&ネットビジネスセミナー」

=========================================================
 9月7日「どっと混む 名刺&ネットビジネスセミナー」
=========================================================

●開催日
 9月7日(月)
  [セミナー]15:00-19:00
  [懇親会 ]19:30~21:30 

●参加料
  [セミナー]無料
  [懇親会 ]お1人様¥5000(税込み)
    
●会 場
  [セミナー]福井駅横 アオッサ 6階 603
  [懇親会 ]八兆屋(プリズム福井内)


-------------------------------------
■セミナーの部  15:00-19:00
-------------------------------------

●第一部

 ■講 師:
  はたらく名刺 魔法の広告師 佐藤たかあき氏
  http://www.bishamondo.com/
    
 ■テーマ:
  たった1枚の名刺が「悪徳業者」と疑われる個人事業主を
  「天職の人」にまで押し上げ、売れなきゃオカシイ環境を
  構築する

  超納得!
  さすがに猿ではワカランけど小学5年生ならワカル!
  「はたらく名刺」超簡単作成講座。
  ~一方的に話を聞かされる編~

 ■内 容:
  全くノーマークだった普通の名刺の
  致命的欠陥が事例を通じてモロわかりで焦る!(゜Д゜;)

  でも大丈夫! 欠陥の克服法も事例から
  分かっちゃうので、超安心!(*・∀・*)

  質問タイムで希望があればアナタの名刺の致命的欠陥を
  具体的に指摘してもらえるから自分の名刺に落とし込める(`・∀・´)/

  つまり「はたらく名刺」が自分で作れちゃう(゜∀゜)/

  HPにも一切書いて無い、シークレットなノウハウを教えます。


●第二部

 ■講 師:
  新潟ネットビジネス研究会長
  イーンスパイア(株)横田秀珠氏
  http://www.enspire.co.jp/  

  (自己紹介)3年で業界No1になるノウハウを教えます。
   電話1本で一緒に飲める地元密着型アドバイスはリアル
   ビジネスどころか、人生設計まで魂のこもった熱血サポ
   ートを約束します。
   AllAboutコラム評価ランキング全専門家838人中で全国1位。
   ネットビジネス・アナリスト。電脳アイデア泉人。
   3年ネット太郎。ホームページ担当者の家庭教師。
   (ブログから抜粋)
     
     
 ■テーマ:
  「未定」、、といいますのも伝言です。
  ご質問ある方はどうぞお願いします。

  <以下、横田氏からの伝言です>
     
  「どっと混む福井」の皆さまへ、お聞きしたい事があります。

   会員の皆さん、とても勉強熱心な様子でレベルも高く
   さてはてどういったお話を求めておられるのか?
   今、必要性を感じながら取組めていないような
   興味のあるテーマがあったら教えて欲しいです。
   どのようなテーマでもお話出来る準備はあります。
   オールアバウトやってますので、過去の記事から
   気になるテーマを選んで頂いてもOK

   http://profile.allabout.co.jp/pf/yokota-shurin/

   特に御希望のテーマが無い様でしたら
   面白い独自ネタがあるからお任せ頂きたい。

     
-------------------------------------
■懇親会の部  19:30~21:30
-------------------------------------
  
 プリズム福井内にあります八兆屋で行ないます。

 飲み放題付きでお人様会費¥5000です。

 出来れば出欠を8月末で集計出来ればと思いますので
 参加表明の方よろしくお願い致します。

 幹事:笠川@北陸製本


引用
 http://webcr01.surfboard.co.jp/seminar/detail.asp?semiID=162


定員40名で残り3名みたいです。

どっと混む福井さんの主催ですが
会員以外の一般でもOKのようですね。

無料です。

福井近辺の方で興味のある方は今すぐ
 http://webcr01.surfboard.co.jp/seminar/entry.asp?semiID=162
より申し込んでくださいね。


あの噂の「はたらく名刺」の方とコラボです。
 http://webcr01.surfboard.co.jp/seminar/detail.asp?semiID=162
宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わる駐車場検索?コインパーキングとYahoo地図の提携

時間貸駐車場「タイムズ」を運営するパーク24は
タイムズの駐車場情報をヤフー株式会社に提供することとしました。

これにより、8月20日(木)から「Yahoo! JAPAN」のコンテンツ
「Yahoo!地図」「Yahoo!路線情報」に、タイムズの場所が表示されます。

引用
 http://www.park24.co.jp/japanese/pressrelease/newsobj1567.cfm


Yahoo地図のスタッフブログでも書かれています。

【公開】駐車場・ガソリンスタンド詳細情報掲載
http://blogs.yahoo.co.jp/yjmapstaff/54866485.html

実際に、新潟駅周辺の駐車場を検索してみると

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=37.91184894072072&lon=139.06147151582&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=as&home=on&hlat=37.91184896842&hlon=139.06147151582&layout=&ei=utf-8&p=%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4&q=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E9%A7%85&b=1&lat0=37.909830135850775&lon0=139.05636995427366&lat1=37.91386774559067&lon1=139.06657307736631


確かにコインパーキングのような所が
1つ1つホームページを持っている訳ないし
あったとしても自動的にシステムから吐き出した
動的なページしか無いのでSEOも弱い。

このような検索サービスがあると便利ですね。


まだ始まったばかりで通常のYahooで「新潟駅 駐車場」で検索すると
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E9%A7%85%E3%80%80%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=

このように全く使えない(笑)

Googleで「新潟駅 駐車場」で検索すると
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1&q=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E9%A7%85%E3%80%80%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
Googleサービスの地図が出てきますねぇ。


これでは、タイムズのようなコインパーキングは出てこない。


今回のような駐車場選びのように
料金、空きの有無、立地、利用時間などの
スペック情報さえ分かれば選びるようなサービスの場合
YahooやGoogleの検索に頑張ってもらえると助かります。


今後に期待しましょう。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

お土産屋や、お土産のお菓子に学ぶマーケティング戦略

先週の金曜日に東京へセミナーを受講しに行きまして
帰りに東京駅で土産を買って帰りました。

家族などに友人を配ったのですがと
そのお菓子の中に面白いハガキが入ってました。

Sbsh0379

お土産をもらった友人は、そのハガキを見て
「あ、次は、あんみつ大福をヨロシクね」
と冗談げに言っていました。

さらに、
 お菓子の通販カタログを無料でお届けします
と、美味しそうなお菓子の写真を周りに囲んで書いてあります。

その下にはフリーダイヤル。


マーケティング上手ですよね。

お土産を食べて美味しかったら、
取り寄せて食べようって思うでしょう。

あまりにも美味しすぎて
すぐに電話して頼むかもしれないでしょう。

また、この友人のような他のお菓子を
頼んでしまうこともあるでしょう。

美味しかったので他のお菓子が気になって
通販カタログを取り寄せる人もいるでしょう。


しかも、お土産です。


お土産は一人が買って、複数の人に配る訳です。
つまり、買った人以外にアプローチが出来ますよね。


実は、お土産のお菓子屋さんで、
これが出来ている人は少ないです。


簡単なカタログを入れている人は多いですが
通販カタログを無料で届けますって書いているのは少ない。


一度、食べてくれた人に、二度三度と食べてもらう方法。
一度、食べてくれた人に、違うお菓子を食べてもらう方法。
一度、買ってくれた人から、他の人へ伝えてもらう方法。


マーケティングでは重要な要素で
既存客を固定客化させる為の手法です。


ここは上手ですね。


今後の展開も気になるし、通販カタログを取り寄せてみようっと。


ちなみに、ココは有名なお菓子「東京ばな奈」を作っている会社。


「東京よりお菓子をお届けします。パクとモグ」
http://www.paqtomog.com


通販サイトは改善の余地ありますが(笑)

あとですね。

これをやっているお土産屋さんは、更に少ないのですが
色々なメーカーのお土産を売っているお土産屋さんは
何故、自分の扱っているお土産の通販カタログやパンフレットを
お客様が購入された袋に入れないんでしょうかね?


リピーターが出るはずだけどねぇ。

だって、お土産をもらった人にとって
どのお土産屋さんで買ったかは分からない。


土産を取り分ける袋に書いてあるところもあるけど
書いてあっても、住所、電話番号、URLだけだもんね。


お土産屋さんも頑張ればネットで稼ぐ道もあるんだけどな。

QRコードなども使えるんだけどね。

リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

世界最速で最新の検索エンジン情報を無料動画で公開中

先日の2009年8月10日~8月16日にアメリカのサンノゼで
サーチエンジンストラテジーズ2009が開催されました。
http://www.self-design.jp/field/intro/ses09/tour.html


世界中から検索エンジンに関わる凄腕の方々が集まって
情報を公開し合う検索エンジン祭りみたいなものです。


日本からも以下のような著名な方が参加されています。

案内人
(株)セルフデザイン
 http://www.self-design.jp/
古澤暢央さん
 http://twitter.com/samurai_nobu


海外SEO
 http://www.suzukikenichi.com/blog/
鈴木謙一さん
 http://twitter.com/suzukik

特別ゲスト
(株)キーワードマーケティング研究所
 http://www.niche-marketing.jp/
滝井秀典さん
 http://twitter.com/hidenoritakii
1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方
 http://amazon.jp/dp/4569670261


そのイベントに参加される前の対談の様子と
イベントに参加後のインタビューがyoutubeにアップされています。

これだけで、数万円の価値ある内容だと思います。

SA1.サーチエンジンストラテジーズ2009サンノゼへ一緒に行きませんか?

SA2.シリコンバレーの使い方、魅力とは?

SA3.SES2009サンノゼで何が学べるのか?

SA4.私たちがSES2009サンノゼへ行く本当の理由。

sj1米国で確認したコンバージョンアップの方法とは?

sj2キーワード広告における滝井秀典からの提言(米国より速報)

sj3キーワード広告で競合優位性を獲得する方法。古澤も興奮。

sj4米国で検索エンジンマーケティングを学ぶ意義とは?滝井秀典が語る

是非、チェックしてくださいね。
宜しくお願い致します。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

様々な試行錯誤で移り変わるGoogleトップページ

Googleのトップページが変わりましたね。
http://www.google.co.jp/


私だけでしょうか?
みんな変わってます??


私の画面では添付の右側の一番下になっています。

ここ2年のGoogleトップページの変遷を整理してみた。


1.2007年はシンプル。
Google_0



2.2008年はGmailやyoutubeなどを追加した。
Google_1




3.2008年の秋には、Yahooみたいにニュースを入れる実験した(1部の人)。
Google_2





4.2009年に入り、急上昇ワードやGoogleサービスを10個のアイコンで示し、I'm feeling luckyも一時的に姿を消した
Google_3





5.2009年つい先日まではGoogleサービス5つ表示。2008年の2には無かったGoogleブラウザが乗り換え案内の代わりに。
Google_4





6.そして昨日からGoogleサービスを10個のアイコンで示した。
Google_5

ちょっとずつですが試行錯誤を続けていますね。

Googleさんですら試行錯誤を繰り返しています。

我々も色々と実験して変化し続けないといけないですね。

勉強になるよね。

リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

Twitterで私もフォローしている有名な著者やコンサルタント

Twitterブームが続いているようですね。
http://twitter.com

ここで現在、私がフォローしている有名な著者や
コンサルタントを紹介します。

名前とTwitterアカウント、肩書き、代表著書など載せています。


後半はSEO関係の方々を集めましたので
SEOに興味がない人は前半だけチェックしてください。

土井英司

http://twitter.com/eliesbook

出版コンサルタント

http://eliesbook.co.jp/

「伝説の社員」になれ! 

http://amazon.jp/dp/4794215851





滝井秀典

http://twitter.com/hidenoritakii

日本一のキーワード広告コンサルタント

http://www.niche-marketing.jp/

1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方

http://amazon.jp/dp/4569670261





秋武政道

http://twitter.com/mojikobananaman

伝説の干物屋&コピーライター

http://jijiya.com/

売れた!売れた!「お客様の声」で売れました!

http://amazon.jp/dp/4804716858





栢野克己

http://twitter.com/kayano55

ランチェスター戦略の第一人者

http://blog.livedoor.jp/kaya0169/

小さな会社・儲けのルール 

http://amazon.jp/dp/489451138X





ウジトモコ

http://twitter.com/UJITOMO

デザイナー・視覚マーケティング提唱者

http://uji-publicity.com/

「視覚マーケティングのススメ」

http://amazon.jp/dp/4756911994





カカトコリ

http://twitter.com/cacatokori

ネットで1億冊売った男

http://ameblo.jp/cacatokori/

Amazon1位「一天地六の法則」

http://amazon.jp/dp/476319948X





佐々木正悟

http://twitter.com/nokiba

心理学ジャーナリスト

http://www.mindhacks.jp/

仕事脳を強化する記憶HACKS

http://amazon.jp/dp/4774139394





堀内伸浩

http://twitter.com/bunsyoconsul

名刺コンサルタント

http://www.powermeishi.com/

ビジネスが加速する!すごい名刺

http://amazon.jp/dp/4883375714





高木芳紀

http://twitter.com/omeishi

名刺アドバイザー

http://ameblo.jp/small-branding/

1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方

http://amazon.jp/dp/4872579275





長谷川博之

http://twitter.com/linkagemic

マーケティングコンサルタント

http://www.linkage-mic.com/

あなたの思い通りにお客さんを「買う気」にさせる法

http://amazon.jp/dp/4495559419





勝間和代

http://twitter.com/kazuyo_k

経済評論家

http://www.katsumaweb.com/

「まねる力」など多数

http://amazon.jp/dp/4022744111





村中明彦

http://twitter.com/akihikomuranaka

顧客事例制作の先駆者

http://www.customerwise.jp/





牧野希代之

http://twitter.com/eakind19

1Dayマネジメントゲーム(MG)の先駆者

http://homepage1.nifty.com/afirm/





安田英久

http://twitter.com/Hidehisa

Web担 編集長

http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/2838





衣袋宏美

http://twitter.com/hibukuro

ウェブアナリスト

http://ibukuro.blogspot.com/

ネット視聴率白書 2008-2009

http://amazon.jp/dp/4798117447





渡辺隆広

http://twitter.com/takahwata

SEO会社アイレップ取締役CSO、SEM総合研究所 所長

http://www.sem-r.com/

検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書

http://amazon.jp/dp/4798114073





古澤暢央

http://twitter.com/samurai_nobu

SEOで日本屈指のコンサルタント

http://www.self-design.jp/





鈴木謙一

http://twitter.com/suzukik

海外SEOの第一人者

http://www.suzukikenichi.com/blog/





石崎和男

http://twitter.com/algorism

SEO塾代表

http://www.algoritmi.jp/





松尾茂起

http://twitter.com/seokyoto

SEOコンサルタント&音楽家

http://www.web-rider.jp/





亀田泰史

http://twitter.com/semadviser

SEMアドバイザー

http://sem-adviser.com/





藤井秋恵

http://twitter.com/pillcase_seo

SEO薬箱

http://pillcase.com





権藤将宏

http://twitter.com/realseo

リアルSEO

http://real-seo.net/





SEMマスター(本名非公開)

http://twitter.com/semlabo

SEMマスター

http://sem-labo.net/blog/


敬称略


私はフォローしていないが有名な方は
 http://ameblo.jp/small-branding/entry-10310450119.html
ITmedia News - Twitter アカウント一覧
 http://www.itmedia.co.jp/news/twitter/
海外の有名人
 http://talent-twitter.tumblr.com/post/156251071/abroad
政治家の一覧
 http://politician.jp/
など参考ください。

こんな方々も始めているTwitter。
http://twitter.com

これを機に始めてみませんか?


あ、そうそう。
私のフォローも忘れずに!

http://twitter.com/enspire_co_jp


宜しくお願い致します。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

Googleがモバイル検索を定着させようと考えたサービス

懐かしいですね。

今のように携帯で簡単にGoogle検索が出来ない時代に
Googleが考えてくれたサービス。

http://www.google.co.jp/mobile/km/

Googleに調べてほしいキーワードで携帯からメールすると
メールで検索結果が返ってくるというものです。


こんな面倒なことを今している人はいないでしょうが
一つのネタとして紹介しますね。

1.新規メールの本文に検索クエリを入力します。

2.g@google.jp 宛てにメールを送信します。

3.検索結果が 1 通または複数のメールで届きます。


ちなみに
 http://www.google.co.jp/mobile/km/
のサイトで携帯のデモが出来ますので参考ください。


さらに賢い検索方法として、検索キーワードの前に
以下のような言葉を追加すると便利でした。

 ウェブ検索 ウ 山手線 全長
 携帯サイト検索 け 着メロ
 ローカル検索 ローカル ラーメン 渋谷
 天気予報 天気 港区六本木
 電卓機能 30坪を平米で
 通貨換算 1ユーロは何円
 ヘルプ表示 ヘルプ
 ヒント表示 ヒント


このサービスでは検索結果として最大で3サイトしか紹介されません。
つまり上位3サイトに入っていないと存在していないのと一緒だし
キーワード広告を出していても効果が無かったサービスだったんです。


果たして、このサービスをどのくらいの人が認知していて
どのくらいの人が利用したのか気になる所です。


今となっては、全く必要ないですけどね(笑)

Googleさん、よく頑張りました!


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

2009新潟国体を迎える前にSEOもっと頑張って欲しい

キーワードハンター
 http://www.kwhunter.com
を運営するアユダンテは、10月にピークを迎える人気キーワード100を発表した。

 https://kwhunter.com/announce/an20090818.aspx

その中で、スポーツの国体について取り上げます。

■スポーツ■
 大分国体 383,484
 国体 108,777


昨年は大分で開催しましたが
今年は私の地元でもある新潟県です。

新潟国体の公式サイトは
 http://tokkikki.jp
ですね。


新潟国体
 http://www.google.com/insights/search/#q=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%9B%BD%E4%BD%93&geo=JP&cmpt=q
のキーワード検索数も順調に伸びています。

ところが、主要5大検索エンジンで検索してみると。。。

Yahoo「国体」検索
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%BD%E4%BD%93&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

Google「国体」検索
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=20&newwindow=1&q=%E5%9B%BD%E4%BD%93&lr=

bing「国体」検索
 http://www.bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E4%BD%93&form=QBLH&filt=all

NAVER「国体」検索
http://search.naver.jp/search?sm=tbi_hty&ie=utf8&q=%E5%9B%BD%E4%BD%93

百度「国体」検索
http://www.baidu.jp/s?wd=%E5%9B%BD%E4%BD%93&cl=3&ie=utf-8&tn=baidujp


Yahooでは、昨年の大分が1位で、新潟は5位。

Googleでは、国体主催の日体協に次いで、新潟は2位。

bingでは、昨年の大分が1位で、新潟は3位。

NAVERでは、国体主催の日体協、ウィキペディアに次いで、新潟は3位。

百度では、大分、八戸、岡山、東京、山口と続くが新潟は出てこない。


GoogleとNAVERは良いとして、
それ以外の検索エンジンで昨年の大分より下はマズイ。
SEOを頑張ってほしいな。

サイトを見た限りでは、サイト内のSEOは施していないようなので
リンクを稼ぐしかないんでしょうね。


仕方ないのでオールアバウトからもリンクしておきました(笑)

今は世界陸上で盛り上がっていますが、
次は新潟国体です。


選手もサイトも頑張ってほしいです(笑)


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

先物取引するならGoogle Insights for Search日本語版

お盆は終わりましたが、夏休みは継続中。

お出掛けするときに弁当と水筒を持参する人が増えているそうです。
これは、サラリーマンなどでも同様で
昼食代を削るために、弁当持参が増えているそうです。

これも不景気の影響なのかエコの流行なのか。


そこで、「弁当箱」と「水筒」で検索数を比較してみた。

http://www.google.com/insights/search/#q=%E6%B0%B4%E7%AD%92%2C%E5%BC%81%E5%BD%93%E7%AE%B1&geo=JP&cmpt=q



年々、右肩上がりに検索数が増えていますよね。


あ、そうそう。
Google Insights for Searchが日本語対応になりましたね。
http://www.google.com/insights/search/


今までと違って、2009年以降の予測値が出るようになりました。
これは凄い!

先物取引できそうだ(笑)


更に、この2つのキーワードの相関が面白い。

弁当箱の検索数が盛り上がった数ヵ月後に
水筒の検索数が盛り上がる。

これを毎年、繰り返している訳です。

さらに弁当箱の検索数と同じくらいまで
水筒の検索数も増加しています。


つまり弁当箱の検索数を見ていれば
水筒の検索数が予測できるんですね。


Google Insights for Searchは、ますます使えそうですね。

http://www.google.com/insights/search/

今後も、このツールを使ったキーワード分析をしていきますので
ご期待くださいね。

リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

テクニックに走りがちな人にはオススメ出来ません

キャッチコピーを上手く書けない方にはお勧めできません。

うまく書けない人は滝井秀典さんの教材である

文章の穴埋めをするだけで滝井秀典の文章術を盗める!
「1億稼げるコピーライティング(文章術)」ノウハウ・パッケージ

を買ってほしい。

キャッチコピーをスラスラ書けるようになった方に
ちょっと面白い本を紹介します。

バカ売れキーワード1000 堀田 博和 (著) 1500円


【目次】
A 特長―提供するモノの特長をより効果的に伝える
B 気づき―あなたの前にいるお客さまに気づきを与える
C 強調―優れている部分をより際立たせて効果的に伝える
D 人気―お客さまから熱烈に支持されていることを表現する
E 感情―お客さまの感情をとことん刺激する
F リアル感―数字を活用してより現実的に表現する
G お得感―お得感を強調してお客さまを刺激する
H 標的(ターゲット)―ターゲットを絞って特長を際立たせる
I 誘導―目的とする行動へとお客さまを誘導する


【商品の説明】
そのまま使える「バカ売れキーワード」を1000語収録。キーワードを選び出して組み合わせるだけでバカ売れ間違いなし!
「○○最前線」「○○ の奥義」「○○をリードする」「憧れの○○」「息を呑む○○」......。「○○」に当てはめればすぐキャッチコピーになる「バカ売れキーワード」を 1000語収録(類義語も含めると4000語以上)。売れる「コトバの引き出し」を強力に増強する本。
【効果的な使い方】【使用例】【類義語】など、読者がキーワードを使用しやすいように関連情報も充実。


堀田 博和(ホリタ ヒロカズ)
1967年大阪市生まれ。追手門学院大学文学部心理学科(社会心理学専攻)卒業後、広告代理店の販売促進(セールスプロモーション)専門チームで、各種商品・サービスの販売促進を手がけるプランナーとして活躍する。また、製品の導入期におけるプランニングから成熟製品の販売戦略見直しやサービス・営業・販売力強化戦略など多岐にわたる販売に関連した企画および戦略を手がける。食品メーカーから流通・サービス・飲食業まで、あらゆる業種業態をクライアントにもつ。現在、販売促進をテーマにしたメールマガジン「気づき販促実践論。お客さまのココロをつかむ新法則!」「7秒で納得!お客さまのココロをつかむ法則」(読者合計7000名以上)を全国の読者へ向けて配信。また、大阪ではじめて開催された第1回販促コレクション(大阪産業創造館主宰)のメインセミナー講師をつとめ、その他販売促進、営業力強化、販売力強化などをテーマとした講演・研修およびコンサルティングも数多く手がけている。

本書は英単語帳みたいな感じで
キーワードと例文が3つくらい。

類義語も3つくらい出ています。


パラパラめくるだけで色んなアイデアが湧いてきますよ。
もしくは気になったキーワードにしるしを付けておくと
いざという時に役立ちます。


私はテクニック本が好きではないですが
ここまで列記されると、ちょっとグラッて来ます(笑)


バカ売れキーワード1000 堀田 博和 (著) 1500円


良かったら、読んでみてね。

リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

ここ数カ月の検索エンジンに関するニュースを整理しました

さて、先日に発表されたYahooとマイクロソフトの提携。
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/06/news062.html
びっくりましたねぇ。

> YahooとMicrosoftの米国内での検索を合わせたRPS(検索1回当たりの収益)が
> 12カ月平均でGoogleの予測RPSの一定割合を下回る場合には、
> YahooはMicrosoftとの10年間の検索広告提携を打ち切ることができる。

この条件は、なかなか厳しいものですね。

昨年より騒がれていましたので
ある程度は予測していたのですが
実際にニュースを聞くと動揺しちゃいます。


だって、今までYahooでSEOを頑張っていたけど
やり直しですからね。

★そんなYahooですが色々なニュースが入ってきています。


YahooJAPANの検索結果にYahoo!知恵袋を右上表示へ?


YahooJAPANの検索結果にJwordが普通名詞で表示可能へ


Yahooウォレット導入HPがキーワード広告に与える影響


YahooラボVisualSeeker類似画像検索はトーン&マナー


★Googleも負けていはいません。


Google検索結果にGoogleブック検索の表示をテスト中?


Yahoo・Google共に同一ドメイン内で検索時の便利機能


テキストリンクからテーマリンクが重要視されるSEOへ


MARSFLAGとBingに勝負!Google「Similar Images」検索


Googleが明かした動画・写真の驚愕の投稿スピードと量


米Googleは、新検索サービス「Google Squared」を開始


★Yahooと提携するMSNの検索エンジンBingだって凄い。


Googleやgooキーワード検索数推移を超えたBingのxRank


MSN検索エンジン「Bing」を視覚マーケティング分析

★これらの3大検索エンジン以外も頑張っています。

検索エンジンMARSFLAGの類似画像検索はトーン&マナー


やっぱ、「視覚マーケティング」の世界は凄いっすね!


韓国No.1検索ポータルNAVER(ネイバー)が日本に上陸


NAVERの人気ぺージランキング・サイトランキング分析


日本で52万人のTwitterを取り入れた検索エンジンTOPSY


今までの検索ストレスを改善する4つの検索技術に期待

これらのコラムは私がオールアバウトに
 http://profile.allabout.co.jp/fs/yokota-shurin/column/list/
最近3か月に書いたものです。

ここ数カ月の間に検索エンジンは、こんなに激動しています。


検索エンジンについて勉強しないといけないですよね。


検索エンジンを知ってから、
その検索エンジンに対して最適化することが
SEO(検索エンジン最適化)ですからね。

リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

早ければ本日8/14(金)日本経済新聞に私が掲載されます

先日に日本経済新聞の取材が終わりました。

2時間くらいだったかな?


Sbsh0356

大学を卒業してから今に至った経緯を
波瀾万丈の人生(笑)、赤裸々に語りました。

早ければ本日14(金)の新聞か、
遅くとも21(金)の新聞に出るようです。

購読していない方はコンビニで立ち読みするか
買って読んでね。

ちなみに、記者の畠山さんは
今月で異動のようで東京へ戻るようです。

新潟での取材の仕事は私が最後だそうで。。。
寂しいですね。

色々とクライアントさんを紹介したかったんだけどな(泣)

マスメディアを利用するとビジネスが加速して面白いですよね。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

まさか私の一言が世間を騒がせてる訳じゃないよね?

広瀬香美が『ヒウィッヒヒー』を商標登録 「使わないでくれ」?
http://news.livedoor.com/article/detail/4295920/
というニュースが入って来ました。


実は先週に、『ヒウィッヒヒー』の商標について書いたんだけど
 http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/57249
まさか私のコラムが、キッカケじゃないよね?


あー、怖い怖い。


Twitterでも勝間さんと広瀬さんが話題にしていますね。
勝間和代 http://twitter.com/kazuyo_k
広瀬香美 http://twitter.com/kohmi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

イベント告知は、無料メールフォームと一体サービスを

参加者を集めるために、専用サイトやコミュニティを立ち上げるのは 手間やコストがかかって大変です。

最近では、mixiのコミュニティやGoogleグループを使って
参加者を集めるケースもあります。

しかし、参加者がSNSやコミュニティなどに参加しなければいけないため、
敷居が高くなってしまいます。

もっと手軽に参加者を集めて、
イベントの企画やプログラムに注力したいですよね。

そんなご要望を叶えるのが『こくちーず(告知's)』です。

「こくちーず(告知's)」は、メールアドレスさえあれば、
本格的な告知ページと申し込みフォームが5分で作成できます。

専門の知識もありません。
イベントの名前や開催日、定員、会場の場所などを設定するだけで
参加者を集客するための告知ページができます。

引用
 http://kokucheese.com/pages/whats/


このサービス、面白いですね。

無料のメールフォームは沢山ありますが
イベントの告知とセットになっているので
集客ツールとしても使えます。

例えば
 https://ss1.coressl.jp/kokucheese.com/main/calendar/
を見てもらえば分かりますが
カレンダー形式で色々なイベントが一目でチェックできます。


気になったイベント名があればクリックして
イベントの詳細ページを、そのまま申込フォームへ進める。


開催場所でも選べます。
 https://ss1.coressl.jp/kokucheese.com/main/area/


主催者でも選べます。
 https://ss1.coressl.jp/kokucheese.com/main/host/


機能も凝っていて
 告知ページの作成
 申し込みフォームの設置
 問い合わせフォームの設置
 キャンセルの受付
 参加者リストの公開
 申込者名簿の印刷
 申し込み時の人数制限
 申し込み期間の設定
 開催場所の地図表示
 申し込み受付メールの送信
 ページのデザイン変更
 ページの案内文の編集
 リンク集の設置
 画像の掲載
 懇親会の受付
 申し込みフォームの項目
 アンケート項目の設定
 アンケートの統計分析
が可能です。

近日には
 携帯対応
 アクセス解析
 SSL対応
 データエクスポート[CSV出力]
が対応するそうで期待大です。

さらにイベント詳細ページがHTMLで作れるのも嬉しい。
外部リンクもOKだし、被リンク対策にもなります。

あと面白いのが、イベント詳細ページの右側に
「お知らせ」とか「リンク」とかも設置できて
全て外部リンクもOKだし、被リンク対策にもなります。


これで全て無料。


では、この会社は何故こんなボランティアをするのか?


答えは簡単ですよね?


様々なページで、あちこちに表示されるGoogleの広告です。
この広告収入を狙っている訳です。

もっと、裏がありまして、それは以下の文章。

 現在βサービスとして無料で提供しています。
 登録前に利用規約をご確認ください。


今後、サービスが充実して、利用者も増加し
ツールとしても集客としても効果的になってきたら
有料化も検討するのでしょうね。

試しに私も使ってみました。


告知ページ
 http://kokucheese.com/event/index/349/
申込フォーム
 http://kokucheese.com/event/entry/349/
申込者リスト
 http://kokucheese.com/event/subscriptions/349/
お問い合わせ
 http://kokucheese.com/event/inquiry/349/
キャンセル方法
 http://kokucheese.com/event/cancel/349/

以上のページが簡単に作成できます。


「こくちーず(告知's)」のトップページでも新着で表示されます。
http://kokucheese.com/

主催者側しか見られない管理画面の充実も嬉しかったですね。
メールアドレスの管理が出来たり、自動配信のメール設定が出来たり
申し込み時の情報から統計グラフを表示したり。。。

ちなみに今回、試しに利用したイベントの
 http://www.enspire.co.jp/seminar20090930.html
ですが、「こくちーず(告知's)」で告知だけして
申込先は自分のサイトへ誘導することも出来ます。


つまり無料メールフォームみたいな使い方も可能です。


告知ページ
 http://kokucheese.com/event/index/349/
の一番下に
 お申込みはこちら
というリンクがありますが、その行き先を
 http://www.enspire.co.jp/autores/form0.html
のように自社サイトに飛ばすこともできます。

是非、「こくちーず(告知's)」
 http://kokucheese.com/
一度お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

新潟の仏壇・仏具の磨き・掃除・清掃・洗浄・洗い・クリーニングなら

新潟で仏壇・仏具の磨き・掃除・清掃・洗浄・洗い・クリーニングをしている友人の熊倉暢治郎さんがテレビ出演します。

本日11日(火)18時15分~のNSTスーパーニュース内の
特集で出ますので、見て下さいね。

仏壇を磨いてピカピカにしてくれるという
とってもマイナーで地味な仕事をしている若者です。


まだ未完成ですがホームページあります。
 http://www.hotokedo.com/

またブログも書いています。
 http://hotokedo.seesaa.net/

これで、お盆前の仏壇掃除は楽ですねー。
注文が殺到すること願ってます!

お仏壇磨きの熊倉

熊倉暢治郎
TEL (025)-281-6000
FAX (025)-374-0508

新潟市港南区亀田に工房あります。

今なら「仏壇磨きの無料お試し」やっているそうです。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/160144da51397

良かったら試してみてね。


しかし色んな仕事があるもんですね。

リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

「●●狩り」についてキーワードマーケティングすると

夏休みですし、旅行しようかと計画しているんですが
GWに行った「いちご狩り」が好評だったので
また「●●狩り」しようと思い、調べてみました。

「オヤジ狩り」とか「魔女狩り」じゃないですよ(笑)


「●●狩り」の検索数の多い順ベスト10は以下の通り。
 1.いちご狩り(3月)
 2.ぶどう狩り(9月)
 3.さくらんぼ狩り(6月)
 4.梨狩り(9月)
 5.桃狩り(7月)
 6.みかん狩り(11月)
 7.ブルーベリー狩り(7月)
 8.りんご狩り(10月)
 9.きのこ狩り(10月)
10.たけのこ狩り(4月)

 1~5位の検索数の推移で比較すると
  http://www.google.com/insights/search/#q=%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%E7%8B%A9%E3%82%8A%2C%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86%E7%8B%A9%E3%82%8A%2C%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%E7%8B%A9%E3%82%8A%2C%E6%A2%A8%E7%8B%A9%E3%82%8A%2C%E6%A1%83%E7%8B%A9%E3%82%8A&geo=JP&cmpt=q

 6~10位の検索数の推移で比較すると
  http://www.google.com/insights/search/#q=%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93%E7%8B%A9%E3%82%8A%2C%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%8B%A9%E3%82%8A%2C%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E7%8B%A9%E3%82%8A%2C%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93%E7%8B%A9%E3%82%8A%2C%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%93%E7%8B%A9%E3%82%8A&geo=JP&cmpt=q

1位から8位までは果物・フルーツですね。
9、10位にやっと「きのこ」と「たけのこ」です。

次に、検索数のピークを迎える月順で並べてみると
 1.いちご狩り(3月)
 2.たけのこ狩り(4月)
 3.さくらんぼ狩り(6月)
 4.桃狩り(7月)
 5.ブルーベリー狩り(7月)
 6.ぶどう狩り(9月)
 7.梨狩り(9月)
 8.りんご狩り(10月)
 9.きのこ狩り(10月)
10.みかん狩り(11月)

 1~5位の検索数のピークを迎える月で比較すると
  http://www.google.com/insights/search/#q=%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%E7%8B%A9%E3%82%8A%2C%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%93%E7%8B%A9%E3%82%8A%2C%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%E7%8B%A9%E3%82%8A%2C%E6%A1%83%E7%8B%A9%E3%82%8A%2C%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%8B%A9%E3%82%8A&geo=JP&cmpt=q

 6~10位の検索数のピークを迎える月で比較すると
  http://www.google.com/insights/search/#q=%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86%E7%8B%A9%E3%82%8A%2C%E6%A2%A8%E7%8B%A9%E3%82%8A%2C%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E7%8B%A9%E3%82%8A%2C%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93%E7%8B%A9%E3%82%8A%2C%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93%E7%8B%A9%E3%82%8A&geo=JP&cmpt=q

ということで、この8月は中途半端で何も無いんですね(泣)

Googleアドワーズの平均クリック単価の高い順で並べると
 1.りんご狩り(49円・10月)   
 2.さくらんぼ狩り(34円・6月)
 3.いちご狩り(31円・3月)
 4.ぶどう狩り(27円・9月)
 5.梨狩り(26円・9月)
 6.みかん狩り(21円・11月)
 7.桃狩り(19円・7月)
 8.きのこ狩り(9円・10月)
 9.ブルーベリー狩り(7円・7月)
10.たけのこ狩り(7円・4月)

という結果で、偶然にも上位3つは赤い果物でした(笑)

赤は、人の気持ちを高ぶらせるのでしょうか?
赤字覚悟で頑張りたがるのでしょうか?

それは冗談ですが、「●●狩り」で分析すると面白いですね。


ちなみに、どのキーワードでも農園のホームページは
無い所が多く、あるとしても独自ドメインでなくて
プロバイダなどの無料スペースだったりします。

あったとしてもビルダーで作ったようなデザインや
マーケティングが仕掛けられていないのが殆どです。

お米農家は発展していますが、フルーツ農園は未開拓です。


お米は、稲狩りをイベントでするのは一般的でないですが
果物・フルーツは直ぐに食べられるし流行っています。


もっと、「●●狩り」をフロントエンドとして位置づけて
見込み客を獲得し、既存客化、固定客化すれば良いのにね。


逆に、お米農家は稲狩りをイベント化して見込み客を集め
既存客化、固定客化すべきなんだけどなぁ。


二つを足して割ったら丁度いい感じですよね。

いずれにせよ、農業はITやマーケティングに疎い業界なので
仕掛け方によっては面白いし、やったもん勝ちです。

是非、ご相談ください。

リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

Google検索結果にGoogleブック検索の表示をテスト中?

私の人生を変えた1冊
 1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方 滝井秀典:著 1365円
 http://amazon.jp/dp/456964967X
が、今春に11刷までくるほと売れています。

そして、遂に文庫化されました。
 1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方 (文庫版) 滝井秀典:著 540円
 http://amazon.jp/dp/4569670261


値段も540円と手頃になりましたし
是非、1冊お買い求め下さい。


キーワードマーケティングという言葉を生み出した
滝井さんの理論は凄いですよ。

さて、そんな書名でGoogle検索すると
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=1%E5%84%84%E7%A8%BC%E3%81%90%E3%80%8C%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%91%E6%96%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=
新たにGoogleの面白いサービスが表示されています。


Book_2

添付の赤い枠で囲ったGoogleブック検索
 http://books.google.co.jp/
です。

このリンクをクリックすると
 http://books.google.co.jp/books?id=WHpr2V8wkpUC&dq=1%E5%84%84%E7%A8%BC%E3%81%90%E3%80%8C%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%91%E6%96%B9&printsec=frontcover&source=bn&hl=ja&ei=A85-SqiVNMqCkQW3v-n-Ag&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=4#v=onepage&q=&f=false
のように書籍の中身を見ることが出来ます。


全ページでないけど、これだけ見られるのは凄いですね。


内容は、文庫本の内容では無いので、データなど古いです。
是非、文庫本を買って下さいね。


しまいには左メニューを見ると、Amazonや楽天ブックスなどの
購入リンクまであるほどです。


もちろんGoogleがアフィリエイトしている訳ではないですよ(笑)

Google恐るべしですね。

Googleの公式ブログでは発表されていません。
http://googlejapan.blogspot.com/

Google検索結果にGoogleブック検索の表示をテスト中でしょうかね?


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

広瀬香美Twitterテーマ曲:ビバ☆ヒウィッヒヒー公開

広瀬香美さんが歌うTwitterのテーマ曲
「ビバ☆ヒウィッヒヒー」がブログで公開された。

http://www.hirose-kohmi.jp/blog/?p=953


公開されるや、ブロガーでも話題だが
現時点で、このぺージへの被リンクは10くらい。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=link:http://www.hirose-kohmi.jp/blog/%3Fp%3D953&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=

公開日時が2009.08.07 15:33だから
夕方の時点では被リンク0だったんだけどね。

皆さんが上記のリンクをクリックするときには増えているかも?


youtubeでも取り上げられている。

ビバ☆ヒウィッヒヒー

すでに再生回数 264 回を超えているものや
コピーして別のアカウントで投稿されたものが複数ある。

どのくらい増殖するんだろうね?


皆さんが上記のリンクをクリックするときには増えているかも?

ちなみに歌詞はコチラ
 

まあ歌は置いていて、私が気になっているのが商標。


「ヒウィッヒヒー」は広瀬香美さんが作った言葉だが
すでに「ヒウィッヒヒー」でキーワード広告が出ている。


Yahoo「ヒウィッヒヒー」検索結果
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%92%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%92%E3%83%BC&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

Google「ヒウィッヒヒー」検索結果
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%92%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%92%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=


早くもキーワードに便乗した商売が始まっているようですね。


商標登録には時間が掛かるので、すでに申請しているかもしれないが
特許電子図書館のサイト
 http://www2.ipdl.inpit.go.jp/beginner_tm/TM_AREA.cgi
で調べてみると、当然だけど無い訳で。。。


検索数も
 http://www.google.com/insights/search/#q=%E3%83%92%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%92%E3%83%BC&geo=JP&cmpt=q
のように急上昇してます。

被リンク数、検索数、再生回数など今後の動向に注目です。

そんな広瀬香美さんのつぶやきは
http://twitter.com/kohmi

そんな広瀬香美さんと会話している
勝間和代さんのつぶやきは
http://twitter.com/kohmi

そんな二人を見つける私のつぶやきは
http://twitter.com/enspire_co_jp


Twitterが今年の流行語にノミネートするのか
むしろヒウィッヒヒーなのか、大注目ですね(笑)


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

TV・ラジオ・雑誌に続き日本経済新聞の取材が来ます

テレビ、ラジオ、雑誌に続き

4大メディアの最後の新聞、

日本経済新聞に掲載されそうです。


お昼に電話あって、来週に伺いたいとのこと。


一体どうなっているんだろ??

また報告しますね。

詳しくは
 http://www.enspire.co.jp/
にて公開します。

リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

売上アップの秘訣を75分間で学べる無料動画セミナー

34227301_2066354796


岡本達彦著:「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

何度か紹介している本ですが、
それでも購入に踏み切れない方へ。


こんな動画がyoutubeにあります。


この本について、岡本さんにインタビューした模様を
8つの動画(1時間強)で解説しています。

ここまで無料で話してくれる岡本さん凄い!!

では、長~い無料セミナーを聞いてくださいね。
1万円以上の価値あると思いますよ。



第1話 どんな人に本を読んで欲しいですか?

第2話 アンケート用紙の活かし方 前編

第3話 アンケート用紙の活かし方 後編

第4話 「A4」1枚アンケートで次の戦略ができるという経緯 前編

第5話 「A4」1枚アンケートで次の戦略ができるという経緯 中編

第6話 「A4」1枚アンケートで次の戦略ができるという経緯 後編

第7話 上手な対人関係の作り方

第8話 独立を目指している方へ

どうでした?


今すぐ本を買いましょうね!

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!-


まだ岡本さんの話を聞きたい方へ。


またも無料でセミナーの風景を公開しています。
今度は2回分ですが、1万円の価値あると思います。

売上げアップで真っ先に必要な事

売上げアップの思考法


すっかり岡本さんの虜になってしまった方へ。


なんと来週の月曜日に新潟へ来ますよ!
是非、岡本さんに会いに行こう!!


詳しくは下記の通りです。


日時 2009年8月10日(月)13:00~17:00の4時間

場所 白鳥の宿ますがた荘  

受講料 21000円(税込)
    ※ネットビジネス研究所の会員は18000円(税込)です。

定員 先着20名 (残り5名)

主催 新潟ネットビジネス研究会
    
内容 受講者自身が実際に行った「A4」1枚アンケートを元に
   チラシ・DM、ホームページのコンセプト作りを行います。
   受講者のレベルによっては、ラフ案まで作成することも考えています。

 
講師 岡本達彦
   (有)アカウント・プランニング 代表取締役 
    http://www.1ap.jp


もちろん私も参加しますよ!!


お申込みは今すぐ
 http://www.enspire.co.jp/seminar20090810.html
より宜しくお願い致します。


でも、どうしてもセミナーに行けない方へ。

とりあえず本は買ってね。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!
http://amazon.jp/dp/4478007853

絶対に損はさせないから!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

Yahoo!・Google共に同一ドメイン内で検索時の便利機能

Yahooは検索結果に同じドメインのページが2つある時は
束ねて表示し、2つめが1つめの子どもみたいな感じで
少し右にずれて表示していたのですが、今は同等に出ます。

例えば、Yahooで「はたらく名刺」検索すると
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8F%E5%90%8D%E5%88%BA&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
検索結果の2、3位のような感じで以下のようになります。

 魔法の名刺を作成!売り込まずに儲かる【美写紋堂|はたらく名刺】新潟県新潟市
 www.bishamondo.com/hataraku_meisi/index.html

 ご相談・お申込み|今すぐ連絡を!【美写紋堂|はたらく名刺】新潟県新潟市
 www.bishamondo.com/hataraku_meisi/access.html


一方、Googleは、検索結果に同じドメインのページが2つある時は
束ねて表示し、2つめが1つめの子どもみたいな感じで
少し右にずれて表示されます。


例えば、Googleで「はたらく名刺」検索すると
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8F%E5%90%8D%E5%88%BA&lr=&aq=f&oq=
検索結果の1、2位のような感じで以下のようになります。

 魔法の名刺を作成!売り込まずに儲かる【美写紋堂|はたらく名刺】新潟 ...
 www.bishamondo.com/hataraku_meisi/

   実例:横田秀珠さま|成功の秘訣は?【美写紋堂|はたらく名刺】新潟県 ...
   www.bishamondo.com/hataraku.../yokota-shurin.html


Google1


そのGoogleが、この表示方法の機能を数日前に拡張しました。


検索結果の右にずれた2つ目の下にある
 
 + www.bishamondo.com のその他の検索結果を表示する

をクリックすると、更に同一ドメイン内で5つのページを追加して表示しますので
全部で1ドメインから7つのページを検索結果に表示します。


Google2

さらに、その7つ表示された下にある

 + www.bishamondo.com のすべての検索結果を表示する

をクリックすると
 
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&newwindow=1&q=+site:www.bishamondo.com+%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8F%E5%90%8D%E5%88%BA&ei=6uR4Sob_HoiQkAWruMy2Bg&sa=X&oi=manybox&resnum=2&ct=all-results

同一ドメイン内の該当するページが全て表示されます。

検索窓を見ると
 site:www.bishamondo.com はたらく名刺
となっていますよね?


同一ドメイン内で、調べたいキーワードのページを探す時に
このコマンドを入力して検索すれば、便利な機能です。


実は、Yahooでも同様に出来ます。
Yahooの検索窓で
 site:www.bishamondo.com はたらく名刺
として検索したら
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=site%3Awww%2Ebishamondo%2Ecom+%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8F%E5%90%8D%E5%88%BA&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
のようにGoogleと同様の検索をすることが出来ます。

でも、Yahooはもっと便利な機能があって、
この検索結果のページの右上にある
 Yahoo! JAPAN|こんにちは、●●● さん [ログイン-設定]ヘルプ
の”設定”というリンクをクリックします。

そして表示されたページの4つめの項目にある
 
 サイト内検索リンク表示 検索対象をサイト(ドメイン)に絞り込んで検索できるリンクを表示する。

のチェックボックスにクリックを入れます。
そしてページの右上か右下にある「設定を保存」をクリックします。


これで、もう一度、初めから試してみますね。

Yahooで「はたらく名刺」検索すると
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8F%E5%90%8D%E5%88%BA&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt
検索結果の2位にある
 魔法の名刺を作成!売り込まずに儲かる【美写紋堂|はたらく名刺】新潟県新潟市
 www.bishamondo.com/hataraku_meisi/index.html
の下に
 このサイトで検索
というリンクが出ますよね?

これをクリックすると、
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8F%E5%90%8D%E5%88%BA&ei=UTF-8&fr=top_ga1&vst=0&vs=www.bishamondo.com
のように同一ドメイン内で、調べたいキーワードが含まれるページを検索できます。


YahooでもGoogleでも便利な機能ですので
是非、活用しましょうね。

今回、事例に出した「はたらく名刺」の美写紋堂の佐藤さんの
初セミナーを8/28に開催しますので、是非ご参加くださいね。

詳しくは以下を確認ください↓
 http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/56985
宜しくお願い致します。

Twitter、始めました。フォローしてね↓ http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

【はたらく名刺】美写紋堂の佐藤公昭さん初セミナー

ついに噂の彼が、初セミナーです。


今までになかった画期的な名刺「はたらく名刺」を発明し
名刺業界の革命児として、マスコミに取り上げられっぱなしの
美写紋堂の佐藤公昭さん(はむ次郎さん)が、
ついに蓄積してきたノウハウを初披露。

http://www.bishamondo.com/hataraku_meisi/

その人らしさがギュッと凝縮した名刺は
自分から売り込まなくても、
勝手に名刺が働いてくれるという優れ物。


売り込むと嫌われがちな保険屋さんやハウスメーカー
コンサルタント、税理士などの士業などにも人気でしたが
今では中小・零細企業や個人事業主の羨望の眼差しです。


自分の仕事や商品を売り込むのではなく、
まずは自分の良さを知ってもらうことにより
お客様の不安を取り除く技が冴えています。


最初は私も躊躇いました。

だって、高いんだもん。

でも、そのハードルを乗り越えた途端に
高速道路を走っているかのように
物凄いスピードでビジネスが進みます。


今までは、高いけどノウハウを話してくれる
場が無かったので、決心して頼むしかなかった。

そんな彼が自ら「はたらく名刺」の全てを語って来れるなんて
1年前には考えられなかったな。


これは聞くしか無いっす。

だって名刺の値段は1年間で8倍に値上げしてます。
http://www.bishamondo.com/hataraku_meisi/price.html

この値段でセミナーを聞けることは無いかもね。


既に40名中、24名の申込みを頂いています。
今すぐ参加くださいませ。

では、セミナーの詳細です。

日時 2009年8月28日(金)18:00~21:00

場所:クロスパル新潟405
   新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地 電話(025)224-2088

受講料 5000円(税込)

定員 先着40名(残り16名)

主催 イーンスパイア株式会社
   http://www.enspire.co.jp/

内容 「はたらく名刺」超簡単作成講座
   ~一方的に話を聞かされる編~


講師:美写紋堂「はたらく名刺」 佐藤公昭 氏
   http://www.bishamondo.com


最後に、佐藤さんからメッセージです。

  テーマ:たった1枚の名刺が      「悪徳業者」と疑われる個人事業主を      「天職の人」にまで押し上げ       売れなきゃオカシイ環境を構築する

      超納得!
      さすがに猿ではワカランけど
      小学5年生ならワカル!
     「はたらく名刺」超簡単作成講座。
      ~一方的に話を聞かされる編~

      ワークを交えて実際に作る実践編も
      将来的にやってみたいなぁ…


  内 容:全くノーマークだった普通の名刺の
      致命的欠陥が事例通じてモロわかりで焦る!(゚Д゚;)

      でも大丈夫! 欠陥の克服法も事例から
      分かっちゃうので、超安心!(*・∀・*)

      質問タイムで希望があれば
      アナタの名刺の致命的欠陥を
      具体的に指摘してもらえるから
      自分の名刺に落とし込める(`・∀・´)/

      つまり「はたらく名刺」が自分で作れちゃう(゚∀゚)/

      私のHPにも一切書いて無い、
      シークレットなノウハウどえっす。
      いずれ書籍化を目論んでおりますw  


お申込みは
 http://www.enspire.co.jp/autores/form0.html
より宜しくお願い致します。


残り16名です。
告知6日間で、24名の申込ですよ。

となると、あと4日か?


今すぐ
 http://www.enspire.co.jp/autores/form0.html
より宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

お客様は、的(ターゲット)を狙って落とす獲物でない

こんな暑い夏は回ってもいいから回転寿司に行って
とろけそうな寿司ネタをたらふく食べたい気分です。

皆さん、寿司屋さんのチラシって、どんなの思い描きますか?

寿司ネタが、どアップで出ていて
チラシの下には割引券が切り取れるようになっていて
裏面をめくると永久保存版ってラインナップが載ってる。


どこにいっても、いつでも同じようなチラシ。


これをライバルだろうが何だろうが
皆、同じチラシを捲いては反応がないって嘆く。

そりゃそうだろうが。


だって、どれも同じだし、購買欲が湧かないもん。


そんなチラシが世の中を出回る中で
手書きの黒一色のチラシ1枚で
行列の出来る寿司屋に生まれ変わらせた寿司職人がいる。


彼の名は、福島県いわき市で寿司屋を営む
楽しい有限会社の出村邦彦さん。
http://www.kiduki.com

彼の伝説は凄い。

今までに出版した2冊の中にも書いてありますが
チラシの原価をたった100円かけただけで、
700万円を売上げた実例まであるほど。


儲かる手書きチラシ作成術 1,890円


もっと儲かる全国手書きチラシ実例集 1,995円


この本だけでも十分だが、さらに踏み込んだ
手書きチラシ作成術の第3弾が出版されました。

だから儲かった手書きチラシ作成術 トラの巻 1,365円


この本の表紙をめくって、ショックを受けました。
そこには
 「お客様は的(ターゲット)ではありません。
  お客様も自分も同じ人間なんです。」
と書いてある。


頭にガツンと来た。


お客目線になれとか言いながら、ターゲットは無いよね。
お客様を狙って落とす獲物と同じでは、失礼です。
自分がお客様の立場だったら、そう思うよね?

出村さんのチラシの根源に
 「人は気持ちが動いて、行動を起こす」
ということが、お客様を考える上で最も大事だ、と。


その通りだね。

だから、皆さんにも読んで欲しい。

517unalshsl_sl500_aa240_

だから儲かった手書きチラシ作成術 トラの巻 1,365円


1冊だけだったら、Amazonは送料が掛かるので
出来れば一緒に過去の2冊も買って欲しい。


 儲かる手書きチラシ作成術 1,890円
 

 もっと儲かる全国手書きチラシ実例集 1,995円
 

もう一度、原点に戻りませんか?


綺麗なだけがチラシでない。

綺麗なだけがホームページでない。

お客様と私たちの心を紡ぐ大事なものって何か。。。


それを出村さんの本から見つけませんか?

Twitter、始めました。フォローしてね↓ http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

Yahoo!JAPANの検索結果にYahoo!知恵袋を右上表示へ?

先日、Yahoo!JAPANの検索結果にJwordが普通名詞で表示可能へ
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/56689
というコラムを書きましたが、Yahooの検索結果は他にもあるようです。


例えば、9月から検索数の急増するデータ
 https://kwhunter.com/announce/an20090731.aspx
にある「七五三 写真」でYahoo検索すると
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%83%E4%BA%94%E4%B8%89+%E5%86%99%E7%9C%9F&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
今までだと
 七五三 写真に関するQ&A- Yahoo!知恵袋
が検索結果のページ下のオーバーチュアの上に出ていましたが
Yahoo5

あるアカウントで確認した画面では右上に出ています。


Yahoo4


そのアカウントでは色々なキーワードで右上で再現できるのですが
他のアカウントでは出来ません。


まだテスト中なのかも知れないですね。


昨年より始ったYahoo画像検索への誘導や、
Yahooショッピングへの誘導などに加え
Yahoo知恵袋への誘導も強まるのでしょうか。。。


ここまで誘導する検索結果って、平等じゃないですよね?


先週のJwordが普通名詞で表示可能になったことも驚きですが
まだまだYahoo色を強める動きは続きそうです。

実は、「Jwordが普通名詞で表示可能」もYahooの面白い動きがありそうです。
いま調査中ですので、少々お待ち下さいませ。


Twitter、始めました。フォローしてね↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

女性ファッション雑誌に掲載商品の買い物代行サービス

はじめてのお使いってテレビ番組ありますが
巷では、お買い物代行サービスが人気。

例えば、女性ファッション誌を見ていて
綺麗なモデルさんが来ている服を見て
こんな服が欲しいなぁって思いませんか?

そこで、楽天とかで探そうとするんだけど、
ブランド名が書いて無かったりして苦労するらしい。

もしくは、1つの店でモデルさんの服が全て揃わなかったりして
苦労するようですよ。


そんなファッション誌に出てくる服を
代行して買い物してくれるサービスです。

例えば、Yahooではカテゴリまで出来ています。
 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Retailers/Shopping_Agency/?frc=dsrp_jpc003

ここに出ているようなネットショップですね。


このような商売に2000年から目を付けていたのが
マガシークというサイト。

http://www.magaseek.com/


ちなみに、マガシークというキーワードについて調べると
 マガシーク 45円 60,500回
 
検索数の推移
 http://www.google.com/insights/search/#q=%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AF&geo=JP&cmpt=q


固有名詞で、6万回という検索数は凄い。


楽天でファッションにも強く有名なアンジェ
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/angers/
と比べてみると面白い。

http://www.google.com/insights/search/#q=%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AF%2C%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7&geo=JP&cmpt=q


アンジェに迫る勢いで検索数が増えている。

このサイトのタイトルタグは、
 ファッション通販 | magaseek(マガシーク)
なので、ちなみに普通名詞の方で調べると
 ファッション 通販 87円 18,100回
となり、固有名詞の「マガシーク」の方がダントツに多い(笑)


「買い物代行のキーワードを調べると
  買い物 代行 218円 14,800回
ですから、明らかに固有名詞の「マガシーク」の検索数の方が多いんですよね。


2000年に立ち上げ、わずか9年で年商85億円(前年比119.8%)。


何故、成功したかというと何と言っても先駆けだから。

出版社が、紙媒体からネットに入ってくることを見越して
雑誌に出ている服を売るサイトというのを考えた。

1つの雑誌では、自分の雑誌の服しか売れないが
色々な雑誌に出ている服を集めることにより
競合する人気雑誌の表紙をサイト上に並べることができた。


小学館CanCam・講談社with・集英社MORE・non-noなどが並ぶ。


雑誌の表紙が並ぶだけでも賑やかですからね。


ただ注意してほしいのがファッション誌掲載商品だけでなく
雑誌に掲載されていない商品の方が多いんです。

つまり、きっかけは雑誌を見て、欲しいと思って検索したら
このサイトで買う訳で、なかなか面白いビジネスモデル。


紙媒体が一生懸命に紹介して、その気になって
ネットで検索して買ってもらい、それ以外にどぉ?って勧める。


もしくは後日にメルマガやDMなどでアプローチして
他に素敵な商品ありますが、いかがですかって勧める。


フロントエンド⇒バックエンド。

見込客⇒既存客⇒固定客


マーケティングの基本ですよね。

なかなか面白いです。

弊社のネットビジネス研究所では毎日1サイトこのように
世の中で成功しているサイトや興味深いサイトを紹介しています。

 http://enspire.sns-site.net/


詳しくは
 http://www.enspire.co.jp/sns.html

良かったら、参加くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »