« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

どっと混む福井・ウェブ秋祭りの懇親会で挨拶しました

先日に「どっと混む福井・ウェブ秋祭り」に行ってきたのですが
 http://dotcom.coolblog.jp/seminar/090926.html
松本賢一さん・森本繁生さんを招いての懇親会で
なぜか私が乾杯前の挨拶をしました。

Img_6693

Img_6695


Img_6697


Img_6719


Img_6752


光栄です。
ありがとうございます。


でも、福井に改めて行って良かった。
福井の仲間は素晴らしい。

また会いに行きたいですね。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

インターネットを使ったコミュニケーション術セミナー

本日は、にいがた若手商人塾(新潟市)主催のセミナーで
講師を務めさせていただきます。

初めてのお題で、インターネットを使ったコミュニケーション術。


メール、ブログ、mixiやTwitterなど様々なツールを使った
コミュニケーション方法、メリット、デメリットについて語ります。


会員制で一般の方は参加できないのですが
面白い内容なので、また話が出来れば嬉しいです。


ご希望の方は、お気軽に声をかけて下さいね。


宜しくお願い致します。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

「はたらく名刺」と「はたらくリンゴ消しゴム」の化粧箱

私の使っている名刺は、何度も紹介している通り
美写紋堂さんの「はたらく名刺」。

 http://www.bishamondo.com/hataraku_meisi/

名刺のデザインやコンセプトも素晴らしいですが
名刺以外でも色々な工夫を凝らしています。


その1つを暴露しちゃいます。


というのもホームページでは
 ● 名刺100枚を、専用箱に入れてプレゼント致しまーす。
 http://www.bishamondo.com/hataraku_meisi/workflow.html
という風に明かしていないからです。

果物の箱をイメージさせるもので
名刺が入って納品される訳です。


Image278

オシャレで笑いますよね。

こういうサプライズをされると必ずクチコミを呼びます。

「今日、新しい名刺を作ってさぁ」

「どれどれ?」

「おおお!凄いね。似顔絵が似てるぅ~」

「でもね。届いた入れ物も凄いんだよ」

「見せて!」

「こんな果物みたいな箱で届くんだよ」


となりますよね。


素晴らしいです。

商品そのものを良くすることも大事ですが
パッケージや同梱するパンフレットや、箱なども
重要なクチコミ要素です。

そしたら、昨日に土産物屋さんで面白いものを見つけました。


「りんご消しゴム」というものです。


Image279


はたらく名刺と同じようなパッケージです。

いいですねぇ。


ご当地とは全く関係ないですが面白いので買ってしまいました。

値段は400円弱。

普通の名刺より明らかに高いし
なにせ殆ど鉛筆を使わない現在に
こんなに沢山の消しゴムは要らない(笑)

でも買ってしまう。

面白いから。。。


思わず人に話したくなるから。。。


重要ですよね。

他の業種から学ぶことは沢山あります。

あなたの商品も果物の化粧箱に入れて納品できませんか?

と自分の業種に当てはめてみよう。

新しいアイデアは、既存のアイデアの新しい組み合わせでしかない。

新しいアイデアに面白いと考えられるのは
既存の知識に当てはめて理解しているからです。


全く既存の知識に当てはまらない場合は
宇宙から届いた理解不能の物って思われます。


ということで、この消しゴムは美写紋堂さんへのお土産にします。


彼も、こんなに沢山の消しゴムは要らないと思うけど(笑)

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

世界のGoogleに怒られた奇跡のスクリーンショット公開

Google


昨日の朝、Googleに怒られました(笑)

何をしていて怒られてかと言うと、
検索結果の再現をしようと、あるキーワードで検索し
何度も検索ボタンをクリックしていたんです。


何故かと言うと、いわゆるオーガニックの検索結果は
何度も検索ボタンをクリックしても変わりませんが
キーワード広告の部分はクリックするたびに変わります。


その変わる組み合わせを調べていて
何度もクリックして検索していたんです。

ところが1回、期待した結果が出てきたのに
今までの勢いでスクリーンショットを取るのを忘れて
クリックボタンを押してしまった。


あ、と気付いた時は遅い。

もう1回、出ないかと何度もクリックしていたら
このように怒られた訳です。

Googleが怒る理由は何なのか?


1つには、明らかに自然にする行為でないから
不正をしようとしているという警告なんですよね。


では、どんな不正かというと韓国などでも流行っていた
検索数が多くあると見せるために、
不正に検索数を増やす人がいたんです。


検索数を操られると、Googleのキーワードツール
 https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal
のようなサービスは機能しなくなりますからね。

じゃあ、どんくらい異常な行為をしたら不正と認められるのか?

これは調べる価値あるかもね(笑)


通常の検索数に対して、何%を1ユーザーが検索したか?とか
何回以上の検索が連続であるか?とか
検索と検索の間の時間が規定より短い時間で行われたか?とかね。

Googleが特定の人が不正をしているのかどうかは
GoogleにアクセスしているIPアドレスで判断しています。

詳しくはGoogleヘルプに書いてあります。
 http://www.google.com/support/websearch/bin/answer.py?hl=jp&answer=86640


接続に関する問題: ネットワークで表示される「申し訳ありません」
お問い合わせのセキュリティ画像ページは、Google.co.jp でトラフィックが急増した場合に Google が表示しています。 セキュリティ画像は、トラフィックが自動ロボット ソフトウェアと個人ユーザーのどちらによるものかを特定する目的で使われます。 ネットワークでこのページが表示されているのは、Google のシステムでご使用のネットワーク IP アドレスから自動クエリが検出されたためです。

Google に自動クエリを送信することは、いかなる理由においても利用規約違反となります。 個人使用を目的とした Google の利用規約の詳細については、次の URL をご覧ください:
http://www.google.com/terms_of_service.html
「自動クエリの送信」には次の行為が含まれます。

* さまざまなクエリに対して Google でのサイトやページのランク付けがどのように変化するかを調べるため、ソフトウェアを使用して Google にクエリを送信すること。
* Google で「メタ検索」すること。
* Google で「オフライン」検索を実行すること。

ネットワークのユーザーが上記のいずれかのプログラムを実行したことにより、Google の利用規約に違反している可能性があります。 該当のユーザーを特定し、問題のプログラムを排除されましたら、ご使用の IP アドレスに対する禁止措置は自動的に解除されます。

ご不便をおかけいたしますが、Google.co.jp をご利用いただけるようになるまでしばらくお待ちください。

Googleサービス利用規約
 http://www.google.com/accounts/TOS

Googleサービス利用規約なんて読む機会ないですし勉強になりました。

いやぁ、とても貴重な経験をしました(笑)


Googleさん、ごめんなさい。
そして、ありがとうございます。


という記事をオールアバウトのコラムに投稿しようとしたら
http://profile.allabout.co.jp/pf/yokota-shurin/
オールアバウトはダウンしているし(泣)

Allabout


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

楽天市場カテゴリページのYahoo!カテゴリ登録が続々?

2009年9月24日付けのYahooカテゴリ新着サイトとして
 http://dir.yahoo.co.jp/pg/newsite/20090924/split_listing/index_4.html
楽天の花・ガーデン・DIYのカテゴリページ
  http://www.rakuten.co.jp/category/flower/
が登録されました。


Rakuten2


一見、普通のような話ですけど
過去に楽天グループで登録されているのは
 
 トップ > ビジネスと経済 > ショッピングとサービス > ショッピング > オンラインモール > 楽天
 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Retailers/Virtual_Malls/Rakuten__Inc_/
のカテゴリにあるサイトです。


Rakuten


そこには、楽天ビジネスや楽天デリバリーなどの単独で機能しているサイトで
楽天市場の1カテゴリが登録されたのは今回が初めてです。


その最初のカテゴリに何故「花・ガーデン・DIY」が
選ばれたのは疑問が残るけど、近年の農業ブームの影響なのか、
今後、続々と全てのカテゴリが登録されていくのか注目である。


楽天のカテゴリは、楽天市場内
 http://www.rakuten.co.jp/category/mensfashion/
のフッタの部分で密接にリンクし合っており
それぞれのカテゴリをYahoo登録することでSEO対策を強める意向なんでしょうか?

弊社ではYahooカテゴリ登録サイトを毎日全てチェックしていますので
今後の動きも見逃さないですよ。


ご期待くださいね。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

特化サイトを作る為リアルも特化させた究極の小児歯科

本日は、おすすめサイトの紹介です。

白金こどものはいしゃさん
http://kodomo-shika.in/

子供向けの歯医者さん、小児歯科です。


このような子供向けの歯医者のHPは多いんだけど
顧客目線である子供向けに、かわいいイラストに
親しみやすいデザインにすることだけでない。


実際に決定するのは両親です。
両親が良いと思わないと歯医者に行かない。

子供がホームページで検索して
気に入ってくるわけでは無いからね。


なのでホームページの位置づけをどこに置くかが鍵。

このホームページの鍵は口コミにあります。


それが右上の奥さん同士の会話に出ていますよね。


子供が歯医者に楽しんでいくの?
そうよ、ここなら安心できるわ。


この会話の次に
 そうよ、ここなら安心できるわ。
と答えた奥さんが何をするかというと
 白金こどものはいしゃさんという
 HPあるから見ておいてね。
と言う訳です。


楽ですよね。


最初のひと押しさえしてあげれば
後は検索してみてもらえる。


で、本当に必要なのは子供が行って楽しんだか、喜んだか。


それは、いきなり始まる動画で説明されます(笑)

いきなり再生はユーザビリティ的には少しNG。
トップに戻るたびに再生されますからね。

子供向けに何が出来ているか実際の施設・サービスを紹介。

・診察台の上のテレビ
 ⇒素晴らしいですよね。
  これは子供目線にならないと出てこないことですよね。

・説明責任
 ⇒何をされるか分からないから怖い。
  だから説明してあげる。
  安心を売る。
  当然だけど出来ないよね。 

・親を惹きつけるサプライズ
 ⇒誕生日が近づくと館内にバースデイソングが流れる。
  サプライズされると絶対にクチコミします。

そのすべてを書いているのが
 http://kodomo-shika.in/record/
のページ。


そうだよね。


確かに待合室はキッズ向きだけど
診察室に入ると急に無機質になり怖くなる。

明らかに違和感あるもんね。


だから同じトーンで飾ってあげて、しまいに先生の衣装は
 http://kodomo-shika.in/service/staff.html
コスプレです(笑)


ここまで出来れば怖いものなしですね。


まさに保育園かディズニーランドですよ。

違和感ない場所・気持にさせることが一番こどもにとって安心です。


何故こんな病院を始めたのか開業秘話
 http://kodomo-shika.in/episode/
このキッカケに人は心を動かされます。


自分の過去、歴史、時間を売るのがポイント。
ここを売りにした瞬間に世界で一つだけの売りになります。


やっている業種やサービスが同じで
似ている人間は世界に3人いると言われても(笑)
過去の過去、歴史、時間が一緒の人はゼロだからね。


お客様の声は子供と親が写真で出ていて素晴らしいが
出来れば、もう少し大きな写真で欲しい。

別ページで、お客様の声ページを作り充実させると良いですね。


あと最強になる為には子供の声が欲しいですね。

書いてもらえるのは難しいかもしれない年齢なので
動画でインタビューあると完璧ですね。

この歯科の凄いのがバーチャルだけでなくて
リアルも専門にしているところ。

アクセスを見ると
 http://kodomo-shika.in/service/access.html
のように2つあります。

1つが子供用で、もう1つは以下のような大人向け。

大人向け
 http://www.sonobe-implant.com/

インプラント
 http://www.sonobe-implant.com/


衣装も着替えて、2つの病院を行き来するんでしょうね(笑)
素晴らしい。

そしてバックエンドは
 http://kodomo-shika.in/service/club.html#01
のような会員制です。

ここで定期的に来てもらい接触頻度を保てば
いずれ子供は大きくなり大人になって親になり
子供を連れてくるようになりますからね。


ほんと凄い。


細かい月毎のイベントまで
 http://kodomo-shika.in/service/event.html
用意してます。


ニュースレターまで出してます。
 http://kodomo-shika.in/service/kirakira.html


いやー、恐るべし。


ただ1つだけ改善すべき点はレスポンスデバイスが弱い。

特に予約フォームは分かりづらい。
ページ右上にある「予約」をクリックすると
 http://kodomo-shika.in/form/form.cgi
のページが出ますが、クリックできるかどうか分からない。


その下の電話番号の補足に見えてしまい
予約は電話で、と思えてしまいます。

メールのアイコンを付けたり、それぞれのページ下に
必ず予約や問い合わせの誘導をつけるといいですね。

これは蛇足。

このサイトのポジション的に
やらなくても良いんですがSEOは甘い。

でもHPへの誘導がSEOでないからOKですけどね。

アクセス解析もついていないかな?


ちなみに毎日お勧めサイトを1つ紹介している
弊社のネットビジネス研究所の今日のネタです。
http://enspire.sns-online.net/

月々3000円、1日100円で学べるSNSです。


是非、以下の説明を読んだ上で
 http://www.enspire.co.jp/sns.html
お申し込み下さいませ。


年払いなら30000円と6000円も得です。


PS
今回のサイトを教えて下さった長谷川博之さん
 http://blog.livedoor.jp/linkagemic/archives/1022825.html
ありがとうございました。

リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

シルバーウィーク(SW)はGW並みに定着するのか?

シルバーウィークが終わりましたね。

人によっては、24・25も休みを取って
週末の26・27の土日まで続く人もいるのかな?


ゴールデンウィークに続く大型連休として
今年に登場したシルバーウィークですが
こんなに長く続くのは、しばらく無さそう。


今年は、敬老の日のハッピーマンデー効果で並びが良かった為で
次に大型連休になるのは2015年になりそうです。


さて、このシルバーウィークというネーミング(略してSW)ですが
昨秋の三菱電機ビルテクノサービスのアンケートで1位を獲得したらしいが
どのくらい検索されたか調べてみた。


http://www.google.com/insights/search/#q=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%2C%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF&geo=JP&cmpt=q



例年のゴールデンウィークと同じくらいですね。

今度どのくらい定着するか見ものですね。


シルバーウィーク最終日の21時のスクリーンショットですが
さすがに残り数時間とはいえ、キーワード広告が少ないですねぇ。


オーバーチュアは少し出てますが、アドワーズは少ない。

Sw


もしかしたら稼げたキーワードだったりして。。。

さらにシルバーウィークを略して、SWと言いますが
これでキーワード広告を出していたのは楽天トラベルのみ。

Sw2

確かにGWくらい定着していないので検索数も少ないですが
ここで広告を出していないのは読みとして甘い。

楽天トラベルさん、独占でしょうか(笑)


ということで、シルバーウィークも終了。


さて、溜まった仕事を片付けます(汗)


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

twitter始めたら 自動ブログ変換できるTwilog始めよう

皆さま、twitter始めていますか?
http://twitter.com


ただ「つぶやき」を垂れ流しするのはもったいないので
それをブログ形式で保存する「Twilog」 (ついろぐ)誕生。

Twitterのつぶやきをブログ形式で保存、閲覧できるサービスです。

http://twilog.org/about.cgi

例えば、私のを
 http://twitter.com/enspire_co_jp
「Twilog」にすると
 http://twilog.org/enspire_co_jp
のようにブログになります。


是非ご活用くださいね。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

業界別企業数調査サイトを使って販促に活用させよう!

業界別企業数調査サイトって、ご存知ですか?

http://list.netreal.jp/list_data_search.html


検索窓に入れて、検索すると業種別企業数が出てきます。


世の中にコンサルタントは
 一般法人データ件数 全国:80,527件
 詳細法人データ件数 全国:68,202件
のようです(笑)


全国にFAXDMで商売したい方は
便利な時代になりましたねぇ。


他にも名簿を販売している会社はありますが
ここまで出てくるのは無いかな?

何か他に良いサイトご存知でしたら
教えて下さい!!


宜しくお願い致します。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

求人情報検索ワードランキングは検索ビジネスに活用可

2009年8月度求人情報検索ワードランキング
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/
というのが求人情報「Q-JiN」のフリーワード検索で、
一ヶ月の間に検索されたキーワードをランキングしています。


なかなか面白いですね。

求人向けのビジネスやマッチングサイトなどは
検索ビジネスでも効果的ですので
ここのキーワードは参考になると思います。


このページ
 http://www.q-jin.ne.jp/ranking/
の下には

■求人情報検索ワード分析 2009年7月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2009_07_08.php

■求人情報検索ワード分析 2009年6月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2009_06_07.php

■求人情報検索ワード分析 2009年5月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2009_05_06.php

■求人情報検索ワード分析 2009年4月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2009_04_05.php

■求人情報検索ワード分析 2009年3月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2009_03_04.php

■求人情報検索ワード分析 2009年2月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2009_02_03.php

■求人情報検索ワード分析 2009年1月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2009_01_02.php

■求人情報検索ワード分析 2008年12月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2008_12_01.php

■求人情報検索ワード分析 2008年11月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2008_11_12.php

■求人情報検索ワード分析 2008年10月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2008_10_11.php

■求人情報検索ワード分析 2008年9月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2008_09_10.php

■求人情報検索ワード分析 2008年8月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2008_08_09.php

■求人情報検索ワード分析 2008年7月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2008_07_08.php

■求人情報検索ワード分析 2008年6月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2008_06_07.php

■求人情報検索ワード分析 2008年5月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2008_05_06.php

■求人情報検索ワード分析 2008年4月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2008_04_05.php

■求人情報検索ワード分析 2008年3月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2008_03_04.php

■求人情報検索ワード分析 2008年2月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2008_02_03.php

■求人情報検索ワード分析 2008年1月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2008_01_02.php

■求人情報検索ワード分析 2007年12月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2007_12_01.php

■求人情報検索ワード分析 2007年11月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2007_11_12.php

■求人情報検索ワード分析 2007年10月度
http://www.q-jin.ne.jp/ranking/backnumber/2007_10_11.php


のように過去の履歴あります。


結構、使えますよ。

1位
寮完備
2位
ネットショップ
3位
英語
4位
高齢者
5位
CAD
6位
パソコン教室
7位
貿易事務
8位
メールオペレーター
9位
在宅
10位
シニア
11位
未経験
12位
住込み
13位
野球
14位
韓国
15位
フォークリフト
16位
カメラマン
17位
韓国語
18位
着物
19位
校正
20位
葬儀
21位
高卒
22位
ゴルフ場
23位
書店
24位
リラクゼーション
25位
DTP
26位
日払い
27位
年齢不問
28位
夜勤
29位

30位
中高年
31位
パティシエ
32位
中国語
33位
COBOL
34位
スペイン語
35位
住み込み
36位
夫婦住込み
37位
フランス語
38位
宅建
39位
管理栄養士
40位
直行直帰
41位
データ入力
42位
医療事務
43位
臨床検査技師
44位
バーテンダー
45位

46位
不動産
47位
造園
48位
Notes
49位
大工
50位
フォトショップ
51位
ドライバー
52位
バーテン
53位
フォトグラファー
54位
ヘアメイク
55位
御殿場
56位
ポスティング
57位
幼稚園教諭
58位
ナイトワーク
59位
フィリピン
60位
栄養士
61位
調理師
62位
フォークリフト
63位
図書館
64位
法律事務所
65位
託児所
66位
会計事務所
67位
入力
68位
ガソリンスタンド
69位
着付け
70位
保育士
71位
自動販売機
72位
ハウスクリーニング
73位
CADオペレーター
74位
自動車整備士
75位
精神保健福祉士
76位
グラフィックデザイナー
77位
ラジオ
78位
通関士
79位
電気工事
80位
イラスト
81位
カメラアシスタント
82位
放射線技師
83位
コールセンター
84位
新聞配達
85位
農業
86位
インテリア
87位
ライター
88位
音楽
89位
深夜
90位
Photoshop
91位
ジュエリー
92位
WEB
93位
秘書
94位
ゴルフ
95位
司法書士
96位
編集
97位
旅行業
98位
インストラクター
99位
ウエディングプランナー
100位

101位
高校生可
102位
カメラマン
103位
コーヒー
104位
喫茶店
105位
清掃
106位
在宅勤務
107位
撮影
108位
アクセサリー
109位
フラワー
110位
カメラ
111位
ピアノ
112位
警備
113位
言語聴覚士
114位
運転手
115位
映像
116位
ウェディングプランナー
117位
英会話
118位
ブライダル
119位
メールオペレーター
120位
髪型自由
121位
サッカー
122位
トリマー
123位
マンション管理
124位

125位
絵本
126位
イタリア
127位
テレアポ
128位
行政書士
129位
高齢
130位
事務
131位
スポーツ
132位
メールオペレーター
133位
土地家屋調査士
134位
イラストレーター
135位
RPG
136位
環境計量士
137位
公文式
138位
自動車整備
139位
職人
140位
学校事務
141位
家具
142位
アロマ
143位
雑貨
144位
鉄道
145位
理学療法士
146位
海外
147位
宝石
148位
翻訳
149位
動物病院
150位
内職
151位

152位
社会福祉士
153位
貿易
154位
探偵
155位
CADオペレータ
156位
歯科助手
157位
デザイン
158位
週払い
159位
ジュエリーショップ
160位
看護師
161位
経理
162位
整備士
163位
テレフォンアポインター
164位
学校
165位
短期
166位
服装自由
167位
マッサージ
168位
溶接
169位
オペレーター
170位
さくら
171位
フィットネス
172位
ヘルプデスク
173位
映像編集
174位
学歴不問
175位
司書
176位
歯科衛生士
177位
新卒
178位
動物
179位
美術
180位
リフト
181位
パース
182位
フラワーショップ
183位
印刷
184位
自動車
185位
税理士
186位
カウンセラー
187位
社宅
188位
配送
189位
アニメ
190位
カフェ
191位
テストエンジニア
192位
ホテル
193位
デザイナー
194位
受付
195位
税理士事務所
196位
社会保険労務士
197位
エステティシャン
198位
きもの
199位
園芸
200位
化粧品

リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

龍の瞳をTBSテレビうたばん「とくばん」柴咲コウ紹介?

2009/09/20(日)19:00~20:54のTBS系うたばんの特番「とくばん」で
幻の米と言われる「龍の瞳」が紹介されるらしい。


柴咲コウとの料理対決のコーナーで使われるという噂。


私の友人も「龍の瞳」を作っているので
 
 http://www.okome-relax.com/shop/ryu-no-hitomi.html

売れると良いですね。


龍の瞳(いのちの壱)について、友人の久保豊範さんに聞いてみた。


今年は「龍の瞳(いのちの壱)」を契約栽培し、育ててみた。

この品種は合資会社龍の瞳さんの登録品種なので、

誰でも栽培できる訳ではない。

マージンをお支払してまで契約栽培をさせて頂いたのは理由があった。

「龍の瞳(いのちの壱)」は2000年に岐阜県下呂市において発見された大粒米で、

山形県主催の「あなたが選ぶ日本一おいしいお米コンテスト」で

第1回(2007年)と第2回(2008年)の2年連続優勝した品種なのだ。


 
「あなたが選ぶ日本一おいしいお米コンテスト」は、

コンテスト名の通り、

食味値を機械で判定せず、一般家庭の投票による審査方法となる。
 
一般家庭で炊飯することになるので、

同時に同条件で炊き比べできるわけではないから、

ズバ抜けたインパクトを印象づける必要がある。

この審査方式では、「龍の瞳(いのちの壱)」が最適の品種だと思う。

何より一口食すだけで、明らかに食感が違う。

機械の数値以上に美味しく感じてしまうお米だからだ。


  
契約先の栽培指示では指定の農薬と肥料の指示がきているが、

無化学肥料・無農薬で食べてみたかったので

私が思うように育てさせて頂きました。


皆さんも良かったら試しに食べてみてね。
お米コンテストでコシヒカリで日本一になった人が
お米の最高峰「龍の瞳」を作ったら、さぞかし美味いはず。


売り切れる前に
  http://www.okome-relax.com/shop/ryu-no-hitomi.html
是非お買い求めください。


もう残り少ないようです。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

日本一のSEMコンサル滝井秀典セミナーにゲスト出演


一昨日は日本一のSEMコンサルタント滝井秀典さん主宰の
http://www.niche-marketing.jp/
キーワードマーケティング勉強会in新潟でした。

 http://www.niche-marketing.jp/keyword/kwm/ben090917.html


久々に滝井さんのセミナーに参加したんですけど
やっぱり話が上手で展開が素晴らしい。


まず、新潟が大好きになったんですって言葉で始まり
その理由は友人と新潟の海へ釣りに行き
釣りの面白さにはまった。

そして釣りの最中の待機時間に色々と考え
ビジネスに当てはまるなって思った。

ということでスタートです。

新潟の方にとっては、県外の部外者については
距離を置くのが県民性。

そのハードルを上手に越えて、笑いを取り
ビジネスに繋げていく展開が凄かったです。


てことで、本題でなく変な話術に改めて感心してしまった
イーンスパイア横田です。

もちろん中身は最新のSEM、SEOの話があり
大浦さんの地域設定のノウハウなど盛り沢山でした。


中身は参加した方だけの特権なので内緒です。

あと、ゲストとして滝井さんが私を紹介して下さいました。

ビックリ!!

私が新潟の地域密着でコンサルティングしている事業内容や
滝井さんに教えてもらったノウハウで実践した
私のクライアントのPPCなどを使った成功事例を
話させていただきました。

今度は御礼に新潟へお呼びしたいと思っています。
今から楽しみです。


ありがとうございました。

リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

のりPのタトゥー・刺青・入れ墨を消す方法に需要アリ

酒井法子の保釈でニュースが賑わっていますが
保釈された姿ではタトゥーが消えていたらしい。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20090918009.html


これはファンデーションによるものらしいけど
本当に消そうとしたらレーザーを使えば消せるようです。


キーワードを見てみます。


タトゥー 61円 40,500回

刺青 64円 74,000回

入れ墨 76円 12,100回


http://www.google.com/insights/search/#q=%E5%88%BA%E9%9D%92%2C%E3%82%BF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%2C%E5%85%A5%E3%82%8C%E5%A2%A8&cmpt=q


酒井法子のブーム(笑)に乗って検索数が増えているのですが
ここで面白いのが、このキーワード。


タトゥー 消す 352円 390回

タトゥー 消し 63円 140回

刺青 除去 117円 3,600回

刺青 消す 256円 320回

入れ墨 消す 338円 320回

入れ墨 除去 133円 320回


タトゥーは数万円で彫れるけど、
後で消そうとすると数十倍もの費用が掛ります。


それがクリック単価にも出てますし
タトゥーって検索する人は調べている人がいるけど
消す人って、相当にネガティブでニーズが高い。

面白いですよね。

あと、「消す」という動詞の検索キーワードは珍しい。
除去とか消去とか言うらしいけど
どのキーワード広告も「消す」で出していない。

タトゥー 消す 352円 390回
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%BF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC+%E6%B6%88%E3%81%99&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=


刺青 消す 256円 320回
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%88%BA%E9%9D%92+%E6%B6%88%E3%81%99&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=


入れ墨 消す 338円 320回
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%85%A5%E3%82%8C%E5%A2%A8+%E6%B6%88%E3%81%99&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=


広告文にはキーワードをタイトルインさせるのが大原則です。


さらに刺青では「消す」より「除去」の検索数が多いのに
タトゥーは「消す」が圧倒的に多い。


言葉を使っている年齢層がタトゥーの方が若い気がする。


また、タトゥーに対して消したいと思っている人が
タトゥーの検索数に対して1%くらいなのに
刺青は5%くらいあるのも面白いよね。


明らかにターゲットが違うんでしょうね。


このキーワードで、まともな広告文や専門サイトがないので
HPを作って、キーワード広告を出したら売れるんだけどね。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

お任せ下さい・自信あります・何でも出来ます!はNG

毎日、何百という新しいホームページを見ていて
こんなキャッチフレーズのサイトが多い。

 ○○なら、弊社にお任せ下さい。
 □□には弊社は自信あります。
 △△は何でも出来ます。


この3つは私の中ではNGフレーズです。

この3つ載せたから売れないと言う訳では無いけど
失敗するケースが多いから。


何故か?


ちょっとキツイ言い方で書いてみますね。


1.○○なら、弊社にお任せ下さい。

お任せできるかどうか心配だからネットで見ている訳で
お任せ出来るか安心できるコンテンツを掲載すべき。
お任せ出来ると簡単だけど、このフレーズなしで
任せてもいいなって思える文章を考えてほしい。

2.□□には弊社は自信あります。

自信がないなら商売するなって思います。
皆さん、商売は自信を持って仕事してほしい。
なので、自信があるはアピールポイントにならない。
自信があることを、代表のプロフィールのメッセージなどで
熱い言葉として伝えてほしい。


3.△△については何でも出来ます。

このサイトが本当に多い。
何でも出来るは大手にしか通用しないアピール。
普通名詞・一般名詞で検索している時点で
解決できる会社が分からないから検索しているわけで
何でも出来ますはNG。何でも出来るは何にも出来ない。

検索した△△についての専門性・一貫性をアピールすべき。


どんな女性でも大好きですという男性からのメッセージで
グラッとくる女性はいないですよね。
恋愛に言い換えると分かりやすいです。


お任せ下さいの前に、実績や証拠を提示すべきだし
自信ありますって書く前に、まずは言動で示すべきだし
何でも出来ますって言う前に、誰にも負けないNo1を見つけるべき。

しまいにはNGフレーズを組み合わせてしまうサイトまであり
 
 ○○なら、弊社に何でもお任せ下さい。□□には自信あります。


うー、最悪だ(笑)


売れているホームページか売れていないホームページかを
見分けるときに、こんな点も見てもらえると分かりやすい。


このNGフレーズを載せているから悪いと言っているのではなく
NGフレーズを載せてしまうと、そのNGフレーズに頼ってしまい
その後に裏付けを書いていないことが問題なんです。

貴方のホームページにNGフレーズ入ってませんか?

リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

特定の年齢をターゲットにしたビジネスが成功する理由

例えば、百日祝い(お食い初め) って、ご存知ですか?

赤ちゃんの生後百日目に行われる儀式で、
写真館に行って撮影したりします。


なので、写真館さんは利益度外視で1回500円みたいな感じで商売します。

それは何故かと言うと、このお客様は来年に1歳、再来年に2歳になることが分かり
3歳になったら、七五三、何年後に二十歳になるか分かるからです。


つまり、年齢の節目節目に新しい年齢にあった商品を企画し
お客様へアプローチすることが出来ます。

特に写真館にとって、七五三は最大の稼ぎ時ですが
それを三歳になった時点でアプローチしては遅いので
事前に見込み客を集めるために、百日祝いを責めるわけですね。

同じような事例です。


一升餅 17円 4,400回 というのがあります。

http://www.google.com/insights/search/#q=%E4%B8%80%E5%8D%87%E9%A4%85&cmpt=q


検索数も伸びています。

久々に面白いサイトを見つけた。
http://www.isyoumochi.com/


でもドメイン情報を調べると
 http://www.aguse.jp/?m=w&url=http://www.isyoumochi.com&x=63&y=10
のように2008-10-08だから昨年ですね。


実績は、2006年1月からの一升餅の受注数13875個となっていますが
当初は楽天でスタートしたようですね。


ちなみに、一升餅とはサイトから引用すると


1歳のお誕生日をお祝いするお餅で、1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、これからも健やかに育つことを祈る伝統的行事です。全国的には 、誕生餅、一升餅、一生餅などと呼ばれるようですが、福島県の私達のところでは一般的に背負餅(しょいもち)と言われることもあります。

一升の丸餅を子供の背中に背負わせます。普通、風呂敷でお餅を包みますが、今は小さなリュックサックに入れて背負わせることもあるようです。木の幡では限定ですが、手作りの「餅袋」も準備致しました。
1歳の子供ですから、お餅を背負って歩く事は少なく、背負って這い這いするのが普通です。また、背負ったまま動けなかったりすることもあるようです。一升の丸餅はそれだけで約1800グラム以上ありますから、まだ立てなかったり、ようやく立って歩けるようになったばかりの1歳の子供には重過ぎる事でしょう。
風呂敷で背負わせる時は、首には掛けないで肩から脇に掛けて背負わせます。


というものです。


いいですね。


年齢の分かる相手を商売にするのは素晴らしい。


このサイトは素人っぽいですが、
この圧倒的な客声でもある一升餅の写真でOKですよね。

ギャラリーなどでも写真が多く和みますよねぇ。


ちなみに、一升餅で検索するとgoogleでは1位
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E4%B8%80%E5%8D%87%E9%A4%85&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

他にまともなサイトがないから独占でしょうね。

弊社が主催するネットビジネス研究所では
 http://enspire.sns-site.net/
このように毎日1つ気になるサイトを紹介しています。


詳しくは
 http://www.enspire.co.jp/sns.html
です。


良かったら、検討くださいね。

宜しくお願い致します。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

犬だって、お土産が欲しいんだワン!

Image231

そうだよねぇ。

伊丹空港で見つけました。

旅行から帰ってきて、家族にお土産を配るとき
久々に帰ってきた方に犬も喜んでじゃれているはず。

なのに自分の番が回ってきても
お土産が無い。

これじゃあ、すねるよね。

ペット向けビジネス、ほんと面白いです。
まだまだ色々と出来るはずです。

ペットは人間の数ほど日本にはいますから
土産売り場の半分はペット用でも良いんだけどね(笑)


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

ココなら、まだ買える!2009ピュアホワイト販売サイト

ピュアホワイトって、ご存知ですか?


昨年も検索数が爆発的に増えたんですけど
今年も同様に盛り上がっています。
 http://www.google.com/insights/search/#q=%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88&cmpt=q



今年は、天候が遅く収穫が遅れてしまい、
例年より1カ月遅れての盛り上がりです。

ピュアホワイトとは、普通のとうもろこしみたいに黄色でなくて
見た目は真っ白です。

糖度が21度と、14度のメロンや15~18度の巨峰より甘い
生でも食べられる幻のトウモロコシです。


実は昨年に生でも食べられる驚きを伝えたいということで
生の丸かじりで頂きました。


食べてみて驚きました。


とってもジューシーで甘い。
また、シャキシャキとした触感もたまらん!!


ペロリと食べちゃいました。


まるでフルーツのような甘さで目からウロコです!


このピュアホワイトは、私の友人が経営していた飲食店「台所家 まる」
 http://r.gnavi.co.jp/h207200/
が、昨年8月18日放送の「おもいっきりイイ!!テレビ」に
ピュアホワイトを加工した料理として紹介されたんです。

ちなみに、ネットでもバカ売れです。


北海道の産直サイトとして有名な北海道.co.jpでも売ってました。

http://www.hokkaidou.co.jp/yasai/toukibi/purewhite.php


だって!!!


その下にある注文履歴が恐ろしいですね。

http://www.hokkaidou.co.jp/yasai/toukibi/purewhite.php


TVでも話題沸騰の幻の味!
今年は15日(火)16時で受け付け終了ですって。

私の友人のサイトでは、やっと今から販売で近日にアップします。

http://www.brand831.com


今すぐ欲しい方や気になる方は

 ブランド野菜株式会社
 冨岡 維浩
 050-1544-6599
 info@brand831.com

まで問い合わせください。

 

とは言っても、食べてみないと分かりませんよね?


ピュアホワイトは、いろんな店で売っていますが
ピュアホワイトならどこでも良い訳ではありません。


どの産地で、どの農家が作っているかで味が違いますからね。
それは肉でも魚でも一緒ですよね!

ということで。。。

あの話題のピュアホワイトの試食会を実施します!!!!


開催場所は、同じく友人が経営するラーメン一生。
 http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15001637/

なんでラーメン屋だ?という突っ込みは置いといて(笑)
多くの人の力で実現できた夢のコラボ企画です。

しかも明後日と、めっちゃ急ですがスミマセン!!

条件は、素敵な写真や素敵な声に協力くださって
その後の食事会にも参加くださる方が条件です。

では、詳細です。


題目 ピュアホワイト試食会

日時 9/16(水)19:00~試食会 20:00~食事会

場所 らーめん一生(新潟市中央区弁天橋通1-17-4 三幸ビル1F 025-286-9852)
   http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15001637/

対象 試食会で素敵な写真や素敵な声に協力くださる方
   その後に行われる食事会で飲食をしていただける方

内容 ピュアホワイトの試食会

費用 試食会(無料)
   食事会(自由に頼んで頂き、割り勘となります)

定員 先着15名

主催 ネットビジネス研究室

今後も試食会は定期的に行う予定ですので、ご期待ください。


明後日と時間がありませんので大至急に
 http://www.enspire.co.jp/autores/form.html
から、「ピュアホワイト試食会希望」と書いて申し込んでね!


宜しくお願い致します。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

おでんのつゆで食べる讃岐うどんって、アリですか?

34227301_1184513175


これは先日に石川県の高速道路SAにあるローソンで見つけたもの。

ありかも!

確実に客単価あがるよねぇ。


だしが効いていて、美味いのだろうか???

凄い食べたかったのに新潟ではやってなかった。

やはり、あの時に食べておくべきだったなって後悔(泣)

リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

Google Insights for Search対キーワードツール正解は?

リーマンショック以降、経費削減を各社、考えていたようで
Google Insights for Searchで検索数の推移をみると
 http://www.google.com/insights/search/#q=%E7%B5%8C%E8%B2%BB%E5%89%8A%E6%B8%9B&cmpt=q
以下のように昨年の年末に掛けて急上昇したことが分かる。

2


ところが、同じGoogleのキーワードツール
 https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal
で検索数を完全一致で調べると、
 ローカル検索ボリューム: 8月 40,500回
 月間グローバル検索ボリューム 9,900回
となっていて、8月だけ突出している。 

経費削減で部分一致にすると
 ローカル検索ボリューム: 8月 60,500回
 月間グローバル検索ボリューム 40,500回
となって、Google Insights for Searchと近いグラフになるが
8月だけが異なっているようです。

Photo

一体どっちが正しいんでしょうね?(笑)


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

Google検索結果の説明文にページ途中へのリンクが出現

Googleで「SEO」と検索すると
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=seo&lr=&aq=f&oq=
SEOで1位のサイトのウィキペディアの説明文に
 悪徳SEO業者・商材 に移動‎
というアンカーテキストリンクがあります。

Google20090910seo

クリックすると以下のページに誘導されます。


Google20090910seo2

SEO業者を検索しているのに悪徳業者へ誘導される…(笑)

今までページの途中にラベル(#ラベル)で検索結果から
飛ばすことは出来なかったですが出来るようになったようです。


つまり、ページの途中でも良いコンテンツがあったら
検索結果で直接その場所へ
 http://www.enspire.co.jp/yokota/#20090424
のように飛ばすことが出来るようですね。


もちろんソースに
 <a name="20090424"></a>
などの表記が無いと飛ばすことは出来ませんが。

他にも、こんなキーワードで発見しました。

Googleで「アフィリエイト」と検索
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=100&newwindow=1&q=%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&lr=
アフィリエイトの問題点 に移動‎:というリンクあり


Googleで「キーワードマーケティング」と検索
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=100&newwindow=1&q=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&lr=
マーケティングリサーチ関連キーワード に移動‎:というリンクあり

Googleは、テキストのリンクよりも
ページのテーマへのリンクを評価する動きがあります。

このようにページの途中で優良コンテンツがあった場合に
検索結果からダイレクトに飛ばすとも考えられる。


今後の動きが楽しみです。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

最新キーワードマーケティング講座を2時間60ページ

検索キーワードだけでセミナーを開催する人は珍しいと思うけど
そのくらいキーワードマーケティングは大事です。


今回もテキストを作っていたら60ページになりました。
2時間で60ページ。


相当に濃いセミナーになりそうです。


その一部を紹介すると。。。。


キーワードマーケティングの第一人者と言えば?
キーワードマーケティングを始める前に気をつけたい商標登録
検索エンジンに登録してある辞書を意識する
日本語の解析能力は馬鹿に出来ない
Jwordの戦略から見えるキーワードマーケティング
関連ワードに見るYahooとGoogleの違い
YahooとGoogleの関連ワード比較で狙い目を探す
Google関連ワードは、コンテンツ広告との関係
Yahoo関連ワードを使ったお客様分類法
関連ワードからユーザーの行動を推測する
調査と購買で異なる関連ワード
ネガティブキーワードから潜在需要を発掘する
Q&Aサイトは検索エンジンの欠点を補っているか?
キーワードの同義語に見えるお客様の分類法
マインドマップ的にとらえるキーワード群とは?
マインドマップ的なGoogleのビジュアル検索機能
キーワード検索数から予測できるキーワードマーケティング
年間の検索数の推移をエクセルで分析する方法
キーワードのクリック単価と検索数から分かる市場規模
携帯とPCのクリック単価が大きく異なる理由
検索キーワードの競合分析ツールが面白い
検索数の推移から分かる市場のライフサイクル
株価とも似たキーワードの相関性が分かる事例
ブログでの話題度と検索数の推移の違い
ブログの関連ワードから商材を売る切り口を考える
リアルタイム検索の代表になったtwitterの凄さ
リアルタイム検索が重要視される本当の訳
検索ユーザーの気持を妄想するにはリアル検索ツール
様々な検索キーワードランキングから時流を読む
楽天サーチワード広告とPPCクリック単価の相違点
購買意欲の分かる検索ワード発掘ツール
複数サイト登録時に注意したいYahooカテゴリの裏技
ニーズ、ウォンツ、シーズから見たキーワードマーケティング
簡単に分かる売れるキーワードの5つの見つけ方
2ステップビジネスで売れる検索キーワードとは?
3つの視点で分類した検索キーワードの組み合わせ方
ライフサイクルに合わせた検索キーワードの変遷

題目:ネットビジネス構築講座in新潟


時間:9/10(木)講座18:00~20:00 無料相談会20:00~21:00

講師:イーンスパイア株式会社
   ネットビジネス・アナリスト 横田秀珠
   http://profile.allabout.co.jp/fs/yokota-shurin/

場所:クロスパル新潟
   新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地 電話(025)224-2088

費用:1名 5,000円(税込) 初めて参加される方は無料

主催:イーンスパイア株式会社
    http://www.enspire.co.jp


お支払いは、当日払いとなっています。
領収書を用意していますので、宜しくお願い致します。

この内容と検索エンジン概論60ページを合わせた濃縮講座を
キーワードマーケティング講座として、9/30に開催します。

是非ご参加ください。


日時 2009年9月30日(水)15:30~17:30

場所:クロスパル新潟402
   新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地 電話(025)224-2088

受講料 5000円(税込)

定員 先着30名
 
主催 イーンスパイア株式会社

内容 キーワードマーケティング講座


講師:イーンスパイア株式会社 代表取締役 横田秀珠

※セミナー後に、引き続きGoogleアドワーズ攻略セミナーを開催します。
 是非、参加ください。宜しくお願い致します。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.enspire.co.jp/seminar20091015.html

お申し込みは
 http://www.enspire.co.jp/autores/form0.html
より宜しくお願い致します。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

Yahoo!検索結果の検索ボックス下にタブ表示を導入か?

Yahooの検索結果のデザインが変更するようですね。

私のパソコンのGoogleCromeでは検索結果の
検索ボックスの下にタブが表示されています。

Yahoo2

でも、タブで色々な画像検索や動画検索に切り替えられるのかと思って
「画像」とかをクリックすると
 http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
ただ画像検索に飛ぶだけでタブの切り替えは出来ない。

まだ実験段階で、ゆくゆくは出来るようになるのかな?

ちなみにIEで見ると従来と同じデザインなので
一部の方へのテスト段階なのかもしれないですね。

Yahoo1

久しぶりに検索エンジンなんてキーワードで検索したんですが(笑)
面白いのを発見しました。


Yahoo「検索エンジン」で検索すると
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=
右下にJwrodが登録してある。


検索エンジンと言えば、Jwrodってことね(笑)

それは良いとして、Yahooの検索結果の順は
ある意味で妥当です。

 1位 Yahoo
 2位 Google
 3位 ウィキペディア
 5位 goo


ところがGoogle「検索エンジン」で検索すると
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3&lr=&aq=f&oq=
びっくりします。

かなりマイナーなサイトが上位表示していて
この辺りはYahooとGoogleで大きく違いますね。


そんな中でGoogleはGoogleの検索結果でも
ちゃっかりランクインしているんですが
Yahooが無い!!


Yahooの検索結果では1位のYahooが
100位以内にも、200位以内にも出てこない。


ちょっと面白いですね。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

福井から、こんばんわ

福井でのセミナー後の懇親会が終わって帰ってきました。


福井は熱い人が多いなぁ。
新潟も負けてられない!!

ちなみに昼は福井名物のソースかつ丼。


34_18010447_1759_1

ふたがしてあって、ふたを取って
ふたにカツを重ねて1枚ずつ、ご飯の上にカツを載せて
食べるのが普通らしい。

めっちゃ美味かったっす。


ごちそうさまでした!


明日は金沢です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

Bing Webmaster Center ウェブマスターセンター利用法

Yahooとマイクロソフトの検索エンジン部門での提携など
注目されているbing。

http://www.bing.com


bingの検索結果に出ないのをどうすればいいかとの質問あったので
ここで書いておきますね。


まずは、
 http://www.bing.com/docs/submit.aspx
で、サイトのURLを登録してください。

通常はトップページだけでOKですが
頑張りたい人は拾われていないページを
全部、登録してください(ただし慰め程度です・笑)

次に、Googleの「ウェブマスターツール」や
Yahoo!の「サイトエクスプローラー」に相当する
「Bing Webmaster Center」(ウェブマスターセンター)
 http://www.bing.com/webmaster
にてサイトを登録してください。


登録方法は
 http://note-cms.jp/hpguide-bing/
を参考ください。


ここでは、設定したサイトのドメインスコアとページスコアを
チェックできます。

ドメインスコアとは、Bingのサイト信頼度を5段階で
ページスコアとは、Bingのページ信頼度を5段階で
表しています。


Googleのページランクみたいなもんというと分かりやすいかな?

bingでは、サイトの被リンクをlink:で調べることが
Yahoo、Googleと違い出来ませんが、
ウェブマスターセンターなら調べられます。


ただし自分のサイトだけです。

またBingスタッフブログ「日々是検索」
 http://searcheveryday.spaces.live.com/
も見ておいてください。

あまり更新されませんが(笑)


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

Yahoo検索 Index Updateで、まさかの楽天を優遇表示?

Yahoo!検索 Index Updateを開始しました。

公式ブログで告知されました。
 http://searchblog.yahoo.co.jp/2009/09/yahoo_index_update_9.html


色々なキーワードで分析していますが
なぜか楽天サイトと楽天のカテゴリページが
上位に上がっている気がします。


Yahooが楽天を優位にする訳はなく
本来、無理やり下げていたのを
平等にしたのかどうか分かりませんが(笑)


まあ、いずれにせよ、もう少し様子見しましょう。


何か気付いたら
 http://twitter.com/enspire_co_jp
で、つぶやきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

2009幻の米「龍の瞳」(いのちの壱)の販売サイトを発見

幻の米「龍の瞳」って、ご存知ですか?

2000年9月に岐阜県下呂市で発見された
コシヒカリの突然変異で生まれた稲の品種です。

龍の瞳は商品名で、品種名は「いのちの壱」。


まだまだ作付面積が少なく、入手困難らしく
龍の瞳が収穫されて販売されるや速攻で売り切れるらしい。


数が少ないっていう理由でなくて
本当に旨いらしい。。。


今年も、そろそろ稲刈りの季節になりました。
新米の販売が始まりますね。

各社、予約販売を始めています。

今年こそは、龍の瞳を入手できないかと考えていたら
友人の久保豊範さんが作っているとの事。


久保豊範さんとは、昨年のお米コンテストで日本一になったツワモノ。

 http://www.okome-relax.com/

まだ一般公開していませんが、特別に予約販売のURLを教えますね。
 
 http://www.okome-relax.com/shop/ryu-no-hitomi.html


稲刈りの始まる9/18以降くらいに一般告知するようなので
この情報を見ている貴方はラッキーです(笑)

今すぐ予約しよう。

 http://www.okome-relax.com/shop/ryu-no-hitomi.html


9月30日21:00までは予約限定価格として割引もあるみたいっす。
私も龍の瞳を食べてみようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

TOTOリモデルクラブ石川店会の主催で住宅業界向け講座

金沢でセミナーをすることになりました。


クライアントさんの働きかけの元、
開催まで漕ぎ着けました。

ご縁に感謝します。
ありがとうございます。


内容は、住宅業界のWEB戦略ということで
 「大手には出来ない中小が勝ちぬく秘訣」
と銘打って、初心者向けのセミナーとなります。


どうやら会員しか参加できないようで残念ですが
もしも会員で御覧になっている方がいらしたら
是非お越し下さいね。


では、詳細です。


日時 9/8 (火) 16:00~18:00

場所 TOTO北陸支社 2F会議室
    金沢市鞍月4-110 TEL:076-268-9000
    (TOTO金沢ショウルームの2Fです)

講師 イーンスパイア株式会社 横田秀珠
   
内容 住宅業界のWEB戦略
   「大手には出来ない中小が勝ちぬく秘訣」
 
主催 TOTOリモデルクラブ石川店会
   

なお、セミナー後に懇親会も行われるようです。

初めての金沢の夜が楽しみだなぁ。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

缶コーヒー付タバコ売るくらいなら、タバコーヒー作れ

Sbsh0380

面白いですね。

前から思っていたことなんですが、
朝専用缶コーヒーあるくらいなら
喫煙者向け缶コーヒーがあってもいいのでは?と。


というのもコンビニに行ってレジに並ぶと
タバコと一緒にコーヒーを買う人が多いんですよね。

きっとタバコを吸った後に
口の中のにがにが感を取るために
何か飲みたくなるのかな?

タバコを吸ったことないので
分かりませんが(笑)


ということで、この商品はセブンイレブンのレジ前で発見。

さすが!と唸ってしまいました。


まさにクロスセルですよねぇ。

    既存商品  新規商品

既存客   ◎    ○

新規客   ○    △

既存客に既存商品を売っているのを
既存客に新規商品を買わせる方法。


という手法をクロスセルと言います。

自分のお客様に、どうやったら他の商品を買ってもらえるか?

今回は、ただセットにしただけなので
あまり面白くないですがデザインも揃ってますね。


出来れば、喫煙者向け缶コーヒーの方がもっと興味が湧きます。

例えば、タバコを吸う人で、このコーヒーを飲んだら
ニコチンが薄れるとか、寿命が何秒のびるみたいなコピーで(笑)


思い切って、タバコーヒーってのも良いね。


あ、これ面白いから商標を取っておこうかな。

なんて。。。


でも、想像してください。

タバコを買わない男がセブンイレブンのレジの前で
携帯の写メで、「缶コーヒー付たばこ」を撮っている姿を(笑)


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

犯罪や危険行為を防ぐ「ネット危険用語白書」オープン

ネット危険用語白書がオープンしました。
http://www.kkyg.jp/


詳しくは
 http://www.kkyg.jp/about/
に書いてます。


現在、4625語が登録されていて
登録語が確認できます。

http://www.kkyg.jp/newwords/all.html

しかし。。。


分からない言葉だらけ。


このようなキーワードも検索エンジンは収集しているんですね。


検索エンジンが出来る次の事業もある気がします。

私も新しいネット危険用語を見つけたら
 http://www.kkyg.jp/survey/index.html
より報告してみたいと思います。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

オールアバウトを始めて1年。ありがとうございます。

こんにちは。イーンスパイアの横田です。
http://www.enspire.co.jp/


お陰様でオールアバウトにコラムを投稿し続けて
1年が過ぎました。ありがとうございます。

この一年間で投稿したコラムは400弱。


1日も欠かすことなく書き続けた出展者は
ビジネス部門においては私一人だけ。

全体の800名の専門家でも他にいらっしゃるかな?


それだけ継続することは大変です。


これも、ひとえに皆様からの支援を賜り続けたからであり
いつも感謝しています。


ありがとうございます。


思い起こせばオールアバウトを始めたこともあって
全国の専門家やコンサルタント、著者との交流も増え
自分自身のネットワークの幅を相当に広がりましたね。


情報を発信し続けるのって大事ですよね。

最近では、Twitterでも、つぶやきまくっていますが
 http://twitter.com/enspire_co_jp
こちらの繋がり方も恐ろしい。


一体、インターネットにより交通費の削減は
どのくらい出来たのだろうか?


世界的に見たら凄いことですよね。

また逆に、直接は会えない方同士が繋がることによる
経済効果も恐ろしい額だと思います。


今後とも引き続き、休むことなく投稿していこうと思います。
相変わらずのご愛顧を宜しくお願い致します。


リアルタイムの公開はTwitterにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »