「はたらく名刺」と「はたらくリンゴ消しゴム」の化粧箱
私の使っている名刺は、何度も紹介している通り
美写紋堂さんの「はたらく名刺」。
http://www.bishamondo.com/hataraku_meisi/
名刺のデザインやコンセプトも素晴らしいですが
名刺以外でも色々な工夫を凝らしています。
その1つを暴露しちゃいます。
というのもホームページでは
● 名刺100枚を、専用箱に入れてプレゼント致しまーす。
http://www.bishamondo.com/hataraku_meisi/workflow.html
という風に明かしていないからです。
果物の箱をイメージさせるもので
名刺が入って納品される訳です。
オシャレで笑いますよね。
こういうサプライズをされると必ずクチコミを呼びます。
「今日、新しい名刺を作ってさぁ」
「どれどれ?」
「おおお!凄いね。似顔絵が似てるぅ~」
「でもね。届いた入れ物も凄いんだよ」
「見せて!」
「こんな果物みたいな箱で届くんだよ」
となりますよね。
素晴らしいです。
商品そのものを良くすることも大事ですが
パッケージや同梱するパンフレットや、箱なども
重要なクチコミ要素です。
そしたら、昨日に土産物屋さんで面白いものを見つけました。
「りんご消しゴム」というものです。
はたらく名刺と同じようなパッケージです。
いいですねぇ。
ご当地とは全く関係ないですが面白いので買ってしまいました。
値段は400円弱。
普通の名刺より明らかに高いし
なにせ殆ど鉛筆を使わない現在に
こんなに沢山の消しゴムは要らない(笑)
でも買ってしまう。
面白いから。。。
思わず人に話したくなるから。。。
重要ですよね。
他の業種から学ぶことは沢山あります。
あなたの商品も果物の化粧箱に入れて納品できませんか?
と自分の業種に当てはめてみよう。
新しいアイデアは、既存のアイデアの新しい組み合わせでしかない。
新しいアイデアに面白いと考えられるのは
既存の知識に当てはめて理解しているからです。
全く既存の知識に当てはまらない場合は
宇宙から届いた理解不能の物って思われます。
ということで、この消しゴムは美写紋堂さんへのお土産にします。
彼も、こんなに沢山の消しゴムは要らないと思うけど(笑)
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