特定の年齢をターゲットにしたビジネスが成功する理由
例えば、百日祝い(お食い初め) って、ご存知ですか?
赤ちゃんの生後百日目に行われる儀式で、
写真館に行って撮影したりします。
なので、写真館さんは利益度外視で1回500円みたいな感じで商売します。
それは何故かと言うと、このお客様は来年に1歳、再来年に2歳になることが分かり
3歳になったら、七五三、何年後に二十歳になるか分かるからです。
つまり、年齢の節目節目に新しい年齢にあった商品を企画し
お客様へアプローチすることが出来ます。
特に写真館にとって、七五三は最大の稼ぎ時ですが
それを三歳になった時点でアプローチしては遅いので
事前に見込み客を集めるために、百日祝いを責めるわけですね。
同じような事例です。
一升餅 17円 4,400回 というのがあります。
http://www.google.com/insights/search/#q=%E4%B8%80%E5%8D%87%E9%A4%85&cmpt=q
検索数も伸びています。
久々に面白いサイトを見つけた。
http://www.isyoumochi.com/
でもドメイン情報を調べると
http://www.aguse.jp/?m=w&url=http://www.isyoumochi.com&x=63&y=10
のように2008-10-08だから昨年ですね。
実績は、2006年1月からの一升餅の受注数13875個となっていますが
当初は楽天でスタートしたようですね。
ちなみに、一升餅とはサイトから引用すると
1歳のお誕生日をお祝いするお餅で、1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、これからも健やかに育つことを祈る伝統的行事です。全国的には 、誕生餅、一升餅、一生餅などと呼ばれるようですが、福島県の私達のところでは一般的に背負餅(しょいもち)と言われることもあります。
一升の丸餅を子供の背中に背負わせます。普通、風呂敷でお餅を包みますが、今は小さなリュックサックに入れて背負わせることもあるようです。木の幡では限定ですが、手作りの「餅袋」も準備致しました。
1歳の子供ですから、お餅を背負って歩く事は少なく、背負って這い這いするのが普通です。また、背負ったまま動けなかったりすることもあるようです。一升の丸餅はそれだけで約1800グラム以上ありますから、まだ立てなかったり、ようやく立って歩けるようになったばかりの1歳の子供には重過ぎる事でしょう。
風呂敷で背負わせる時は、首には掛けないで肩から脇に掛けて背負わせます。
というものです。
いいですね。
年齢の分かる相手を商売にするのは素晴らしい。
このサイトは素人っぽいですが、
この圧倒的な客声でもある一升餅の写真でOKですよね。
ギャラリーなどでも写真が多く和みますよねぇ。
ちなみに、一升餅で検索するとgoogleでは1位
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E4%B8%80%E5%8D%87%E9%A4%85&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=
他にまともなサイトがないから独占でしょうね。
弊社が主催するネットビジネス研究所では
http://enspire.sns-site.net/
このように毎日1つ気になるサイトを紹介しています。
詳しくは
http://www.enspire.co.jp/sns.html
です。
良かったら、検討くださいね。
宜しくお願い致します。
リアルタイムの公開はTwitterにて
| 固定リンク
「キーワード」カテゴリの記事
- 検索キーワードで異なる独自ドメインECサイト4つの戦略(2013.02.22)
- 売れるキーワードの分析は普通名詞・固有名詞×商品・企業(2012.07.18)
- 「鯉のぼり」の検索結果でキーワード検索の答は出ているか?(2012.04.05)
- ネットビジネスで把握すべき予測・訪問・成約の3キーワード(2012.03.29)
- 売れるキーワード発掘法:Google検索ログイン時SSL接続に(2012.03.07)
コメント