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2009年10月 2日 (金)

男性誌・女性誌の表紙から学ぶキーワード広告の広告文

もういい加減に酒井法子の話はウンザリですよね。

なんですが本日に、たまたまセブンイレブンの
立ち読みコーナーを横切ろうとしたら
目に飛び込んできた雑誌の表紙。


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思わず唸ってしまった。

緊急増刊の縦文字の横にデカデカ書かれている
 酒井法子
の文字に対して、その下に
 の次に逮捕される奴を告発
という黄色い文字が目に飛び込んできます。


コンビニの雑誌の立ち読みコーナーは
ご存知のように立て掛けてあるので
表紙の上部1/3とか1/4しか見えません。


ここにキャッチコピーを忍ばせないと
目に止まらないわけです。


通常はページ上部に雑誌名が書かれていますよね?
 週刊●●
みたいな感じでデカデカと、それこそ黄色の文字で(笑)


この酒井法子の本を出しているのは笠倉出版社。

決してメジャーな出版社じゃないですし
雑誌名もENJOY MAXで、有名では無い。

なのに、デカデカと出版社名や雑誌名を書いても
誰も手に取ってくれない。


なので、いま話題の人名を使って
キャッチコピーにしている訳ですね。

キーワード広告やコンテンツ広告の広告文も同様なのですが
会社名など入れるのはNGで、お客様が検索している
キーワードをタイトルに入れるのが鉄則。

そういう意味では、この雑誌の表紙は
キーワード広告の見本として素晴らしいと思ったんです。


で、コンビニの立ち読みコーナーの前で
写メールを取る勇気もないので
中身には興味ないのですが買ってしまった(笑)

普通、雑誌の表紙で上部に
キャッチコピーが出ているのもありますが
表紙の下部には小さく出版社名が入ってます。


この酒井法子バージョンは、出版社名も無いんです。

思わず誰が出しているんだろうって
裏返して見てしまった。


もし、表紙の下部に出版社名が入っていたら
印象にも残らずスルーして中を見るんだろうけど
思わず裏表紙を見させた笠倉出版社は凄い!

久々に雑誌の表紙で興奮しちゃいました。

他にも、こんなノウハウがあります。


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女性誌などでも上部に書名がありますが
女性誌の対象となりそうな芸能人を
書名に被らせるように顔を載せて
書名の横には付録をデカデカと。


つまり、書名なんて隠れて見えないんだけど
それより女性が憧れる芸能人を載せて注目させ、
ウォンツを高めた状態で
付録を見せてニーズを高めるって作戦です。


ほんと最近の女性ファッション誌のデザインは
凄くマーケティング的視点で考えられていますので
是非ご参考下さい。


ちなみに発売元の宝島社によると、この雑誌「sweet」は
2007年7月には20万部だった発行部数が
08年3月に46万部、5月号では60万部と大幅に伸びた。
付録につくブランドアイテムは、
同社が掲げるマーケティング戦略の中でも重要な要素という。

引用
 http://news.livedoor.com/article/detail/4116191/

最後に、酒井法子の雑誌を読みたい方は
 ENJOY MAX 2009年11月号増刊 芸能界薬物汚染の実態
 http://amazon.jp/dp/B002ON0J0M

安室奈美恵の雑誌を読みたい方は
 sweet (スウィート) 2009年 08月号 [雑誌]
 http://amazon.jp/dp/B002DZC43G

で売ってますよ。

てな感じで、キーワード広告の参考になりますよ(笑)

分かりました?

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

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