youtube、mixi、モバゲー、GREE、twitter横文字だらけ
今年の流行商品に入るだろうと思われるtwitter。
http://twitter.com/
「twitter」の検索数の推移で見ても
のように成長カーブを描いている。
ただ、ここ数カ月の停滞が気になる。
一時的な踊り場で、さらに盛り上がればいいが
このままで終わると一時的なブームでしかない。
検索数的には、9月で823,000回です。
ちなみに、mixiやyoutubeと比較すると一目瞭然。
youtubeは検索数が右肩上がりだが、mixiは停滞気味。
mixiは2009年6月末の会員数は1741万人と伸びてはいるが
パソコンでのPV数は減少し、モバイルの伸びが頼りです。
またmixiのログイン率も減少しているらしい。
また別の見方をすると最近に元気のある
「モバゲー」と「GREE」で比較すると
2007年~2008年で3社がドングリ状態だったのが
2009年になって、twitterが抜き出しブレイクしたことが分かるよね。
そんなtwitterがブランディングも意識し始めた。
サービス名である「twitter」は
「つぶやき」という「tweet」から来ているが
日本でも「つぶやき」でなく「ツイート」に言葉を統一しようというもの。
詳しくは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/26/news084.html
今のところ、「ツイート」の検索数は皆無。
http://www.google.com/insights/search/#q=%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88&geo=JP&cmpt=q
うまくtwitterの戦略通りなるかな?
確かに、「twitter」って英語だから綴りが覚えられない(笑)
「ツイッター」って検索する人も多いので
「ツイート」という言葉を認知させておくのは良いことですね。
今後の動向に注目です。
リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています
| 固定リンク
「キーワード」カテゴリの記事
- 検索キーワードで異なる独自ドメインECサイト4つの戦略(2013.02.22)
- 売れるキーワードの分析は普通名詞・固有名詞×商品・企業(2012.07.18)
- 「鯉のぼり」の検索結果でキーワード検索の答は出ているか?(2012.04.05)
- ネットビジネスで把握すべき予測・訪問・成約の3キーワード(2012.03.29)
- 売れるキーワード発掘法:Google検索ログイン時SSL接続に(2012.03.07)
コメント