« 楽天市場カテゴリページのYahoo!カテゴリ登録が続々2 | トップページ | デパートに楽しんで行ける世の中が、景気回復の近道? »

2009年11月23日 (月)

FM新潟の番組審議会で学べる、リスナーでは出来ない事

今年の10月よりFM新潟の番組審議員となりました。

公のFMラジオの審議を中立に判断する
とても重要な仕事です。


こないだ初めての会議があったのですが
とても重要なことを学べました。


というのも、スポンサーによる番組の意図を教えて頂き
それに番組が答えているかを議論するからです。


もちろんリスナーの立場からの評価もしますが
スポンサーが、どんな想いを込めているかは
なかなか知る機会って、実は少ないです。


例えば、テレビの番組もそうですよね。


ただ、視聴率が高いと言う理由で
番組のCMに出てくるスポンサーもいますが
番組を持っているスポーンサーは真剣です。


もっと自社の売りや考え、想いを反映させるような
番組を作ろうとしているからです。


つまり番組を通して、自社の想いを伝えようとしているからね。


今回の審議会で、その事実を知り
より深くテレビやラジオの番組の意図を考えるようになりました。


この視点を理解できただけで、相当に得した気分です。


ちなみに、こないだの番組審議会の模様がアップされていました。

http://www.fmniigata.com/user/council/num_id/26


さて、これをホームページに置き換えると、いかがでしょうか?


ホームページを通して伝えたいテーマって何でしょうか?
それはホームページに記載しても良いですし
裏テーマとして隠していても良い物です。


特にテーマを隠せば隠すほど一流です。

あなたのテーマって、何でしょうか?

|

« 楽天市場カテゴリページのYahoo!カテゴリ登録が続々2 | トップページ | デパートに楽しんで行ける世の中が、景気回復の近道? »

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FM新潟の番組審議会で学べる、リスナーでは出来ない事:

« 楽天市場カテゴリページのYahoo!カテゴリ登録が続々2 | トップページ | デパートに楽しんで行ける世の中が、景気回復の近道? »