« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

新型インフルエンザに見る商品・サービス普及率の法則

イノベータ理論とか、普及率16%の論理とか、普及率のS字曲線とか
ライフサイクル理論とか、春夏秋冬理論などと呼ばれる理論があります。

物事が流行って行くには、滑らかのカーブを描き
ある時期になると一気に流れが加速し、やがて落ちつくという理論です。

分かりやすく言うと、植物が春に種を植えて、夏に大きくなり、
秋に実り、冬に枯れていくように全ての物に当てはまるというもの。

詳しくは
 http://www.mitsue.co.jp/case/concept/02.html
に書いてあります。

その中で、それぞれのタイミングでの役目の人たちを
 1.イノベーター=革新的採用者(2.5%)
 2.オピニオンリーダー(アーリー・アドプター)=初期少数採用者(13.5%)
 3.アーリー・マジョリティ=初期多数採用者(34%)
 4.レイト・マジョリティ=後期多数採用者(34%)
 5.ラガード=伝統主義者(または採用遅滞者)(16%)
という風に分かるんですが、特に16%の普及率を越えるかどうかで
その後に加速するのか、ブームが終わってしまうのか
決まると言われています。

その境目をキャズムといいます。

詳しくは
 http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/chasm.html
です。


今回の新型インフルエンザの感染率で考えてみましょう。

昨日のニュースでは
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091129-00000017-jij-soci
のようになっていて、ピックアップすると
 0~4歳   17.6%
 5~14歳    50%越
 15~19歳  27.6%
 20~40代   2~5%
 50代以上   1%弱
となり全年代では8.4%だそうです。


つまりインフルエンザが猛威に振るっていると騒がれていますが
特に5~14歳では、すでに半数だから大変な訳です。
これから
 4.レイト・マジョリティ=後期多数採用者(34%)
に入って行くんですね。

世代により16%に達しているか達していないかで分かれます。


0~4歳は、キャズムの16%を越えてしまったので
さらに加速化しそうですし、15~19歳も大変ですね。


ただ、騒いでいる20~40代は2~5%で、50代以上は1%弱なんです。
自分自身というより、子供さんを心配している状況でしょう。

ちなみに、マスコミが流行っていると騒ぐのは普及率が2%くらい。
 1.イノベーター=革新的採用者(2.5%)
と呼ばれるオタクが始めた段階で、次のステップである
 2.オピニオンリーダー(アーリー・アドプター)=初期少数採用者(13.5%)
の口コミする人らに伝えるのが役目です。

なので、例えば、ヨン様ブームや、ブルセラだって、2%です。
誰でも好きで、誰でもやっているようなイメージですが
マスコミは既に先行型なので注意が必要です(笑)

最近では、twitterが流行っていると騒いでいますが
これだって、まだ2%くらいだと思います。

音楽ネタでは、ミリオンセラーだって、1億人の人口としたら
1%で100万人ですからね。


我が4人家族で5歳の息子がインフルエンザに掛かりました。

我が家での普及率は25%。

16%を越えたので、そりゃ騒ぎますって(笑)


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

浅野ヨシオのプロフィールを「アイデアのちから」分析

そろそろ今年も終わりに近づいていますが
2009年で忘れられないニュースって
何でしょうか?


おそらく多くの方が、のりPを挙げるのでは?

と思います。

なぜ押尾学でなくて、のりPなのか?


それはギャップですよね。

清純派なのに、覚せい剤なんて想像できないから。
その意外性で記憶に残るんですよね。


他には、こんな人も。


すぐに出頭すればいいのに、
散々逃げ回って、携帯を捨てて
体から薬を抜いて、出てきたという筋書き。


この見えないストーリーに興味を持ってしまう。


実は、人の記憶に残るニュースには法則性あるそうです。


先日に松本賢一さんのセミナー
 http://www.enspire.co.jp/seminar20091118.html
で私も学んだ本があります。


全米でも150万部を超える「支持」を得た上に
あの勝間和代さんも、2007年に読んだ原書の中で、
最もお気に入りの「アイデアのちから」って本。

http://amazon.jp/dp/4822246884

良かったら、買って読んでみて下さいね。

この中にね。

人の記憶に残るようにするには、
以下の6つの法則を組み合わせて使うことって
書いてあります。

(1)単純明快である(Simple)
(2)意外性がある(Unexpected)
(3)具体的である(Concrete)
(4)信頼性がある(Credible)
(5)感情に訴える(Emotional)
(6)物語性(Story)

この頭文字をつなげてSUCCESs(サクセス)の法則なーんて
著者たちは呼んでいるようです。

さて、この法則を、ある講演会の講師に当てはめてみましょう。

http://www.enspire.co.jp/seminar20091211.html

・新潟に初めてやって来るメールの達人。

・28年間彼女ができなかったのに、
 たった5ヶ月で2回も結婚できた男。

・通算200人以上の女性とネットで出会い、
 50人以上の女性と実際に会った経歴を持つ
 結婚難民の救世主。

・Amazonランキングで1位のベストセラー作家。

・もう残り2週間しかないのに集客で困っているの。。。
 わたくし横田が責任を持って勧める!
 面白い人だから来て!!絶対に損しないから。お願い!!


という肩書を持つ、浅野ヨシオさん。


彼とと出会ったのは1年前。

私の尊敬する滝井秀典さん
 http://www.h-takii.com/
のセミナーでした。


滝井さんのセミナーの懇親会の幹事を担当していて
その受付で初めて顔を見た瞬間に固まってしまった。


だって、怖そうなんですもん。

初めての滝井さんのセミナーで緊張しているのに
ギロって、にらむもんだから。。。

で、結局お話できなかったんですけど
トボトボと東京から新潟に帰ってきたら
こんなメールが。

ちょっと勝手に掲載しちゃいます(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


横田さんとはお話することはできませんでしたが、

今回のセミナーで得られた気づきを読ませていただいて、

横田さんのクライアントに対する姿勢だとか、
誠実さがびんびん伝わってきました。

確かに今回のセミナーは内容濃かったですよね。


し、しかし、、、あまりにもあさのの現状とかけはなれたセミナーだったので、

残念でした(セミナーが残念という意味ではなくて、自分が昨日教えていただいた
ことを実践できるような状況にないということですけれど)。


きーまけの会員さんも横のつながりができてきたようで安心しました。

あさのも懇親会幹事を卒業です(笑)


来月のセミナーから、懇親会もきーまけ主導で開催してもらうことになりました。


横田さんもぜひ素敵な仲間を今後増やしていってくださいね!

横田さんはコンサルタント業だったのですね!

浅野は、あこがれてしまう職業です。

ノウハウやコンテンツを供給してお金をもらう職業って

利益率最高ですものね☆


でもその情報や勉強をする自己投資が必要ですけれど・・・。


・・・ということはやっぱり楽な商売はないということですね。


ぜひまた機会があればお話させていただければと思います。

ミクシーよくあさのがやっていることをご存知でしたね???

きーまけのSNSは全くみていないのですが、

ミクシーはよく見ているので、あさののすっとこどっこい

日記を読んだら笑ってやってください。

このご縁に感謝致します!

これからもよろしく御願いします!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なーんだ、いい人じゃん(笑)


一気に好感を持ってしまいました。

そうこうしてたら、出版の話を聞いて
応援してあげようって思っちゃいました。

そう思ったメルマガが8月の末に出した分ね。

読んでいない方は
 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-d07e.html
から読めますよ。

メールの力って、凄いですよねぇ。


Amazonキャンペーンで紹介したら
浅野さんから、お礼のメールも頂いたりして、
何度もメールのやり取りしてました。


そしたら私も浅野さんと結婚しちゃいそうなくらい(笑)
好きになってしまい、ついには新潟へ呼ぼうって話に。


実は1回しか会ったこと無いんですが
今では、すっかり大親友です。

当日は二人のメールのやり取りを公開しちゃおうかな?(笑)


そのくらいメールの力って大きいです。


あ、そうそう。


これが、「アイデアのちから」の6番め、物語性です。

記憶に残してもらうためにキャッチコピーや
浅野さんの紹介文だって、変わる訳です。


是非、皆さんもアイデアが浮かばないなぁって悩んでいたら
この「アイデアのちから」を思いだして

(1)単純明快である(Simple)
(2)意外性がある(Unexpected)
(3)具体的である(Concrete)
(4)信頼性がある(Credible)
(5)感情に訴える(Emotional)
(6)物語性(Story)

を組み合わせてみて下さいね。


別の方は、こう言います。


新しいアイデアは、既存事実の新しい組み合わせでしかない。

その通りですよね。

是非、自分なりのアイデアを見つけ出して下さいね。


でも。。。


どーしてもアイデアの話より
浅野さんのメールの事が忘れられないだよなぁーって方(笑)

お待たせしました!!

12/11に開催される浅野さんの講演会に来て下さいね。

詳細は、コチラ↓↓↓↓↓
 http://www.enspire.co.jp/seminar20091211.html

特に浅野さんは飲むと更に過激で面白いので
是非、懇親会にも参加することをお勧めします。

忘年会シーズンですんで、一緒に盛り上がりましょう。


当日は、あの日記で

 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-f7d3.html

欲しい方が続出したビールタワーサーバーのある店で行います。


ビールタワーサーバーって、これ↓

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/birthday-essence/169e7.html


どこも売り切れで、売っている店が少ないんですよねぇ。


色々探して、やっと見つけたと思ったら
沖縄のネットショップでした(笑)

それを店に持ち込んで盛り上がる予定です。


是非ご参加お待ちしていますね。

 http://www.enspire.co.jp/seminar20091211.html

宜しくお願い致します。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

世界初の漁業ネット生配信が話題。他業種も挑戦しよう

先日の世界初のニュース。

◇とれたての魚を船頭が解説、そのまま販売
 大船渡市の水産関係者らでつくる「三陸の食卓をおすそわけ実行委員会」が27日、洋上での漁の様子をインターネットで生中継し、水揚げをネット販売する取り組みを始める。三陸の海の幸を良心的な価格で提供するだけではなく、ネット中継を通じて漁業への関心を高め、魚離れを防ぎ、後継者の育成につなげていきたいという。

 大船渡市沖に広がる越喜来(おきらい)漁協の漁場で定置網漁をする漁船に固定カメラを設置し、同市の水産物ネット販売業「三陸とれたて市場」のホームページで生中継する。リポーターが乗船し、最新の漁況や販売する魚の脂の乗り具合などを船頭と一緒に解説。携帯電話のメールで質問を受け付け、消費者が選びやすくした。

 中継は毎日午前4時ごろと同10時ごろからの約2時間。販売は週1~2回の予定。この時期、定置網にかかるのはサケが中心で、ヒラメやヤリイカ、三陸の冬の味覚「ドンコ(エゾイソアイナメ)」などが入るという。

 さらに、漁業に関心を持つ人のすそ野を広げ、若い世代の人材育成への波及効果も期待する。農水省によると、県内の漁業就業者数は98年の1万2443人から08年の9948人へと減少。60歳以上の男性漁業者が4割(08年)に上り、担い手不足と高齢化が同時進行している。実行委企画部長の八木健一郎さん(32)は「漁業現場を身近に感じてもらって、漁業への関心を高めたい」と話している。

三陸とれたて市場
http://www.sanrikutoretate.com


引用
 http://mainichi.jp/area/iwate/news/20091127ddlk03040031000c.html


船上から、取れたてカキのネット販売がスタートすると、
たちまち完売となったそうです。


このニュースはテレビでも取り上げられていました。

以下で見ることが出来ます↓
 

素晴らしいですねぇ。
このアイデアは私も前から言っていたんですけどね。

技術的に大変だったんだけど
大学との連携は素晴らしいアイデアだね。

これは他のビジネスでも使えますよね?


少し考えてみましょう。

・ライブでマツタケをとっている映像

・ケーキを焼いている映像

・住宅を建てている途中の映像

・キャバクラで、お客様を接待している映像

・歌手がレコーディングしている映像

・町工場で金属加工している映像

・保険屋さんが保険を説明している映像

・整体師が施術している映像

・セミナー講師がセミナーしている映像

・デザイナーが1つの作品を作り上げる映像

・テレビ収録している舞台裏の映像

などなど。

物を作っている過程、採っている過程、売っている過程など
時間を味方にした映像はネット生配信すると面白いですね。

特にウォンツ系の商材は、リアル・ライブ感があり有効です。

是非、挑戦してほしいですね。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

〒のカンタン似顔絵作成ツールを使って年賀状を書こう

昨夜の美写紋堂の佐藤さんのセミナー
 http://www.bishamondo.com/seminar.html
で暴露したので、公開しちゃいます(笑)

うちの子供が昨年も使って遊んでいたのですが
夏頃に思い出したらしく「顔のゲーム」したいって
ずーっと言っていて、分からなかったんです。

それが今年も年賀状のシーズンになって
このツールが期間限定で復活したので
子供に見せたら、これだって(笑)


郵便局の期間限定の無料サイトです。

http://yubin-nenga.jp/nigaoe/


で。

うちの子供が妻を似顔絵に描いたら
下のようになりました。

Yubin


結構、似ていますwww

次に好きな女性のタイプを書いてって頼んだら
下のを書いたんですよ。


Yubin2

めっちゃタイプかも(笑)

年賀状も楽しく作れそうですね。


カンタン似顔絵作成ツール、結構使えますよ。

http://yubin-nenga.jp/nigaoe/


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

久保豊範の龍の瞳が日本一おいしい米コンテスト決勝へ

龍の瞳って、ご存知ですか?

検索数は多くないのですが、

を見てもらえれば分かりますが、
11月にテレビで紹介されてバカ売れしたお米です。


なんでもコシヒカリを越えたお米と言われていて
粒が大きく、甘みもあって、旨いんですよ。


私は新潟に住んでいるので
日頃から美味しいお米は食べているはずなのに
それでも驚きました。


龍の瞳は、ブランドとしても優勝するほどの米なんですが
そんな龍の瞳を、お米コンテスト日本一の人が作ったら
どうなるんだろうってことで、私の友人が挑戦しています。

その友人の久保豊範さんは今日のブログでも書いていますように
 http://okome-relax.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-f2b0.html
今年のお米コンテストでも決勝に進んだようです。

先日のテレビ放映で半分を売ってしまったので
今回、優勝しちゃったら無くなるかもね。


まだ新米なので売り出して2カ月です。


なのに半分も売ってしまうテレビの力は凄いですが
無くなってしまう前に皆さんもご賞味くださいね。


お米は↓
 http://www.okome-relax.com/shop/ryu-no-hitomi.html
で売ってまして、送料無料です。


携帯の方はコチラ↓
 http://www.okome-relax.com/k.html


お歳暮にも良いかもよー。
きっと喜ばれます。


あとmixiに久保豊範さんが作った龍の瞳のコミュ
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4691814
を作りましたので、良かったら入ってね。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

私が日々欠かさず続けるコラムやblogやmixiやtwitter

毎日、続けることは難しい。


私が最も長く続けているのがmixi日記。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6116333

こっちはプライベイトのネタや、くだらないことを書いていますが
いわゆるニュースレター的な扱いです。

これを書き始めて、丸2年です。

2007年11月25日から本日まで1日も欠かさず続けています。


たぶん、これだけでmixiユーザーの1%に入っているはず。


他にも、オールアバウトのコラム。
http://profile.allabout.co.jp/fs/yokota-shurin/

2008年9月1日に登録されてから1年ちょっと。

これも1日も欠かさず続けていますが
たぶん登録者800名の中でいないのでは?

いたら、スミマセン。


でも1%より少ないと思います。

あと今年の1月1日からネットビジネス研究所で
http://enspire.sns-online.net/
これっというサイトを1日1つ紹介していますが
同様に1日も欠かさず続けて、ほぼ1年。

更には「3年ネット太郎」というブログ
http://enspire.cocolog-nifty.com/
も今年の4月から書き続けて半年です。


もちろん欠かさずに。

そして最近では、twitter。
http://twitter.com/enspire_co_jp

今年の8月28日から欠かさず「つぶやき」


継続は力なりっていうけど、
言うのは簡単だけど実現する人は少ない。

これさえ出来れば成功なのに、誰も真似できない。

何故だろうか?


それはビジネスに賭ける情熱の違いだと思います。

これからも絶えることなく情熱の焔を燃やし続けますので
今後とも宜しくお願い致します。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

デパートに楽しんで行ける世の中が、景気回復の近道?

新しいブログに移行しました↓
http://yokotashurin.com/etc/depart.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

FM新潟の番組審議会で学べる、リスナーでは出来ない事

今年の10月よりFM新潟の番組審議員となりました。

公のFMラジオの審議を中立に判断する
とても重要な仕事です。


こないだ初めての会議があったのですが
とても重要なことを学べました。


というのも、スポンサーによる番組の意図を教えて頂き
それに番組が答えているかを議論するからです。


もちろんリスナーの立場からの評価もしますが
スポンサーが、どんな想いを込めているかは
なかなか知る機会って、実は少ないです。


例えば、テレビの番組もそうですよね。


ただ、視聴率が高いと言う理由で
番組のCMに出てくるスポンサーもいますが
番組を持っているスポーンサーは真剣です。


もっと自社の売りや考え、想いを反映させるような
番組を作ろうとしているからです。


つまり番組を通して、自社の想いを伝えようとしているからね。


今回の審議会で、その事実を知り
より深くテレビやラジオの番組の意図を考えるようになりました。


この視点を理解できただけで、相当に得した気分です。


ちなみに、こないだの番組審議会の模様がアップされていました。

http://www.fmniigata.com/user/council/num_id/26


さて、これをホームページに置き換えると、いかがでしょうか?


ホームページを通して伝えたいテーマって何でしょうか?
それはホームページに記載しても良いですし
裏テーマとして隠していても良い物です。


特にテーマを隠せば隠すほど一流です。

あなたのテーマって、何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

楽天市場カテゴリページのYahoo!カテゴリ登録が続々2

以前に、コラムで
 楽天市場カテゴリページのYahoo!カテゴリ登録が続々?
 http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/59887
で書いたんですけど、やはり楽天のカテゴリ登録は増殖中です。

添付の左が以前の9月末時点で、右が本日時点です。


実際に登録されているのは
 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Retailers/Virtual_Malls/Rakuten__Inc_/
です。


今回に増えたカテゴリは

楽天占い
http://uranai.rakuten.co.jp/

楽天動画チャンネル
http://douga.rakuten.ne.jp/

などのサービスが2つ。


そして、前回のカテゴリの

 楽天市場 スポーツ・アウトドア
 http://www.rakuten.co.jp/category/sports/

 楽天市場 花・ガーデン・DIY
 http://www.rakuten.co.jp/category/flower/

に続いて、

 楽天市場 パソコン・周辺機器
 http://www.rakuten.co.jp/category/computer/

 楽天市場 靴
 http://www.rakuten.co.jp/category/shoes/

が登録されました。


さらに、前回のイベントの

 楽天シニア市場
 http://event.rakuten.co.jp/senior/

 楽天マガジン
 http://event.rakuten.co.jp/rakumaga/

 懸賞市場
 http://event.rakuten.co.jp/present/

に続いて、

 楽天市場 おせち予約・年越し特集
 http://event.rakuten.co.jp/toshikoshi/

 楽天市場 Disney zone
 http://event.rakuten.co.jp/disney/

が登録されました。


まだまだ増えそうですね。


動きがあったら、また報告しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

楽天のレビュー数が3000万件を突破し加速度的に急増中

楽天市場「みんなのお買い物レビュー」
 http://review.rakuten.co.jp
内の“商品の感想・評価”(以下 レビュー)の投稿数が、
累計3,000万件を突破したそうです。

詳細
 http://corp.rakuten.co.jp/newsrelease/2009/1118.html


そこに書いてあったんですけど、
レビュー数の加速度が凄いですね。

 2003年8月⇒2007年 1月(41か月) 1,000万件
 2007年1月⇒2009年 1月(24か月) 2,000万件
 2009年1月⇒2009年11月(10か月) 3,000万件


確かに右肩上がりで売り上げが増えている楽天ですので
レビュー数が増えているのは当然のことなんですが
売上のカーブより、レビューのカーブが急になってます。

レビュー投稿で割引になったり、
ポイントや特典がついたり、
煽られているのも事実ですけどね。


いずれにせよレビューだけは受注件数が増えないと増えない。


過去に遡って書くことも出来ない。

いわゆる「お客様の声」や「お客様の事例」などに当たるが
とにかく先にストックしたもの勝ちですよね。

SEOで言えば、ページ数や被リンク数なども同じ。


ますます時間という概念を使った基準が重要になりそうです。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

ニュースを漫画だけで紹介し満足する時代は訪れるか?

東大がYahoo!メール導入 教職員向けに
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/09/news051.html
というニュースが今月の初めにありましたよね?


なんで東大なるものが、
GoogleでなくてYahooなのか気になることですが
 http://business.yahoo.co.jp/ymacademic/
というサービスがYahooにはあるからでしょうか?


このニュースを漫画で解説しているサイトあります。


日本IT漫画新聞
 http://www.japan-manganews.jp
で、この中に
 http://www.japan-manganews.jp/it/?p=196
というページで漫画で解説しています。


なんだか凄い時代になりましたねぇ。


しかし逆に、このサイトのニュースだけしか
見ていない人っているのだろうか?

このニュースを見て、詳細を見ようと思う人はいないのか?


ちょっと疑問です。

今日は、ただただ驚いたってことで。。。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

無料ブログの中で、独自の売りを打ち出せているのか?

Yahooの検索ワードランキング2009が発表になりました。
 http://searchranking.yahoo.co.jp/ranking2009/index.html

ランキングを見ると、相変わらず固有名詞での検索が上位を占めていて
普通名詞をピックアップすると
 17.郵便番号
 21.翻訳
 32.地図
 35.価格
 41.動画
 61.宝くじ
 69.無料ゲーム
 72.パチンコ
 81.ブログ
 83.中古車
 85.天気予報
 88.郵便番号検索
くらいでしょうか。

その中で「ブログ」という言葉がランクインした。
 「今更、ブログ?(笑)」
と思いますけど、検索数は伸び続けているんですね。
  http://www.google.com/insights/search/#q=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&cmpt=q

そこで、Yahooで「ブログ」と検索した結果を見ると
ブログサービスだけピックアップしてみた。


 1.Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト
   http://ameblo.jp

 2.Yahoo!ブログ
   http://blogs.yahoo.co.jp

 3.FC2ブログ - 無料ブログ(blog)を簡単作成!
   http://blog.fc2.com

 4.かわいいブログのヤプログ! 無料でブログ作成できるよ 携帯対応だよ
   http://www.yaplog.jp

 5.goo ブログ 無料でblogを作成
   http://blog.goo.ne.jp

 6.livedoor Blog(ブログ) - デザイン1000超の無料ブログ ...
   http://blog.livedoor.com

 7.ブログサービス ココログ - 無料ブログ,芸能人blog
   http://www.cocolog-nifty.com

 8.カンタン、快適なブログライフを始めよう! | エキサイトブログ (blog)
   http://www.exblog.jp

 9.Seesaa ブログ - 無料のブログ作成(blog)サービス
   http://blog.seesaa.jp

10.【楽天ブログ】- 日記・ブログ、掲示板、カウンターなどが無料で使える楽天ブログ
   http://plaza.rakuten.co.jp

11.忍者ブログ 無料Blog。ドメイン選べる自由自在ブログ| NINJA TOOLS
   http://blog.ninja.co.jp

12.playncブログ | ゲーム日記におすすめ無料ブログ 簡単デザイン・携帯対応
   http://blog.plaync.jp

13.無料ブログ作成ならドリコムブログ
   http://blog.drecom.jp

14.So-netブログ | ポイントも貯まる「おトク」なブログ (無料ブログ作成)
   http://blog.so-net.ne.jp

15.ブログならteacup. AutoPage - 趣味や旅行のティーカップブログ
   http://autopage.teacup.com

16.OCN Blogzine ブログ人
   http://blog.ocn.ne.jp

17.ブログ&SNS コミュニティ CURURU(クルル)
   http://www.cururu.jp

18.スタブロ カンタン無料ブログサービス
   http://blog.oricon.co.jp

19.ブログ - テニス365 | tennis365.net
   http://blog.tennis365.net

20.無料ブログJUGEM | デザインが魅力のブログサービス
   http://jugem.jp/m

それぞれのタイトルタグを見てみると面白いですね。


ブログは、どこも無料が普通なんですが
いまだに無料だけアピールしているサービス多いですね。

Yahooなんて余裕ですね。
 2.Yahoo!ブログ
   http://blogs.yahoo.co.jp
ポータルからの誘導だけで十分で、検索経由を意識していないのかな?


ヤプログは
 4.かわいいブログのヤプログ! 無料でブログ作成できるよ 携帯対応だよ
   http://www.yaplog.jp
タイトルからターゲットが想像できます。


デザインを売りにする
 6.livedoor Blog(ブログ) - デザイン1000超の無料ブログ ...
   http://blog.livedoor.com
とかもいいですね。


ドメインを選べる
11.忍者ブログ 無料Blog。ドメイン選べる自由自在ブログ| NINJA TOOLS
   http://blog.ninja.co.jp
も面白い。


強いテーマを打ち出した
15.ブログならteacup. AutoPage - 趣味や旅行のティーカップブログ
   http://autopage.teacup.com
など。

それぞれ細かく比較したら、
どれも同じようなサービスかもしれないけど
まず、どこを前面に出すか?が
タイトルでウリ見えてきますね。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

そびえるビルのタワーでなくて、ビールのタワーですよ

昨日は上越商工会議所で50連発セミナー
 http://www.enspire.co.jp/seminar20091117.html
でしたが、その懇親会で面白い店に連れて行ってもらいました。

ありがとうございます。


091117_1856051


そびえるビールサーバーのタワー。


すげー!


欲しいなって思ったら意外に安い。

楽天などで
 http://www.rakuten.co.jp/happy-life/568048/705697/
4000円弱くらいで売ってます。


店側も良いですよね。

こうして口コミしてくれるし
何よりも、お代りに行かなくて良いし
ビールジョッキも洗わなくても良い。

お客さんが勝手についでくれる。


ピッチャーもいいけど、
こっちの方がエンターテイメント性ありますよね。


最後には、花火のハニートーストも旨かった。

Omake

我が家に1台、ビールタワーいかがですか?(笑)


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

メルマガ解除されるくらいが本当のメルマガでないか?

私は月2,3回のメルマガを発行しているのですが
配信するたびに何人かメルマガ解除の依頼が来ます。

これって、ショックですよね。


でも前向きにプラス思考で考えると、良いことなんです(笑)


だって、ある意味で凄いことなんですよね。


気に入らなければ見なければ良いし
ゴミ箱に入れたり、フィルター設定すればいいのに
わざわざサイトにアクセスして解除の手続きをしている。

つまりアクションを起こさせたってことで(笑)

そこまでするのは、よっぽどであって(泣)
そこまでさせる内容が書いてあったということで
とっても良いことなんです。


どうでもいい、何も思わないメルマガなら
たぶんスルーされていますからね。


これはホームページでも一緒です。


ホームページに人が初めて来て、
すぐに帰る人が多いか少ないかを
アクセス解析で分析します。


それで、その帰る率が多かったら
あなたのサイトは気に入られていないから
サイトを直しなさいっていうコンサルタントがいます。


これは大きな間違いで
敵がいないってことは
味方もいないって可能性あります。


なので、気に入らなければドンドン帰ってもらうくらいの
とんがったサイトでないと売れないもんなんです。


だからメルマガ解除するくらいで、くじけない。

メルマガ解除が怖いからメルマガ出せないって人いるけど
これなんて本末転倒。


決して貴方が嫌いだから、解除する訳でなくて
今の自分に必要ないから解除する人もいるってこと。

ちなみに私のメルマガは知っている方にしか出してませんが
メルマガ解除する人には共通点があります。


それは、コンサルタントか、売れているネット店長(笑)

この方には私のアドバイスや情報は要らないってことです。


解除する人を見ると、すごく納得します。

逆に、こんなに凄い人にメルマガを送っていて
申し訳なかったって思うほどです。

と、自分を慰めてみた(笑)


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

ビジネスの基本を捉えた名刺作りを教えるセミナー開催

最近よく言っていることなんですが
ビジネスの基本を見直してみようってことで
こんなこと唱えています。


・知らない人より、知っている人から買う。

・知っている人より、顔が分かる人から買う。

・顔が分かる人より、会ったことある人から買う。

・会ったことある人より、使ったことある人から買う。

・使ったことある人からより、使ったことある物を買う。

名前も顔も知らない人より名前が知っている人から
買った方が、買いやすいですよね?

名前を知っているだけより、
顔をテレビで見かけたとか写真で見たりしたとか
分かっている人の方が買いやすいですよね?

顔は分かる人より、直接に会ったことある人は
名前も顔も分かるし、その人から買いやすいよね?

会ったことある人が勧めてくれるより
その人自身が使って良かったってものを
買う方が、買いやすいよね?

いくら人が使って良かったって物より
自分が使って良かったものを、また買いたいよね?

これってビジネスの鉄則です。


ところが、通販やネットショップというのは
このハードルを全て通りこして行われています。


初めて訪れたサイトは、知らないサイトだし
商品は並べてあるけど、店長の写真は出ていないし
ましてや会ったことないし。

店長が使ったなんてことは書いてなく
ただ良いよ、としか書いていないし。


そんなんだったら、近くの親戚や友人が良いよっていう
物を買おうって話なんですよね。


これらのハードルを、どうやって通り越すかを
考えてホームページやチラシを作らないといけないんです。


こんなことに気づかせてくれた恩人が私にいます。

その方は、キラリ夢ファイルにも出た
 http://www.youtube.com/watch?v=LdAF3UioS08
美写紋堂の佐藤たかあきさん。


このテレビ映像の冒頭に仲村トオルが言っている通り。


フルカラー、似顔絵、自己紹介が載ったパンフレットのような名刺。


なんで、こんな名刺が必要で
なんで、この名刺が「はたらく名刺」と呼ばれるかってこと。

これらは、さっきのビジネスの鉄則を意識してますよね?


いきなり名刺交換するときに、
会社名や仕事の話をしても「売り込まれる」って思う。

そもそも、おめー誰だよって話で。

ていうか、あんた信用できるの??

本当に使ったら良いの?

実績あるの?

証拠は?


と、疑問の嵐ですよ(笑)

そんなことを思うのは、人は物を買う時に不安だから。

出来れば失敗したくないし
出来れば今と同じで良いから無難な生活したいし。

それでも、もし本当に良い物なら
是非、使ってみたいって心境です。


安心を求めているんですね。

だから私も、佐藤さんの「はたらく名刺」デザインですが
名刺交換しやすいですよ。


ビジネスの前に、自分自身に興味を持ってもらえますからね。


商売の話は、そっから先です。


それを伝えるのが「言葉」であり
写真やイラストなどってことなんですよね。


実は、私自身も昔はヒドイ名刺でした。

それこそ、会社名しか書いていないようなね。


で、彼に相談して出来たのが
皆さんが受け取って頂いた名刺なんです。


正直、びっくりで、自分のビジネスの棚卸し出来ました。

そっか、人には、こうやって見られているだなって。

ちょっと、「はたらく名刺」に興味あります??


そう言えば、「はたらく名刺」についての勉強会あるみたいです。

http://www.bishamondo.com/seminar.html


現在13名の本申込みと4名の仮申込みがあるようです。


この勉強会に参加したら、佐藤さんに頼めってことでなくて
自分でも「はたらく名刺」を作れるようになるよって内容です。


ちなみに私は、8月にも9月にも受講しましたよ。

ほら↓ 
 

ここにも↓
 


私を見つけたかな?

「よこたん」を探せ!(笑)

良かったら、参加してみては?

 http://www.bishamondo.com/seminar.html

ちなみに、ネット通販の場合どうすればいいかは
 http://www.enspire.co.jp/seminar20091211.html
メールの活用術セミナーで学べますよ(笑)

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

七五三に欠かせない千歳飴の販売サイトから学ぶべき事

今日は七五三でしたね。
子供を連れて、お宮参りに行ってきました。

初めての経験ですが、祝詞で名前を呼ばれて
ちょっと浮かれ気味のイーンスパイア横田です。


で、帰りに貰ったのが千歳飴。


子供は喜んで食べていましたが
ふと思って調べてみました。


千歳飴 7円 1,000回(10月)

ですけど、検索数の推移
http://www.google.com/insights/search/#q=%E5%8D%83%E6%AD%B3%E9%A3%B4&cmpt=q
を見ると11月には急増しています。


七五三で、千歳飴を買うのは一般客ではありませんよね。


神社とか、写真館とか、幼稚園とか、イベント会社です。


キーワード広告を出しているサイトありました。


多品種の千歳飴販売
幼稚園・写真館・神社のイベント用 さらし、ミルキー、兎の金太郎他
www.minatoya.biz

大口注文あるんですね。


なるほどです。


貰った千歳飴は
 http://www.minatoya.biz/shohin/kisetsu_shohin/753/milky.html
でした。

そうそう、こういう化粧袋に入ってました。
 http://www.minatoya.biz/shohin/kisetsu_shohin/753/kotaku.html

ちゃきちゃきの下町の店なんですね。
 http://www.minatoya.biz/minatoya/staff/index.html

メディア掲載履歴も多数
 http://www.minatoya.biz/minatoya/media/index.html


きっと売れているんでしょうね。

ちょっと笑ってしまったのが、
 http://www.minatoya.biz/minatoya/gaiyou/index.html
に書いてあります。


0120-80-3708
※広告掲載やショッピングモールへの勧誘等
その他営業目的のメール・電話は固くお断りいたします。
営業電話につきましては電話応対料として1000円/分ご請求いたします。

面白い!

1分1000円って、ダイヤルQ2より高いね(笑)


でも効果的かも。


ウチは電話ないから良いけど、ある方は入れてみては?

ちなみに姉妹サイトあります。


みなとや和風プチギフト館
http://www.wafu-gift.com/

みなとやノベルティ菓子館
http://www.hamaru-kashi.com/


素晴らしい!


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

2010年 売れる販促企画 キャッチコピーカレンダー発売

いよいよ年末が近づいてきました。

残り1ヶ月半です。


巷では、来年のカレンダーの販売が始まっていますが
我々は例のカレンダーを買わないとね。


そうです。


竹内謙礼さんの販促カレンダーです。

http://www.e-iroha.com/calendar2010/index.html

私は、毎年、買っているんですけど良いですよ。


だって、今後やらなきゃいけないことが書いてます。


それこそですね。

11/16の日に、こう書いてあります。


・インフルエンザ流行
・忘年会立案・予約

なんで、インフルエンザが流行っているって分かるんだ?


あ、そうそう、忘年会の予約しなきゃ!

て、分かりますよね。


便利です。


http://www.e-iroha.com/calendar2010/index.html

また、特典のCDが面白い。

竹内謙礼が2010年を大予測!
「2010年の売れる企画とキャッチコピー作りの徹底攻略セミナー」
60分オリジナル音声CD&テキスト付

今年のも何回聞いたかなぁ。


1年間の流行の予測や注意点を竹内さんが語っていますが
アイデアが次々と湧いてくるんですよねぇ。

ほんとオススメです。


http://www.e-iroha.com/calendar2010/index.html


今月の25日までなら早期割引あるし、限定300本だから
大至急に買っておこうね。

http://www.e-iroha.com/calendar2010/index.html


ちなみに私は2つ買いました(笑)


事務所の机の前と、玄関の前に貼ります。

いつも目にするのと出掛ける前に見るのとで完璧ですよ。

今すぐチェックしてね↓
http://www.e-iroha.com/calendar2010/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

Google AdWordsのyoutubeプロモート動画を試してみた

Googleアドワーズのyoutubeプロモート動画について
 http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/62126
書きましたが、いまだに実際に出している人が少ない。


色んなキーワードをyoutubeで検索するが出てこない。

で、やっと見つけました。

アンパンマン
 http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3&search_type=&aq=f

ドラゴンボール
 http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB&search_type=&aq=f

トーマス
 http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9&search_type=&aq=f


 http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%B5%90&search_type=&aq=f


で出しているのは、youtubeの動画を保存できますよって広告。

 http://www.internal.co.jp/products/util/mpx/about/

素晴らしいですね。

クリックした先の動画が
 http://www.youtube.com/watch?v=uiDkdbLsQeE
です。


このページの下にある統計 & データをクリックすると
例えば私のデータを見せますと添付のようになります。


Youtubenet


Youtubedata


広告からの最初の表示というのが出るようになりましたね。

面白いです。

他にも調べてみたら、Googleも出しています。


ディズニーランド
 http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89&search_type=&aq=f

東京
 http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&search_type=&aq=f


意味わからんけど(笑)


ここで注目すべきなのは私が出した動画は
 http://www.youtube.com/watch?v=9ttyx83xF_s
なんですけど、この動画のタイトルや説明分には
日本語のキーワードは含まれていません。


つまり動画を出稿する際に動画のタイトルや説明文にない
キーワードでも広告が出せてしまうんです。

ちょっと審査が甘すぎです(笑)

もしくは殆ど広告が出ていないから甘いのかも。。

どっちかというとコンテンツ広告に似ているかもしれませんが
動画を見ようとyoutubeで検索するお客様の中に
あ、と思わせるような広告はありですね。


ハウツーものとかも良いですね。


あとは趣味系。

スポーツとか音楽とか料理とか。

詳しくは
 http://youtubejpblog.blogspot.com/2009/10/youtube_27.html
を見て下さいね。

youtubeプロモート動画広告が出ているのを見つけた方は
 http://www.enspire.co.jp/autores/form.html
「こんなキーワードで出ているよ」と書いて連絡を頂けると嬉しいです。


2009年10月27日に始まったばかりです。


クリック単価を2円や3円で出せたりします。


是非、挑戦しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

「○代目」ってキャッチコピーは誰でも真似できますね

昨日に、ちょっと面白い販促物を見つけました。


車で移動中に、喉が渇いたので
ふっと寄り道したコンビニのデイリー。


店まん前の駐車場に車を泊めると
目に飛び込んできたのが、この張り紙。


1


 六代目 メロンパン 新発売!

ん?

六代目って、どういう意味だろうと思いながら
店の中に入ったら、ふとトイレに行きたくなり(笑)
トイレに入ったんですね。


すると。

2


また、メロンパンフェアー「六代目メロンパン」って
張り紙あるじゃないですか。。。


いやー、もう気になる気になる!


パンを売っているコーナーに行ってもないから
レジの店員さんに聞こうとレジの前に行ったら
また、このポップ。

3


六代目メロンパン

 国産バターを使用した、
 しっとりとした生地に、
 メロン風味のビス記事を
 かぶせ焼き上げました❤
            ¥120(税込)

と書いてあるじゃないですか!


やっぱり六代目について記述がないので
店員さんに聞いてみたんです。


「六代目って、どういう意味ですか?」

「あ、それは六年前から作っているメロンパンで
毎年ちょっとずつ味などを改良しているんで。。。」

素晴らしいですよねぇ。

ただのメロンパンですよ(笑)

でも六代目って言われたら食べたくなりますよね。


六年も改良してって言っているけど
たぶん私らには分からないくらいしか
味は変わっていないんではって思います。


いつも言っているんですが
時間を見方にすると強いですよね。


今年からメロンパンを作って売り始めた人は
六代目って名乗れませんからね。

これは、どんなビジネスでも使えますね。
毎年、同じようなものを作っている人でも
何代目の○○ですって言えば、それだけで価値が付きます。


誰でも真似しやすいコピーだと思います。

是非ご参考くださいね。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

音楽コンサルタント013:PAMELAH小澤正澄ギターソロ

ある友人と出会ったことがキッカケで
好きだったギターについての想いが再燃した。

その際に昔、聞いていたPAMELAH(パメラ)
 http://www.being.co.jp/pamelah/
の話をしたんだけど知らないって言われて。。。


うーん、時代を感じる。


PAMELAH(パメラ)とは日本のロックバンドで
1995年にギターリストで作曲を担当している小澤正澄と
ボーカルで作詞を担当している水原由貴の2人組。


B'zのボーカル女性版というと分かりやすいかな?

水原さんの強気な歌詞やボーカルも好きだったけど
小沢さんの作曲能力そして何と言ってもギターソロが大好き。


これだけギターソロを強調するバンドも珍しいって思うほど(笑)


当時は、シングルのカップリングで入っている
カラオケバージョンを聞いていたんです。


だって、ボーカルが入っていないと
ギターの音が、よく聞こえるからね(笑)


まだ知らない方に、せめてギターソロだけでも来てほしい。

ということで、youtubeの頭出し機能を使って整理しました。

youtubeの途中から紹介したいときに使えます。


URLの最後に、例えば#t=2m05sみたいにパラメータを付けます。


「時間は2分5秒」という意味ですね。

では、聞いて下さいね。

シングル
LOOKING FOR THE TRUTH(1995年2月21日 CODA-533)
http://www.youtube.com/watch?v=C0v-dzi6A8Y#t=1m18s

I FEEL DOWN(1995年7月26日 CODA-712)
http://www.youtube.com/watch?v=TXqitOYcFio#t=2m07s

キレイになんか愛せない(1995年11月8日 CODA-822)
http://www.youtube.com/watch?v=PoHtY-7e1BY#t=2m13s

I shall be released(1996年2月21日 CODA-910)
http://www.youtube.com/watch?v=3DsS-Z1TIhg#t=2m00s

BLIND LOVE(1996年7月31日 CODA-976)
http://www.youtube.com/watch?v=cjAWnwxhGcw#t=2m14s

涙(1996年11月20日CODA-1080)
http://www.youtube.com/watch?v=Cw74MOSrTBQ#t=2m05s

SPIRIT(1997年2月5日 CODA-1171)
http://www.youtube.com/watch?v=geGHczSGw9A#t=2m36s

いとしいキミ(1997年7月16日 CODA-1219)
http://www.youtube.com/watch?v=iNffrg0HB8k#t=2m20s

CONFIDENCE(1997年11月19日 CODA-1385)
http://www.youtube.com/watch?v=gs6Zyfi_AJ8#t=1m50s

TWO OF HEARTS(1998年6月3日 CODA-1448)
http://www.youtube.com/watch?v=Kzvjc0In3Yg#t=2m23s

キズナ(1998年8月5日 CODA-1601)
http://www.youtube.com/watch?v=7s8YmXe43wc#t=6m38s

記憶(1999年2月24日 CODA-50043)

許されない恋(1999年6月2日 CODA-50076)
http://www.youtube.com/watch?v=XlyHncEqucQ#t=2m06s

individualism(1999年8月25日 CODA-50134)

おまけ。
★純情★★PAMELAH
http://www.youtube.com/watch?v=rU0H9CSvGtU#t=2m09s


ギターソロをyoutubeで、こんな形で紹介した人っているのかな?


是非、活用してみてね。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

婚活にもビジネスにも「たった1通で人を動かすメールの仕掛け」

いよいよ年末の忙しい時期になってきました。
忘年会シーズンでスケジュールも一杯でしょうが
12月の週末は1日だけ空けてほしいと思います。

なぜなら12月の新潟ネットビジネス研究会もスゴイ方です。

処女作でAmazon1位になり重版6刷のベストセラー作家の浅野ヨシオさんは、
著書である「たった1通で人を動かすメールの仕掛け」
 http://www.amazon.co.jp/dp/4413019024
の出版記念講演も兼ねて、新潟に来られます。

Asano


浅野ヨシオさんのプロフィールを紹介しますね。

インターネットを使った超効率的な出会い術・こころをつかむメール術で、
女性との出会いがない・話しをするのが苦手というひとでも、
3ヶ月で結婚を実現化してしまう高速ネット結婚のパイオニア。

結婚相談所・お見合いパーティーなどを渡り歩き、
お見合いサイトによる出会いに活路を見出し、
28年間彼女ができなかった自身の歴史に終止符。

29 歳のときに 出会いから3 ケ月でスピード婚約・結婚したが、
一度離婚を経験。 離婚2ケ月後には、再びインターネットを駆使する
超高速出会い術で女性に会い続け再婚。

通算200人以上の女性とネットで出会い、
50人以上の女性と実際に会った経歴を持つ。
結婚難民の救世主として期待される。


浅野ヨシオさんの「たった1通で人を動かすメールの仕掛け」は、こんな本↓

Asanobook


是非、「たった1通で人を動かすメールの仕掛け」を、お買い求め下さいネ。

11月29日に、キーワードマーケティング研究所の滝井秀典さんが
ゲスト講師に浅野ヨシオさんと、出版界のカリスマコンサルタント・土井英司さんを
招いてセミナーを一足先に開催します。

今すぐに浅野さんの話を聞きたい方は、東京まで駆けつけましょうね。

詳細は
 28年間彼女がいなくて、38年間親に認められなかったダメ男が、ここまで成り上がった!
 「誰でも浅野ヨシオのようなベストセラー作家になれる!実例で解説する2時間半」セミナー

より宜しくお願い致します。

そんな凄い浅野ヨシオさんを新潟へ招いて講演会を開きます。

是非、本を買って、講演会にも参加しよう。
サインだって、もらえちゃうかもよ。


日時 2009年12月11日(金)18:00~21:00

場所 クロスパル新潟
    新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地 電話(025)224-2088

受講料 5000円(税込)

    ※ネットビジネス研究所の会員は無料です。
     ネットビジネス研究所は月々3000円の有料サポートです。
     詳しくは
      http://www.enspire.co.jp/sns.html
     を確認の上、是非ご参加お待ちしています。

定員 先着30名

条件 「たった1通で人を動かすメールの仕掛け」
   ※なお当日に販売もしています。 

主催 イーンスパイア株式会社

内容 「たった1通で人を動かすメールの仕掛け」

   後半の1時間は私との対談コーナーなどを設けます。

講師 浅野ヨシオさん
   http://www.asanoyoshio.com
   エリエス・ブック・コンサルティング主催
   『ザ・プロフィール講座』認定講師 浅野ヨシオ氏


※セミナー後に、浅野ヨシオさんも参加する懇親会を開催します。


日時 2009年12月11日(金)21:30~23:30

場所 未定(新潟市)

会費 未定


お申し込みは今すぐ
 http://www.enspire.co.jp/autores/form0.html
より宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

Googleアドワーズのyoutubeプロモート動画を始めよう!

ボイス トレーニング 155円 33,100回

カラオケが上手になりたい人が多いんですねぇ。


予想以上の検索数でないですか?


ボイス トレーニングについてのサイトを紹介しますと
http://www.freedom-vocal.com/


一見、文字ばかりだし、
黄色のアンダーが気になるサイトですよね。


でも、例えばコラムを見て下さい。

ボイストレーニング基礎講座
http://www.freedom-vocal.com/archives/category/lesson

ボイストレーニング動画レッスン
http://www.freedom-vocal.com/archives/category/video

コラム
http://www.freedom-vocal.com/archives/category/column

Q&A
http://www.freedom-vocal.com/archives/category/qa

そして極めつけはyoutube。
http://www.youtube.com/unagi44

ノウハウを出されると印象はガラッと変わります。
教えてもらいたい人はノウハウがあるかないかを
サイトのデザイン、コピーでは見つけられません。


全てのノウハウを見える化、そして文字言語化できるかです。

ボイストレーニングの場合は、
文字で出来ないノウハウは動画で示すことで
相当に説得力が上がります。

是非、やって頂きたいのがyoutubeで始まったプロモート動画。

http://adwords-ja.blogspot.com/2009/10/youtube.html


youtubeの検索結果に動画の広告を出すことが出来ます。


詳しくは
 
の動画を見て下さい。


ボイストレーニングの場合は何でも出来ます。

ボイストレーニングは既にyoutube検索で出ているので
カラオケとか、曲名とか、アーティスト名とかのキーワードで
プロモート動画を出せます。


ただし商標などは注意して下さい。


ちなみにクリック数が少ないと
キーワード広告と同じで右側に出ます。


例えば、ダイエットでyoutube検索すると
 http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88&search_type=&aq=f
おすすめ動画って出ますよね。

こういう風に出ているキーワードは動画広告を出す価値あるかもね。


ゴルフとかも良いですね。

言語化を突き詰めるのは一番大事ですが
さらに見える化するためにyoutubeのプロモート動画は
面白いですね。


5感と言われる視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を
訴えるには動画は最高ですね。

まだ殆ど出稿されていません。
いまがチャンスですよ。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

音楽コンサルタント012:小室哲哉「罪と音楽」

小室哲哉の「罪と音楽」
 http://amazon.jp/dp/4344017315
を、やっと読むことが出来た。


ビジネス書としても素晴らしい本なので

是非お勧めしたい。





で、私は大の小室ファン。



楽曲について触れている部分を掲載して

youtubeの動画を引用しました。



本を読みながら、音楽を聞き直してみるのも

いいと思いますよ。







「降ってきた」としか言いようがない曲が出来た。

それがglobeの「Many classic moments」

 http://www.youtube.com/watch?v=ijSZraHMmPY

でも売れなかった(34P)





逮捕される直前に作ったkcoの「春の雪」

 http://www.youtube.com/watch?v=lFjqm1jCW9M

は自分でも鳥肌が立った曲(35P)





TM NETWORKを結成し、一番最初に作った「1974」

 http://www.youtube.com/watch?v=XXp2vo7AnW8

この曲をデモテープとして20社以上のレコード会社に送った(40P)。





小室哲哉が世間で注目されるようになったのは

渡辺美里の「My Revolution」

 http://www.youtube.com/watch?v=3angNRwcn04

を発表してからのこと(44P)





TM NETWORKのヒット曲には恵まれず、

事実上のラストシングルとして発表したのが

「Self Control(方舟に曳かれて)」

 http://www.youtube.com/watch?v=YvlqL_33ZSk

には、悔いを残さず、自分らしい音、自分の信じる音を詰め込んだ。

たとえば、イントロのシンセサイザーのリフ(46P)





続くシングルもテレビアニメ「シティのハンター」のEDを前提で

 http://www.youtube.com/watch?v=0-vSNc5u0Pw

作った「Get Wild」(47P)





僕らにもBOOWYやレベッカのようなビートロックが作れると

意識して作ったのが「BE TOGETHER」

 http://www.youtube.com/watch?v=XsGGzgr3q50

だった(49P)





「カラオケで歌われるのがヒットの条件」の時代とも

いわれるようになった。それを意識して作ったのが

 http://www.youtube.com/watch?v=z6MVkHEQrH8

「Love Train」(58P)





TRFは93年12月発売の「寒い夜だから・・・」

 http://www.youtube.com/watch?v=_WNuc7Im4V8

のヒットで、その人気を決定的なものにした(67P)





篠原涼子 with t.komuroの「恋しさと せつなさと 心強さと」

 http://www.youtube.com/watch?v=SHdhn3iPVf8

が200万越えのヒットとなった(67P)



H Jungle with Tの「WOW WAR TONIGHT」

 http://www.youtube.com/watch?v=nPF1llZ2nYc

も200万以上を売り上げるヒットになった(67P)





globeの「DEPARTURES」も

 http://www.youtube.com/watch?v=j0FAXSMilGs

ダブルミリオンを達成し、(67P)





TRFの「Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~」

http://www.youtube.com/watch?v=zSs775pYNbc

で95年レコード大賞(70P)



安室奈美恵の「Don't wanna cry」

 http://www.youtube.com/watch?v=fsXQ8W5n3To

で96年レコード大賞(70P)



安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」

 http://www.youtube.com/watch?v=CWt4KDOYRRQ

で97年レコード大賞(70P)



globeの「wanna be a dreammaker」

 http://www.youtube.com/watch?v=x-jolsBiTQM

で98年レコード大賞(70P)





「わかりやすい」と「考えさせる」をうまく共存できたな

と思う歌詞もある、96年に書いた

 http://www.youtube.com/watch?v=OLiJek6Y10w

安室奈美恵の「a walk in the park」(85P)





84年に発売となったTM NETWORKのデビュー曲

 http://www.youtube.com/watch?v=ieR2T8wYyGI

「金曜日のライオン」から意識的にやってきたのが

「わかりやすい」と「考えさせる」をうまく共存させること、





globeの「Can't stop fall'in love」

 http://www.youtube.com/watch?v=S4gRSktC2Ik

という曲があるが、これにしても「Fall'in love」で

十分だということになる。悪くは無い。

しかし、それでは曲に僕が描いたイメージとは異なってしまう(90P)





TRFの「EZ DO DANCE」

 http://www.youtube.com/watch?v=LKEWlU4rkxc

と「survival dAnce」

 http://www.youtube.com/watch?v=yRH7Sq4isFI

は意味では無く、感覚で伝えることで、

伝わる速度を高めようという試みだった(91P)





GreeeeNの「キセキ」を聞いた時、

サビの4小節のコード進行やメロディが

TMNの「THE POINT OF LOVERS NIGHT」

 http://www.youtube.com/watch?v=Am0jtoZrLps

と重なった(210P)











こんな小室哲哉さんが逮捕される前に持っていたサイトが

今は、こんな姿になっていることはファンとして悲しい。



http://www.komuro.net



是非、復帰して、借金を返済し、ドメインを取り返してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

2009年還暦には見えない有名人ランキングに何を贈る?

今年還暦には見えない有名人ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/022id/sixty_age_talent_2009/p1/
というのが毎年、発表されています。

このgooランキングは色々と面白いランキングが出ていますので
是非チェックして下さい。

http://ranking.goo.ne.jp/

1


この今年、還暦には見えない有名人ランキングは

矢沢永吉

高橋真梨子

沢田亜矢子

森田健作

間寛平

テリー伊藤

風間杜夫

松崎しげる

大竹まこと

市村正親

南こうせつ

佐藤B作

やしきたかじん

堀内孝雄

村上春樹

武田鉄矢

ガッツ石松

一条ゆかり

伊武雅刀

つのだ☆ひろ


が上位20名です。

有り得ないですよね。

とても60歳には見えません。

でも、みんな60歳な訳ですから、
今年は還暦を祝ってもらうはずです。

この方々に相応しい還暦祝いってなんでしょうか?


と考えてみると、今までのサイトではカバーしていませんよね。

でも、このように元気な60歳は増えています。

従来のような60歳だから、おじいちゃん・おばあちゃんだから
赤のちゃんちゃんこって考えは見直すべきかもですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

ちょっとの勇気あれば誰でも真似できて成功のチャンス

ビキニ酒店
http://bknsktn.com/


素晴らしいですよね。

付加価値の付け方が完璧。

同じ酒を買うなら、誰から買うか、どこで買うかって話で
そこを上手に利用したサイトです。


しかもオープン前にニュースに出てます。

オープンは11月下旬。


おそらくプレスリリースしていて気になった人がサイトに来たら
オープン日を知りたかったら、メールで連絡するから登録してねって
書いてあります。


ここで、見込み客を集めているんですね。


見込み客を集めたら、オープンと同時にメールし
以後もメルマガを流し誘導する訳です。


で、詳しく書いているのが
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091102_bikini_saketen/
のページです。


モデルなどの美女がビキニになっている写真が多数。

それぞれのモデルがブログを書いていて
きっと告知活動していくんでしょうねぇ。


凄い。


購入するとまずサンキューメールが届き、
モデルがそれぞれの特技を披露するムービーが見られるんだって。

さらに納品書にQRコードが付いていて、
これを携帯電話で読み取ると
モデルの「一緒に飲もうよ♪」ムービーが見られる(笑)

最高です。

でも残念なことは実店舗が無いこと。

出来れば月1回とかオフ会を開催して、
リアルでビキニ美女に会える仕組みを作ったら
完璧だろうな。


理想は実店舗もオープンさせる。

そして、昼間は9:00~17:00は実店舗。

17:00~翌朝9:00はフレックスでモデルを雇い
夜だけネットショップをオープンさせる。

そのモデルの子が電話応対する。


そしたら注文殺到だろうな。

酒なんて、どーでもよくなってます(笑)

面白いですね。

ちょっとの勇気あれば、誰でも真似できるんだけど
なかなか皆が踏み出せないから成功するんですよね。


開き直りも大事です。


PS

毎日1サイトを紹介している
弊社のSNS 「ネットビジネス研究所」で
 http://enspire.sns-online.net/
本日に紹介したサイト。

普段は真面目なサイトを紹介しているんですよ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

貴方のHPがココまで密かに把握されている事ご存知?

海外SEO情報のブログで
 http://www.suzukikenichi.com/blog/
有名な鈴木謙一さんがtwitterで、
つぶやいちゃったのを見逃さなかった(笑)

 http://twitter.com/suzukik/status/5383018123

鈴木さん、ありがとうございます。

皆さんも鈴木さんのtwitterは
有益な情報を無料で公開していますので
是非フォローして下さいね。

http://twitter.com/suzukik

この鈴木さんに教えてもらったサイトは凄いです。

http://spyonweb.com/


同じサーバーやIPアドレスのドメインを調べるだけでなくて
GoogleAnalyticsやGoogle AdSenseのIDが同じ分も見つけられます。

誰が同じサイトを管理しているか
Googleにも見抜かれているってことだね。


全てのIDやサーバーなどを変えれば別ですけどね。


恐ろしい。。。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ヤフオクでもモバオクでもなく楽天市場で中古を買う

いま、楽天市場で注目していることがあります。

それは今年の3月に新しく始まったサービスで
中古市場というものです。

詳しくは、楽天市場のプレスリリースに
 http://corp.rakuten.co.jp/newsrelease/2009/0311_2.html
書いてあります。


徐々に扱い品目や品数も増えて注目されているようです。


それは楽天での検索キーワードランキングにも表れています。

http://ranking.rakuten.co.jp/keyword/

楽天市場の検索窓で、検索されているキーワードのランキングです。
まさに買う為に楽天に行って、検索しているキーワードなので
なかなか面白い傾向が出てきます。

ここ2カ月くらいの1週間刻みのデータを見てほしいんですが
以下のように、僅かですが徐々に順位が上がっているキーワードが
「中古」なんです。


2009/08/17~2009/08/23 15位

2009/08/24~2009/08/30 13位

2009/08/31~2009/09/07 12位

2009/09/07~2009/09/13 12位

2009/09/14~2009/09/20 10位

2009/09/21~2009/09/27 10位

2009/09/28~2009/10/04 10位

2009/10/05~2009/10/11  9位

2009/10/12~2009/10/18  8位

2009/10/19~2009/10/25  5位


もちろん順位は相対的なものですので
決して検索数が増えているかどうかは分かりませんが。


でも、よーく、考えてほしいんだけど
中古ならオークションですよね?


でも楽天の検索窓で「中古」って検索する人が増えている。


ヤフオクとか楽オクとかモバオクとか利用しない人が
楽天市場で「中古」で安いの無いかなって探す。

楽天市場でも中古を売っているから
オークションサイトに行かなくてもOKだという風に
認知されてきているとも取れる訳です。


ここで注意してほしいのですが、
この楽天ランキングに出ているキーワードの「中古」は
決して「中古」で検索しているんではないんです。


例えば、
 中古 パソコン
 中古 スノーボード
 ドレス 中古
とかって検索しているキーワードを分解して
中古だけの数を集計しています。

したがって、この楽天キーワードランキングは
1000位まで掲載されていますが、
2つ以上のキーワードの組み合わせは出てきませんからね。


間違っても、大体1位が多い「送料無料」というキーワードも
楽天の検索窓で「送料無料」検索ってしているはずはないです。


ましてや、それが1位ということはないです。

なので、実際には、これらのキーワードの組み合わせであることは
押さえておかないといけないことですね。

あと1つ押さえておかないといけないことがあります。

それは、このランキングは履歴が残らないってことです。
直近の1週間のデータは出ていますが
過去のデータは公開されていません。

つまり昨年の12月に、どんなキーワードが上位に来ていたか
今年の11月になって慌てて調べることは出来ないんです。

検索キーワードの傾向を押さえていくためには
毎週、発表される検索キーワードランキング
 http://ranking.rakuten.co.jp/keyword/
を、まめにピックアップしておかないといけないんですよね。


実は、このデータを弊社のネットビジネス研究所
 http://enspire.sns-online.net/
では毎週、公開しているんですが、きっと財産になるはずです。

来年の今頃には、昨年の11月って、どんな感じだったかなって
調べられますからね。

是非、皆さんも自分に関連するワードを定点観測することを
毎週の業務にしてもいいかと思います。


ただ視野を広げて、様々なジャンルの傾向を押さえていくには
上位1000のキーワードの推移をチェックしておくべきですね。

ということで、今回は「中古」に注目しました。

楽天のキーワードランキングでは
毎週の木曜日にランキングが更新されますので
明日の11/5に結果が出ますね。

さて、来週は何位になるかな?


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 3日 (火)

日本経済新聞「中堅企業 挑む・拓く」にて弊社が紹介

おはようございます。

本日の日本経済新聞「中堅企業 挑む・拓く」(新潟県内版)で
弊社のビジネスモデルが紹介されました。

 http://www.enspire.co.jp/nikkei20091103.html


ありがとうございます。

お陰様で祝日の朝にも関わらず
問い合わせの連絡など頂いています。


本当に感謝感謝です。

今後とも宜しくお願い致します。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

【電脳アイデア泉人】商売繁盛の秘訣は、あったかい心

いつ寝ているのか心配になった方が

池田 千恵さんのベストセラー著書の

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! を

http://amazon.jp/dp/4838719930

プレゼントされたイーンスパイア横田です。

早いもので11月ですね。

昨日なんて、午前中は夏みたいな天気なのに

午後には一気に冬型になり雨でしたね。


あー、また冬が来るようで

ちょっとガッカリですが

楽しみでもあります。

さて、先日にある女性からメールが来ました。

「商品のキャッチコピーや説明文が上手に書けないんですけど」

という相談です。


で、作ったのを見せてもらったんですが

うーん、確かに厳しい。。。

そこで、以下のようなメールを返信しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なるほど。

簡単ですよ。

○○さんは好きな男性にはラブレター書けますよね?
でも私宛てにはラブレターは書けないはずです(笑)

それは想定外だから。
私を恋人候補に入れていないからです(泣)


ちなみに福島に私の友人で□□さんという方いますが
彼にラブレター書けますか?

もっと書けないですよね?

それは会ったことも無いし、顔も知らないからです。


貴方が売ろうとしているのは還暦祝い。
それを買おうとしている人は誰ですか?

ちなみに私の両親は昨年が還暦でした。

ということは私の両親に贈る花として
私には何と商品を紹介しますか?

具体的にメッセージを贈る相手が見えないとコピーは書けません。


気の利いた説明文やキャッチコピーを求めていません。


私に向けて書くとしたら、どうなりますか?


私は両親が広島で、結婚に反対された経緯もあり
ここ3年くらい両親に会っていません。

そんな両親に私が還暦祝いを贈るとしたら
どんな気持でしょうか?

どんな花や商品だったら、贈りたいと思うでしょうか?


実際に実名を挙げて書いてみましょう。


ラブレターを仮名では書きませんよね?

必ず大好きな△△さんへって書きますよね。


商品説明文を同じですよ。


贈りたい、読んでほしい相手の実名を入れて
説明文を考えてみましょう。


ホームページは100人来て、1人しか買いません。
99人には気に入られないコピーで問題ありません。


あまり重く考えずに、たった一人の大切な人に向けて
書いてみましょう。


きっと書けますよ。


そう。


素直に、ありのままを書くことです。

決して着飾らなくても良いんですよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


多くの方がチラシやホームページで迷っているんですが

自分の言葉で、お客様をイメージして

素直に、ありのまま書くことが大事です。

現に私の彼女へ送ったメールにも

彼女の名前を入れていますよね?

チラシやホームページでも

想定するお客様の一人の方の実名を入れて

コピーや説明文を書いてみましょう。

チラシなら印刷して眺めてみる。

ホームページなら別の場所に仮アップして眺めてみる。

なんか違和感ないですか?

全てのページや、全ての商品の説明文に

実名を入れて書くと違和感ありますよね?


そうだとすれば、それはメッセージが弱い

その人へのラブレターは書けていないってことです。


その極端な例を紹介しますね。


例えば、あなたがリフォーム屋さんだとしたら

お金を掛けて、新聞折り込みチラシに何十万を掛ける前に

まずは街に繰り出してみましょう。

自分の住んでいる街中を歩いてみて、

気になった家があったとしたら

その家の前で、A4の白い紙に黒ペンでラブレターを

書いてみよう。


その家を見ながら、その家に住んでいる人を想像しながら

○○さんの家だったら、こう直すと素敵なんだけどなぁって。


で、最後に、手書きで書いた日付と場所(○○さん宅前で)を添えて

郵便ポストに投函しましょう。


そう。


ポスティングです。


これを1件だけ、その家の前で書いてみるのです。


たった一人の為に。実名で。

一人が出来たら、その隣の家に行って

また思い描きながら書いてみよう。


さらに、隣の家に行ってポスティングしてみよう。


このような作業を10数件続けると、感じることあります。

やってみられると分かると思います。


自分のアピールすることの共通点が見えてくるんですね。


あ、そっか。

こんなことを自分はアピールして

お客さんに分かって欲しいんだって。

これ、凄くないですか?

でも、どんな業種でも一緒です。

ルートセールスだけの話ではありません。


全ては、お客様の為にビジネスを行っている訳で

それはホームページだろうが実店舗だろうが一緒です。

まずは実際に試してほしいです。

え?


上手に書けないって?

上手にイラストとか書けないって?


そんなことないですよ。

だって、貴方が大好きな人にラブレターを書くときに

イラストだけ誰かに書いてって頼みますか?

本文は上手に書けないからって、誰かに頼みますか?


そんな恥ずかしいことしないですよね?

なんで恥ずかしいんですか?


自分の大切なメッセージは、
大事な方だけに見てほしいからね。

だから絵やイラストだって、

ありのまま自分の書けるままでOKなんです。


下手は下手で味があるんですよ。

こんな話が、あります。

ある保険屋さんがイラストが下手で書けないから

色も塗らないで、カラー印刷も断念して

代わりに単純な白黒でチラシを作ってポスティングしたんです。

でも申し訳ないから、「塗り絵してね」って。

そしたら大変です。

届いた家族の子供さんが大喜び。

みんなで塗り絵し始めた訳です。


では、塗り絵したチラシって、

その親は無下に捨てられますか?


自分の子供が書いた絵は捨てられないですよね?


だから冷蔵庫やトイレなどに貼ってくれたんです。

そう。


そこには貴方の会社の名前と広告が(笑)

その後はチラシが届くのが楽しみで

子供さんがポストの前で待っているようです


また塗り絵チラシ来ないかなって。

貴方のチラシが来るのを待っているんです。


では、このチラシ、もし綺麗なデザインで作って

カラー印刷していたら、どうなってました?


チラシを見るなり、ゴミ箱にポイですよね。


この手書きの塗り絵チラシですが、
注文後が殺到したことは言うまでもありません。

貴方らしさを評価されたんですね。

そんなチラシや、チラシの考え方を教えてくれるのが

神田昌典さんも絶賛した出村邦彦さん。

http://www.kiduki.com


手書きチラシの魅力を語らせたら止まりません(笑)

実は、そんな出村邦彦さんを招いて

新潟で合宿セミナーを行います。


少人数制で行いますので大々的な告知はしていません。


現在、5,6名の参加を予定していますが

あと数名だけ募集します。

こんな話が聞きたい方は、今週の5(木)・6(金)に

新発田にある白鳥の宿ますがた荘に来て下さいね。

http://www.masugatasou.jp/


5日の朝から6日の昼まで、こんな話や

チラシの作り方の勉強会を開催しています。


絵の具やクレヨンで、絵もいっぱい書くんですよ。


詳しくは

 出村邦彦さん:手書きチラシ講座<実践編>
 http://www.enspire.co.jp/seminar20091105.html

を見て下さいね。


とは言っても、2日間も拘束されるのは辛いって方。。。

5日の夕方まででも結構ですし、

5日の夜遅くまで参加して泊らなくても結構ですよ。

とは言っても、どうしても5・6日は都合が悪いし

お金が無いんだよなって方へ。


良かったら、4(水)の夕方18時くらいに

新発田にある白鳥の宿ますがた荘に来て下さい。

http://www.masugatasou.jp/


私と出村さんは、翌日のセミナーに備えて前泊しています。


一緒に夕食に行って、タダで語り合いましょう。


あ、出村さんに怒られるかな(笑)


では、皆さんの参加お待ちしていますね。


 出村邦彦さん:手書きチラシ講座<実践編>
 http://www.enspire.co.jp/seminar20091105.html

でも、どーしても参加できない方へ。。。


このブログの事を実践してみて下さい。


きっと劇的な変化が起こりますよ。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

インターネット40周年。私のインターネット歴は浅い。

インターネットが始まって40周年だそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/30/news040.html

40年前の1969年10月29日、米カリフォルニア大学ロサンゼルス校で
最初のインターネットデータ通信が行われたそうです。


40年ですか。。。


私の年齢より上なんですね。

私が生まれたのが1971年4月14日です。


その20年後くらいの大学時代に理学部数学科だったものの
インターネットなんて全く知らなかった。

それからインターネットの無い生活を過ごす。


いわゆるメールとか着メロとかでなく
実際にインターネットで検索とかホームページを見るようになったのは
結婚した年の2002年から。


でも見る程度で、SEOだとかキーワード広告とか
何も知らないレベル。


何も知らないでトロイの木馬というウィルスにかかって
パソコンを初期化したほど。


その2年後の2004年に初めてホームページを作った。
ホームページビルダーで本の通りに1サイトね。

それから丸三年後の2007年10月15日に
ネットコンサルの会社を設立。


そして丸2年を迎えた。

私なんてインターネットの歴史から見たら
まだまだ赤ちゃんレベルですねぇ(笑)


最初は、軍事システムなんですよねぇ。
カーナビも同じですよね。

オールアバウトを初めて1年。

なんとかコラム評価ランキングで全国1位になってますが
http://profile.allabout.co.jp/ask/column/
まだまだ勉強、勉強の日々です。

皆様の応援ありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »