ビジネスの基本を捉えた名刺作りを教えるセミナー開催
最近よく言っていることなんですが
ビジネスの基本を見直してみようってことで
こんなこと唱えています。
・知らない人より、知っている人から買う。
・知っている人より、顔が分かる人から買う。
・顔が分かる人より、会ったことある人から買う。
・会ったことある人より、使ったことある人から買う。
・使ったことある人からより、使ったことある物を買う。
名前も顔も知らない人より名前が知っている人から
買った方が、買いやすいですよね?
名前を知っているだけより、
顔をテレビで見かけたとか写真で見たりしたとか
分かっている人の方が買いやすいですよね?
顔は分かる人より、直接に会ったことある人は
名前も顔も分かるし、その人から買いやすいよね?
会ったことある人が勧めてくれるより
その人自身が使って良かったってものを
買う方が、買いやすいよね?
いくら人が使って良かったって物より
自分が使って良かったものを、また買いたいよね?
これってビジネスの鉄則です。
ところが、通販やネットショップというのは
このハードルを全て通りこして行われています。
初めて訪れたサイトは、知らないサイトだし
商品は並べてあるけど、店長の写真は出ていないし
ましてや会ったことないし。
店長が使ったなんてことは書いてなく
ただ良いよ、としか書いていないし。
そんなんだったら、近くの親戚や友人が良いよっていう
物を買おうって話なんですよね。
これらのハードルを、どうやって通り越すかを
考えてホームページやチラシを作らないといけないんです。
こんなことに気づかせてくれた恩人が私にいます。
その方は、キラリ夢ファイルにも出た
http://www.youtube.com/watch?v=LdAF3UioS08
美写紋堂の佐藤たかあきさん。
このテレビ映像の冒頭に仲村トオルが言っている通り。
フルカラー、似顔絵、自己紹介が載ったパンフレットのような名刺。
なんで、こんな名刺が必要で
なんで、この名刺が「はたらく名刺」と呼ばれるかってこと。
これらは、さっきのビジネスの鉄則を意識してますよね?
いきなり名刺交換するときに、
会社名や仕事の話をしても「売り込まれる」って思う。
そもそも、おめー誰だよって話で。
ていうか、あんた信用できるの??
本当に使ったら良いの?
実績あるの?
証拠は?
と、疑問の嵐ですよ(笑)
そんなことを思うのは、人は物を買う時に不安だから。
出来れば失敗したくないし
出来れば今と同じで良いから無難な生活したいし。
それでも、もし本当に良い物なら
是非、使ってみたいって心境です。
安心を求めているんですね。
だから私も、佐藤さんの「はたらく名刺」デザインですが
名刺交換しやすいですよ。
ビジネスの前に、自分自身に興味を持ってもらえますからね。
商売の話は、そっから先です。
それを伝えるのが「言葉」であり
写真やイラストなどってことなんですよね。
実は、私自身も昔はヒドイ名刺でした。
それこそ、会社名しか書いていないようなね。
で、彼に相談して出来たのが
皆さんが受け取って頂いた名刺なんです。
正直、びっくりで、自分のビジネスの棚卸し出来ました。
そっか、人には、こうやって見られているだなって。
ちょっと、「はたらく名刺」に興味あります??
そう言えば、「はたらく名刺」についての勉強会あるみたいです。
http://www.bishamondo.com/seminar.html
現在13名の本申込みと4名の仮申込みがあるようです。
この勉強会に参加したら、佐藤さんに頼めってことでなくて
自分でも「はたらく名刺」を作れるようになるよって内容です。
ちなみに私は、8月にも9月にも受講しましたよ。
ほら↓
ここにも↓
私を見つけたかな?
「よこたん」を探せ!(笑)
良かったら、参加してみては?
http://www.bishamondo.com/seminar.html
ちなみに、ネット通販の場合どうすればいいかは
http://www.enspire.co.jp/seminar20091211.html
メールの活用術セミナーで学べますよ(笑)
リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています
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