メルマガ解除されるくらいが本当のメルマガでないか?
私は月2,3回のメルマガを発行しているのですが
配信するたびに何人かメルマガ解除の依頼が来ます。
これって、ショックですよね。
でも前向きにプラス思考で考えると、良いことなんです(笑)
だって、ある意味で凄いことなんですよね。
気に入らなければ見なければ良いし
ゴミ箱に入れたり、フィルター設定すればいいのに
わざわざサイトにアクセスして解除の手続きをしている。
つまりアクションを起こさせたってことで(笑)
そこまでするのは、よっぽどであって(泣)
そこまでさせる内容が書いてあったということで
とっても良いことなんです。
どうでもいい、何も思わないメルマガなら
たぶんスルーされていますからね。
これはホームページでも一緒です。
ホームページに人が初めて来て、
すぐに帰る人が多いか少ないかを
アクセス解析で分析します。
それで、その帰る率が多かったら
あなたのサイトは気に入られていないから
サイトを直しなさいっていうコンサルタントがいます。
これは大きな間違いで
敵がいないってことは
味方もいないって可能性あります。
なので、気に入らなければドンドン帰ってもらうくらいの
とんがったサイトでないと売れないもんなんです。
だからメルマガ解除するくらいで、くじけない。
メルマガ解除が怖いからメルマガ出せないって人いるけど
これなんて本末転倒。
決して貴方が嫌いだから、解除する訳でなくて
今の自分に必要ないから解除する人もいるってこと。
ちなみに私のメルマガは知っている方にしか出してませんが
メルマガ解除する人には共通点があります。
それは、コンサルタントか、売れているネット店長(笑)
この方には私のアドバイスや情報は要らないってことです。
解除する人を見ると、すごく納得します。
逆に、こんなに凄い人にメルマガを送っていて
申し訳なかったって思うほどです。
と、自分を慰めてみた(笑)
リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています
| 固定リンク
「マーケティング」カテゴリの記事
- ヤマダ電機:リアルも価格.comのネットも最安値の日本一へ(2013.07.15)
- 継続できない人が真似できない!継続できる人の10パターン(2013.07.05)
- スマートフォンやタブレットのビジネス活用セミナー3時間(2013.06.22)
- ネット通販導入セミナー:今さら聞けない注意すべき15項目(2013.05.30)
- 属人型・地理型・商品型・記憶型の一圓克彦式リピーター4種(2013.05.24)
コメント