2009年オールアバウトに投稿したコラム各月ベスト20
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12月に投稿したコラムの中で評価の高い順に並べています。
(2009.12.29更新)
1.日本で発見したGoogleアドワーズ広告サイトリンク企業
3.youtubeとGoogleの検索キーワードの意図を確かめよう
4.youtube Call-to-Actionオーバーレイ広告に挑戦しよう
5.「景虎」と「影虎」から学ぶGoogle日本語入力サービス
6.twitterフォロワー 増減をグラフ化するツールが面白い
11.Yahoo!第25回ネット利用者アンケート結果から未来予測
12.日本で発見のGoogleアドワーズ広告サイトリンク企業2
13.youtube 公式チャンネル開設方法と登録費用・料金は?
14.弊社がTwitterの公式企業アカウントに登録されました!
16.Twitter公式企業アカウント カテゴリ登録が有料の前に
17.次世代GoogleのCaffeine、いよいよ来年早々に開始か?
18.Yahoo!の検索結果にウィキペディアのページ画像を表示
19.Yahoo!の検索結果にページ内を移動するテキストリンク
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2009.8.10にGoogle公式サイトでも告知された
http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2009/08/help-test-some-next-generation.html
次世代GoogleのCaffeineが、いよいよ来年早々に開始しそうです。
というのも公式サイトで公開されていたCaffeineテストサイト
http://www2.sandbox.google.com/
が表示されなくなりました。
添付のような画面が出ますが
このページもなかなか見られませんね(笑)
ということで色々と調べてみたら以下のような記事を見つけました。
http://jp.techcrunch.com/archives/20091228google-caffeine-faster-search-index/
より高速にサイトがインデックスされ、
より検索意図に応じた結果を出すようです。
検索順位の変動は少ないようですが
twitterやSNSなどのコンテンツの
表示が多くなるかもしれないですね。
来年もGoogleの動向から目を離せませんね。
さて、弊社は今日で仕事納めですが
コラムは年末年始も休まず書きますので
ご期待下さいね。
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今年ブレイクした言葉としてレギンスがあります。
これと似たような商材と共にキーワード分析してみますね。
タイツ 36円 40,500回(PC・完全一致)
タイツ 35円 40,500回(携帯・完全一致)
レギンス 33円 33,100回(PC・完全一致)
レギンス 32円 74,000回(携帯・完全一致)
スパッツ 48円 22,200回(PC・完全一致)
スパッツ 44円 22200回(携帯・完全一致)
トレンカ 7円 1,600回(PC・完全一致)
トレンカ 7円 2,400回(携帯・完全一致)
ニーソックス 32円 18,100回(PC・完全一致)
ニーソックス 22円 3,600回(携帯・完全一致)
それぞれの定義は簡単に言うと以下の通り。
タイツ・・・・・・靴下とパンツが一体となったもの
レギンス・・・・・パンツの股下が足首辺りまで伸びたもの。
スパッツ・・・・・レギンスと同義(昔に使われていた言葉)
トレンカ・・・・・レギンスが更に伸びて、かかとで引っ掛ける
ニーソックス・・・膝上までかかる靴下
詳しくは
http://uramayu.typepad.jp/blog/2009/10/trenca.html
にも書いてあります。
ここで紹介されている画像も分かりやすいです。
http://chalow.net/2009-10-05-1.html
ちょっと面白い傾向ありますよね。
タイツは売れないキーワードの典型です。
ウォンツで、キーワード期待値が低い。
携帯でも同様。
携帯は期待値が高いのが普通のなのに
これだけ低いのは、よほどですね。
レギンスは、ウォンツ商材では珍しく期待値が高いので
キーワード検索で売れるキーワードです。
特に携帯の期待値の高さやPCより検索数が多いのは
若い世代に受けているのが分かる。
同義なのにスパッツは期待値が低く売れないキーワード。
検索数の推移を見て分かるように
今年に入って、レギンスに検索数で抜かれます。
http://bit.ly/7AuA9Y
携帯と比較してもレギンスとターゲットの違いが明確です。
トレンカは注目のキーワードでしょうか?
検索数は少ないですけど期待値が高い。
クリック単価も7円ですけど、今後どうなるか?
携帯で同数の検索数があることを見ると
レギンスの延長で若い世代に人気ということですね。
ニーソックスは売れるキーワードですが
携帯の検索数が少ないのを見ると、年代は高めか?
検索数自体は伸び悩んでいますね。
さて、ここで出てきたキーワード期待値とは何か?
キーワード検索ビジネスでは
ニーズやウォンツということで
売れる売れないキーワードかを判断します。
では、どの商品がニーズなのかウォンツなのかを
判断する指標は無かったんですよね。
これを数値化したのがキーワード期待値です。
来月のネットビジネス研究会で解説しますね。
http://www.enspire.co.jp/seminar20100122.html
良かったら参加ください。
宜しくお願い致します。
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2009年12月16日、Yahooは「Yahoo!検索プラグイン」
http://gallery.search.yahoo.co.jp/welcome
を公開しましたね。
詳しくは
http://searchblog.yahoo.co.jp/2009/12/searchmonkey.html
に書いてます。
あまりプラグインする気はないのですが(笑)
いれなくてもYahooの検索結果は変わってきてます。
実は昨日も
Yahoo!の検索結果にページ内を移動するテキストリンク
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/64154
で書いたんですけどね。
今日は、Yahoo「iphone」で検索すると
http://search.yahoo.co.jp/search?p=iphone&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
6位にあるウィキペディアには昨日に書いたテキストリンクに加え
画像まで表示されています。
定位置の3位と4位の間にはYahooサービスが表示される仕様で
Yahooニュースが表示されて写真が出ている上に、
10位の下にはYahooショッピングの商品写真が。。。
これだけ画像が、あちこち出てくると
クリックが分散されてきそうですね。
なぜYahooが、Yahoo百科事典を強化せずに、ライバルの
ウィキペディアに力を入れ始めたのか理解できませんが(笑)
他に「羽子板」などの検索結果を見ると
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%BE%BD%E5%AD%90%E6%9D%BF&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
3位と4位の間にあるYahoo百科辞典より、
5位のウィキペディアの方が目立っている。
Yahooらしくないなぁ(笑)
Yahoo以外のサービスでプラグインしないで
画像が表示される例を見つけていません。
もし見つけた方は
http://www.enspire.co.jp/autores/form.html
まで教えて下さいね。
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2009年12月16日、Yahooは「Yahoo!検索プラグイン」
http://gallery.search.yahoo.co.jp/welcome
を公開しましたね。
詳しくは
http://searchblog.yahoo.co.jp/2009/12/searchmonkey.html
に書いてます。
あまりプラグインする気はないのですが(笑)
いれなくてもYahooの検索結果は変わってきてます。
例えば、Yahoo「seo」で検索すると
http://search.yahoo.co.jp/search?p=seo&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
4位に表示されるウィキペディアのサイトのタイトルの下に
概要-歴史-論争-和解
というリンクが現れました。
これは、以前から表示させているYahoo「FX」で検索した
http://search.yahoo.co.jp/search?p=fx&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
1位に表示されるタイトルの下にある
リアルタイムレート - 外国為替(Fx)とは? - 取引システムツール
とは別物です。
この→マークが出ているのは、そのサイトの他のページに飛びますが
今回に現れたリンクは、検索に引っかかったページ内の
リンクに表示されたテキスト部分に飛びます。
サイト内で飛ぶか、ページ内で飛ぶかの違いですね。
実は、Googleでも同様なサービスが今秋に開始しています。
以前に
Google検索結果の説明文にページ途中へのリンクが出現
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/59196
で説明した通りですね。
Googleは1つくらいしか出ませんが、
Yahooは4つくらい出るようですね。
検索結果が、だんだんと複雑になって来ましたが
果たしてユーザーがついてきているかは微妙です。
少なくとも、どこか説明したページは無いものだろうか?
今回のページ内のテキストリンクですが、
ウィキペディア以外での表示例を見つけていません。
誰か見つけた方は是非、
http://www.enspire.co.jp/autores/form.html
まで教えて下さいませ。
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弊社がTwitterの公式企業アカウントに登録されたことは
先日にコラムで書いたと思います。
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/63885
ところが、昨日に登録されているtwinaviを見ると
変化がありました。
というのも、先日にコラムで
皆も早くTwitterに登録の申請しようね
と書いたものの1週間経っても、
なに1つ登録されなかったんです。
おかしいなぁと思っていたら
昨日に登録を再開されました。
その際に登録カテゴリの再構築があったようです。
以前は
http://img.allabout.co.jp/profile/entry_images/ENTRY_0_4b2ae6f5967d5.jpg
のように、1階層のカテゴリしかない平坦な構造でした。
例えば、ホーム>Twitter公式企業アカウント>の下には
新着順
メディア
ショップ
メーカー
サービス
エンタメ
ライフスタイル
ビジネス
があり、ビジネスをクリックすると
http://img.allabout.co.jp/profile/entry_images/ENTRY_0_4b2ae6f5a7182.jpg
のように、それぞれの各アカウントが収録されていました。
ところが、今どうでしょうか??
Twitter公式企業アカウント一覧をクリックすると
http://twinavi.jp/companies
ホーム>Twitter公式企業アカウントの下に
エンタメ くらし・おでかけ メディア 社会・政治 スポーツ ビジネス・経済 サービス
のカテゴリがあり、さらに各々をクリックすると
以下のように、もう1階層あります。
エンタメ
音楽
映画
芸能人
キャラクター
マンガ・アニメ
ゲーム
クリエイティブ
ドラマ・DVD 書籍
くらし・おでかけ
住まい
料理
グルメ
ファッション
美容
交通
天気
旅・レジャー
教育
占い
ペット
メディア
テレビ
ラジオ
新聞
雑誌
インターネットメディア
ブログ・SNS・その他
社会・政治
NPO
政治
地方自治体
スポーツ
野球
サッカー
ゴルフ
車・バイク
格闘技
その他スポーツ
ビジネス・経済
金融
ビジネス
就職・転職
企業向けサービス
開発者
広告・マーケティング
サービス
オークション
ショッピング
ネットサービス
パソコン・デバイス
私のアカウントも
http://img.allabout.co.jp/profile/entry_images/ENTRY_0_4b2ae6f5a7182.jpg
のように、ビジネスに登録されていましたが
ビジネス・経済>企業向けサービス
http://www.twinavi.jp/companies/business/tob
に変更になっています。
ここで注意して欲しいのはカテゴリ名です。
ビジネス・経済というカテゴリ名がクサイですねぇ(笑)
これで、ピンを来た方は凄いですよ。
先日のコラムでも書きましたが
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/63885
Yahooカテゴリの第1階層にある
http://dir.yahoo.co.jp/
ビジネスと経済の名前と似通っていませんか?
ていうか同じです(笑)
そうです。
この「ビジネスと経済」カテゴリは有料登録ですよね?
twitterの公式企業アカウントも有料登録になる可能性あります。
今すぐ
http://www.cgmm.co.jp/twitter_ad/inquiry.php
をクリックして、「twinavi掲載申込」をチェックして
登録の申請しましょうね。
今なら無料です!!!
どうやら随分と混んできたようです。
年末までに登録申請することをオススメします。
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本日は、「恋のSEO」のCD発売日です。
http://www.web-rider.jp/koinoseo/
ちょっと聞いてみたい方は、youtubeで
視聴できます。
カップリングの「マージントップで歌わせて」も
マジで良い歌です。
私も、ちょっと名前が出ています(笑)
松尾さん、ありがとうございます。
さて、今夜はクリスマスイブ。
クリスマスに、おすすめ曲を集めましたので
是非、素敵なイブを過ごして下さいね。
音楽コンサルタント横田秀珠の選曲による20曲です。
Christmas Eve RAP/Kick the Can Crew
やっぱ最高。
クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一
そう言えば、この曲が主題歌のドラマに福山雅治でてたな。
まだ売れだす前かな。唐沢寿明、清水美砂も出てたな。
1992年10月に放送されたドラマ「ホームワーク」
I Wish/L'Arc~en~Ciel
ほんわかソングを作らせたら、testuが一番だよね。
Winter Bells/倉木麻衣
彼女はデビュー当時から、ずっと応援しています。
angel song イブの鐘/the brilliant green
懐かしぃ~!
君にMerry Xmas / 小田和正
悲しく切ない歌は小田さんだよねぇ。
Christmas For You/前田亘輝
TUBEの前田さんのソロも好きだったなぁ。
夏はTUBE、冬はソロだったのに。今は、どちらでも出てこない(泣)
12月のLove Song/Gackt
マリスミゼルを解散させた罪は重いが、これは名曲です。
Snow Crystal/藤井フミヤ
背が低くてもモテるフミヤに憧れたなぁ。ぱっちり二重でも無いし(笑)
WINTER SONG/DREAMS COME TRUE
英語バージョンの方が好きです。
Christmas time in blue/佐野元春
まじヤバイ。佐野さんしか歌えないっす。
MIDNIGHT FLIGHT-ひとりぼっちのクリスマス・イブ/浜田省吾
学生の頃、クリスマスイブに一人で車を運転しながら聞いて泣いていたなぁ。
いつかのメリークリスマス/B'z
今やカラオケで歌いたい曲の定番。テレビで歌った貴重な映像。
永遠をあずけてくれ/DEEN
作詞:川島だりあ、作曲:栗林誠一郎。どちらも大ファンです。
やっぱビーイング多いな(笑)
Pearl-White Eve/松田聖子
大江千里の作曲だったのかぁ。彼女の透き通った声は色あせないね。
X'mas in the Blue/山本英美
おおおおお!!!
まさか、この曲がyoutubeにアップされているなんて!!カンゲキ!
クリスマス・ラブ ~涙のあとには白い雪が降る/サザンオールスターズ
サザン、桑田さんでは沢山ありますが、やっぱコレかなぁ。あえて(笑)
白いクリスマス/JUN SKY WALKER(S)
大好きなジュンスカ。この曲はシングル化して欲しくなかったなぁ。
約束の12月/斉藤和義
かなり渋いです(笑)。さすがっすね。こんなクリスマスソングも素敵っす。
戦場のメリークリスマス/坂本龍一
とりあえず最後の〆はコレです。
音楽コンサルタント横田秀珠はtwitterを始めました。
http://twitter.com/yokotashurin
良かったらフォローして下さいね。
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ついに行ってきました。
なんと言っても十日町で飲んだ後は
〆にラーメンでなくて、
カルビクッパらしい。
そんな訳ないっしょ!ネタでしょ!
と言っていた私ですが、
十日町の人が真剣な顔で言うもんだから
どうしても行きたいと思っていたんです。
十日町に仕事で何回か行く中で
何度も行こうと思ったのですが
なぜか辿り着けないんですよね。
お店の火曜日が定休日らしいのですが
私の仕事も火曜日が多くて(笑)
今回も火曜日だったのですが
今週は金曜日がクリスマスということもあり
休んで火曜日を開店させてくれたとのこと。
本当に感謝です。
ありがとうございます。
ということで、待ちに待ったカルビクッパの店
十日町にある焼肉の「玄海」に行ってきました。
お店の情報は
http://r.tabelog.com/niigata/A1504/A150403/15002126/
にあります。
このページでも多くの口コミで書いてますが、
やはりカルビクッパが〆らしい。
お店に入ったのは21時過ぎ。
とりあえず一杯やった後での2次会です。
中を見回しても、普通の焼肉屋です。
みんながカルビクッパを食べている感じでもない。
やっぱ嘘じゃん。ネタじゃん。と言っていたら
いやいや、11時くらいになったら分かるよって。
本当かな~と思っていたんですが
焼肉も旨そうなので、とりあえず
ハラミやタン、ハツ、トントロなど食べていた。
もちろんビール飲んでね。
いい加減に腹いっぱいになってきたところで
いよいよカルビクッパを頼んだ。
デーン!!!
出てきましたよ~。
真っ赤なカルビクッパが。。。
辛そうな感じですが、そうでもないです。
辛さは4段階で選べて、普通にしたんですけどね。
一口、食べて分かった。
旨い!!
美味い!!
ていうか、カルビクッパ自体を食べるのが初めて。
だった気もするけど、確かに美味しいですね。
ビール飲みながら、カルビクッパを
専用のスプーンで掬いながら食べて
会話するのも、なかなかなもんです。
そうこうしているうちに11時です。
すると、ドンドン客が増えてきました。
気付いてみたら、
店内が一杯になり
活気で満ちています。
で、入ってきた方々の第一声に注目すると
「カルビクッパ」と連呼の声が聞こえます。
笑った。
本当に十日町って、カルビクッパの文化あるのね。
十日町で飲んだ後の〆はカルビクッパ。
こう行きついたのに、どのくらいの時間が掛ったんだろう。
普通は〆はラーメンです。
ここで、カルビクッパという文化を作った玄海さんに
ライバルはいないんですよね。
また他の焼肉店も追随している様子も無い。
マーケティング的には、まだ導入期から成長期に入った所かな?
この後のライバルの参入で、どう変わっていくかですけど
完璧に十日町の文化を作り上げた玄海さんは強いです。
十日町に行かれる際は
是非お試しして欲しいと思います。
十日町で飲んだ後の〆はカルビクッパの玄海です。
http://r.tabelog.com/niigata/A1504/A150403/15002126/
次回、十日町に行った際は、また行きたいと思います。
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このブログを読んで下さっている福井の皆さんへ
新潟では、新潟市と上越市の2か所で
http://www.enspire.co.jp/seminar20090416.html
のようにネット販売のノウハウを体系的に学ぶ講座を
開催しているのですが、他県では行っていませんでした。
この度、財団法人ふくい産業支援センターさんより依頼があり
福井で同様の体系的な講座を開催します。
http://www.fisc.jp/pckouza/searchshop.cgi?d=21103
こんな方にオススメです。
1.これからインターネット販売に取り組む方で、運営に必要な事を知りたい方
2.現在インターネット販売に取り組んでいるが、体系的に運営のノウハウを理解したい方
開催される日時・場所は
日時 平成22年 2月12日(金)、19日(金)、26日(金) 9:30-17:30
場所 福井県産業情報センター パソコン実習室
福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
となっています。
講座内容
1日目(ネットビジネス概論)
実店舗での商売とネットビジネスの大きな違い
テレビや雑誌の通販で売れてもネットで売れない訳
検索ビジネスに向く商材と向かない商材の見分け方
検索エンジンを歴史と経営理念から紐解く
売れる検索キーワードの見つけ、経営計画を立案する
2日目(ネットビジネス構築編)
失敗しないドメイン・サーバー・カート選び
SEOに振り回されない本質と考え方を学ぶ
ホームページの成功事例で学ぶ「売れる秘訣」
差別化できるキャッチコピーとコンセプト作り
実店舗のノウハウを取り入れた導線の確保
3日目(ネットビジネス運営編)
mixi・ブログ・メルマガ・twitter等の販促ツール利用法
youtubeを使った動画やプロモート広告の活用法
Yahoo登録とキーワード・コンテンツ広告による販促
メディアを利用し、検索ビジネスを加速させる手法
アクセス解析の重要性とネット経営計画の立案
お問い合わせは・・・
財団法人 ふくい産業支援センター 地域産業支援部 情報化支援グループ
〒910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい(福井県産業情報センタービル内)
TEL 0776-67-7411 FAX 0776-67-7419 pckouza@fisc.jp
まで宜しくお願い致します。
先着12名ですので、今すぐ
http://www.fisc.jp/pckouza/searchshop.cgi?d=21103
より申込くださいね。
あと、このセミナーの前に無料セミナーも開催します。
あの有名なOSMCで有名な森本繁生さんの講演もあります。
詳しくは
http://www.fisc.jp/pckouza/20100129/
を読んで下さいね。
では、皆様と、お会いできることを楽しみにしています。
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新潟は記録的な大雪です。
私の車も埋まっています(泣)
自分で除雪してもいいんですが
車の除雪と借りている駐車場の除雪しないと
一般道に出られないんですよね。
一般道に出れば、除雪車により除雪されていて
問題無く走れるんですけどね。
でも、この除雪は数時間かかりますので
とても忙しくて時間を割けない訳です。
となると、除雪業者を探そうと思う訳です。
実際に、キーワードを調べてみると
除雪、雪かき
のように年末に掛けて、検索数が急上昇しています。
ところがです!
除雪と検索しても、除雪機を買いませんかってサイトばかり。
のんびり除雪機を買って、届いたら雪かきするか。。。なんて
言ってられない訳です。
唯一あった、除雪ナビというサイトで新潟を見ると
http://josetu.com/chiiki/kousinetu/niigata.html
新潟の業者が無い!!!
とってもニーズがあるのに、誰も出していない。
本当に勿体ないです。
となると、「除雪 新潟」で検索するんですが
さすがに出てくる。
ところが、除雪を承ります。まずは見積もり下さい。て。。。
そんな悠長なこと言ってられないのに。
困ったもんですね。
例えば、
電話で状況を教えてもらえれば、
その場で金額を提示して、すぐに駆けつけますとか
写メールで状況を送って下さい。
すぐに金額を提示して、すぐに駆けつけますとか
と何故、できないんだろうか?
また別のキーワードで検索してみます。。。
「除雪 代行」です。
おおお、出てくる、出てくる。。。
ところが札幌ばかり。。。
ならばと、「除雪 代行 新潟」で検索すると
http://www.n-jizeru.co.jp/lease.html
が出てきます。
そんな大がかりな除雪でないです(笑)
ということで、お手上げです(泣)
新潟の除雪代行業者の皆さん
ホームページ作りませんか?
おそらく便利屋さんの仕事の方が向いているかな?
リフォーム業者とか住宅関係でも良いんだよなぁ。
こんなことされたら、絶対に、そこで家を建てるって(笑)
お問い合わせは
http://www.enspire.co.jp/autores/form.html
まで宜しくお願い致します。
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Twitter公式ナビゲーター twinaviご存知ですか?
http://twinavi.jp/
その名前の通りですが、
ここに公式企業アカウントがあります。
http://twinavi.jp/companies
Twitterが公式と認めた企業のアカウントを紹介しています。
まあ、これも名前の通りですが。
さて、この公式企業アカウントに
弊社が昨日に登録されました。
http://twinavi.jp/company/detail/814
これだけで何だか凄そうな感じですよね?
まだ日本で400企業くらいしか登録されていません。
中でもビジネスとなると
http://twinavi.jp/companies/category/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9
のように50企業くらいしか登録されていません。
この公式企業アカウントへの登録って無料で出来るし
そんなに難しい審査で無い事ご存知ですか?
twinaviの企業アカウントへの登録は、
ユーザーのことを考慮し、以下4つの審査基準を設けております。
1.つぶやきの内容が公序良俗に反さない
2.つぶやきが非公開でなく、つぶやきが確認できる状態にある
3.企業のご担当者の本人確認を行い、なりすましではないことが確認できる
4.御社サイトからtwinaviへのリンクを掲載していただく
(御社サイトを訪れた非TwitterユーザーにTwitterのことを理解させ、
Twitterの利用および御社アカウントのフォローを促進するため)
に満たしていればOKです。
是非、ピンと来られた方は
http://www.cgmm.co.jp/twitter_ad/inquiry.php
より、「twinavi掲載申込、問合せ」にチェックして
今すぐ申し込みましょう。
今後どうなるか分かりませんが
なんだか初期のYahooカテゴリ登録の匂いがします。
つまりYahooも当初は無料で登録していましたが
今では有料のみになりましたよね?
同様に、このTwitter公式企業アカウントも
有料へ移行する可能性あります。
今は
メディア ショップ メーカー サービス エンタメ ライフスタイル ビジネス
というカテゴリしか無いですけど、
そのうちに、裁き切れなくなります。
そして、複雑なカテゴリ構造になると思われますからね。
ちなみに、twitterの紹介文に記載したホームページのアドレスが
Twitter公式企業アカウントでも以下のように表記されます。
http://twinavi.jp/company/detail/814
そのソースを覗くと。。。
ホームページ:
<a href="http://twilog.org/enspire_co_jp" target="_blank">
http://twilog.org/enspire_co_jp</a>
と書かれています。
もう分かりますよね?
SEOのバックリンク対策にもなるということです。
是非、Twitter公式企業アカウントに挑戦する価値ありますよね?
最後に、Twitterの紹介文が、そのまま表記されます。
http://favotter.matope.com/user.php?user=enspire_co_jp 3年で業界No1になるノウハウを教えます。 電話1本で一緒に飲める地元密着型アドバイスはリアルビジネスどころか人生設計まで魂のこもった熱血サポートを約束します。
さらに、「ユーザーへのメッセージ」として、230字のメッセージを表記できます。
例えば私なら
「ネットビジネスに賭ける人は成功しない」なぜなら、ネットで成功する方はリアルのノウハウをネットに取り入れているから。あくまでもネットはツールでしか無いというのがイーンスパイア(株)横田秀珠の自論です。『3年で業界No1になるノウハウを惜しみなく手とり足とり教えるネットビジネスの家庭教師』をモットーに、ネットビジネス最新情報、SEO・SEMや役立つ便利ツール・面白サイトからビジネスに関するノウハウ・マーケティングまで毎日つぶやいています。フォローよろしく。
と表記されています。
ここのメッセージ作りも大事ななりそうですね。
では皆さんも、Twitter公式企業アカウントに挑戦しよう!
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私のTwitter仲間で、尊敬するSEOコンサルタントでもある
京都のWEBライダー松尾茂起さんのCDが発売されました。
「恋のSEO!/マージントップで歌わせて」
本日、12/17にWEB上で先行発売開始です。
お申し込みはコチラから↓
http://www.web-rider.jp/koinoseo/
ちょっと聞いてから、購入されたい方は
以下のyoutubeのデモ版でチェックしてね。
恋のSEO!2009年度版(歌:WEBライダー)
マージントップで歌わせて(歌:WEBライダー)
ね?
いい曲でしょ??
今すぐ
http://www.web-rider.jp/koinoseo/
お買い求めくださいね。
ところで、このサイトはクレジット決済を導入してますが
その際に使っているのが「PayPal」です。
クレジットのオンライン決済で人気です。
日本語対応していなかったり
知名度が低かったりしましたが
今ではクリアされ、爆発的に利用が増えています。
このサイトでは、「PayPal」のクレジット決済についても
詳しく解説されています。
http://www.web-rider.jp/koinoseo/credit/
ここまで書いて下さると安心して使えますよね。
ということで、「恋のSEO!/マージントップで歌わせて」を
今すぐにクレジット決済で購入して実感してみよう(笑)
http://www.web-rider.jp/koinoseo/
私は10枚ほど買いました。
ネットに詳しくない方々に、手売りします。
ほんとオススメですよ。
http://www.web-rider.jp/koinoseo/
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昨日に書いた記事
日本で発見したGoogleアドワーズ広告サイトリンク企業
http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/google-b5a3.html
について、
twitterで他に知りませんか?
と、つぶやいた所、教えて頂きました。
kimuyuzuさん
http://twitter.com/kimuyuzu/status/6714789264
から、「itune」
yujiishikawaさん
http://twitter.com/yujiishikawa/status/6723678894
http://twitter.com/yujiishikawa/status/6713004120
から、「apple」と「レオパレス」
そして、私も
http://twitter.com/enspire_co_jp/status/6722478345
なんとか「skype」を見つけました。
ご協力ありがとうございます。
itune
http://bit.ly/8gspoH
iTunes9を無料ダウンロード
www.apple.com 新しくなったiPodシリーズとiTunesで 音楽を思いきり楽しもう
iTunes ダウンロード iTunesとは?
iTunesで何をしよう? iTunesを使いこなす
レオパレス
http://bit.ly/89mYfR
レオパレス21 公式サイト
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Skype をダウンロード
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Skypeクレジットを買う ビジネスのためのSkype
Googleアドワーズ広告サイトリンクが
バイク買取王、山田養蜂場、ユーキャン、DELL、
レオパレス、itune、apple、skype
の8つ以外で表示されているキーワードがあったら
是非、教えて下さい。
キーワードを添えて
http://www.enspire.co.jp/autores/form.html
まで宜しくお願い致します。
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2009年11月4日、Googleアドワーズ広告サイトリンクが発表されました。
まだ一定の品質基準を満たした広告の企業にしか
提供していないようです。
当然、弊社は利用できません(笑)
さて、広告サイトリンク機能を使うと、
広告テキストに設定しているリンク先 URL とともに
サイト内のコンテンツへの追加リンクを
最大 4 つまで表示させることができるようになります。
すべてのユーザーを同じリンク先ページに誘導させるのではなく、
広告と関連性のある別のコンテンツへのリンクを加えることにより、
検索ユーザーに対して様々な選択肢を伝えることができるようになるとともに、
キーワードの価値も高めることができます。
引用
http://adwords-ja.blogspot.com/2009/11/blog-post.html
広告サイトリンクが表示される条件は
・検索結果の上部の最上位に広告が表示されている必要があります
・広告の品質スコアが極めて高い必要があります
・広告サイトリンクの URL により、ユーザーがメインのウェブサイトの一部のページに
誘導される必要があります。ユーザーは自由にページを移動できる必要があります
のようです。
引用
http://adwords.google.com/support/aw/bin/answer.py?hl=jp&answer=164779
実際に、表示されている企業を探してみました。
おそらく普通名詞では出ていないのか、
固有名詞の以下の4つで発見しました。
バイク買取王
http://bit.ly/53AV02
バイクを売るならバイク王
www.8190.co.jp/ 査定額その場で現金払い! お寒いフトコロ暖めよう。
バイク出張買取のお申し込み 高く買うから、皆が売る!そのワケは?
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DELL
http://bit.ly/7KRrhh
DELL オンラインストア
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ノートPC-個人 デスクトップ-個人
ノートPC-法人 デスクトップ-法人
山田養蜂場
http://bit.ly/6Q6SFD
山田養蜂場ホームページ
www.3838.com "高品質のミツバチ産品を"健康食品、 自然派化粧品、自然食品、等の販売
健康食品 化粧品
自然食品(はちみつ) ハニーラボ キャンペーンページ
ユーキャン
http://bit.ly/86QLsF
生涯学習のユーキャン
www.u-can.co.jp 通信教育なら生涯学習のユーキャン。 案内資料請求無料・申込受付中 !
全講座一覧 ぴったり講座診断
ユーキャンで資格 医療事務講座
各社、色々と考えていますが
バイク買取王だけがキャッチコピーになっていますね。
DELLはサイトリンクが分かりやすい(笑)
残り2つは、検索結果で表示されているサイトリンクの
抜粋といった感じでしょうか?
この機能が使えるようになるのは、
Googleから連絡が来るのでしょうか?
それとも勝手に使えるようになっているのか?
あなたの広告いかがですか?
もし、この4つ以外で表示されているキーワードがあったら
是非、教えて下さい。
キーワードを添えて
http://www.enspire.co.jp/autores/form.html
まで宜しくお願い致します。
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以前に、Google AdWordsのyoutubeプロモート動画について
コラムを書いていますが、試してみましたか?
Googleアドワーズのyoutubeプロモート動画について
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/62126
Google AdWordsのyoutubeプロモート動画を試してみた
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/62356
このプロモート動画を更に上手に利用する方法として
youtubeのCall-to-Actionオーバーレイ広告というのがあります。
詳しい説明や広告の設定は、Google公式サイト
http://adwords-ja.blogspot.com/2009/12/youtube-call-to-action.html
で紹介されています。
早速、私も試してみました。
例えば、あるキーワードでyoutubeプロモート動画を
新潟 ネットビジネス研究会
AllAboutコラム評価ランキング1位獲得
横田秀珠が語る 売上を3倍にする秘訣
のように出しています。
この動画広告をクリックした人は、
http://www.youtube.com/watch?v=9ttyx83xF_s
というyoutube動画に飛びます。
この動画の再生が始まって10秒後から15秒間くらい
以下のようなオーバーレイの広告文が動画の上に現れます。
ネットビジネス研究会 特典
毎月の有名講師を招いての研究会無料 専用SNSあり 会費3千円お申込み受付中
www.enspire.co.jp
さらに、動画を見終わった時点でもオーバーレイ広告が出ます。
このタイミングが絶妙だなって思いました。
テレビCMは一般的に15秒です。
動画の広告としては15秒に慣れているので
それ以上を見させるには工夫が必要です。
そのタイミング(動画再生して10秒くらい)で、
オーバーレイ広告が下からスライドインして
更に15秒以内で逃げるころまでにクリックしろって(笑)
そして我慢して最後まで見た人には
再度、広告で誘導する訳です。
このオーバーレイ広告の行先は指定できますし
広告文の左にあるようなロゴみたいな画像も入れられます。
このオーバーレイ広告は、
youtubeのプロモート動画経由でなくても出ます。
しかもクリックされても課金されません。
つまり、youtube内で検索して動画に訪れた人や
YahooやGoogleの検索エンジン経由の人や、
このサイトを含めサイトからのリンクからでも表示されます。
ただし、yotubeプロモート動画に広告を出していることが条件です。
したがって、以下のリンクからでも
http://www.youtube.com/watch?v=9ttyx83xF_s
表示されます。
変な話ですが、滅多にクリックされないような
ニッチなキーワードだけでyoutubeのプロモート動画を
出しておきさえすれば、すべての動画再生で表示されます。
Googleアドワーズのyoutubeプロモート動画については
http://youtubejpblog.blogspot.com/2009/10/youtube_27.html
YouTube Call-to-Action オーバーレイ広告については
http://adwords-ja.blogspot.com/2009/12/youtube-call-to-action.html
を確認くださいね。
是非、あなたの挑戦お待ちしています!
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実は昨年も書いたんですが
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/42778
今年もサービスを行っているようです。
地球からはるかかなた36,000kmの宇宙空間を飛行している 「きずな」を経由して、
ご指定のパソコン用メールアドレスおよび携帯メールアドレスへ、
メッセージメールを配信してくれます。
詳しくは
http://www.satnavi.jaxa.jp/xmas/index.html
を読んで下さいね。
実験イメージ概要を見ると
http://www.jaxa.jp/press/2008/12/img/20081204_kizuna_3.jpg
なんだか凄く壮大なキャンペーンですね!
高度36,000kmのはるか宇宙の静止軌道をまわっている
超高速インターネット衛星「きずな」を経由させて、
ご指定の携帯およびパソコン用メールアドレスへ
クリスマスメールが送られる訳ですから。
しかも無料です。
パソコンサイトからは1回につき5名までの配信先を登録することができて
登録は何回でも可能です。
とってもロマンチックで素敵なキャンペーンです。
更に、そのメールは添付のように素敵なカードデザインです。
またメッセージも添付の通りです。
■登録申込み締切日時: 2009年12月18日(金) 17時
■メール配信予定日: 2009年12月24日(木)
昨年より申込が早まっていますので、お急ぎくださいね。
お申込みは今すぐ↓
https://ssl.alpha-prm.jp/kizuna-jaxa.jp/xmas/form.php
今週の金曜日が〆切です。
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昨年にmixi日記で紹介した絵本「100かいだてのいえ」 ですが
今年さらにビッグなのが出たそうです。
高さ1メートルくらいの本です。
http://iwaisanchi.exblog.jp/12211241/
にも書いてますが
https://www.kaiseisha.co.jp/webapp/bookdata.pl?isbn=978-4-03-331740-3
で買えるそうです。
クリスマスプレゼントに、いかがですか?
更に、今年は地下100階建ての家が出ました。
http://www.kaiseisha.co.jp/tachiyomi/tachiyomi_978-4-03-331660-4/_SWF_Window.html
で立ち読みできますよ。
気に入って下さった方は、
通常サイズの2冊が1セットになったのがあります。
http://iwaisanchi.exblog.jp/12465952/
こちらもクリスマスにオススメです。
岩井俊雄さんの絵本は、とっても可愛くてオススメです。
小さいお子様をお持ちの方は、クリスマスプレゼントいかがですか?
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youtubeがGoogleグループということは
皆さん、ご存知かと思います。
でも同じグループとは言っても
youtubeでキーワード検索する人と
Googleでキーワード検索する人は違います。
明らかに検索の目的が違いますよね?
当たり前なんですけど(笑)
それは、youtubeとGoogleの検索窓に
キーワードを入力しようとするときに
補助として表示されるワードも違います。
ここに添付したのは、「あ」から始まる言葉を打とうとした時に
youtubeとGoogleで表示されるキーワードです。
違いますよね?
これを、一度、騙されたと思って、
「あ」から「ん」までを打とうとしてみて下さい。
youtubeで動画を検索する人のマインドが分かると思います。
明らかにGoogleで検索する人と違いますよ。
それが済んだら、「がぎぐげご」などの濁音や
「ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ・ぴゃ・ぴゅ・ぴょ」のような半濁音、
アルファベットで始まるキーワードや数字などを試してみましょう。
動画で検索する意図が分かった時に、
youtubeで始まったプロモート動画で
どんなキーワードで広告を出せばいいか分かります。
どんなキーワードに、どんな広告文で、どんな動画を見せているか
是非、参考にしましょう。
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最近、トクートラベルというネット旅行代理店が
あちこちのテレビ番組を賑わしています。
何でも、1泊109円(トクーと文字って)で泊れる
という売り文句ばかりが画面を踊り
デフレだ、価格破壊だと騒いでいる。
こんなことは今に始まったことではない。
これまでに成功してきた様々な企業は
必ず無料でサンプルを撒いたり
ありえない価格で売ったりしてきた。
全ては新規客を取る為のマーケティング手法。
もっと極端に言うと、返金保証とかっていうのもそうだし
ホテトルなどで流行ったチェンジなども同様です。
ここまでやるんだから、本気なんだろう。
ここまでやるんだから、間違いないだろう。
ここまでやるんだから、信じてみよう。
そういう手法ですよね。
なので、今さら騒ぎ立てることではない。
ただ面白いのは、ウォンツ系のビジネスにおいて
いかにニーズを高めるかというのが課題であって
そこを上手に組み立てたビジネスモデルが素晴らしい。
突拍子もないことをやって
テレビなどのマスコミに取り上げてもらって
なんぼの世界なんです。
インターネットというビジネスは
ぼーっとしてて、お目当てのサイトに辿り着くことは無い。
なんらかの意思を持たせて、お客様に行動させないといけない。
そこで、限定の超激安商品を用意して
水曜日の発売と同時に予約が殺到するという
ニーズを掻き立てることに成功している。
じゃあ、外れたお客様はどうするのか?
109円で泊れなかったら、旅行を諦めるのか?
そんなことはないと思う。
109円だから旅行しようと思った訳では無いからね。
では、何故こんなビジネスが成り立つのか?
トクートラベルさん的には儲けは無くてもOKなんです。
スーパーの卵と一緒です。
スーパーの卵やティッシュだって、儲けないです。
あくまで客寄せパンダの商品です。
せっかくスーパーに行ったのに
卵だけ買って帰らないでしょって理論です。
マーケティング的には
フロントエンドとバックエンドとか
集客商品と収益商品とかって言います。
じゃあ、旅館側はOKか?
旅館側もOKなんですね。
109円という商品を1部屋だけ作ったとします。
で、1泊10000円という経費が掛るとします。
普通なら赤字ですよね?
でも、10000円という経費を掛けて
アクセスの多いトクートラベルのサイトの
トップページに表示されたら、認知されますよね。
10000円の広告費を出したと考えれば
それで、何百とかというお客様に宣伝できる訳です。
なぜなら、109円という商品を売りださなかったら
自分の旅館が何百という人々に知らしめることは
出来なかったんですからね。
したがって、テレビで取り上げてくれたり
口コミで広がらなかったら、
誰もトクートラベルを知らない。
知らないとトクートラベルのサイトに来ない。
ならば、いくら109円でもアクセスは無いし
売れないとなると、旅館側も出品することは無いでしょう。
きっと、今度は100円とか、99円とか、
もしかしたら10円とかっていう
旅行代理店が出てくることでしょう。
まあ、トクートラベルさんは、
-109円という、109円あげますっていう
商品もありますけどね(笑)
となると、1泊したら1万円を差し上げますっていう
サービスも出てくることでしょう。
これだって、なんだ変わったことではありません。
過去にもモニター制度というのがあって
宿泊して感想を書いたら、
お金をもらえるサービスだってありますからね。
マスコミは、ある角度からしか捉えていません。
もっと広い視野で、あらゆる角度から分析しましょう。
トクートラベルさんの凄さは社長のメッセージにあります。
たぶん予約される方の1%も読んでいないと思います(笑)
ごあいさつ
http://www2.tocoo.jp/?file=coocom/new_year
社長メッセージ
http://www2.tocoo.jp/?file=coocom/aisatu
宿泊施設の皆様へ
http://www2.tocoo.jp/?file=coocom/yado
これを読んで、真の凄さを感じて下さいね。
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youtubeで「SEO」と検索すると
http://www.youtube.com/results?search_query=seo&search_type=&aq=f
検索結果に動画のコメントが表示されるようになってますね。
例えば、3番目に出てくる
恋のSEO!2007年度版(SEO対策本部テーマSONG)
2007年度版のデモソングです。超豪華!CD版の試聴はこちら! www.youtube.com
すげーいいうたw 歌手誰なの?感動w
2 年前 再生回数 16,648 回 kenist2007
の中にある
すげーいいうたw 歌手誰なの?感動w
という部分です。
ちなみに、この動画の「恋のSEO」は
12/24にCD発売です。是非、買って聞いてみてね。
動画のよりバージョンアップされてるそうです。
6番目にも
恋のSEO!2009年度版(SEO対策本部2主題歌)
CD「恋のSEO!」2009年12月24日先行発売開始!1番のみのデモMix版です。ゲームはこちら! www.seo-keni.jp
面白い!こんなのイイ!!
1月前 再生回数 1,824 回 kenist2007
コメントが載ってますが、この歌でも少しバージョンアップしてます。
詳しくは、
http://www.seo-keni.jp/blog/2009/12/seo_29.html
のページ下に書いてます。
さて、本題です。
youtubeで「SEO」と検索すると
http://www.youtube.com/results?search_query=seo&search_type=&aq=f
8番目に出てくる動画です。
SEOというオタクで異質な世界の中に
突如、現れたSEO業界のグラビアアイドルとも言える
瀬尾秋子さんのプロモーションビデオが出てきます。
ちょっと懐かしいですね。
日本で「SEO」という言葉が騒がれた当初は
名前が瀬尾(SEO)さんというだけで
YahooやGoogleで上位表示されている時代があったんです。
日本中の瀬尾さんが困惑した時代でした。
まさかyoutubeでは、今でも上位表示してるなんて。
いっそのこと、瀬尾秋子さんに言いたい。
ていうか、瀬尾秋子さんの事務所に言いたい。
SEO業界のキャンペーンガールとして売り出せばいい(笑)
「遂に現れた!SEO業界のグラビアアイドル」て感じで。
SEOも勉強して、ゲスト講師とかしたら
SEOオタクどもはセミナーに出ても癒されることでしょう。
折角、瀬尾っていう名前なんだから利用しないと。
再生回数 17,268 回という回数は
瀬尾さんのファンだけの再生回数では無いと思う(笑)
また、SEOという言葉で、
YahooやGoogleで上位表示を目指せば
きっと話題になりますよ。
ということで、SEOに励む皆さんへ
瀬尾秋子さんのプロモーションビデオを見て癒されましょう。
そして、皆でSEO業界のイメージガールに育てよう!(笑)
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Yahoo! JAPANが行った「インターネット利用者アンケート」の
アンケート結果が発表されました。
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/
年に2回アンケートを実施するのが恒例のようだが
過去のバックナンバーを見てみると
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/backnumber/
のように2000年は1回しか行われてこともある。
実は今年も1回しか行われていないため、
1年ぶりのアンケート結果です。
毎回、楽しみにしているのですが
この度に気になった部分について解説します。
まず1つめの質問。
Q. あなたが普段、インターネットのウェブサイトを見るのに利用している端末はどれですか(複数回答可)
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page6.html
PCが圧倒的なアクセスなのは当然ですが
携帯の3キャリアが僅かに減少しているのが気になります。
代わりに伸びているのが、iPhoneですね。
iPhoneは、携帯でなくてPCサイトを閲覧できますので
携帯サイトへのアクセスは減っているのでしょうかねぇ。
2つめ。
Q. ご自宅から、主にどのような方法でインターネットにアクセスしていますか
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page8.html
今回初めて、「光ファイバー」からの接続が「ADSL接続」を上回ったようです。
大体、ネットショップ店長やネットビジネス関係者は
光回線の環境になれていますが、まだまだ逆転したばかり。
ADSLのスピードで、サイトの表示速度を体感することも大事でしょう。
3つめ。
Q. あなたは平均して一日あたりどのくらいインターネットにアクセスしていますか
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page11.html
ちょっと意外なんですが、ここ数回のアンケート結果で
ほとんど動きが無いんですよね。
つまり、生活スタイルの中で、ネットの位置づけが固定化しつつある一方で
ちょっと気をつけた方がいいのが、5時間以上の方ね。
私も恐らく15時間くらいはアクセスしているでしょうが(笑)
ヘビーユーザーのネット依存度を調査して欲しいです。
ヘビーユーザーになっている人のお客様がいる一方で
ネットショップ店長やネットビジネス関係者も多いはず。
ただし、今までどおりの頻度しかアクセスしない人が
多いことも忘れないようにしないとね。
例えば、1日1回しかネットにアクセスしなかったり
数日に1回しかパソコンメールをチェックしない人も多いってことね。
4つめ。
Q. あなたは普段、どのような情報源からウェブサイトをお知りになっていますか(複数回答可)
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page14.html
検索サービスが多いのは当然として、
テレビや新聞などで情報を知り、
ネットを見る人も多いってことですね。
一般的にはクロスメディアと呼ばれますが
テレビや新聞で知ったとしても、
ウェブサイトにたどり着く方法は検索なんですよね(笑)
まさかURLを打って辿り着く人は少ない。
テレビの視聴率や新聞の購読率が下がっていることにより
広告費も下がっています。
が、一方で、マスメディアを使ったウェブ誘導も進んでいる。
なんだか少し分かる気がします。
一般ユーザーが賢くなればこそ便利な検索サービスですが
これだけ情報が溢れると、検索しても何が良いのか分からない。
なので、もう1回、マスコミなどの権威ある人の意見を参考にする。
という流れなんでしょうかね。
5つめ。
Q. あなたはインターネットを使って商品を買ったり、サービスの契約を結んだことがありますか
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page15.html
ここ数回、90%強から変わっていなここがい。
まあ、ここが100%になるのは厳しいでしょうから
あとは新規のネットユーザーが増えることを見込むしかないですね。
じゃあ、ネットビジネスが大きく伸びる要素は無いのかって言うと
そんなことは無いです。
次にパラダイムシフトが起きるのは、地デジへの完全移行の時でしょうね。
いま少しマスメディアの誘導に兆しがある傾向が
地デジの完全移行で加速化するはずです。
テレビを見ながら、すぐにネットへ移行できますからね。
マスコミ離れが進む今こそ
マスコミと関係づくりを進めておくべき。
決して、マスコミは遠い存在では無いです。
是非、挑戦しましょう。
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以前に、コラムで
楽天市場カテゴリページのYahoo!カテゴリ登録が続々2
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/62723
で書いたんですけど、やはり楽天のカテゴリ登録は増殖中です。
添付の上が前回の11月22日時点で、下が本日時点です。
実際に登録されているのは
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Retailers/Virtual_Malls/Rakuten__Inc_/
です。
今回に増えたカテゴリは無く
Twitter - hmikitani
http://twitter.com/hmikitani
くらいですね(笑)。
そして、前回までのカテゴリの
楽天市場 スポーツ・アウトドア
http://www.rakuten.co.jp/category/sports/
楽天市場 花・ガーデン・DIY
http://www.rakuten.co.jp/category/flower/
楽天市場 パソコン・周辺機器
http://www.rakuten.co.jp/category/computer/
楽天市場 靴
http://www.rakuten.co.jp/category/shoes/
に続いて
楽天市場 ホビー
http://www.rakuten.co.jp/category/hobby/
楽天市場 ゲーム
http://www.rakuten.co.jp/category/game/
が登録されました。
さらに、前回までのイベントの
楽天シニア市場
http://event.rakuten.co.jp/senior/
楽天マガジン
http://event.rakuten.co.jp/rakumaga/
懸賞市場
http://event.rakuten.co.jp/present/
楽天市場 おせち予約・年越し特集
http://event.rakuten.co.jp/toshikoshi/
楽天市場 Disney zone
http://event.rakuten.co.jp/disney/
に続いて
楽天市場 お歳暮特集
http://event.rakuten.co.jp/oseibo/
楽天市場 クリスマス特集
http://event.rakuten.co.jp/xmas/
楽天市場 まち楽
http://event.rakuten.co.jp/area/
が登録されました。
まだまだ増えそうですね。
動きがあったら、また報告しますね。
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Googleストリートビューが12/2より新潟でサービスを開始しました。
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/maps/streetview/expansion.html
2008 年 8 月に大都市で始まったサービスですが
2009 年 12 月、ついに新潟まで拡大です。
早速、我が事務所を探してみると。。。
ありました!!
しかも、駐車場に止められている青いセリカまで激写(笑)
ちなみに、青い車の背後に見える
茶色のそびえるビルの7階に我が事務所あります。
他にも色々と調べてみました。
仲良くさせて頂いている今週の11日に忘年会を開く
http://www.enspire.co.jp/seminar20091211.html
らーめん一生も出ていました。
http://ow.ly/Jsko
今では、派手派手のノボリもついていて随分と変わってます。
ご興味ある方は、11のメール講座の
http://www.enspire.co.jp/seminar20091211.html
懇親会だけでも参加くださいね。
らーめん一生で盛り上がる予定です。
私の友人である美写紋堂さん
http://www.bishamondo.com/
が「はたらく看板」を作っていますが
どうやらGoogleストリートビューの撮影が早かったようで
どれも古いままで載っていますね。
アットマークさん
大きな地図で見る
ますがた荘さん
大きな地図で見る
新潟ピアノ工房さん
大きな地図で見る
パソコン教室さん
大きな地図で見る
あー、もったいない。
今は新しい看板やノボリが出ていますので
良かったら、探してみてね。
皆さんの会社や自宅は撮影されていますか?
Googleストリートビューの説明を見ながら
実際に試してみましょう。
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楽天のキーワードランキングって、ご存知ですか?
楽天の検索窓で、よく検索されるキーワードのランキングで
YahooやGoogleの検索窓で検索されるのと違って
ショッピングモールでの検索数は購買意欲を持って検索します。
なので少し意味が違うんですね。
そのランキングを注目していると色々なことが見えてきます。
今回のランキングを見てみましょう。
http://ranking.rakuten.co.jp/keyword/
このページの左上にある急上昇キーワードを注目してみると
テンピュール (ランク外→784位)
というのがあります。
ここ数か月では初めてのランクインです。
ところが、Google Insights for Searchで調べてみると
テンピュール 39円 14,800回
で、上昇の気配ありません。
何故でしょうか?
楽天で「テンピュール」と検索すると
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%C6%A5%F3%A5%D4%A5%E5%A1%BC%A5%EB
検索結果の上4つの商品の行の背景に色が付いていますよね?
これは楽天サーチワード広告と言いまして、
楽天内でのキーワード広告と思ってもらえればいいのですが
オーバーチュアやアドワーズと違いまして
1クリックいくらではなく、2週間でいくらって形になります。
もちろんキーワードによって値段が違うだけでなく
パソコンと携帯でも値段が違います。
この広告が4つもパソコンで出ているということは
このキーワードは楽天で競合が多いことになります。
いくらの値段かは伏せておきます。
さらに、このキーワードは楽天市場自身も
オーバーチュアやアドワーズにキーワード広告を出しています。
広告のリンク先は以下になっています。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100823&v=2&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%A5%C6%A5%F3%A5%D4%A5%E5%A1%BC%A5%EB&x=0&scid=s_kwa&c=1832
更にはAmazonまで出していて、リンク先は
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BE%83%EF%BE%9D%EF%BE%8B%EF%BE%9F%EF%BD%AD%EF%BD%B0%EF%BE%99&tag=yahhyd-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=19943240041&ref=pd_sl_44gevydcx3_b
となっています。
ライブドアに至っては、ショッピングモールの検索結果でなくて
ダイレクトに出店店舗のサイトへ広告を出してくれることもあります。
このキーワードでもライブドアで出ていますが、
どちらかは分かりません(笑)
あまり明確に書けないのは理由がありまして(笑)
このキーワードの「テンピュール」は
http://www.tempur-japan.co.jp/
にも書いていますように
テンピュールは、テンピュール・ジャパンが使用権を有する登録商標
です。
皆さんも何故、このキーワードが急上昇したか類推してみて下さいね。
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音楽コンサルタントとも名乗っている(笑)私としては、
音楽活動もされている京都のSEOコンサルタント
松尾茂起さんに注目してきました。
2年前には、SEOを音楽で表現した
「恋のSEO!」という楽曲でも注目されましたよね?
今すぐ聞きたい方はコチラ↓
そんな松尾さんは、音楽活動も勿論ですが
SEOの方でも様々なブラックなコラムが人気です。
http://www.seo-keni.jp/blog/2009/12/seo_29.html
ここのコラムの最後にも書いていますが
「恋のSEO!」を更にバージョンアップして
ついにCDを12/24にリリースするようです。
そのデモ版がコチラ↓
おめでとうございます!!
来年の紅白を目指してほしいと思います。
この歌の最後に出てくる
大切なものは心の最適化
というのは響きますね。
今回、CDリリースということで
私も応援させて頂きたいと思います。
実は私も、このCDジャケットに名前が出ています(笑)
え?
バックで歌っているの?
ピアノを弾いているの?
もしかして作曲??
気になるところですが、12/22に一般公開します。
それまで、「恋のSEO!」
を心の最適化しながら聴いて、考えてみてね。
お楽しみに!!!
最後に松尾さんからのメッセージです。
このエントリー投稿後、
http://www.seo-keni.jp/blog/2009/12/seo_29.html
多くの方からCDのお問い合わせをいただきびっくりしております。
ご連絡いただき、大変嬉しく思っているのですが、
誠に恐縮ながら、CDは12/8に国内プレス工場入稿で、12/22に納品される予定です。
そのため、販売受付は「12/22」よりスタートし、
早ければ「12/24」に皆様の元に届く予定です。
販売ページ等詳細は、後日当ブログ
http://www.seo-keni.jp/blog/
にて告知させていただきますので、
どうぞ、このCDの存在を忘れないでやって下さい。
もし「忘年会で使わせてほしい」というお客様には、
先にサンプル版をお送りさせていただくことも可能ですので、
お問い合わせいただければ幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。
お問い合わせは、松尾茂起さん
http://www.seo-keni.jp/contact/
まで宜しくお願い致します。
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再ブレイク!? Twitterでつぶやきまくる、つぶやきシローに注目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000033-rbb-ent
というニュースがあった。
つぶやきシローが得意芸である「つぶやき」を
twitterで展開し再ブレイクしているというもの。
つぶやきシロー
http://twitter.com/shiro_tsubuyaki
そこで、以下のツール
http://twittercounter.com/
で分析してみた。
その結果がコレ↓
http://twittercounter.com/shiro_tsubuyaki/all/followers
なんとフォロワー数が
9/29 146
↓
12/1 30194
になっています。
凄いですね。
ちょっとSEOにも似ています。
SEOでも被リンク数の増加数、増加率がポイントになるが
グラフで表示されるのは分かりやすいですね。
自分のアカウントで調べたい場合は
http://twittercounter.com/
のページの上のボックスにIDを入力します。
例えば私なら
http://twitter.com/enspire_co_jp
なので
enspire_co_jp
と入力すれば
http://twittercounter.com/enspire_co_jp/
のように分析できます。
ちなみにフォロワー数の世界ランキングも出ています。
http://twittercounter.com/pages/100
これって、ある意味で考えると
405万のメルマガリストを
持っているみたいなものですね。
つぶやいたら
読んでくれる可能性ありますので。
ちなみにフォローしている人の1位は
http://twittercounter.com/pages/friends
オバマ大統領で748,047人ですね。
とても読んでくれているとは思えませんが(笑)
つぶやき数の1位は
http://twittercounter.com/pages/tweets&time_zone=World
にあるように、1,560,818つぶやき。
世界でなくて日本で見た場合は
http://twittercounter.com/pages/country?time_zone=Tokyo
のように、札幌や大阪もあるのですが
東京に絞った場合が近いのかな?
この順が日本でのフォロワーの多い人ランキングでしょう。
ずーっと下にさがって行くと
http://twittercounter.com/pages/country&time_zone=Tokyo&start=9999
のページで10000位くらいで285フォロワーです。
私のフォロワーが267人ですから、
ちょうど10000位くらいですね(笑)
色々とtwitter分析に使えそうです。
是非ご利用下さいませ。
あ、そうそう。
折角なので、私のフォローよろしくです(笑)
http://twitter.com/enspire_co_jp
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2008年6月に成立した
「特定商取引に関する法律及び割賦販売法の一部を改正する法律」
が2009年12月1日から施行された。
偶然にも本日、新潟で、その説明会が開催されたので行ってきました。
なお説明会の資料は
http://www.no-trouble.jp/#1246362673565
よりダウンロードできますので、お読みくださいね。
今回の改正のポイントを書きますね。
特にネットビジネスを行う部分を取り上げます。
返品の可否・条件・送料の負担を広告に表示していない場合は、
8日間、送料消費者負担で返品(契約の解除)が可能に。
【改正特商法第15条の2】
本日からはネット通販でも購入者は商品到着日から起算して
8日を経過するまでの間は、返品できるようになります(送料は購入者が負担)。
その説明を購入者に分かりやすい形で表示する必要があります。
ホームページ上の「カートに入れる」ボタンの近くに
「返品」の扱いを表示することに加えて、
カートに入れた後での「最終の確認画面」でも表示が必要になりました。
私のサイトでも早速、直してみました。
申込ページ
http://www.enspire.co.jp/autores/form1.html
の下
と、「上記の内容で確認」をクリックした後のページです。
皆さんもフォームの修正とショッピングカートの修正をする共に
業者に頼んでいる方は問い合わせてみましょう。
2008年6月に公布されていますから、
この一年半で準備しているはずです。
宜しくお願い致します。
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