« 楽天市場カテゴリページのYahoo!カテゴリ登録が続々3 | トップページ | 速報!ついにSEO業界のグラビアアイドルが現れた! »

2009年12月 9日 (水)

Yahoo!第25回ネット利用者アンケート結果から未来予測

Yahoo! JAPANが行った「インターネット利用者アンケート」の
アンケート結果が発表されました。

http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/


年に2回アンケートを実施するのが恒例のようだが
過去のバックナンバーを見てみると
 http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/backnumber/
のように2000年は1回しか行われてこともある。


実は今年も1回しか行われていないため、
1年ぶりのアンケート結果です。


毎回、楽しみにしているのですが
この度に気になった部分について解説します。

まず1つめの質問。


Q. あなたが普段、インターネットのウェブサイトを見るのに利用している端末はどれですか(複数回答可)
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page6.html

PCが圧倒的なアクセスなのは当然ですが
携帯の3キャリアが僅かに減少しているのが気になります。

代わりに伸びているのが、iPhoneですね。

iPhoneは、携帯でなくてPCサイトを閲覧できますので
携帯サイトへのアクセスは減っているのでしょうかねぇ。


2つめ。


Q. ご自宅から、主にどのような方法でインターネットにアクセスしていますか
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page8.html

今回初めて、「光ファイバー」からの接続が「ADSL接続」を上回ったようです。

大体、ネットショップ店長やネットビジネス関係者は
光回線の環境になれていますが、まだまだ逆転したばかり。

ADSLのスピードで、サイトの表示速度を体感することも大事でしょう。


3つめ。

Q. あなたは平均して一日あたりどのくらいインターネットにアクセスしていますか
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page11.html

ちょっと意外なんですが、ここ数回のアンケート結果で
ほとんど動きが無いんですよね。

つまり、生活スタイルの中で、ネットの位置づけが固定化しつつある一方で
ちょっと気をつけた方がいいのが、5時間以上の方ね。


私も恐らく15時間くらいはアクセスしているでしょうが(笑)
ヘビーユーザーのネット依存度を調査して欲しいです。


ヘビーユーザーになっている人のお客様がいる一方で
ネットショップ店長やネットビジネス関係者も多いはず。

ただし、今までどおりの頻度しかアクセスしない人が
多いことも忘れないようにしないとね。


例えば、1日1回しかネットにアクセスしなかったり
数日に1回しかパソコンメールをチェックしない人も多いってことね。

4つめ。


Q. あなたは普段、どのような情報源からウェブサイトをお知りになっていますか(複数回答可)
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page14.html


検索サービスが多いのは当然として、
テレビや新聞などで情報を知り、
ネットを見る人も多いってことですね。

一般的にはクロスメディアと呼ばれますが
テレビや新聞で知ったとしても、
ウェブサイトにたどり着く方法は検索なんですよね(笑)


まさかURLを打って辿り着く人は少ない。

テレビの視聴率や新聞の購読率が下がっていることにより
広告費も下がっています。

が、一方で、マスメディアを使ったウェブ誘導も進んでいる。

なんだか少し分かる気がします。


一般ユーザーが賢くなればこそ便利な検索サービスですが
これだけ情報が溢れると、検索しても何が良いのか分からない。

なので、もう1回、マスコミなどの権威ある人の意見を参考にする。


という流れなんでしょうかね。


5つめ。


Q. あなたはインターネットを使って商品を買ったり、サービスの契約を結んだことがありますか
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page15.html

ここ数回、90%強から変わっていなここがい。
まあ、ここが100%になるのは厳しいでしょうから
あとは新規のネットユーザーが増えることを見込むしかないですね。


じゃあ、ネットビジネスが大きく伸びる要素は無いのかって言うと
そんなことは無いです。


次にパラダイムシフトが起きるのは、地デジへの完全移行の時でしょうね。


いま少しマスメディアの誘導に兆しがある傾向が
地デジの完全移行で加速化するはずです。


テレビを見ながら、すぐにネットへ移行できますからね。

マスコミ離れが進む今こそ
マスコミと関係づくりを進めておくべき。

決して、マスコミは遠い存在では無いです。

是非、挑戦しましょう。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています

|

« 楽天市場カテゴリページのYahoo!カテゴリ登録が続々3 | トップページ | 速報!ついにSEO業界のグラビアアイドルが現れた! »

Yahoo!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!第25回ネット利用者アンケート結果から未来予測:

« 楽天市場カテゴリページのYahoo!カテゴリ登録が続々3 | トップページ | 速報!ついにSEO業界のグラビアアイドルが現れた! »