ネットとリアルをカスタマイズした最新ビジネスモデル
年末の話なんですけど。
実家の近くにあるデパートに行ったんですね。
お目当てのオモチャを買いに(笑)
というのも、その前に子供からレゴの変わったモデルを見つけたから
欲しいと言う話を聞いていたんです。
結構、レゴマニアの私としては
その話から想像できる商品は
現在のラインナップに無いんですよね。
その売り場に飾ってあったのも
見切り品みたいなコーナーで格安で出ていたと言う。
これは、お宝かもしれないなって思い
デパートに行ってみて驚きました。
レゴの入った箱がボロボロなんです。
箱の隅の角張った部分の印刷がはげて白くなっていて
とても新品とは思えない。
5000円近くもしたんですが
中身の感じからして、お買い得な気がしたんで
買ったんですよね。
で。
帰りの車で、携帯で、ググってみて驚いた。
5000円で買ったレゴは、オークションで50000円の値段が!!
10倍ですよ!!
だから子供に言ったんです。
これを今すぐオークションに出したら
欲しいオモチャが、ぜーんぶ買えるかもよって。
でも納得してくれず、というか理解できなかったらしく断念(笑)
ここで思ったんですよね。
現在では、欲しいものがあった時には
品番など指名買いで検索すれば
絶対にネットで安いものが買える。
そう学習している人が多いんだけど
そうでもないんだなっと。
まだまだ捨てたもんでないというか
今春に撤退するデパートですが
行く価値あるんだと。
実店舗の方が安く買えるものだってあるんだと。
家に帰って調べたら、絶版の商品でして
定価は15000円でした。
つまり1/3の値段で売られていたものの
ネットでは3倍の値段がついていた訳ですね。
現時点で、5歳の子供のオモチャの中で
もっとも価値のあるオモチャになりました。
で、気付いた事あるんです。
もしも、あのデパートの売り場で
そのオモチャを携帯で写真を取って
ネットオークションに出していたら。。。
そして、その場でネットで落札されたら。。。
もしかすると5000円が50000円になったかも知れない。
そしたらデパートから落札者へ贈り物ですって
直送できるかもしれない。。。
なんだか凄い世の中ですね。
巷の実店舗は大変らしいです。
服屋では、服の試着だけして
品番を調べてネットで買われる。
服の試着の対応や、棚に畳んで戻す作業だけ
タダでさせられて、売上が出ない。
靴屋では、革の靴を履いて試され
しわをつけられたあげく
ネットで指名買いされる。
電気屋では、使い方や仕様などを説明した後
ネットで出された値段を提示され
これより安くしろって言われる。
ほんと大変ですね。
2010年の今年は、ネットとリアルを上手にカスタマイズし
新しいビジネスモデルを作った企業が勝ちです。
一緒に頑張りましょう!
リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています
| 固定リンク
「マーケティング」カテゴリの記事
- ヤマダ電機:リアルも価格.comのネットも最安値の日本一へ(2013.07.15)
- 継続できない人が真似できない!継続できる人の10パターン(2013.07.05)
- スマートフォンやタブレットのビジネス活用セミナー3時間(2013.06.22)
- ネット通販導入セミナー:今さら聞けない注意すべき15項目(2013.05.30)
- 属人型・地理型・商品型・記憶型の一圓克彦式リピーター4種(2013.05.24)
コメント