ベンチャー大学栢野克己さん講座twitter生中継
弊社主催の第28回ネットビジネス研究会で
ベンチャー大学・栢野克己さんエンドレス爆笑・暴露トーク講座
http://www.enspire.co.jp/seminar20100225.html
が開催されました。
まさにエンドレスなトークで予定を90分も上回る白熱ぶり。
その暴露トークをtwitterで告知したところ、大好評でした。
その一部始終をチェック下さいませ。
16:12:26
栢野さん講座スタート
16:17:24
博多で人力車を始めて成功した。博多でNo1になった。なぜならライバルが0だったから(笑)
16:18:06
今のやずやをどれだけ研究しても、ほんとど役に立たない。
16:19:27
今のやずやを真似しても成功しないのは何故か?
16:20:22
ライフタイムバリューって知ってますか?
16:23:12
サラリーマン向け・主婦向け、小手先戦術系、幸せ系の書籍しか売れていない。
16:26:07
顧客ポートフォリオって知ってますか?
16:30:40
催眠商法の手が込んできた。以前は3回くらいで高額商品を買わしていたが、今は数年かけて無料で配り、人間関係を作ってから高額商品を売りつける。
16:31:28
生涯顧客価値さえ分かっていれば、無料サンプルなんて、いくらでも出来る。
16:33:21
やずや、お客を10段階に分けて得意客を分類する。DMなどの内容を変える。既存客を分けて、対応を考える。
16:39:02
吉田アイエム研究所さんのチラシは凄い。
16:42:33
ダサいチラシやホームページが何故、売れるのか?
16:43:36
綺麗なチラシやホームページにすると、大手の競合と完全に被りますよね?なので中小零細では勝てない。
16:45:29
商品・地域・客層・営業・顧客・組織・財務・時間が竹田ビジネスモデル。どうやって新規客を獲得し、既存客化、固定客化と信者へ変えて行くか?それが儲かるということ。
16:46:30
あえてB級、三流にするというのは弱者の戦略、ランチェスターの基本。
16:51:07
小手先ダイレクトマーケティング⇒ブランド(大手・エリートが沢山)
16:52:11
やずやのようにうまくいくのは滅多にない。
16:53:14
サントリーでさえ、やずやを真似て、さすがに、やずやも怒った。
16:54:09
栢野さん、○秘チラシを探し中(笑)
16:57:00
綺麗なチラシやHPに反応する人と、ダサいチラシやHPに反応する人は違う。
16:57:22
中小零細が一流を目指すのは間違い。三流が一番(笑)
16:58:12
元祖長浜ラーメンって行った事ありますか?
16:59:24
元祖長浜ラーメンは床ぬるぬる、味も旨くない。いらっしゃいませ、ありがとうも接客サービスなし。一風堂は?
17:00:19
なのに元祖長浜ラーメンが流行っているのは何故か?
17:01:02
答えは近くに市場がある。メイン客は肉体労働者。
17:02:28
客層を絞っている人いますか?
17:02:47
参加者25名中、3名。
17:06:25
一風堂、女性が1人でも入れるラーメン屋。日本初。ジャズがBGMに流れる。
17:07:16
商品・地域・客層を絞る。戦略とは捨てる事。
17:07:37
なぜサンヨーは駄目になったか?
17:09:01
シャープとサンヨーの違い。
17:10:18
サンヨーは中国に負けた。
17:11:38
よく考えたら友人関係でも客層は絞ってますよね?嫌いな人とは付き合わないよね?お客様も一緒。
17:12:20
経営人生で成功するには?
17:12:29
経営人生で成功するには?お客様のリサーチ
17:13:06
経営人生で成功するには?お客様のリサーチ、なりたい者を決める
17:14:28
経営人生で成功するには?お客様のリサーチ、なりたい者を決める、師匠(パクリ相手)を決める
17:16:45
守破離って知ってますか?
17:17:42
守(型を知る)、破(その型を変える)離(独自の型を造る)
17:18:30
原理原則とか型とかを通り越して、一発技を目指す奴がいる。それでは成功しない。
17:19:46
最初は商品関係なしに営業力ってことも多い。
17:20:08
商品・地域・客層・営業・顧客・組織・財務・時間が竹田ビジネスモデル。どうやって新規客を獲得し、既存客化、固定客化と信者へ変えて行くか?それが儲かるということ。
17:21:43
経営人生で成功するには?お客様のリサーチ、なりたい者を決める、人脈、運
17:22:52
松下幸之助さんは、成功における運は9割。
17:23:38
運を9割と松下さんが言うのは謙虚の姿勢があるから。
17:26:21
小林正観、斉藤一人さん知ってますか?
17:28:08
コンサルタントで、御布施って言い始めると。。。
17:32:40
読書のすすめって本屋を知ってますか?どの業界も、ここを目指すべき。
17:33:45
松下幸之助の口癖は「私は運が良い」プラス思考。
17:35:39
運をあげるには?運があると思いこむ。運がある人と付き合う。とにかく行動する。
17:37:12
経営人生で成功するには?お客様のリサーチ、なりたい者を決める、人脈、運、お客様から欲しい物を聞く。
17:39:50
お客様の声を取ること。2ちゃんねるを解放するとマイナスの声も入る。ここから学ぶことも多い。
17:44:31
岡本達彦さん知ってますか?A4アンケートは絶対にすべき。オススメです。
17:45:04
経営人生で成功するには?お客様のリサーチ、なりたい者を決める、人脈、運、お客様から欲しい物を聞く。高いモチベーション。
17:47:52
経営人生で成功するには?結論は夢×戦略×感謝です。この3つを唱えているコンサルタントは少ない。夢(情熱・やる気・モチベーション)系、戦略・戦術、感謝(ありがとう・ついてる)系と分かれている。
17:52:25
マズローの5大欲求って知ってますか?
17:56:30
マズローの5大欲求。1.食欲・性欲・物欲 2.安全・安心 3.所属・帰属(家族・会社・町内会・異業種交流会) 4.承認・自我(出世) 5.自己実現(夢・地位・名声・独立創業)
18:03:56
沖縄教育出版の通販は凄い。ウコンを売っている。ここのアナログ戦略は凄い。
18:09:06
ベンチャー大学のDVDは、栢野さんが手書きの筆ペンで出すことにしている。お客様のことを覚えてくる。
18:10:18
福岡市内でやっている店舗設計の会社の成功例について語ります。
18:11:13
開業繁盛勉強会を福岡市内でやっている店舗設計の会社が行う。
18:12:14
卒業するころには見積もりなし・ライバルなしで店舗設計の仕事も頂ける。
18:14:22
成功している社労士、創業して1年で月70万を稼いでいる。
18:15:14
他の人がやっている勉強会に社労士が参加して、助成金のアドバイスをする。
18:31:08
ブログ、youtube、twitterは絶対にやるべき。大手がやらないことを徹底的にやるべき。
18:32:41
弁護士もyoutubeを始めている。
18:33:30
敷居が高い弁護士がYoutubeをすると人となりが分かる。
18:36:24
小手先ライティングなんて学ばないで、ブログを毎日、書くべき。とにかく量が先。量の次に質。
18:40:23
成功している税理士、異業種交流会・セミナーなどに出まくり、手書きの御礼ハガキを書くと一定の確率で契約する。
18:41:16
大半の人が自己紹介下手。名刺は自己紹介を載せるべき。
18:41:44
アナログとネットで量をこなして接近戦する。
18:43:38
ブログとtwitterは待ちのツール。攻めるにはメルマガを出すべき。
18:44:40
ハガキ出す。ニュースレター出す。メルマガ出す。
18:45:23
まぐまぐメルマガ会員、栢野さん4000人。最高で4000人中、300名が買ってくれたこともある。
18:46:34
篠崎の酒の話。焼酎で年商10億、倒産の危機から立ち直る。
18:47:39
酒屋でやるべきことをビールを止めて、手作りメンドクサイ系のワインをやる。
18:48:05
大量生産を止めて、少量生産で数年かけて仕込む商品へ変える。
18:49:04
弱者の戦略、ランチェスター経営の講座も終盤、残り10分。二次会に突入。今日は泊りがけで栢野さん講座。
18:50:05
年商10億で、年間1万通の手書き(と言っても一筆)ハガキを社長が出している。
18:51:03
クーエ・メソッドって知ってますか?
18:52:44
クーエ・メソッドはカウンセリングの走り。
18:53:29
クーエ・メソッドはカウンセリングの走り。病は気から。自己暗示法、催眠療法とかの元祖。思考は現実化する。
18:57:48
ある言葉を朝と晩に20回つぶやくと成功する。「私は毎日あらゆることが良くなっています」「私は毎日あらゆることが良くなっています」「私は毎日あらゆることが良くなっています」・・・
18:58:49
ある言葉を朝と晩に20回つぶやくと成功する。「私は毎日あらゆることが良くなっています」「私は毎日あらゆることが良くなっています」・・・これを簡単に言ったのが「ついてる」「ついてる」・・・
19:00:23
やずやの朝礼でも同じような事をやっている。
19:02:58
金運を呼ぶ金財布は凄い(笑)
19:05:08
お客様の声に出ている人は役者の卵の卵だったりする。
19:06:03
ベルーナは、カタログ通販で日本一。ベルーナの成功した秘訣。
19:07:43
ベルーナのチラシの秘訣は?ワザとダサく造る。それがノウハウ。綺麗にしたら千趣会やセシールに勝てない。元々は印鑑の訪問販売の会社。
19:09:16
ジャパネットたかたが成功している秘訣は?
19:11:41
ジャパネット仕様のOEM生産なので安い。ジャパネットの中身は中国製。外向きは日本製に見えるけど中身は違う。型番が違うので問題は無い。
19:13:03
ジャパネットが売れているのは、田舎の50台以上の女性をターゲット。近くにヤマダなどの安売り家電屋が無い。
19:14:07
ジャパネットが成功しているのも弱者の戦略。
19:19:38
クロレラが売れている秘訣は?
19:23:51
薬事法に引っかからない為には、商品名と値段を載せない事。
19:26:41
やずや、にんにく卵黄の昔のチラシを分析
19:30:16
ところで、栢野さん!!お水もジュースも一滴も飲まないで休憩もしないで、喋り続けていますよ!!しかも時間オーバーしてますよ!!すでに3時間30分越え(笑)。さすがプロ根性。ありがとうございます。
19:35:22
ぬか床 http://www.nukazuke.net
19:37:01
ザクロ屋 http://www.zakuroya.com/
19:39:21
通販大家さん http://www.28083.jp/
19:40:26
地元の建設業の方向けのホテル。この方々はネットを見ない。代わりにエロビデオもばっちりつけておく(笑)
19:43:17
新潟の大和デパート。じいちゃんばあちゃんばっかり。客層戦略かと思ったら、特売だった。でもイケると思う。撤退すると言っているが道はある!
19:45:16
栢野さーん!絶好調(笑)。どこまで突っ走るの??まだ二次会に入っていません。
19:48:54
ほんわかチラシの工務店が成功している。右脳系。感性向けの客層。値段も機能も書いていなくても成約する。3名の工務店でも年間5、6棟も家を建てる。
19:50:03
ほんわかチラシで成功したのを真似て作ったチラシ2万枚を撒いて、3件受注。
19:52:39
出村邦彦さんの手書きチラシは右脳系。自分の会社を右脳系にするか左脳系にするか立ち位置を明確にする。
19:54:58
見学会に行ったら、言いたい事、聞きたい事が全てポップやチラシになって、壁とかに貼ってある。だから営業しなくても良い。右脳系の住宅見学会。
19:57:09
成功している中古車屋。鍵が開いている。車に勝手に乗ったら、車の中に言いたい事、聞きたい事が全てポップやチラシになって、壁とかに貼ってある。
19:58:35
「いい家を見たいな~」って言いながら家に入ったり、「いい家だよな~」って、つぶやきながら家を出たりする。右脳系。
20:01:16
美容室に、あるカードを1枚作らせた。髪を切った後に不満があったら1カ月以内に切り直します。という保証書を作った。困った時に保証書を出しやすい。これが客側の気持ちになっている。
20:03:40
パソコン教室ホエール。同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします。客層を絞っているキャッチコピー。年配の方向け。
20:08:27
福岡のパソコン教室も同じことをやっていた。死んでもハガキを出し続ける(笑)
20:08:57
これからはペットの名前でハガキを出すと絶対に成功する。
20:10:09
栢野さーん!!もう1時間オーバーですよ。でも盛り上がっているから、黙ってます(笑)こりゃ沢山の講演料を払わないといけないなぁ(汗)ありがとうございます!!
20:11:35
弱者の戦略としては、誕生日にメールやハガキを出す。
20:12:01
ヤバイ。栢野さんが時間オーバーした事に気付いた(笑)。
20:15:25
人生計画を立てると、本当に実現できる。まずは10年分の人生計画、経営計画を書こう!栢野さんも実際に実現している。
20:17:00
経営計画、人生計画の書き方について。
20:19:52
夢・目標地点を決めて、そこから年ごとに落とし込む。商品・地域・客層・営業・顧客・組織・財務・時間が竹田ビジネスモデル。どうやって新規客を獲得し、既存客化、固定客化と信者へ変えて行く。
20:28:13
栢野さんの人生計画を1週間単位、一日単位まで落としたのを発表中。凄い。具体的で明確。
20:31:34
栢野さーーーーーん。。。1時間30分越え。絶好調(笑)。ありがとうございます。
20:42:49
これで講演会を終了します。二次会に突入。これからが本番だそうです(笑)
20:43:23
以上で生中継を終了します。ありがとうございました。感想お待ちしています。宜しくお願い致します。
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