ネットを使う親戚や年配の方へ、おせっかいせず観察を
自分が普通だと思わないで欲しい。
ネットビジネスをやっている方は
検索したりHPを見たりするのが普通。
日常茶飯事ですよね?
ところが皆がそうではない。
例えば親戚の家とか、年配の方の言動に注目して欲しい。
おそらく皆さんがネットビジネスで活躍している事を
親戚や年配の方が知っていると、
「分からんから代わりにやって」
とか、言われてもいないのに
「もう、かったるいから俺が代わりにやってやる」
なんて言いがちですよね。
そこを、ぐっと堪えて、どんな言動を取るか見守って欲しい。
この正月にも色々な事があった。
例えば、こんな話。
なにやら急にパソコンを立ち上げて
ネットで買おうとしているアラフォーの女性。
パソコンが立ちあがりIEを起動したら
なんとホームページがビッグローブ。
ココは突っ込み所ですが、あえて「お口はミッフィー」(笑)
だって、プロバイダはビックローブでは無いんですよ。
まあ良いですけど。。。
そして何やら固有名詞を検索窓に打ち始めた。
「鳩居堂」
ちなみに、こんな検索結果です。
http://j.mp/at662N
そしてビックローブで検索した検索結果を見ながら、つぶやいている。
楽天じゃなくてもいいんだけどな。。。
Amazonじゃなくても。。。
また楽天??
・・・・・
あ、これか!
と思って初めてクリックして、あるホームページに辿り着いた。
ここまでの過程ですが、検索結果を上から見ているんですけど
広告が出ている部分とか自然検索の部分とか考えないで
ただ上から眺めて、つぶやいているんですよね。
確かに添付を見ると納得であろう。
広告文に入っている「楽天」という言葉や
広告文の下にあるドメインを見て判断しているんでしょうね。
そして、自然検索SEOで1位になる
http://www.kyukyodo.co.jp/
を見てクリックしたんだろう。
タイトルタグには、鳩居堂しか書いていない(笑)
ちなみに有名な京都のお香の公式HPです。
我々は広告だとか、広告文がイマイチとか、
コイツはSEOしているなとか、アフィリエイトか?
などと考えながらクリックするか考えたりするけどね(笑)
こういう人は普通なんですよね。
これからは黙って様子を見てみよう。
実は、ここから広告文の改善ポイントや
タイトルの付け方などアイデアが出てきます。
決して自分は、普通では無いことに注意しよう。
少なくとも、このコラムを読んでいる皆様は(笑)
リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています
| 固定リンク
「マーケティング」カテゴリの記事
- ヤマダ電機:リアルも価格.comのネットも最安値の日本一へ(2013.07.15)
- 継続できない人が真似できない!継続できる人の10パターン(2013.07.05)
- スマートフォンやタブレットのビジネス活用セミナー3時間(2013.06.22)
- ネット通販導入セミナー:今さら聞けない注意すべき15項目(2013.05.30)
- 属人型・地理型・商品型・記憶型の一圓克彦式リピーター4種(2013.05.24)
コメント