« Yahoo!の検索結果に「3000円から始めるヤフーの広告掲載」が表示 | トップページ | twitter広告「Promoted Tweets」は果たして成功するのか? »

2010年4月25日 (日)

今後はキーワード検索数でなくソーシャルメディア言及数に注目

キーワードマーケティングしていく上で
今まで重要だったのが検索エンジンで
お客様が打つキーワードの検索数でした。

ところが最近のソーシャルメディアの普及により
サイトへ訪れる人の経路が変わってきている。


従来の検索エンジン経由がメインだったのが
mixiやtwitter、facebook、youtubeなどの
ソーシャルメディア経由が伸びてきている。

そうなってくると検索エンジンでの
キーワード検索数ではサイトの集客数を
図る事が難しくなってきます。

そこでソーシャルメディアの代表になりつつある
twitterで面白い手法を紹介します。


twitterの中でツイートされる言葉を探すサービス
 http://search.twitter.com
があるんですね。

twitter上でも出来ますが検索精度が悪いので
こちらのサービスを利用すると効果的です。


ここで調べたいキーワードを検索してみます。

例えば今回は「日本酒」と「ワイン」について調べますね。

「日本酒」で検索
  http://search.twitter.com/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92

「ワイン」で検索
  http://search.twitter.com/search?q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3

すると最近にツイートした一覧が出てきますよね。
ポイントはタブブラウザで各々で調べて下さい。

この後が肝なんですが、このまま放っておきます(笑)


私が調査したのは本日25日の10時から11時までの
1時間このまま放っておきました。


そうすると勝手に1時間にツイートしたキーワードが追加されていき
タブの所に( )でツイート数が数字で表示されます。


1時間経った結果が以下の通りです。

 日本酒  55
 ワイン 121

というツイート数であったことが分かります。


D


C

「日本酒」と「ワイン」の検索数の推移は
 http://j.mp/9ShpWh
で調べる事が出来ますよね。

http://www.google.com/insights/search/

A


「日本酒」と「ワイン」のブログでの言及数の推移は
 http://j.mp/cWH6gd
で調べる事が出来ますよね。

http://blog-search.yahoo.co.jp/bzoom

B

twitterでも同じような動きである事が分かります。
ツイート数というのが今後は鍵になってくるでしょうね。

そして、ここからが大事です。

その1時間かけてツイートされた中身を見て欲しいんですね。


大きく3つにツイートを分けて欲しいんです。
 購入する前の悩みか、購入時の気持ちか、購入後の感想か
の3つです。


ここから色々なニーズやウォンツを汲み取ることが出来ます。

購入前にどんな事で悩んでいるのか?
どんな購入の仕方をしたのか?
購入後に満足したのか?


今回は抽象的なキーワードで調査しましたが
実際には具体的な銘柄などで検索するといいと思います。

twitterは思考の言語化、ブログは行動の言語化
http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/twitter-7f4f.html
と以前にブログに書いたんですが、お客様が赤裸々に分かります。

最後に注意しておきますが、
そんなツイートを見て売り込みを掛けては駄目ですよ。


それについては近日にノウハウを書きますね。


まずは自分のSEOなどで目指しているキーワードで
 http://search.twitter.com
で検索し1時間は放っておいて下さい。

そして、1時間で溜まったツイートを眺めて妄想して下さい(笑)


きっとアイデアが湧いてくると思いますよ。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

|

« Yahoo!の検索結果に「3000円から始めるヤフーの広告掲載」が表示 | トップページ | twitter広告「Promoted Tweets」は果たして成功するのか? »

キーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今後はキーワード検索数でなくソーシャルメディア言及数に注目:

« Yahoo!の検索結果に「3000円から始めるヤフーの広告掲載」が表示 | トップページ | twitter広告「Promoted Tweets」は果たして成功するのか? »