twitterをビジネスに生かすならプッシュ戦略でなくプル戦略で
先日から予告していたtwitterを使った
面白いキャンペーンを紹介しますね。
その前に、2月の頭
UCC、Twitterでのキャンペーン告知を謝罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/05/news076.html
というニュースご存知でしょうか?
特定の語句を含んでいるツイートに
返信で宣伝をしてクレームとなった。
それはそうかなって思います。
では、どうするかと言うと?
例えば、「〆張鶴」のネットショップがあったとします。
まずは自分のアカウントのプロフィールはキチンと書きます。
そして自分の「〆張鶴」ネットショップへのURLを載せます。
次に「〆張鶴」について有益のあるツイートをします。
「〆張鶴」のトリビアや、
自分のオススメする理由
お客様からの味の便りなどですね。
ある程度のコンテンツがたまったらOKです。
twitterで「〆張鶴」と検索したら
http://twitter.com/#search?q=%E3%80%86%E5%BC%B5%E9%B6%B4
のように「〆張鶴」についてツイートが出ますよね。
これを片っ端からフォローして行くんですね。
以上です(笑)
では、フォローされた人は、どんな感じでしょうか?
誰からフォローされたか気になりますよね?
思わずプロフィールなど見てみたり
その方のツイート内容などを読んだります。
すると、「〆張鶴」のネットショップの方だって。
そこで気になる方はサイトのURLをクリックして、
「〆張鶴」のネットショップに訪れます。
自分が気になっている話題ですからね。
そこから買うか買わないかは分かりません。
でもツイート内容が
「〆張鶴」を買おうと思っている
というのだったら買う可能性ありますし
「〆張鶴」が美味しい
というのだったら、また買う可能性ありますし
「〆張鶴」旨かったなぁ
というのだったら、飲みたくなるかもしれない。
ここで大事なのは決してプッシュするのではなく
プルに徹するということです。
フォローされるのは嬉しい。
あとは、お客様を店まで引っ張る、プルということです。
それなのに自動でプッシュするというのはNGです。
おそらく、こんな仕事が出てくるでしょう。
1フォローいくらっていう仕事でしょうか。。。
潜在顧客を見つけてフォローして行くってことですね。
なんだかこうなってくると
twitterも終わりかなって思います。
ご興味のある方は試して下さい。
私は逆にフォローされて
気になって買った事あります(笑)
リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp
| 固定リンク
「Twitter」カテゴリの記事
- 山形県南陽市Twitterセミナーの入門編90分と実践編90分(2012.10.13)
- Twitterのリンクからnofollow属性が再び外れSEOへ影響?(2012.09.28)
- 山形県東置賜郡川西町Twitter入門セミナーin川西町商工会(2012.09.15)
- 栃木県Twitter(ツィッター)セミナー映像公開:大田原法人会(2012.02.20)
- twitterフォロワー数が激増する1クリックフォローボタン(2011.07.10)
コメント