« 北陸の車窓からってこともUSTREAMで出来てしまうね | トップページ | 写真では伝わらなくても、動画では伝わる商品やサービス »

2010年4月22日 (木)

twitterドラマ『素直になれなくて』を更に面白く楽しむ方法

先日に、
 twitter小説とかtwitterコラムとかtwitter対談やってみませんか?
 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/twittertwittert.html
というブログを書いたんですが、twitterドラマが話題です。

フジテレビ系列で2010年4月15日の22時から始まった
『素直になれなくて』で、今夜に2回目が放送される。
http://www.fujitv.co.jp/sunao/

twitterを通じて知り合った5人の男女による恋愛ドラマらしいが
いま話題のtwitterを使った事により注目されている。


特にtwitter上では騒がれている訳である(笑)


ところが、私も実際に先週のドラマを見たけど
果たしてtwitterドラマっていいのが怪しい感じです。


twitterの使い方としては至って単純で
あまりtwitterの可能性を示すものではない。

このままではtwitterは出会い系のツールのように思われる。

もう少し新しいアイデアを出して欲しいものである。

実際にドラマでは、主人公となる5名が
twitterでツイートしているシーンが映し出される。


しかし、実際に演じている俳優さんは
「twitterやったことない」と発言しているようでは
イマイチですよね。

こんなのは、いかがでしょうか?

ドラマで登場する男女5名のアカウントを個々で取得し
ドラマの脚本と同じようにツイートしてみる。

さらに、ドラマ上では出てこないツイートもしてみる。

ドラマと言うのは、5名が絡んでいる1シーンだけが放送され
もしくは2シーンが交互や同時に表示されたりする。


しかし、それぞれの5名の人生を個別で追いかける事は出来ない。

でも実際には、みんな自分ひとりだけの人生を過ごしている訳で
相手が何を考えて、どんな行動しているかなんて
垣間見ることは出来ない訳ですよね。

私が提案したtwitterの使い方をしてみると
それぞれのアカウントで見てみると
そのアカウントの立場からドラマを見る事が出来る。


それぞれの役どころのアカウントで共感の具合に寄り
フォロワー数が変わってくるはずなんですよね。

その辺りを見ても面白いかもしれない。

ドラマのセリフ以外で主人公が何をツイートしているのかは
絶対に興味があると思うんですよね?

今回のドラマは最初から最後まで何日間の話か分からないが
実際に時間を合わせてツイートしていたら、凄いと思うね。

そのツイートを実際に俳優さんがやっていたら
もっと共感できると思うんですよね。


アメリカの人気ドラマ「24」が、もっとリアルになった感じね。

今回は途中からなので難しいかもしれませんが
次回のtwitterドラマを考えている局は
是非、挑戦して欲しいですね。

とりあえず今夜22時からのフジテレビで放送される
『素直になれなくて』を見ながら新企画を考えてみませんか?

http://www.fujitv.co.jp/sunao/


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

|

« 北陸の車窓からってこともUSTREAMで出来てしまうね | トップページ | 写真では伝わらなくても、動画では伝わる商品やサービス »

Twitter」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197686/34330945

この記事へのトラックバック一覧です: twitterドラマ『素直になれなくて』を更に面白く楽しむ方法:

« 北陸の車窓からってこともUSTREAMで出来てしまうね | トップページ | 写真では伝わらなくても、動画では伝わる商品やサービス »