FMラジオ局の倒産で感じるマスメディアとプル型広告の終焉
先日にFMラジオが潰れるというニュースがあった。
詳しくは
Kiss-FM:民事再生を申請 負債6億7000万円
http://mainichi.jp/select/today/news/20100429k0000m040118000c.html
です。
これは地方のFM局では無く、
兵庫・大阪をエリアとする都市圏でのFM局による
倒産のニュースです。
マスメディアの終焉とは言われているが
雑誌などの出版社は倒産が相次ぐものの
テレビ局やラジオ局では出てきていなかった。
それだけに衝撃のニュースでした。
テレビやラジオ、新聞、雑誌の広告費は減少し続け
今年にはネット広告が新聞を抜いてテレビに次ぎ2位です。
詳しくは
ネット広告、新聞抜き2位に 総広告費は最大の減少率
http://www.asahi.com/business/update/0222/TKY201002220289.html
です、
それどころかイギリスではネット広告費がテレビを抜く
http://www.richcontent.jp/businessnews/bn730-01.html
というマスメディア広告は末期的症状です。
ネットラジオに続き、日本語化されたUSTERAMの出現で
ますます厳しくなるでしょうね。
しかし、マスコミの社員の方にあっても危機感が無い。
最近、テレビやラジオを利用していて特に思うのは
テレビCMなどの広告になると違和感を感じる事。
広告に時間を奪われている事にもどかしさを感じる。
これだけ情報過多になり、時間を有効に活用しないと
処理できない時代に、呑気に広告を見ている余裕はない。
プッシュ型の広告は厳しくなっていくんでしょうね。
ますますプル型の広告へ移行して行くんだと思います。
果たして地デジに移行するまで
テレビが持つかも微妙な雲行きです。
本当に困ったものですね。
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コメント
いつも、船に乗っている人たちは、危機感がないものですね。とくに大きい船だと、船底に穴が開いてるのがわかってても、結構のんびりしてます。
メディアは読者やリスナーにおもねるよりは、先を走ってほしいと思いますね。
投稿: CW-edit | 2010年5月 5日 (水) 14時53分
>CW-editさん
あははは(笑)
面白い例えですね。
その通りだと思います。
投稿: 3年ネット太郎 | 2010年5月19日 (水) 20時53分