« 吉野真由美さん「営業の達人」のノウハウをネットビジネスに | トップページ | ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧19 »

2010年5月 1日 (土)

FMラジオ局の倒産で感じるマスメディアとプル型広告の終焉

先日にFMラジオが潰れるというニュースがあった。

詳しくは
 Kiss-FM:民事再生を申請 負債6億7000万円
 http://mainichi.jp/select/today/news/20100429k0000m040118000c.html
です。


これは地方のFM局では無く、
兵庫・大阪をエリアとする都市圏でのFM局による
倒産のニュースです。


マスメディアの終焉とは言われているが
雑誌などの出版社は倒産が相次ぐものの
テレビ局やラジオ局では出てきていなかった。


それだけに衝撃のニュースでした。

テレビやラジオ、新聞、雑誌の広告費は減少し続け
今年にはネット広告が新聞を抜いてテレビに次ぎ2位です。

詳しくは
 ネット広告、新聞抜き2位に 総広告費は最大の減少率
 http://www.asahi.com/business/update/0222/TKY201002220289.html
です、


それどころかイギリスではネット広告費がテレビを抜く
 http://www.richcontent.jp/businessnews/bn730-01.html
というマスメディア広告は末期的症状です。


ネットラジオに続き、日本語化されたUSTERAMの出現で
ますます厳しくなるでしょうね。


しかし、マスコミの社員の方にあっても危機感が無い。


最近、テレビやラジオを利用していて特に思うのは
テレビCMなどの広告になると違和感を感じる事。


広告に時間を奪われている事にもどかしさを感じる。

これだけ情報過多になり、時間を有効に活用しないと
処理できない時代に、呑気に広告を見ている余裕はない。


プッシュ型の広告は厳しくなっていくんでしょうね。


ますますプル型の広告へ移行して行くんだと思います。

果たして地デジに移行するまで
テレビが持つかも微妙な雲行きです。


本当に困ったものですね。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

|

« 吉野真由美さん「営業の達人」のノウハウをネットビジネスに | トップページ | ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧19 »

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

いつも、船に乗っている人たちは、危機感がないものですね。とくに大きい船だと、船底に穴が開いてるのがわかってても、結構のんびりしてます。
メディアは読者やリスナーにおもねるよりは、先を走ってほしいと思いますね。

投稿: CW-edit | 2010年5月 5日 (水) 14時53分

>CW-editさん

あははは(笑)

面白い例えですね。
その通りだと思います。

投稿: 3年ネット太郎 | 2010年5月19日 (水) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FMラジオ局の倒産で感じるマスメディアとプル型広告の終焉:

« 吉野真由美さん「営業の達人」のノウハウをネットビジネスに | トップページ | ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧19 »