mixiは手を打つが、twitter・facebookの流れは止まらずか?
twitterやfacebookが好調のせいか
mixiが苦戦しているように思える。
例えば、それは広告にも表れている。
mixiへのアクセス数が減少した為か
景気が悪く広告費を抑えた為か
mixi内に表示される広告が単純化している。
そこで頑張っているのはGoogleと自分自身のmixiばかり。
例えば、先日にスタートしたGmailとmixi連携。
Googleの画像共有のPiacasa。
新しく刷新したGoogleプレイス。
twitterに触発されてリニューアルしたmixiボイス。
好評なmixiアプリ。
こんな広告ばかりです。
どの広告も直接的に利益を生むものではなく
サービスを認知してもらい会社のブランド化するものです。
以前はアパレル系や健康食品、美容、ダイエット
車、保険など出ていたんですけどね。
広告主がいないから、mixi自身が空きを埋めるように
出しているように思えてならない。
しまいにはfacebookの売りである「いいね!」ボタンを真似して
先日からmixiボイスでも「イイネ!」ボタンが出来ている。
facebookが平仮名なら、mixiはカタカナですか(笑)
そして、昨日からはmixiカレンダーのサービス開始。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/11/news092.html
Googleカレンダーのようにスケジュールを共有できるが
スケジュールに対して参加者を募れる所はソーシャルぽいですね。
mixiも、あれやこれやで頑張っていますが
果たして今後どうなるか?
携帯のアクセスは増えていますが
PCのアクセスは停滞しています。
正念場ですね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp
| 固定リンク
「Twitter」カテゴリの記事
- 山形県南陽市Twitterセミナーの入門編90分と実践編90分(2012.10.13)
- Twitterのリンクからnofollow属性が再び外れSEOへ影響?(2012.09.28)
- 山形県東置賜郡川西町Twitter入門セミナーin川西町商工会(2012.09.15)
- 栃木県Twitter(ツィッター)セミナー映像公開:大田原法人会(2012.02.20)
- twitterフォロワー数が激増する1クリックフォローボタン(2011.07.10)
コメント