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2010年5月23日 (日)

ターゲットを明確にしてこそ、「モノを売るのでなく、コトを売れる」

加茂の友人から田上町のタケノコを頂きました。 ありがとうございました。


週末は早速、色んな料理をしてみたのですが
とっても美味しかったです。


以上。

これでは日記になりませんよね(笑)


または美味しいたけのこが入手したので
召し上がりませんか?って書いても
やはり数行で終わってしまいます。

大事なのは、このタケノコを誰に売りたいか?です。

もし、子育てママを応援するような通販サイトだったら
何て書けばいいでしょうか?

例えば、こんな感じ。

4歳の息子に、てんやわんやしている

子育て奮闘中のママさん店長です。

子育てママさん、お疲れ様です。


季節が寒くなったり暑くなったり

子供の体調管理に苦労しますよね?


私も風邪を引かせないように

神経質になって、ちょっと疲れ気味です。


でも、ここでママまで

くたばってしまう訳にはいかないですよね?


スタミナをつけて頑張らなきゃね。


さて、この度、とっても美味しいタケノコが入手しました。


タケノコは、1日で1メートルくらい伸びるんですよね。

そのくらいパワーの源が詰まっているんですから

子供と一緒に、これからの夏を乗り切りましょう!


もしかして、そんな面倒くさいものより

タケノコの缶詰の水煮が楽チンなんて思ってませんか?


私も、その気持ちは分かります・・・(汗)


では、ここでとっておきの裏技を伝授しますね。

是非、子供さんに採れたてのタケノコを見せて欲しいんですよね。

我が家でもタケノコを見せたら、目を輝かせていました。

「これって食べれるの?」


と聞かれたので、こう答えたんですよ。


「もちろんよ、これね。

こうやって土の中からムクムクって出てきたんだよ」

「タケノコって言ってね、大きくなったら

この家よりも高~い竹の木になるんだよ」

「1日での、僕ちゃんの背と同じくらい伸びるんだよ。凄いでしょ?」


「あ、そうだ!ちょっと、ママのお手伝いしてくれる?」


なんて言うもんなら、目をキラキラさせて頷いています。

「こうやってね、タケノコの皮を剥いていくんだよ」

「剥いても剥いても皮が出てくるでしょ?」

「ずーっと、皮を剥いていったら、最後どうなると思う?

一緒に剥いてみようっか?」


きっと子供さんは、遊びたくて仕方ないですからノリノリです(笑)


皮を剥き終わった後は、

ちらかっているタケノコの皮を重ねて元に戻して、

「元のタケノコに戻ったよ~」

なんて笑っていました。


この後は、もちろん柔らかく煮て、子供と一緒に

おいしく頂きました。


料理も色々と挑戦しましたよ~。

まずは軽く茹でて、タケノコの刺身、次に卵とタケノコの味噌汁

タケノコの煮ものに、タケノコご飯、さらにはタケノコの入った酢豚。

翌朝には、タケノコとじゃがいもの味噌汁まで。。。


まさにタケノコ尽くしでしたよ。


山の恵みって、ありがたいですね。感謝です。

さて、この度こんな体験も出来るタケノコを

なんと送料無料で全国へお届けします。

是非、子供さんと一緒に召し上がって下さいね!


ご注文お待ちしています!

いかがでしたか?


本当はタケノコの写真は勿論のこと

料理の写真に加え、レシピも必要です。


さらに大事なのは子供とタケノコを剥いている写真。

遊びながらタケノコを剥いている笑顔の子供の写真。

店長のママと一緒に映っていたら最高です。

よく言われている事ですが

「モノを売るのではなく、コトを売れ」

では、ココで言うところのコトは何でしょうか?


「美味しい料理が食べられる」とか

「鮮度が良い」とか、「送料無料」とかではありません。

「子供と一緒にタケノコの皮を剥いて楽しむ」ということを売るんですね。


店長が子育てママなら、ターゲットの気持が分かるはずです。

大事なのは、コトを売りたいターゲットは誰かってことですね。


そのターゲットの心に響くコトでなければいけません。


よくターゲットを絞れとか明確にしろとか言いますよね。

これくらい明確にターゲットを意識して

セールス文を書きましょうね。


物を売っている方は、どうしても書き手の意識から離れられません。

なかなか読み手の立場になることが出来ません。


だからこそ、ターゲットと面を向かって売っているとか

買ってくれるターゲットとコミュニケーションを取る事です。


買って下さった方に会いに行くってのもオススメします。

え?

何故、私が書けるかって?


私がターゲットだったからです(笑)


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