AKB48から学ぶビジネスモデルとコンテンツビジネス
先程、AKB48のヒットの秘訣をテレビでやっていた。
一部、スクリーンショットで紹介しますね。
動画はコチラ↓
女子アイドルグループの10年説は面白い。
ファンになった人が10年くらい経つと
年齢的にも離れて行ってしまう。
15でファンになっても25ですから
社会人になって続けるのは難しい。
また媒体の変化というのも納得です。
テレビからブログへという流れですね。
おニャン子クラブはテレビもありますが
完全にラジオの媒体が生きてましたからね。
モーニング娘。の頃には無くなっていた。
カラオケ全盛期でしょうか。
そしてAKB48はブログ、そしてtwitter
ライブ会場に行ったら会える親近感。
面白いですね。
おニャン子クラブも身近にいるアイドルでしたが
モーニング娘。AKB48と更に身近になっている(笑)
媒体もアナログに近く面倒くさい系になってますね。
AKB48はユーストリームも頑張ってますしね。
このようなビジネスモデルを
海外へ売るコンテンツビジネスが流行っているそうです。
芸能界から学ぶ事も多いです。
あまりブログで書いてきませんでしたが
芸能界ネタも色々と持っています(笑)
リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp
| 固定リンク
「マーケティング」カテゴリの記事
- ヤマダ電機:リアルも価格.comのネットも最安値の日本一へ(2013.07.15)
- 継続できない人が真似できない!継続できる人の10パターン(2013.07.05)
- スマートフォンやタブレットのビジネス活用セミナー3時間(2013.06.22)
- ネット通販導入セミナー:今さら聞けない注意すべき15項目(2013.05.30)
- 属人型・地理型・商品型・記憶型の一圓克彦式リピーター4種(2013.05.24)
コメント