Googleが脅威に感じるfacebook「いいね!」リンク構築
googleが構築してきたページランクの仕組みを
脅かす存在になってきたのがfacebookの
「いいね!」リンクである。
例えば、こんな行動を考えてみよう。
そのサイトを見て自分が検索した意図を満足した場合、
そのサイトにあるfacebookの「いいね!」ボタンをクリック
それだけではなく、Aさんの友達Bのタイムラインにも表示される。
このタイムラインに表示されるのはBさんだけでなく
「いいね!」を押した方の友人全員に出ている。
Aさんの友達が1000人いれば
1000人に表示されている。
そのタイムラインを見ていた友人Bが
あの人が「いいね!」と言っているサイトが気になり
タイムラインに表示のリンクをクリック
Bさんも「いいね!」と思ったら、またボタンをクリック。
その結果がBさんのfacebookのタイムラインに表示。
さらにBさんの友達の全てに表示されている。
こうして言葉は悪いですがネズミ講式に
よく言えば、芋づる式に、雪だるま式に
口コミが広がって行くfacebookのリンク構築です。
つまり、こんな感じになっています。
ここで注目すべきは、HPへのリンクが集まっているだけでなく
そのリンクの向きが一方的でなく双方になっていることです。
というのも、HP側から誰が「いいね!」ボタンを押したか
誰がHPへ指示投票しているか一覧で見る事が出来る。
私はデザインの関係で、そこまでやっていないんですけど
例えば、こんな感じで出来ます。
熊坂仁美さんが代表のサイト
http://ameblo.jp/kumatter
を参考ください。
ここに出ている顔写真のアイコンをクリックすると
それぞれの方のfacebookへリンクされています。
そして2つめの重要な点が
リンクを構築しているのは
人であるってことです。
今までのgoogleのページランクの仕組みでは
こんな感じですよね?
サイトからの評価だった訳です。
でもサイトを持っていて、運営している人なんて
インターネットの人口からしたら少ない。
インターネットを利用している一般の人からの
投票の方が、より信頼性があるということです。
しかも外部リンク対策のように
1社が複数サイトを作ったり
リンクを購入したりできない。
facebookは1人1アカウントですからね。
しかもgoogleのページランクの仕組みでは
誰から支持されているか分からない。
一般の人はlink:で調べたり
ページランクを見たりしないからね(笑)
でも、facebookだと「いいね!」ボタンをクリックした
人数まで把握する事が出来る。
また口コミの伝達スピードも凄い。
しかも、今までのようにリンクをする為に
ブログを書いたり、HTMLでaタグを打ったりしないでも
「いいね!」ボタンをクリックするだけで終わりです。
仮にSEOで順位が下にあったとしても
「いいね!」の投票数が多いサイトが
評価される時代になるかもです。
だって、SEOの1位は故意に順位を上げている
可能性が高いですからね。
facebookの「いいね!」リンク構築に注目です。
あ、良かったら「いいね!」ボタンをクリックしてね(笑)
リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp
| 固定リンク
「facebook」カテゴリの記事
- Facebook15分セミナー全4回その4:Facebookページ秘訣(2013.07.20)
- Facebook15分セミナー全4回その3:個人ページの秘訣7つ(2013.07.19)
- Facebook15分セミナー全4回その2:個人とFBページ違い(2013.07.18)
- Facebook15分セミナー全4回その1:11億人が利用の凄さ(2013.07.17)
- 2013年上半期Facebookページいいね!ランキング上位20(2013.07.30)
コメント