« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

加茂商工会議所のWEB経営革新塾10名の追加募集決定!

先日に募集して30名の募集が一瞬で埋まってしまった
加茂商工会議所のWEB経営革新塾ですが
ご好評につき急遽、10名の追加募集を開始しました。

今回の講座は、毎回30分の当日のテーマなどで
実践し結果を出しているネット担当者をお呼びしまして
体験談などを話して頂きます。

もちろん質疑応答の時間もあります。

とにかく体験談の講師が豪華布陣が凄すぎます(汗)

私も出番が無くならないように頑張ります(笑)

とにかく1回3時間×8回の全24時間で5000円という
あり得ない程、安い講座で最先端のネットビジネスが学べます。

是非ご参加くださいね。


では、詳細です。

○日 程 7月6日(火)開講 ~ 8月24日(火)までの全7回シリーズ
     + フォローアップ講座9月7日(火)

○時 欄 各回とも18:30~21:30

○定 員 40名

○受講料 5,000円(初回にお持ちください)

○対 象 インターネットを利用して物販を営んでいる、
     または取り組みたいと計画している経営者、
     その後継者、経営幹部等。

○講 師 イーンスパイア株式会社
     電脳アイデア泉人 横田秀珠

○カリキュラム(体験談30分つき)

第1回 7/ 6(火)18:30~21:30
マーケティングで紐解く購買行動
~ネットビジネスの現状と今後の可能性~
★ますがた荘 水野 貴英
 http://www.masugatasou.com

第2回 7/13(火)18:30~21:30
売れるサイトのコンセプト作り
~成功事例で学ぶサイトに必要な要素とは?~
★美写紋堂 佐藤 たかあき
 http://www.bishamondo.com

第3回 7/21(水)18:30~21:30
キーワードマーケティング
~売れるキーワードの見つけ方と経営計画~
★ガーベル新潟 松原 功
 http://www.trad.jp

第4回 7/27(火)18:30~21:30
検索エンジン最適化(SEO)
~Yahoo・Googleが望む理想のサイトとは~
★幻の酒 松本 伸一
 http://www.maboroshinosake.com

第5回 8/ 3(火)18:30~21:30
キーワード広告・コンテンツ広告
~Yahooリスティング・Googleアドワーズの秘訣~
★アット企画 西村 智
 http://www.kawarun.jp/

第6回 8/10(火)18:30~21:30
ソーシャルメディアの活用
~youtube、USTREAM、twitter、facebookの活用~
★ネイルサロンアヴィ 兼平 朋美
 http://www.nail-avi.com

第7回 8/24(火)18:30~21:30
クロスメディアを意識した販促
~紙媒体などのアナログとの融合やマスコミ活用~
★名刺入れ専門店mgnet 武田 修美
 http://www.mg-goods.net

第8回 9/ 7(火)18:30~21:30
フォローアップ講座
~自社のビジネスにカスタマイズする~
★薬局アットマーク 荒居 英郎
 http://www.attomark.com


お申し込みは今すぐ
 http://www.kamocci.or.jp/business/keikakujyuku-it.html
より申込ください。

ただし、すでに追加募集の10名で申込が入っているのを
私の方でも確認していますので、
もう埋まっている可能性もあります。

その場合は、申し訳ございません。
ご容赦ください。

是非お会いできる事を楽しみにしていますね。

Kamo1

Kamo2


お申し込みは今すぐ
 http://www.kamocci.or.jp/business/keikakujyuku-it.html
より申込ください。

ただし、すでに追加募集の10名で申込が入っているのを
私の方でも確認していますので、
もう埋まっている可能性もあります。

その場合は、申し訳ございません。
ご容赦ください。

是非お会いできる事を楽しみにしていますね。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

福井のネットビジネス講座の感想をユーストリームで中継

3週連続の3日間による福井のセミナーが終了しました。
 http://www.enspire.co.jp/seminar20100614.html

受講生の皆様お疲れさまでした。


201006141
201006142

2月に開催したセミナー
 http://www.enspire.co.jp/seminar20100212.html
同じ内容でとの依頼でしたが
蓋を開けてみると全く違う物になっていた(笑)


というのも、この数ヶ月でネットビジネス業界は
色々と大きなことが起きていますよね。

twitterに始まり、ユーストリームに、facebook。

ipadの発売、iPhone4。。。


東京のSEOコンサルタントに
突撃スカイプなんて事まで(笑)


ソーシャルメディアを含む新しいネットビジネスを
体感できる講座になったと思います。


今回、初めて受講者の感想をセミナー中に
ユーストリームで撮ってみました。


また感想も講師.comに書いて頂きました。
 http://koushi.com/product_reviews.php/manufacturers_id/28/products_id/2041

ここから紹介しますね。

2010年6月28日、福井でのEビジネス講座です。 先生の講座は楽しいです。そして実践的で目から鱗です。 価値観が変わります。もっといろんな事を聞きたい。

言い換えれば、小型の先生を常時携帯していて、いつもお知恵を拝借したい...
そんな感覚が残ります。
楽しい講座です。また福井に来てください。といいますか、ぜひ今日の続きをっ!!!!

40代・DESIGNER

追伸:採点が4つめなのは、もっといろんなことを聞いてみたくて時間が足らないからです(笑)


2010年6月 eビジネス実践研修‐基本編‐ 福井

ワークショップがシンプルでいて、的を得ていてとても面白く、言われていることが実体験として体感できたのがとてもためになった。
また、先生のお客様のことを思うとか、相手のためにという姿勢が、それが資料のレイアウトだったり、
語り口に表れていた。


2010年6月に福井県であったセミナーに参加したものです。30歳とある工務店の事務(育児休業中)。会社のホームページをよいものにしたくてこの講座を受けました。

講師紹介で写真などを見た印象(なんだかバーっと話したりしてそうでこわいんかなと(笑)と違って、ものすごく物腰柔らかい先生です★ちゃんと受け側のペースも見てくれながら進めてくださいました!

そしてセミナーはものすごく情報量が多くて、ついて行くのがやっと…。でも充実したセミナーで、先生が話したちょっとしたことでもがんばってメモとりました。なぜなら情報量が多くて、絶対あとでわすれてしまいそうだから。
でも講座そのものは、メリハリがあって退屈する間もなくおもしろかったです。うちの会社のホームページに使えそうな技(?)、というかコツ(?)が満載でした。先生がコンサルされたという会社の具体的な例をたくさん出していただいて、それがすごくなるほど~と参考になりました。

今のネット業界のこともいろいろと教えてくださるので、定期的に先生の講座受けたい…と思いました。先生はきっとたくさん勉強しているのでしょうね。
たくさんの情報をありがとうございました、会社のページに生かせるように頑張りたいです★


福井のネットショップ講座(3日間)大変お世話になりました。
正直不安から始まったのですが、気さくな先生でとても楽しく受講させていただきました。
会社に所属しての受講でしたが、それを忘れていち個人として参加していました。
(途中でわれにかえりましたが…)

一方的な講義が多いなか、受講者の方とのコミュニケーションもとれていろいろな意見を
いただける内容になっていたので勉強になりました。
なかなか自分ではわからないことをこまかく資料や実際のネットなどを見せていただき
リアルだったので理解できました。
もう少し時間ほしかったと思います!!

最後に触ってみたかったipadに出会えてよかったです!!

本当にありがとうございました。
(一緒に受講したみなさんもありがとうございました)


三日間のセミナーに参加して、横田先生の話の内容はもちろんですが、優しい人柄が非常に印象にのこりました。一般のセミナーとなると、どうしても講師の先生との距離がうまらず、分からないままに黙りこむことが多いです。しかし、横田先生の場合は、よく教室内をうごいてくれるおかげで、身近な存在に感じられ、受身のままに聞き流すことはなかったです。さて、今回のセミナーの内容はネットショップの運営技術がテーマであったのですが、SEO対策などの単なる技術論に終始するのではなく、sixsensedeviceの言及があったりなど将来のネットビジネスを展望させるまでを含んでいました。奥行が非常に深く、参加してよかったと思っております。


eビジネスの研修・ネットショップについて3日間のセミナーを受講しました。

実習形式でのワークショップとネットに関する最新情報の講習とがよくマッチしていて、とても充実ていたし楽しい3日間でした。

これから自分のビジネスでどのように活用できるかよく考えてみたいと思いました。

12か月間を経過するとまた違った最新情報を入手しておられてキット新たな横田先生にであえるのでしょうね。

またお会いできる日を楽しみにしております。


「ネットショップ(BtoC)構築と運営」という講座を受講しました(3日間コース)。
いろいろと役に立つ話ばかりで、1社に1横田さん、ていう感じです。我が社にコンサルとして欲しいぐらいです。
遠方から来てくださった講師の方ですが、近ければ、月一のコースに参加したいです。
(テキストからは離れて、結構横道にそれていることも多かったですが^^; でも、ちゃんとつながってました。)

人の発言から、大切なポイントや要素を瞬時にあぶり出せる方でした。
この洞察力は素晴らしい。

ほんと、距離的に近ければ、ずっと良いご関係を続けていきたい講師の方でした。


ワークショップもあり、たいへん有意義な研修でした。ネットショップの技術から最新情報まで、たいへん勉強になりました。


皆様、素敵な感想ありがとうございます。
このような共有の仕方は良いかもしれないですね。

また、励みに頑張って行きたいと思います。
次のセミナーにご期待ください。

今後とも宜しくお願い致します。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

マズローの5大欲求を生かした水泳教室のマーケティング

新しいブログに移行しました。

続きはコチラ↓
http://yokotashurin.com/etc/maslow-4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

ネット依存生活をもっと快適に過ごす10個のテクニック

先日にtwitterでツイートした
 

ネット依存の生活には万全の体制を。winとmac。ローカルとクラウド。LANとイーモバイル、wifiなど。ノートPCにiPhoneにiPadに携帯。ブラウザの複数使用。google apps。dropbox。Evernote。メールの転送。ブックーマークの共有、パスワードの共有。

についての反響が大きい。

ネットがないと生きて行けない我々にとっては
いかに100%安心して使える環境を構築するかが
大事になってきました。


そこで私がやっていることを少し紹介します。


1.インターネットの接続方法
2.インターネットに接続して使う機器
3.インターネットを使うブラウザ
4.メールの共有
5.Google apps
6.スケジュールの共有
7.データの共有
8.パスワードの共有
9.ブックマークの共有
10.MobileMe


1.インターネットの接続方法

会社で利用しているプロバイダのネット回線に加え
イーモバイルをパソコンにUSBで繋いでネット接続。

さらにイーモバイルのwifiできる機器も持っています。
これだと1つで最大で5台までのパソコンに利用できます。

2.インターネットに接続して使う機器

さすがにパソコン1台だと壊れたら終わりです(笑)


MacBookProのノートPCをメインに使っていますが
windows機のFMVも使っています。


あとMacBookProでもwindowsが使えるように
VMwareのFusion3を使ってます。
 http://www.vmware.com/jp/products/fusion/

他にもiPadやiPhone、携帯電話でもネット接続の環境あり。

3.インターネットを使うブラウザ

メインはGoogleChromeを使っています。
http://www.google.co.jp/chrome

サブでIEとFireFoxですね。

ここまで来て問題になるのが共有と同期だと思います。

色々なパソコンや色々なアクセスしていると
面倒になってきます。


基本的な考え方はパソコンはモニターと捉え
データは全て残さないようにすることです。


4.メールの共有

例えば、メールはアウトルックなどを使うと
パソコンの中にデータが保存されてしまいます。

そこでメールは全て転送します。
転送先は2つ。

1つは携帯のリモートメールの設定先。
携帯アドレスへの転送はしません。
それをしたら、メールの着信だらけで大変です。

自分が好きな時だけ
携帯のリモートメールへアクセス。


5.Google apps

2つめがGoogleAppsで設定されたメルアドに
あらゆるフリーメールなどを転送設定にして管理します。

Google appsは奥が深いので
ここでは説明を割愛します。


6.スケジュールの共有

スケジュール管理も同様でGoogleAppsです。
Googleカレンダーを使います。


7.データの共有

さらに色々と使うデータですよね。

これもなるべくクラウドコンピューティングを導入します。

WEB上にデータをおいてローカルのパソコンには保存しません。


それに私はdropboxを使っています。
https://www.dropbox.com/


さらにGoogleAppsでドキュメントも良いですね。


8.パスワードの共有

他にも色々なサイトにアクセスする際に
IDとPWでログインすると思いますが
これも覚えきれないですよね。


これは、LastPassを使います。
http://lastpass.com/

9.ブックマークの共有

他にブックマークも共有します。
これはGoogleChromeに装備されている
ブックマークの同期ですね。


さらにソーシャルブックマークで
はてなブックマークも使います。
http://b.hatena.ne.jp/

あとはEvernoteなどでローカルとクラウドを
行き来しやすくすれば完璧ですね。


10.MobileMe

最後は、MobileMeです。

すべてのEメール、連絡先、カレンダーを「クラウド」に保存し、
iPhone、iPad、Mac、Windowsパソコン、
そしてMobileMeのウェブページを自動的にシンクさせます。
どこにいても、どのデバイスを使っていても、同期されています。
http://www.apple.com/jp/mobileme/features/

これでアプリなども全て同期されますし
紛失した場合も無くなったiPhoneの持ち場所が分かったり
ロックしたりできます。復旧も簡単です。


これでバックアップ体制も完璧ですね。


と言っても書いているだけで大変です。


来月あたりにセミナーしようかなああああ。

ご期待ください。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

Googleが脅威に感じるfacebook「いいね!」リンク構築

googleが構築してきたページランクの仕組みを
脅かす存在になってきたのがfacebookの
「いいね!」リンクである。

例えば、こんな行動を考えてみよう。

ある方Aさんがgoogleで「新潟 ネットビジネス」検索
Google

検索結果の1位のサイトにアクセス
Google2

そのサイトを見て自分が検索した意図を満足した場合、
そのサイトにあるfacebookの「いいね!」ボタンをクリック
Enspire

すると、その情報はAさんのfacebookに反映される。
Facebook


それだけではなく、Aさんの友達Bのタイムラインにも表示される。
Facebook2

このタイムラインに表示されるのはBさんだけでなく
「いいね!」を押した方の友人全員に出ている。

Aさんの友達が1000人いれば
1000人に表示されている。

そのタイムラインを見ていた友人Bが
あの人が「いいね!」と言っているサイトが気になり
タイムラインに表示のリンクをクリック
Enspire


Bさんも「いいね!」と思ったら、またボタンをクリック。

その結果がBさんのfacebookのタイムラインに表示。

さらにBさんの友達の全てに表示されている。

こうして言葉は悪いですがネズミ講式に
よく言えば、芋づる式に、雪だるま式に
口コミが広がって行くfacebookのリンク構築です。

つまり、こんな感じになっています。

Enspire3


ここで注目すべきは、HPへのリンクが集まっているだけでなく
そのリンクの向きが一方的でなく双方になっていることです。


というのも、HP側から誰が「いいね!」ボタンを押したか
誰がHPへ指示投票しているか一覧で見る事が出来る。


私はデザインの関係で、そこまでやっていないんですけど
例えば、こんな感じで出来ます。

熊坂仁美さんが代表のサイト
 http://ameblo.jp/kumatter
を参考ください。

Kumasaka


ここに出ている顔写真のアイコンをクリックすると
それぞれの方のfacebookへリンクされています。

そして2つめの重要な点が
リンクを構築しているのは
人であるってことです。


今までのgoogleのページランクの仕組みでは
こんな感じですよね?

Enspire2


サイトからの評価だった訳です。


でもサイトを持っていて、運営している人なんて
インターネットの人口からしたら少ない。


インターネットを利用している一般の人からの
投票の方が、より信頼性があるということです。


しかも外部リンク対策のように
1社が複数サイトを作ったり
リンクを購入したりできない。


facebookは1人1アカウントですからね。

しかもgoogleのページランクの仕組みでは
誰から支持されているか分からない。

一般の人はlink:で調べたり
ページランクを見たりしないからね(笑)

でも、facebookだと「いいね!」ボタンをクリックした
人数まで把握する事が出来る。

また口コミの伝達スピードも凄い。


しかも、今までのようにリンクをする為に
ブログを書いたり、HTMLでaタグを打ったりしないでも
「いいね!」ボタンをクリックするだけで終わりです。


仮にSEOで順位が下にあったとしても
「いいね!」の投票数が多いサイトが
評価される時代になるかもです。


だって、SEOの1位は故意に順位を上げている
可能性が高いですからね。


facebookの「いいね!」リンク構築に注目です。


あ、良かったら「いいね!」ボタンをクリックしてね(笑)

http://www.enspire.co.jp/

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

あらゆる女性誌を研究してターゲットの絞り込みをしよう

新しいブログに移行しました。

続きはコチラで読めます↓
http://yokotashurin.com/etc/ladies-magazine.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

テレビで話題!新潟の台湾式・変身写真LYS&HANIEL~リズ&ハニエル~

先日にNSTスーパーニュースで
新潟の変身写真について特集があった。


まずは動画を見て下さい↓


日本ではまだ数少ない台湾が発祥の変身写真というサービスを行う、
新潟市にある写真スタジオのLYS&HANIEL〜リズ&ハニエル〜。
http://studio-lys.com/


とにかく化粧と衣装で、こんなに変わるのか!!

ビフォー・アフターを見て下さい。
 http://studio-lys.com/page69240.html

本当に変身しています(笑)

でも女性のコンプレックスを解消するには
このような手段はありだと思いますね。


ちなみに殆どのお客様が県外客だそうです。


全国的にも変身写真のサービスは少ないそうで
わざわざ県外から来て撮影する価値あるようです。


代表の星野さんは自分自身も交通事故で
顔に傷を負ってしまったが
変身写真で新しい自分を知る事が出来た。


だからこそ、コンプレックスの女性にも
変身写真を通して気付いてほしい。

自分の過去の写真を見せながら
訴えるメッセージは感動しました。


このような想いは、
ただ儲かるから始めた人には
絶対に負ける事はありません。


今後とても注目しています。


新潟初!台湾式の変身写真

LYS&HANIEL~リズ&ハニエル~
http://studio-lys.com/
TEL 025-378-5760
studio_lys@angel.ocn.ne.jp

営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日

〒951-8065
新潟市中央区東堀通11番町1757-1
チサンマンション新潟1F


大きな地図で見る

ちなみに男性用の変身写真は無いようです。


男性を変身させるって難しいですよね。


私が変身したら、どうなるのだろうか?(笑)

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年6月23日 (水)

New! 改善されたバックエンド(ノストラダムス)を使用してトラフィックの見積もりを取得

googleアドワーズの管理画面で使える
キーワードツールが変でないですか?

こんな画面が表示されるものの使えません。

Google_2

New! 改善されたバックエンド(ノストラダムス)を使用してトラフィックの見積もりを取得

と書かれていてリンク先をクリックすると

 http://nostradamofe.corp.google.com/

のページへ飛ぶのですが表示されません。


今までは以下のような画面でした。


Google2


右上にあった以前の管理画面へのリンクも
今では表示されていません。

でも色々といじっていると元に戻ったりします。


googleさん、何か企んでいるのでしょうか?


ノストラダムスという名前が妙に気になります(笑)

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

アップルのiPhone&iPad&MacBookPro 三種の神器が揃う

本日、事務所にiPadが届きました。


Ipad_3

6/8に注文して、やっと届きました。
嬉しいですね。

なんだか子供のように騒いでいます(笑)


これで、2年前の7月に購入したiPhoneに始まり
今年の4月に購入したMacBookPro15インチ(ノートPC)に続き
今回のiPadとアップルの三種の神器が揃ってしまった。

100622_154116

ノートPCが15インチですので
画面サイズを比較してみると
iPhoneとipadの違いが分かると思います。


思い返せば、携帯を初めに買った時はボーダフォンで
その後、Jフォンになって、ソフトバンクへ。

ソフトバンクだからって理由もあり、iPhoneを購入。

iPhoneで初めてアップルの凄さを実感した私は
次々とアップル製品に移行している。


なんだかソフトバンク&アップルにハマりまくりですね(笑)

iPadは要らないと思っていたけど
仕事柄それを検証する為にも買うべきと思い
そんな理由をつけて買ってしまった。


これから色々と報告して行きますね。


お楽しみに!


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

AKB48から学ぶビジネスモデルとコンテンツビジネス

先程、AKB48のヒットの秘訣をテレビでやっていた。

一部、スクリーンショットで紹介しますね。

Img_0347

Img_0348

Img_0350

Img_0349


動画はコチラ↓


女子アイドルグループの10年説は面白い。


ファンになった人が10年くらい経つと
年齢的にも離れて行ってしまう。

15でファンになっても25ですから
社会人になって続けるのは難しい。


また媒体の変化というのも納得です。


テレビからブログへという流れですね。


おニャン子クラブはテレビもありますが
完全にラジオの媒体が生きてましたからね。

モーニング娘。の頃には無くなっていた。
カラオケ全盛期でしょうか。


そしてAKB48はブログ、そしてtwitter
ライブ会場に行ったら会える親近感。


面白いですね。

おニャン子クラブも身近にいるアイドルでしたが
モーニング娘。AKB48と更に身近になっている(笑)


媒体もアナログに近く面倒くさい系になってますね。


AKB48はユーストリームも頑張ってますしね。

このようなビジネスモデルを
海外へ売るコンテンツビジネスが流行っているそうです。

芸能界から学ぶ事も多いです。


あまりブログで書いてきませんでしたが
芸能界ネタも色々と持っています(笑)

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

facebookで自分のメールアドレスを非表示に変更する方法

新しいブログに移行しました。

続きはコチラで公開↓
http://yokotashurin.com/facebook/mail-address.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

職人、ソムリエ、マーケッター、実業家どのタイプですか?

先日、あるセミナーでこんなワークショップをやった。

戦略と戦術の違いを説明した後で
いかに戦略が大事かって話です。


例えば、自分の会社が売上を伸ばしたいとか
知名度を上げたいとか何か戦略を立てますよね。


自分のホームページにとにかく人を呼んで来ない事には
ネットビジネスは成り立たない。

どんな手段を使ってもいいから呼んで来ないといけない。


それはテレビで、じゃんじゃんCMを流してもいいし
SEO対策に莫大な金をかけてもいい。
リスティング広告に湯水のように金を掛けてもいい。

いま流行のtwitterやfacebookを使ってもいい。

大量の顧客リストを入手してDMを出して
ネットから買えるよって提案しても良い。


では、あなたの会社には100億のお金があります。

どんな事でお金を使っても良い。
あなたなら、どんな戦略を立てて、どんな戦術を使って
ホームページに集客させますか?


というワークショップです。

頭を柔らかくして考えて頂いたら
いろんな意見が出てきました。

ありがとうございます。


ここでは公開しませんが
受講生の感想は共通していました。


それは、そんなにお金があっても
ホームページへ集客する有効な方法が出て来ない。


ということです。

多くの会社が、
 大企業みたいにお金があれば売れるのに
とか
 こんな田舎でなくて都会に行けば売れるのに
とか色々と嘆いている。


でも実際に莫大なお金があったとしても
実は、何も出来ないってことなんです。

その理由は戦略と戦術を組み合わせて
自分のビジネスに当てはめるという
売れる仕組み、ビジネスモデルの構築が難しいから。


ここをやっているのがマーケッターという仕事です。


どんなに商品力があっても
どんなに売る力があっても
どんなに資本があっても
出来ないもんなんです(笑)


そこで気づいたのが、セミナーの受講者の一人一人が
会社の一社員としてではなく自分が何になりたいか?

会社からセミナーに出てこいって言われて来ている人もいるし
自分からの意思で来ている人もいる。

とにかく分からないから、とりあえず来た人もいる。


会社が、どんな戦略をもっていて、その戦略を実現する為に
あなた自身が、どうゆう目的でセミナーに参加すべきか
社長なり、上司に聞いてみたらって提案しました。


つまり自分が、どうなるべきかってことです。


私は大きく分けて以下の
 職人(とにかく良い商品やサービスを作る人)
 ソムリエ(どんな商品でもお客様へ最適なアドバイスが出来る人)
 マーケッター(売れる仕組み、ビジネスモデルを構築する人)
 実業家(投資の価値があると判断でき資本のある人)
4つに分かれると思います。

とにかく良い商品を作る、良いサービスをする為に
自分は頑張りたいって人は職人です。

でも、これだけでは売れないですよね。

売ってくれる人も必要だし
お金も必要だし
ビジネスモデルを構築する人も必要。

ソムリエとは、お客様のニーズを聞き出し
どこにでもあるような商品でも
最適な商品を提案できる力があるから売れる人。

その人から買いたいっていう理由がある人です。

東京の本屋「読書のすすめ」は、このパターンですね。


でも、ソムリエだけでは儲からない。
商品を仕入れてくる力もないといけないし
値段設定も含めたビジネスモデルを構築できないといけない。

お金がないと仕入れる商品も無いからね。

マーケッターでも同じです。

良い事ばかり言っても商品力がないと
結局はリピートしないし
お金がないと告知も出来ない。

いくらマーケティング力があっても
その業界の商品知識が無かったら売れない。


実業家だって同じです。


どんなにお金があっても、投資すべきことが
見つからないと投資も出来ない。

商品力が無いのに、莫大な販促費を掛けて売っても
クレームの嵐です。


お金があれば色々な事が出来ます。

商品力を付ける事も、製造ラインを強化する事も
人材を増やす事も、販促に使う事も出来ます。

でも良い方向へ結びつけるマーケッターがいないと
やはり駄目ですよね。


どんな人でも得意な事と苦手な事があります。


自分の得意な事を伸ばして行くべきだけど
誰もが全ての能力を伸ばす事は難しい。


では、あなたは4つのどのタイプを目指しますか?

職人、ソムリエ、マーケッター、実業家


それによって、私のアドバイスは変わってくるんですよ。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

楽天市場のサンキューページにtwitterツイートボタン導入

先日、久しぶりに楽天市場で買い物をした。


いわゆるサンキューページと呼ばれる
購入の最終画面が以下のように表示された。

Rakuten


twitterで商品についてツイートしてねってボタンです。


これは少し前から入っていたと思うんですが
まだfacebookは導入していないようですね(笑)


さて、以前にブログで書いたんですけど
 自社のHPからTwitterへ誘導させ既存客する2つの手法
 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/hptwitter-1e99.html
サンキューページに
 ネットショップのtwitter公式アカウントをフォローして下さい
というアイコンを付けると良いんですけどね。


これは導入していないようです。


でも仮に自分のネットショップについてツイートしている人がいるなら
twitter検索で調べたら、買った方のアカウントを特定できるかもね。

そこで御礼してもいいし、ダイレクトメッセージしても
フォローしても良いと思います。


もしかしたら自分の商品についてツイートされているかもよ。


本当はfacebookのファンページなどを作って
そこに誘導できると良いんですけどね。


私もサンキューページに
facebookへのファンページへの誘導を入れようと思います。


トップページには
Enspire
の右下のようにfacebookの「いいね!」ボタンを
入れたんですけどね。


良かったら、facebookにログインした状態で
 http://www.enspire.co.jp/
のトップページにある「いいね!」ボタンを押してね。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

2010年上期ヒット商品番付のキーワード検索数の推移調査

日経MJ(流通新聞)は16日、10年上期ヒット商品番付を発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100616-00000042-maiall-bus_all

詳しくは以下の通りです。

2010年上期ヒット商品番付

東           西
横綱 ー        3D
大関 スマートフォン  竜馬
関脇 iPad       LED電球
小結 東京スカイツリー ラー油
前頭 コロプラ     もしドラ
同  220ボルト家電   ビッグアメリカシリーズ
同  デバクロ     オルニチン
同  1Q84     ストライド
同  250円牛丼    150円ロールケーキ


この中で気になる10個のキーワードの
検索数の推移を調べてみた。

東 大関 スマートフォン
http://j.mp/bSpu4e
Smart


西 大関 竜馬
http://j.mp/d9rSDG
Ryoma


東 関脇 iPad
http://j.mp/aQGe2w
Ipad


西 関脇 LED電球
http://j.mp/93C7la
Led


東 小結 東京スカイツリー
http://j.mp/cmy9WG
Tokyo


西 小結 ラー油
http://j.mp/aeHcoK
Rayu


東 前頭 コロプラ
http://j.mp/d3eddH
Coro


西 前頭 もしドラ
http://j.mp/bOIlVj
Moshi


西 前頭 オルニチン
http://j.mp/cEf3Lg
Oru


西 前頭 ストライド
http://j.mp/b8IxdC
Sto


これ以外のキーワードは
データ不足で表示されませんでした。


個人的に注目していてブログに書いた
 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/twitter-4582.html
コロプラがランクインしましたね。

現在ユーザー数118万人(2010年6月10日時点)、
月間ページビューが16億PV、活動的なユーザーが多く、
20~40代のユーザーが8割以上を占める携帯ゲームです。
http://colopl.co.jp

今後も注目ですね。

それ以外のキーワードについて分からない方は
調べておいて下さいね。

ていうか、今年も半分が終わるんですね。

早いなぁ(汗)


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

平成22年(2010年)度WEB経営革新塾「インターネット販売集中講座」:(新潟)加茂商工会議所主催

イーンスパイアの横田です。

初めて経営革新塾を一人でやります。

ということはWEBに特化した内容です。
最近、特にめまぐるしく変わっている業界を
分かりやすく解説したいと思います。

全8回24時間で5000円。定員は30名です。


もう残り僅かのようですので埋まっていたら、ゴメンナサイ。

カリキュラムは、こんな感じです。


回数 開催日 テーマ
第1回 7/ 6(火)18:30~21:30
マーケティングで紐解く購買行動
~ネットビジネスの現状と今後の可能性~

第2回 7/13(火)18:30~21:30
売れるサイトのコンセプト作り
~成功事例で学ぶサイトに必要な要素とは?~

第3回 7/21(水)18:30~21:30
キーワードマーケティング
~売れるキーワードの見つけ方と経営計画~

第4回 7/27(火)18:30~21:30
検索エンジン最適化(SEO)
~Yahoo・Googleが望む理想のサイトとは~

第5回 8/ 3(火)18:30~21:30
キーワード広告・コンテンツ広告
~Yahooリスティング・Googleアドワーズの秘訣~

第6回 8/10(火)18:30~21:30
ソーシャルメディアの活用
~youtube、USTREAM、twitter、facebookの活用~

第7回 8/24(火)18:30~21:30
クロスメディアを意識した販促
~紙媒体などのアナログとの融合やマスコミ活用~

第8回 9/ 7(火)18:30~21:30
フォローアップ講座
~自社のビジネスにカスタマイズする~


今週の14日より申込が開始して
すでに20数名だそうです。


今すぐ
 http://www.kamocci.or.jp/business/keikakujyuku-it.html
より申し込んで下さいね。
 
宜しくお願い致します。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

タバコの吸殻が流れてくる福井の割烹屋さん「桝酒」

福井に来ています。


昨夜に、飲みに行った割烹 桝酒さん。
http://r.gnavi.co.jp/r103000/

料理は、もちろん美味しいんだけど
面白い物を見つけてしまった。

この写真のカウンターの奥に銀色のレールあるでしょ?

R103000v


ここは、長い灰皿で、たばこを転がらずに置けるように
へこでいる場所もあるんですけどね。


定期的に、タバコの灰や吸い殻がたまったら
左から右へ水が流れて綺麗になるんです。


その衝撃映像がコチラ↓


決して、食べられません(笑)

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

新潟のセミナー・講演会で実績を伸ばす新潟ネットビジネス研究会とは?

お陰様で6/29(火)の新潟でのセミナー・講演会の
モエル株式会社の営業コンサルタント木戸一敏さん
集客しないで売上げ9倍を実現する「あなたレター」営業法
 http://www.enspire.co.jp/seminar20100629.html
が定員の45名に達しまして、受付を終了しました。


ありがとうございます。


まさか、こんなに早く定員に達するなんて思っていませんでした。
本当に嬉しいです。

参加くださった皆様に感謝です。

改めましてイーンスパイアの横田です。
http://www.enspire.co.jp


会社を創業して2年半になります。

会社の創業当初は資金もなく、
新潟でセミナーや講演会を
自社の力で開く事が出来ませんでした。


友人の加藤昌樹さんの力を借りて
加藤さんが運営する新潟ビジネスアカデミーさん
 http://www.n-b-a.jp
でセミナーをさせて頂いたりしていました。


また友人の講演会などの集客を手伝ったりもしていました。

さらには、自主開催ではお金を取れるレベルでなかったので
受講料ゼロで1年間、開催していた程です(笑)

昨年からは自らもセミナーや講演会を開催する為に
ネットビジネス研究会という団体を立ち上げ
 http://www.enspire.co.jp/sns.html
様々なセミナーや講演会を主催して来ました。

お陰様で、この一年半で
 http://www.enspire.co.jp/seminar.html
のような様々な方を招いて講演会やセミナーを開催しました。


そんな中でも今回の木戸さんの講演会・セミナー
 http://www.enspire.co.jp/seminar20100629.html
は、私が主催した中で最も人数が集まったんですね。


最初は定員を30名にしていましたが
あまりの好評さで会場を変えて、45名に増やした程です。


もちろん何よりも木戸さんのパワーが大きいのは
言うまでもないですけどね(笑)

木戸さんのメルマガでも宣伝までして頂きましたので。

ですが、私としては手応えを掴んでいます。


私も勉強する為に何度も東京へ足を運んでは
セミナーを受講してきました。


この交通費が馬鹿にならない。


その上、東京料金というか受講料が高いんですね。


新潟で3000円くらいの講座が
東京に行くと平気で1万とか1万5千円になっている。


新潟から東京へ何人も勉強に行くくらいなら
その費用で東京の方を新潟へ運べるのではって
思うようになったんですね。


もう新潟では私以外でも多くの方が
凄い方を東京から新潟へ呼んで来られています。


これからは新潟でも勉強できますよ。

さらにはユーストリームなどでのセミナー中継も増えています。


楽天は新潟支社を出したので、
楽天大学を新潟でも開催しています。

新潟でネットビジネスを勉強できる環境が整ってきました。


私も今後は更にパワーアップして頑張って参ります。


弊社のサイトでも色々なセミナーを紹介して参ります。

 http://www.enspire.co.jp/seminar.html

是非チェックして下さいね。

また、twitterでも新潟のセミナーや講演会の最新情報を
ツイートしていますので、良かったらフォローくださいね。

コチラです↓
 http://twitter.com/enspire_co_jp

facebookでもファンページを開設しています。
 http://www.facebook.com/pages/nettobijinesu-yan-jiu-shi/116772171698064
是非、「いいね!」ボタン1つで参加できますので
宜しくお願い致します。


今後とも新潟のセミナー・講演会は
新潟ネットビジネス研究会
 http://www.enspire.co.jp
を宜しくお願い致します。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

(新潟)十日町市の志天(してん)の、かき揚げ丼が旨い!

十日町に行くときに、よく立ち寄る店。

志天(してん)さん
100514_130715

ここのかき揚げ丼が、マジで旨い。

100514_122644

まず、かき揚げ丼が来て驚くのがボリューム。

食べて、また驚きのサクサクかき揚げ。

十日町に行く際は是非、オススメです。

志天
TEL:0257-52-2505
住所:新潟県十日町市駅前
営業時間: [月~水・金・土]11:00~14:00 17:00~21:00
       [日・祝]11:00~20:00
       ランチ営業、日曜営業
地図: http://j.mp/9bdtvv

十日町駅前ですので、アクセスも便利ですよ。


大きな地図で見る

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月12日 (土)

共感を伝えるmixi 感謝を示すfacebook 飛び火のtwitter

mixiボイスとtwitterの連携が先日に始まった。
 http://mixi.co.jp/press/2010/0610/3113

その中で注目すべき点が「イイネ!」ボタンにより
アクセスが増えてるんですね。

グラフを見たら明らかです。

20100610voice

確かに日記にコメントするのは面倒だし
日記を見たら、足跡が付くので何しないと嫌だし
twitterやらfacebookで忙しいので助かるよね(笑)


「イイネ!」ボタンは、当たり前だけど
良いときにしかアクションを起こさない。

つぶやきに同意しなかったり
反論がある時はスルーしている。


つまり、mixiボイスは自分の良い事を書いて
「イイネ!」ボタンを教えてもらうのに使うと良いかもね。


一方で、mixi日記は楽しかった事や自慢したい事を書くと
一気にコメントが入らなくなる。

ところが失敗した事や焦った事などは
コメントが、どかーんと来る。

そんなに人の不幸は楽しいのだろうか(笑)

でも、あまりにも暗かったり重かったりする話には
全くコメントが入らない。

なんだか不思議な人種ですね。


一方でtwitterは、つぶやきは一方的な意味合いが強く
まさに、つぶやきである。


自慢話や良かった話をつぶやいても返信は少ないし
あまり盛り上がらない。


だからと言って焦った話をつぶやいても
なんともならない。


twitterで心が動くのは、人に役立つ発言をしたとき。

公式リツイートが行われる事が多く
自分の発言を読んだフォロワーが
そのフォロワーのフォロワーにも伝えようとする。


こうして口コミが発生していくんですね。


mixiで広がっていくことは無い。


そして、facebook。


mixiが導入した「イイネ!」ボタンの元祖の
「いいね!」ボタンがある。

ただfacebookは不特定多数の人と友達になっていて
なかなかコメントしていくには抵抗もあるし
友達が多くなると動きを追えなくなってしまう。


なので、「いいね!」ボタンがやっとって感じで
だからと言って、「いいね!」をもらったとしても
mixiのような喜びは無い。


「いいね!」をクリックしてくれる理由は
自分にとって利益を得た場合に押すケースが多い。

ちょっと大げさだけど自分の心が動かされたときに
facebookの「いいね!」ボタンを押してしまう。


mixiは相手のつぶやきの感動に同意したときに
「イイネ!」ボタンをクリックしてしまう。


この違い、分かりますか?

facebookの繋がりの方がドライであり
自分が中心になって考えているんだよね。


しかしmixiは人との繋がりが濃いので
相手のつぶやきに共感した時にクリックする。


相手の感動に共感を伝えるmixiと
感動を自分に与えた感謝を示すfacebook。


そして感動を第三者へ飛び火させるtwitter。


何が言いたいか分かりますか?

twitterとmixiを連動させたいとか
twitterとfacebookを連動させたいとか
よく聞かれますがナンセンスってことね。


3つもするのが面倒なら、どれか捨てなさい。


連動して楽してコミュニケーション取っている事は
すぐ相手には見抜かれてしまいますよ。


3つのソーシャルメディアを使っていると
明らかに温度差があることに気がつきます。


面白いですね。


3者3様です。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月11日 (金)

「はたらく名刺」より凄い、本物の畳で作った巨大名刺

いま、新潟若手商人塾
 http://www.enspire.co.jp/akindo.html
で一緒に勉強している岡村たたみ店
 http://www2.ocn.ne.jp/~e-tatami/
の若旦那さん。


この方に先日、頂いた名刺が凄い!!


こっちが名刺では表だが、畳では裏(笑)
100611_121702

こっちが名刺では裏だが、畳では表。
100611_121717

畳屋さんなので、本物の畳を名刺にする。


これ以上に分かりやすい名刺はない。

飾っておいたりしたら、いざという時にも電話できるよね。


ちなみに、若旦那が1つ1つ手作りしているらしいんだけど
1つの名刺を作るのに30分くらい掛かるらしい。


もちろん熟練の職人だから出来るスピードで
素人だったら30分という訳にはいかない。

さらに気になる材料代ですが、タダらしい。


要らなくなった切れ端だったり、不要な部分だったりを
組み合わせて作っているらしい。

ほんと素晴らしいです。

あと小手先のテクニックを入れるなら
隅の方に、こっそり500円とかって書いておく。

もしくは非売品とかって書いておく。


そうすると、もらった方は恐縮ですよね。

普通の名刺よりも捨てられにくい上
もっと捨てられにくくなります。

このように商品やサービスを使った名刺は
覚えてもらうには最高ですので
是非お試しいただきたい。


こんなチラシも頂きました。


Tatami

この新潟若手商人塾で今年度の代表は
はたらく名刺で有名な佐藤たかあきさんも
 http://www.bishamondo.com
これには脱帽のよう(笑)。

でも彼の今年度の方針も素晴らしい。

新潟若手商人塾に参加される方は
出来るだけ仕事着で来て下さいと言っている。


自動車屋さんのつなぎだったり
看護婦のナース姿だったり
仕事着で職業がイメージつく場合も多い。


自分を覚えてもらうには大事です。


名刺も大事ですが
名刺交換する時は
その身なりも重要ですね。

で、私は、どんな格好すればいいだろうか?


さかな君?(汗)

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

新潟でネットビジネスをサポート続ける想いは変わらない

先日に弊社のサイト
 http://www.enspire.co.jp
のアクセス分析して気づいたんですが
「新潟 ネットビジネス」
 http://j.mp/ayllJl
というキーワードで来訪者が。


地図には弊社だけが出ていて、
さらにSEOの1位も弊社です。

続いて2位にも3位にも弊社のサイトが出てます。

ありがとうございます。


さらに、Googleの関連ワードには
 「新潟ネットビジネス研究会」
のキーワードが出ています。

Enspire


弊社のサイト名です。


ほんと嬉しいですね。

新潟でネットビジネスするなら
イーンスパイアに相談くださいってこと?(笑)


新潟ネットビジネス研究会がオススメってこと?(笑)

他にも「新潟 SEOセミナー」でも出てますね。
http://j.mp/a4hqR6


Seo

早く本を出せば?とか全国に行かないの?とか
よく言われますが、まだまだ新潟でやり残した事も多い。

とりあえず「新潟 ネットビジネス」というキーワードで
上位30サイトが全て弊社になるまで新潟で頑張ります(笑)


facebookをやっていらっしゃる方は
 http://www.enspire.co.jp
のtwitterウィジェットの下にある
 「いいね!」
ボタンをクリックしてね。


Enspire1

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

Googleのトップページが昔のデザインに戻ってしまった

Googleのトップページが変わりましたね。
http://www.google.co.jp

先日にアメリカでは背景画像が設定できるようになった
というニュースが流れ、それはbingじゃんと思いましたが(笑)
日本でも導入になったようです。


ログインしていると以下のようになりました。

Google_4


ログインしていないと以下のようになりました。

Google_4


ログインしていると、

YouTube

ニュース

地図

画像検索

乗換案内

メール

写真管理

ツールバー

ブラウザ

モバイル

のアイコンで出なくなって不便ですね。。。


バグだろうか??


その代わりに左下から背景画像を変更できますけど。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

楽天市場カテゴリページのYahoo!カテゴリ登録が続々10

先日にコラムで
 楽天市場カテゴリページのYahoo!カテゴリ登録が続々9
 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/yahoo-c41f.html
で書いたんですけど、やはり楽天のカテゴリ登録が追加です。


いつもは10個前後くらいの登録が多いのですが
今回は1つだけと少し意外な感じです。

Rakuten2_2

今回も
 5万円×1サイト=5万
と普通の企業みたい(笑)


実際に登録されているのは
 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Retailers/Virtual_Malls/Rakuten__Inc_/Rakutenichiba/
です。


以前にYahoo側でカテゴリの整理が行われましたので
階層が深くなりましたので添付を参考ください。

Rakuten


以下のページにある通り
 http://dir.yahoo.co.jp/pg/newsite/20100603/split_listing/index_5.html
ですが、


楽天市場 キッズ・ベビー・マタニティ
子ども服、ベビー服、マタニティグッズ等のショップをジャンル、特集から紹介。

の以上、1サイトがYahoo登録されています。


今後も楽天市場内のスクリーンショットを撮って定点観測します。

Yahooカテゴリ登録された同士で
リンクしあうことはSEO的にも効果あります。
これだけ大きなサイトだと相当に効果ありますね。

今年中に楽天のページランクも
7から8になるのか注目ですね。

まだまだYahoo登録が増えそうですね。
動きがあったら、また報告しますね。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

イーンスパイア(株)横田秀珠のソーシャルメディア等27

最近、色々なソーシャルメディアに手を出しているので
ここら辺で一度、整理してみた。

なんと27サイトもあった(笑)


まだ他にもあるかもしれないけど
思い出す限り列挙していた。


ご興味のある方はフォローなり友人リクエストなり
宜しくお願い致します。


公式HP(PC)
http://www.enspire.co.jp
Hp


公式HP(携帯)
http://katy.jp/enspire
Katy


SNS ネットビジネス研究所
http://enspire.sns-online.net
Sns


Blog 3年ネット太郎
http://enspire.cocolog-nifty.com
Blog


twitter
http://twitter.com/enspire_co_jp
Twitter


facebook
http://facebook.com/Shurin.Yokota
Facebook


mixi よこたん
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6116333
Mixi


orkut
http://www.orkut.com/Profile?uid=739533352770841524
Orkut


wizli
http://wizli.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=14693
Wizli


ning
http://enspire.ning.com
Ning


Picasa
http://picasaweb.google.co.jp/enspire.co.jp
Picasa_2


youtube
http://youtube.com/ShurinYokota
Youtube


USTREAM
http://www.ustream.tv/enspire
Ustream


はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/enspire/
Hatena_2


All albout ProFile
http://profile.allabout.co.jp/pf/yokota-shurin/
Allabout


Yahoo知恵袋
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_allabout_shuyokota
Yahoo


教えてgoo
http://oshiete.goo.ne.jp/plus/answerer_history/20439/
Goo


Amazon
http://www.amazon.co.jp/gp/pdp/profile/A14PZB5K9Z6GFO
Amazon


楽天トラベル
https://community.travel.rakuten.co.jp/community/user.do?userCode=87718
Rakuten


Google Blogger
http://enspirecojp.blogspot.com
Blogger


Google profile
http://www.google.com/profiles/113509744880329469906
Google


Google site
http://sites.google.com/site/enspire/
Site


講演.com
http://kouen.com/product_info.php/products_id/2041
Kouen


講師.com
http://koushi.com/product_info.php/products_id/2041
Koushi


NICO
http://www.nico.or.jp/search/specialist/detail.php?no=1067
Nico


新潟商工会議所
http://www.niigata-cci.or.jp/db/detail.asp?id=15664
Niigata


ザ・ビジネスモール
http://www.b-mall.ne.jp/companyDetail-IYbqCQctFViz.aspx
Mall


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

平成22年(2010年)度「経営革新塾」ご当地ブログの活用で経営革新:南陽市商工会・高畠町商工会・川西町商工会主催

この度、初めて県外での経営革新塾です。

今回は山形(南陽市)に出向きまして
「ブログを活用した経営革新」と銘打った講座の
初回を担当します。


ちなみに2回目は名刺コンサルタントとしても
有名な堀内伸浩さんの講座です。

以前に私の名刺をブログで取り上げてくれた事も(笑)

 http://cplus.if-n.biz/5000509/article/0078748.html

QRコード名刺です。


いま、もっと面白い名刺を作っているので
また取り上げてもらえないかな?

さて、本題です。

受講者に勢いに乗ってもらえるような講座を
行いたいと思います。ご期待ください。

全6回14時間で5000円。定員は20名。今すぐ申込くださいね。

詳しくは
 http://www.enspire.co.jp/seminar20100708.html
もしくは以下のパンフを参考ください。

201007081


201007080


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

twitter人名検索の精度向上。facebookには負けますが

twitterの一番のネックは
気になる特定の人を見つけるのが
困難だということですよね。

例えば、twitter検索
 http://twitter.com/invitations/find_on_twitter
で人名を入れても出てこない事が多い。


仕方ないので、googleなどで
 「人名 twitter」
と検索して探したりする事も多い。

しかし、最近ですけど、ちょっと精度が上がってきました。

色々な名前で調べてみたのですが
以前に出てこない方でも出てくるようになりました。


フォロワー数が少なくても
ツイート数が少なくても
検索で出てきますよ。

一方で、facebookは人名検索の精度が相当に高いです。

人名検索したら、かなりの確率で
見つける事が出来ます。


もちろん相手がfacebookやっていれば、の話ですけどね。

そんな中、私の名前も調べてみたら
twitter検索で出てくるようになりました。

Twitter


ちょっと嬉しいです。


ちなみに2つアカウントあります。

電脳アイデア泉人
 http://twitter.com/enspire_co_jp

音楽コンサルタント
 http://twitter.com/yokotashurin

です。良かったらフォローして下さいね。

facebookでは
 http://www.facebook.com/Shurin.Yokota
でやっています。

またファンページ「ネットビジネス研究室」
 http://www.facebook.com/Shurin.Yokota#!/pages/nettobijinesu-yan-jiu-shi/116772171698064
も作りました。

「いいね!」ボタン1つで参加できます。

ということで、twitter検索の精度が上がっていますので
気になるあの方を検索して見つけてみては?


もしくは自分の名前が検索で出てくるかもチェックを。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

日本のコンテンツ広告は世界中の人からクリックされる

あのニューヨークタイムスのホームページって
見た事ありますか?

コレです↓
 http://www.nytimes.com/


英語で読めないじゃんって思うかもしれませんが
私の使っているgoogleのブラウザであるChromeで見ると
自動的に翻訳してくれるんですよね。


例えば、こんなトップページですが
Ny0

日本語訳されると
Ny3
となります。

実は、面白い事を見つけてしまったんですが
このニューヨークタイムスのトップページの一番右下に
Google Adsenseの広告が出ているんですね。

Ny1

翻訳していないのに、日本語の広告文が出ています。

ちなみに翻訳しますと

Ny

となってしまいます。


広告文まで訳してしまうんですね。

つまり本文が日本語のコンテンツになったから
日本の広告が表示されるのではなくて
当たり前ですけど外国の広告が日本語で表示されるんです。


でも、思わずクリックしてしまうと
英語のサイトに飛んでしまいますよね?

もちろんChromeなら英語のサイトでも翻訳してしまうので
全く問題ないといえば無いのですが
一番上に出ている広告は、ちょっと違います。


英語の時点で日本語で表示されているのですが
クリックしても日本語のサイトに飛びます。

こんな感じ↓
 http://www.registryonwindows.com/registry-jp.php

このURLを見る限りでは日本からのアクセスであれば
日本語のページを表示するようにしているようですね。


それとも最初から日本向けに広告を出しているのか?

現に、このサイトのトップページを開くと
 http://www.registryonwindows.com/
英語のページが表示されて、直にChromeに訳されます。

逆を言えば
 日本のコンテンツ広告は世界中の人からクリックされる
ということです。


なんだか不思議な感じです。


これからは海外のサイトからアクセスされて
広告をクリックされる事も多くなりそうですね(笑)

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

私がソーシャルメディアmixiを絶対に止めないホントの理由

twitterが相変わらず好評みたいですね。

以下の記事によると
 日本のTwitter.com月間利用者数はmixiを超え、約1,000万人(ネットレイティングス)
 http://www.netratings.co.jp/hot_off/archives/NNR06012010.htm
と、twitterはmixiを超えたそうである。

最近、mixiの日記でも
 twitter始めました
とか、
 facebook始めました
みたいな件名を、よく見かけます。


その中で
 mixiを止めようと思っています
みたいな日記まで出てきました。


誰もが自由に発言できる世の中ですので
何を言うのも勝手だと思います。


でも、我々のようなコンサルタントは別です。

自分の発言に責任を持たないといけない。


我々が、これからはfacebookと言えば
多くの人をfacebookへ移行させてしまうことが出来る。


出来ないなら出来ないでコンサルタントとして問題ですが(笑)


だからこそ、責任を持たないといけない。


いくつものソーシャルメディアと呼ばれる
 mixi、twitter、facebookを同時にするのは面倒だから、mixiは止める
とか
 インターフェイスがfacebookが良いので、mixiは止める
とか
 これからは実名文化だから、mixiは止める
なんて書くのは勝手です。


しかし、コンサルタントの言葉は影響力があります。


よく考えてほしいんだけど
それって、そのコンサルタントの都合でしょ?

mixiを楽しんでやっている人の気持ちなんて考えていない。


お客さん目線で考えようって言いながら
自分勝手な意見で、ちょっと脅すような発言で
自分にとって都合のよいfacebookに移行させるのも
いかがなものかと思う。


mixiは、mixiで文化があるし
twitterは、twitterで文化がある。

facebookに至っても同じである。


twitterはポジティブなソーシャルメディアで
2ちゃんねるはネガティブな掲示板なんて
捉え方も間違っている。

ソーシャルメディアというのは
それぞれの個人に価値がある。

それぞれが自分の価値で利用しているのであって
コンサルタントや個々の人が断言しべきことではない。


私も仕事柄、twitterは思考の言語化という使い方が良いよ
と書いているが、そうでない使い方が駄目だとは書いていない。


どう使うかは個々の判断です。


twitterは、自分に価値が近い人や感覚が近い人が
引き寄せられ、そうでない方はフォローを解除して行く。

それを見て、ソーシャルメディアについて語るのは危険です。


全員のアカウントをチェックして
全員のTLをチェックしている人しか
大きな事を語る事は出来ない。


マスメディアは、twitterを良い局面からしか論じていない。


裏では大変な問題を抱えている。


例えば、こんなつぶやきがある。

「今日、死のうと思うんだけど。。。」

「俺も、そうしようかなぁ」

みたいな世界があります。


このようなネガティブな世界はネガティブな人を引きつけていて
我々コンサルタントのような前向きでポジティブな人の
タイムラインには決して入ってこない。


アメリカで女優が自殺未遂の人を助けたってニュースがあったけど
あれだけのフォロワー数を抱えてきて初めて知る世界だと思う。


話は逸れましたが、mixiはmixiの世界がある。


mixiがtwitterのようにマスコミで騒がれなかったのは
単にmixiがビジネス目的で使うのがNGってことだけです。

なので、mixiの使い方セミナーも大々的に出来ないし
mixiを使って稼ぐ方法も出来ない。


mixiも苦戦しているので、
テレビコマーシャルを打ったり
招待制を廃止したり頑張っている。


でも、もっと簡単な改善方法はビジネス目的OKにすることでしょうね(笑)


まあ、そうすればそれでmixiのコンセプトが変わってしまい
ぐだぐだになってきますが。


ということで、mixiは大事ですよ。

mixiにあるtwitterと同じようなmixiボイスがあるけど
これをmixiと連動している人がいる。

mixiの日記を外部ブログと連動している人がいる。


まあ、このような使い方もありですが
mixiが好きな人には受け入れられません。


なぜなら、mixiの世界観が好きだからね。


楽して連動する方法とかって考えている時点で
自分が中心になっていて、相手の立場を考えていない。

誰もが正しく、誰もが自分の価値観でやっている。
それがソーシャルメディアであって
誰かの型にはめる事ではない。


ソーシャルメディアって、本当に難しいですね(笑)


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

スカイプ映像をiPhone で撮ってUSTで流してUSTで見る

昨夜、「はたらく名刺」で有名な佐藤さん
 http://www.bishamondo.com/
とスカイプしていたんですけど
そのときに飲んでいた事もあって
じゃあ、この様子をユーストリームで流そうってことに(笑)


スカイプの模様をiPhone で撮って
ユーストリームで流して
それを同じ部屋にいる友人が
ユーストリーム経由で見ている。。。

という訳が分からない事をしていました。

Bishamodo


ほんとアホですなwww


音が被っていますが、ご了承ください。

こんな感じです。

 http://www.ustream.tv/recorded/7372291



はたらく名刺の最新作について紹介し
いくつかの質問にも答えてくれました。


お付き合い下さる方がいらっしゃったら見て下さい(汗)


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

新潟のレストランウェディングは「ウィステリア」おすすめ

友人が経営しているイタリアンレストラン「ウィステリア」。

豪農の館の北方博物館の隣にありますが
式は北方博物館で挙げる事も出来ます。

Img2


Thum_celemony

建物の外のガーデンで式を挙げる事だって出来ます。

Garden

Img8

もちろん室内でも挙げられます。

Thum_party


お花を準備してくれる人もいます。

Thum_item

Item_flower


メークだって、安心くださいね。

Item_dress_1


カメラマンだっていますよ。

Item_photo

もちろん料理は完璧です。

Dish

結婚式のプランニングも、お任せください。

Item_planning

ちなみに、スタッフ全て私の友人でして
どの方も素晴らしい方です。

あ、私が写っていたって???


気のせいです(笑)

そんなイタリアンレストランのウィステリアさんの
ホームページが完成しました。

http://www.i-wisteria.com/


新潟でレストランウェディングするなら、オススメですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »