私がソーシャルメディアmixiを絶対に止めないホントの理由
twitterが相変わらず好評みたいですね。
以下の記事によると
日本のTwitter.com月間利用者数はmixiを超え、約1,000万人(ネットレイティングス)
http://www.netratings.co.jp/hot_off/archives/NNR06012010.htm
と、twitterはmixiを超えたそうである。
最近、mixiの日記でも
twitter始めました
とか、
facebook始めました
みたいな件名を、よく見かけます。
その中で
mixiを止めようと思っています
みたいな日記まで出てきました。
誰もが自由に発言できる世の中ですので
何を言うのも勝手だと思います。
でも、我々のようなコンサルタントは別です。
自分の発言に責任を持たないといけない。
我々が、これからはfacebookと言えば
多くの人をfacebookへ移行させてしまうことが出来る。
出来ないなら出来ないでコンサルタントとして問題ですが(笑)
だからこそ、責任を持たないといけない。
いくつものソーシャルメディアと呼ばれる
mixi、twitter、facebookを同時にするのは面倒だから、mixiは止める
とか
インターフェイスがfacebookが良いので、mixiは止める
とか
これからは実名文化だから、mixiは止める
なんて書くのは勝手です。
しかし、コンサルタントの言葉は影響力があります。
よく考えてほしいんだけど
それって、そのコンサルタントの都合でしょ?
mixiを楽しんでやっている人の気持ちなんて考えていない。
お客さん目線で考えようって言いながら
自分勝手な意見で、ちょっと脅すような発言で
自分にとって都合のよいfacebookに移行させるのも
いかがなものかと思う。
mixiは、mixiで文化があるし
twitterは、twitterで文化がある。
facebookに至っても同じである。
twitterはポジティブなソーシャルメディアで
2ちゃんねるはネガティブな掲示板なんて
捉え方も間違っている。
ソーシャルメディアというのは
それぞれの個人に価値がある。
それぞれが自分の価値で利用しているのであって
コンサルタントや個々の人が断言しべきことではない。
私も仕事柄、twitterは思考の言語化という使い方が良いよ
と書いているが、そうでない使い方が駄目だとは書いていない。
どう使うかは個々の判断です。
twitterは、自分に価値が近い人や感覚が近い人が
引き寄せられ、そうでない方はフォローを解除して行く。
それを見て、ソーシャルメディアについて語るのは危険です。
全員のアカウントをチェックして
全員のTLをチェックしている人しか
大きな事を語る事は出来ない。
マスメディアは、twitterを良い局面からしか論じていない。
裏では大変な問題を抱えている。
例えば、こんなつぶやきがある。
「今日、死のうと思うんだけど。。。」
「俺も、そうしようかなぁ」
みたいな世界があります。
このようなネガティブな世界はネガティブな人を引きつけていて
我々コンサルタントのような前向きでポジティブな人の
タイムラインには決して入ってこない。
アメリカで女優が自殺未遂の人を助けたってニュースがあったけど
あれだけのフォロワー数を抱えてきて初めて知る世界だと思う。
話は逸れましたが、mixiはmixiの世界がある。
mixiがtwitterのようにマスコミで騒がれなかったのは
単にmixiがビジネス目的で使うのがNGってことだけです。
なので、mixiの使い方セミナーも大々的に出来ないし
mixiを使って稼ぐ方法も出来ない。
mixiも苦戦しているので、
テレビコマーシャルを打ったり
招待制を廃止したり頑張っている。
でも、もっと簡単な改善方法はビジネス目的OKにすることでしょうね(笑)
まあ、そうすればそれでmixiのコンセプトが変わってしまい
ぐだぐだになってきますが。
ということで、mixiは大事ですよ。
mixiにあるtwitterと同じようなmixiボイスがあるけど
これをmixiと連動している人がいる。
mixiの日記を外部ブログと連動している人がいる。
まあ、このような使い方もありですが
mixiが好きな人には受け入れられません。
なぜなら、mixiの世界観が好きだからね。
楽して連動する方法とかって考えている時点で
自分が中心になっていて、相手の立場を考えていない。
誰もが正しく、誰もが自分の価値観でやっている。
それがソーシャルメディアであって
誰かの型にはめる事ではない。
ソーシャルメディアって、本当に難しいですね(笑)
リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp
| 固定リンク
「マーケティング」カテゴリの記事
- ヤマダ電機:リアルも価格.comのネットも最安値の日本一へ(2013.07.15)
- 継続できない人が真似できない!継続できる人の10パターン(2013.07.05)
- スマートフォンやタブレットのビジネス活用セミナー3時間(2013.06.22)
- ネット通販導入セミナー:今さら聞けない注意すべき15項目(2013.05.30)
- 属人型・地理型・商品型・記憶型の一圓克彦式リピーター4種(2013.05.24)
コメント