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2010年6月19日 (土)

職人、ソムリエ、マーケッター、実業家どのタイプですか?

先日、あるセミナーでこんなワークショップをやった。

戦略と戦術の違いを説明した後で
いかに戦略が大事かって話です。


例えば、自分の会社が売上を伸ばしたいとか
知名度を上げたいとか何か戦略を立てますよね。


自分のホームページにとにかく人を呼んで来ない事には
ネットビジネスは成り立たない。

どんな手段を使ってもいいから呼んで来ないといけない。


それはテレビで、じゃんじゃんCMを流してもいいし
SEO対策に莫大な金をかけてもいい。
リスティング広告に湯水のように金を掛けてもいい。

いま流行のtwitterやfacebookを使ってもいい。

大量の顧客リストを入手してDMを出して
ネットから買えるよって提案しても良い。


では、あなたの会社には100億のお金があります。

どんな事でお金を使っても良い。
あなたなら、どんな戦略を立てて、どんな戦術を使って
ホームページに集客させますか?


というワークショップです。

頭を柔らかくして考えて頂いたら
いろんな意見が出てきました。

ありがとうございます。


ここでは公開しませんが
受講生の感想は共通していました。


それは、そんなにお金があっても
ホームページへ集客する有効な方法が出て来ない。


ということです。

多くの会社が、
 大企業みたいにお金があれば売れるのに
とか
 こんな田舎でなくて都会に行けば売れるのに
とか色々と嘆いている。


でも実際に莫大なお金があったとしても
実は、何も出来ないってことなんです。

その理由は戦略と戦術を組み合わせて
自分のビジネスに当てはめるという
売れる仕組み、ビジネスモデルの構築が難しいから。


ここをやっているのがマーケッターという仕事です。


どんなに商品力があっても
どんなに売る力があっても
どんなに資本があっても
出来ないもんなんです(笑)


そこで気づいたのが、セミナーの受講者の一人一人が
会社の一社員としてではなく自分が何になりたいか?

会社からセミナーに出てこいって言われて来ている人もいるし
自分からの意思で来ている人もいる。

とにかく分からないから、とりあえず来た人もいる。


会社が、どんな戦略をもっていて、その戦略を実現する為に
あなた自身が、どうゆう目的でセミナーに参加すべきか
社長なり、上司に聞いてみたらって提案しました。


つまり自分が、どうなるべきかってことです。


私は大きく分けて以下の
 職人(とにかく良い商品やサービスを作る人)
 ソムリエ(どんな商品でもお客様へ最適なアドバイスが出来る人)
 マーケッター(売れる仕組み、ビジネスモデルを構築する人)
 実業家(投資の価値があると判断でき資本のある人)
4つに分かれると思います。

とにかく良い商品を作る、良いサービスをする為に
自分は頑張りたいって人は職人です。

でも、これだけでは売れないですよね。

売ってくれる人も必要だし
お金も必要だし
ビジネスモデルを構築する人も必要。

ソムリエとは、お客様のニーズを聞き出し
どこにでもあるような商品でも
最適な商品を提案できる力があるから売れる人。

その人から買いたいっていう理由がある人です。

東京の本屋「読書のすすめ」は、このパターンですね。


でも、ソムリエだけでは儲からない。
商品を仕入れてくる力もないといけないし
値段設定も含めたビジネスモデルを構築できないといけない。

お金がないと仕入れる商品も無いからね。

マーケッターでも同じです。

良い事ばかり言っても商品力がないと
結局はリピートしないし
お金がないと告知も出来ない。

いくらマーケティング力があっても
その業界の商品知識が無かったら売れない。


実業家だって同じです。


どんなにお金があっても、投資すべきことが
見つからないと投資も出来ない。

商品力が無いのに、莫大な販促費を掛けて売っても
クレームの嵐です。


お金があれば色々な事が出来ます。

商品力を付ける事も、製造ラインを強化する事も
人材を増やす事も、販促に使う事も出来ます。

でも良い方向へ結びつけるマーケッターがいないと
やはり駄目ですよね。


どんな人でも得意な事と苦手な事があります。


自分の得意な事を伸ばして行くべきだけど
誰もが全ての能力を伸ばす事は難しい。


では、あなたは4つのどのタイプを目指しますか?

職人、ソムリエ、マーケッター、実業家


それによって、私のアドバイスは変わってくるんですよ。


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