« USTREAMは8大ソーシャルメディアに置いてかれるのか? | トップページ | ソーシャルメディアは、ネット生配信+位置情報の時代へ »

2010年8月19日 (木)

失敗しない!facebookのファンページのタイトルの付け方


長渕剛facebookのファンページが
全国版より新潟版の人数が上回って
ちょっと鼻が高いイーンスパイア横田です。
http://www.enspire.co.jp

A


ちなみに、これが長渕剛の新潟版です↓
 http://www.facebook.com/Tsuyoshi.Nagabuchi

ファンの皆様ありがとうございます。


さて、facebookのセミナーを受けた方や本を読んだ方は
とにかくファンページを作りなさいって
言われていると思います。

facebookのファンページは
 http://www.facebook.com/pages/create.php
にアクセスすると誰でも簡単に作れます。


このファンページって名前が曲者です。


いきなりファンページを作れと言われて
会社や商品のファンページを作っても
そもそも知られていないので集客に苦労します。

例えば、
 イーンスパイア株式会社ファンページ
とか
 横田秀珠ファンページ
なんて作っても誰も入らない訳です。


「お前は誰だよ」
「実績あるのかよ」

という話ですから(汗)


だって、新規客を集める為に
facebookで頑張ろうって思っている人が
多い訳ですからね。


そもそもファンページを見つける方法は
誰か友達が「いいね!」を押した情報が
ニュースフィードに流れて知る事が多い。

ということは友達が「いいね!」と
言ってくれないといけない。

でも、その友達がいないって話なんです(泣)


となると検索して見つけてもらうしかない。


なのに、自分の会社名とか商品名・個人名の
ファンページを作っていても
そんなキーワードでは検索しない訳です。


ファンページのタイトルは途中で変えられません。


大事なのは、タイトルを決めてから
中身を決めること。


お客様が検索して探しそうなタイトルです。
それでクリックしてファンページに訪れたら
次に大事なのがコンテンツの充実です。

この話って、普通にSEOとかのキーワード検索による
サイト構築と一緒ですよね。


となると、タイトルの付け方は決まってくる。


自分の会社に関わる固有名詞ではなくて
普通名詞を探すってことです。

もしくは自分とは直接に関係ない
有名な固有名詞を使ったファンページを作る。

例えば。。。

 ネットビジネス研究室
 http://www.facebook.com/enspire.co.jp

ファンページは管理人が誰かが分かりにくくなっています。
管理人よりも中身が良ければ集まります。

ある程度、ファンが集まった時点で
徐々に管理人が顔を出していくと
ファンページの運営がしやすくなります。

そして。。。

 長渕剛ファンクラブ新潟支部
 http://www.facebook.com/Tsuyoshi.Nagabuchi

長渕剛さんの名前で集客している訳ですよね。
管理人が誰かなんて、どーでもいい。


どちらも大事なのはコンテンツが充実していないと
なかなか「いいね!」ボタンはクリックしてくれない。

まずは、名前重視、次にコンテンツ重視。


是非、自分が管理人となって
ファンページを作ってみて下さい。

以下より作れます↓
 http://www.facebook.com/pages/create.php


★ファンページのタイトルは修正できませんので
 よく考えてからファンページを作成して下さいね。


この長渕剛ファンクラブ新潟支部の今後は
ある戦略があります。

また公開してきますので、ご期待くださいね。


その前に私が管理人の2つのファンページ

 ネットビジネス研究室
 http://www.facebook.com/enspire.co.jp

 長渕剛ファンクラブ新潟支部
 http://www.facebook.com/Tsuyoshi.Nagabuchi

を覗いて下さり、良かったら「いいね!」を
クリックして下さいね(笑)

では、宜しくお願い致します。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp


|

« USTREAMは8大ソーシャルメディアに置いてかれるのか? | トップページ | ソーシャルメディアは、ネット生配信+位置情報の時代へ »

facebook」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197686/36243421

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない!facebookのファンページのタイトルの付け方:

« USTREAMは8大ソーシャルメディアに置いてかれるのか? | トップページ | ソーシャルメディアは、ネット生配信+位置情報の時代へ »