« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ザッケローニvsペケルマン キーワード検索で結果が出てた


「サッカー監督」で検索したら
岡田さんを1位に出すYahooって凄いと
改めて感じたイーンスパイア横田です。
http://www.enspire.co.jp


昨日は、サッカー日本代表の監督が
ザッケローニか、ペケルマンか
マスコミでは話題でしたね。

結論はザッケロー二だったんですが(笑)


こんな貴重なページあります。

2

実際に以下から見られますよ。
 http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/backnumber-japan.html

1つのニュースサイトで
 日本代表新監督にザッケローニ氏が決定! [30日19:58]
 ペケルマンがサッカー日本代表監督 [30日11:22]
と2つ出ているのは面白いですね。


昨日のスポーツ紙の一面も割れています(笑)


3

4


ペケルマンをスクープしたのはニッカンのみ。
残りの新聞社はザッケロー二だったようです。

さて、この2つのキーワード検索数を調べてみた。
http://j.mp/acIXz6

1


8/27まではペケルマンが若干リードでしたが
8/28以降にザッケローニがブレイクしてます。

面白いですね。

この結果を見ると、
昨日の時点では答が出ていたのかも(笑)


キーワード検索数って面白いね。


Google Insights for Search は
 http://www.google.com/insights/search/
検索数の推移を調べられます。

是非、ご利用くださいね。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

ソーシャルメディアの時代だからこそブログで集客する秘訣


今年39歳になったのに
まだ学生時代の服を着ている
気だけは若者のイーンスパイア横田です。
http://www.enspire.co.jp


来年、40かと思うと信じられません。
大学時代の服って長持ちするんだね(笑)


さて、気持ちだけは若者(汗)の私は
新潟市役所が主催する新潟若手商人塾に
参加しています。

新潟若手商人塾とは?
 http://www.enspire.co.jp/akindo.html

Akindo


そんな勉強会で9月の定例会で
講師を務める事になりました。

ありがとうございます。


先日に書いた告知文を紹介します。
ちなみに商人塾の人しか参加できません。

申し訳ないです。。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3年ネット太郎こと
イーンスパイア横田です。
http://www.enspire.co.jp

3年寝太郎って知ってます?

3年間、寝てばかりのどうしようもない男が
突然に目覚めて人々の為になる仕事をしたって話。

私が名乗っている3年ネット太郎も同じ意味で
3年間ネットばかりしていたダメダメ男が
突然に独立してコンサルタントとなり頑張っている?って話(笑)

実は、独立してから約3年間続けているのが
mixi日記というブログなんです。

2007年11月25日から本日まで約3年間
1日も欠かす事なく続けているんですね。

時には、家族旅行で山奥のホテルに泊まって
余裕こいて泊まる部屋から携帯で
日記をアップしようとしたら圏外だったってことも(汗)

慌てて電波の入る場所まで移動してセーフだったり。

先日もmixiが2日間弱もサーバーダウンした時も
ギリギリ乗り切ったとか。。。

とにかく続ける事は大事なんですよね。

別に毎日、続けることが凄いんではないよ。

1週間に3日と決めたら、それでも良い。

決めた事をやり続ける事が大事ってこと。

ところが出来る方は1%もいない。

だからこそ1%になれば3年ネット太郎になれるw


じゃあ、どうすれば続けられるのか?

何を書いたら良いのか?

コメントがないと寂しいんだけど?

アメブロがいいの?ライブドア?などなど


こんな悩みに応えるようなブログ講座をします。


え、ソーシャルメディアじゃないの?

twitterとか、facebookとか、USTREAMじゃないの?

と言われる方も多いと思います。


そんな貴方はセミナーまでに読んでほしい本があります。

~Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、
ソーシャルメディアで世界一成功した男~ゲイリーの稼ぎ方
ゲイリー・ヴェイナチャック (著), 岩元貴久 (翻訳) 1,575円
http://amazon.jp/dp/4894514052

この本を読んで頂いたら、ブログの重要性が分かると思います。
たぶん最寄りの本屋でもあるよ、ベストセラーです。


もちろん本を読んで来なくても
当日に解説しますけどね。


ということで、
 ソーシャルメディアの時代だからこそ
 売れるビジネスブログで集客してみよう!
というテーマで行います。


あ、そうそう。


そんなブログなんて言いながら自分どうなの?

という声が聞こえてきた気がしますので(汗)
私のブログを紹介しておきますね。


mixi日記(家族ネタあり)
 http://mixi.jp/list_diary.pl?owner_id=6116333

3年ネット太郎ブログ(家族ネタなし)
 http://enspire.cocolog-nifty.com/

の2つを事前に読んでおくと納得するかもよ。。。


ちなみに、更に有料会員向けにノウハウを書いた
 http://enspire.sns-online.net/
を加えた3つのブログを違う内容で
3年近く1日も欠かさず書いているんですよ。


その秘訣を語りますので、お楽しみに。

では、多くの参加お待ちしています。
宜しくお願い致します。

もうすぐ3年経つので、3年ネット太郎の名前を
来年どうするか考え中の横田でした(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

商人塾に参加できない方へ少しだけヒントを。


ソーシャルメディアって騒がれていますが
twitterやfacebookで、あーだ、こーだと
つぶやいていると売れる訳ではありません。

必ずソーシャルメディアからリンクして飛ぶ
ランディングページ(成約させるページ)が
必要なんです。

それにはブログが最適だよって話ですね。


私のtwitterやfacebookをチェックしていたら
その秘訣が分かるかもよ(笑)


Twitter(ツィッター)
http://twitter.com/enspire_co_jp

facebook(フェイスブック)
http://www.facebook.com/Shurin.Yokota


是非、チェックしてね。
宜しくお願い致します。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

早打ちはPC→ポケベル→携帯電話→iPhoneと流れ、次は?


何故か私の周りはiPhoneだらけ。
1/3が持っている東京より新潟は
都会に感じるイーンスパイアの横田です。
http://www.enspire.co.jp


iPhoneを持って2年になりますが
いまだに入力には苦労しています。

通常の携帯だとブランドタッチできますが
なかなかiPhoneでは難しいので
iPhoneは見るのが中心になっています(汗)


さて、そんなiPhoneですが
世界では凄い人がいるようですね。
 iPhoneでケータイ早打ち、世界最速に
 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1008/26/news090.html
というニュースがあったので、
その動画を見てみた。


凄すぎる〜。


確かに英語は文字が少ないので
画面に全ての文字を表示してタイプできます。

日本語は50音なので難しいんですよね。


でも日本でも早い人がいるはず。


youtubeで探してみました。


いましたね。


今から15年くらい前は高校生が
公衆電話で高速にポケベルのメッセージを
打っているのを見て驚きました。

携帯が普及したときには
テレビでもメールの早打ちっていうので
色々な人が出ていました。

今度はiPhoneのようですね。


それにしてもポケベルの時代に
iPhoneが出るなんて思いもしなかった。。。

次の早打ちはsixth sense デバイスの
高速ジェスチャーだろうか?(笑)


sixth sense デバイスとは?
http://www.ted.com/talks/lang/jpn/pranav_mistry_the_thrilling_potential_of_sixthsense_technology.html


↑view subtitlesをクリックしてJapanese(和訳)にしてね。


ちなみに私はPCのブランドタッチも
出来ませんけど、何か?(笑)


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

数学を得意になる事とビジネスを成功する事の正解は一緒


ようやく事務所に冷蔵庫が来て
去り行く夏を楽しめるようになった
イーンスパイアの横田です。
http://www.enspire.co.jp

Slideshow1

先日に冷蔵庫がないってメルマガで書いたら
心ある友人が要らなくなった冷蔵庫を
頂いたんです。

ありがとうございます!(グスン)

持つべきものは友達ですね〜(感謝)


冷蔵庫無しで暮らしてきた私には
とってもデカイ冷蔵庫です(汗)


嬉しくて、色々と入れてみました。


伊藤園のお茶とか
おーいお茶とか
ペットポトルのお茶とか
濃いお茶とか
清涼飲料水とか
希望とか
夢とか。。。(笑)


さて、昨夜はネットビジネス研究会でして、
 ネット依存生活をもっと快適に過ごす
 10個のマル秘テクニック講座
 http://www.enspire.co.jp/seminar20100827.html
をユーストリームでも少しダダ漏れしました。
 http://www.ustream.tv/channel/enspire


このセミナーの最後に少し話したのですが
とても重要な事です。

というのは、私のセミナーではtwitterの使い方とか
Google Chromeの拡張機能の入れ方とは
Google Appsの設定の仕方とかは教えません。

取扱説明書だったり、ネットで検索したりすれば
やり方は書いてあるし誰が教えても同じ結果です。

それを敢えて私が教えなくてもって思うんです。
別に教えても良いんですが、どうせ同じ時間で
同じお金を頂くなら、違う事を教えたいです。


こないだtwitterでも書いたんですけど。。。


高校で数学を得意な人間が、
大学で数学を専攻したら
問題を解けず苦手になるんだよね。

何故か?

これを克服した人なら
答は分かると思うんだよね?


これが学校教育の間違っている点なんです。


ちなみに私は理学部数学科を卒業しているんですが
数学が得意だった友達は答は分かっていましたね。

同じ事がヒジネスでも言える。

数学を得意になるには?と
ビジネスで儲けるには?の
答は一緒なんです。


その答は何かというと。。。

高校の授業では公式を教えるんですね。

これは、○○の定理を使いますとか
□□の公式を使いますとか。


そして数字で計算して行くのが殆どです。


ところが大学に行ったら違うんですよね。

大学の数学では数字が出てきません。

全部、文字だらけです(泣)

大学時代の友達らと話していて
高校時代を懐かしがったものです。


でも、こんな疑問を持った事ないですか?


問題を解く時に、この公式を使ったりとか
この定理を使って解きますと先生は教えるが
その公式を使うってことが思いつかないんだよね。と。

おっしゃる通りなんですよね。


その公式さえ出てくれば
その解法さえ出てくれば
解く事が出来るのに。。。

そもそも、それが出て来ないから
分からないんですよね。

この疑問を数学の先生は教えてくれない。


しまいにはセンスですねとか
文系人間だからとかで片付けてしまう。


実は、そんなことはなくて
数学が得意になる方法あるんです。

それは、
 公式や解法など全ての問題を暗記すること
なんですね。

「アイデアは既成事実の新しい組み合わせでしかない」


つまり全てを覚えているからこそ
新しい解法やアイデアが思いつくんですね。


歴史とか地理とかは暗記科目ですが
数学を暗記科目っていう先生はいなかったはず。


でも、数学も暗記科目なんです。

大学時代の数学が得意だった友達らは
この考えに賛同してくれたのを覚えています。


ビジネスも一緒なんですね。

PASoNAの法則とか、SEOとかPPCとか
色々なテクニックを覚える事が成功への近道ではなく
あらゆる成功事例を覚える事が大事なんですね。


専門用語で言うと
戦術を覚えるのは勿論ですが
様々な戦略を覚える事が大事なんです。


昨日のセミナーでは、
 ネット依存生活をもっと快適に過ごす
 10個のマル秘テクニック
を教えましたが、これは1つの事例に過ぎない。


私が実践していることだけです。


いかに皆さん方が自分にあった手法へ
カスタマイズしていくかがカギです。


その為には、色々な人が
ネット依存生活をもっと快適に過ごすのに
どんな手法を使っているかシェアすることです。


今回のセミナーの休憩時間などに
受講生同士が、それぞれシェアし合っていましたが
これが最も大事なんですね。

私に言われた通りを実践するのではなく
皆さんの戦略にあった戦術に
カスタマイズして欲しいですね。

私も、この冷蔵庫を、どうカスタマイズするか
これから考えます(泣)

Slideshow

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

たった1分で日本のネット業界のトップ1%に入る方法 2


先日に、友人の家に遊びに行って
友人の赤ちゃんを抱っこして写真を撮ったら
親子と思える笑顔のイーンスパイア横田です。
http://www.enspire.co.jp

100825_132350


親子か他人か見極めるのは大変なくらい
最近は子供が大好きになってしまった(笑)


さて、今、噂のfacebook広告では
ターゲットを物理的に見極められます。


例えば以下のような感じです。

地域
 国:
 市区町村:

ユーザー層
 年齢:
 性別:

好きなものと趣味・関心

詳細ユーザー層ターゲット
 生年月日:
 恋愛対象:
 交際ステータス:
 言語:
 学歴:
 勤務先:

Facebook上のつながり

地域や性別や年齢、趣味などを指定して
その方のページにだけ広告を出せます。

画期的な事だと思います。


何故こんな事が出来るかというと
実名文化のfacebookであり
1人1アカウントとなっています。

さらにアカウント取得の際に
生年月日などの個人情報を
入力させるからですね。

そこで日本でfacebookをやっている
人数を調べてみた。

広告を出稿する画面の地域をイジると
自動的に横に出てくる人数が変わります。

134

なんと1,348,860人です。


まだまだ日本の人口の1%くらいですね。


ところが今、流行っているtwitterは
昨年6月に利用者数が1%くらいだったんです。

こんなブログも書いていましたんで(笑)

 たった1分で日本のネット業界のトップ1%に入る方法
 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-112f.html


facebookも今から始めれば1%に入れますよ。

登録はコチラから↓
 http://www.facebook.com


さて、折角なのでfacbook利用者の年代別の人数を
調べてみました。

10代 107,060人
107

20代 574,060人
574

30代 421,260人
421

40代 169,180人
169

50代 52,200人
522

60代 10,940人※
109

※何故か64歳までしか出ないんだけど(笑)

また地域を絞る事も出来ます。
新潟の真ん中あたりにある長岡市から
半径80キロに住むfacebook利用者は

4760

4760人という事が分かります。


新潟県の人口は234万人なので
その1%で、2万人ですから
日本の平均より少ないってことですね(泣)


私の好きな言葉で、勝間和代さんの
 「ライバルが参入するまでの時間が利益である」
というのがあります。


まさに、そうだと思います。


facebook広告もターゲティングできて面白いです。


是非、始めてみよう!


もちろん私は試してみましたので
またノウハウを公開しますね。


では、facebookで会いましょう!


私のアカウントはコチラ↓
 http://www.facebook.com/Shurin.Yokota


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

加茂実菜心さん「女性を集めるWEBサイトの法則」セミナー


永遠に、検索エンジンと女性の心が
分からず、悩まされ続くのが哀しい
イーンスパイアの横田です。
http://www.enspire.co.jp


暑い夏が続いていますが
夏バテなどされていないでしょうか?

そんな中、とっても今アツく燃えている女性なのに
とってもクールでビューティーな方を招きます。

株式会社ドットアクセスの
加茂実菜心(かもみなこ)さんです。
http://www.dotaccess.net

Kamo


加茂さんは日本一のSEOコンサルタントである
鈴木将司さんが代表を務める全日本SEO協会の
公認SEOコンサルタントです。
http://www.zennihon-seo.org/associate/kamo.html

Side

加茂さんはSEOだけでなく、クライアントさんの声
http://www.dotaccess.net/example/
を見て頂くと女性相手の商売サイトのアドバイスが
得意なのが分かっていただけるかと思います。


過去に講談社・旺文社の編集ライティングを行っていたこともあり
女性目線でのサイト作りが出来るわけですね。

実は、日本に男性と女性は半数ずついますが
購買を決定するとなると女性が7割を超えます。

特に結婚すると旦那さんは奥さんに任せてしまいますよね。
スーツからカバンから靴まで。

もっと言えば、リフォームや住宅の決定権も女性です。

その女性の気持ちを掴むという点では
いくら私が頑張っても限界があります(笑)

今回は「女性を集めるWEBサイトの法則」という観点で
お話していただきます。

ここは女性に任せて色々と教えて頂きましょう!

当日は、SEOについても、こっそりと教えてもらうつもりです(笑)
YahooとGoogleの提携という旬な話題について聞きたいですよね?


では、加茂さんのプロフィールも紹介しますね。

雑誌編集プロダクションにて、講談社・旺文社の編集ライティングを行う。

その後、全国にチェーン展開するネイルサロン、美容研究家の
マネージメント、 都内に展開する美容皮膚科のPRマネージャーを経て、
オフィスエムを設立。


◆現在の活動
美容を専門としたホームページ作成、SEO、広告代理業、広報業務、
フリーペーパーの発行、求人サイトの運営を行う。

エステティックサロン、 美容皮膚科クリニック、美容内科クリニック、
アートメイクサロン、 海外法人医薬品販売会社などを中心に、
美容と美容医療に特化した活動を行っている。

現在の自社制作サイトはパソコンサイト、携帯サイト含め
1000サイトを越える。

SEOで上位に上がっても、そのサイトに営業力がなくては
せっかくの努力も台無しになってしまいます。

そのため私は「クライアント様の治療や施術をすべて試し、
肌で感じることで的確なホームページや広告を作ること」を
モットーに、一貫したサービスで活動しています。

例えばクリニック様から依頼があった場合、
まず院長や現場担当者への取材を行い、
業務内容や治療方法などすべてを把握します。

さらに、実際にすべての治療を受けるといった形です。

そうすることで、表現する言葉や展開方法を
書く会社様に合わせてオリジナルで作ります。

SEOと売れるホームページを作る総合サービスを行う
新しいビジネスモデルで結果を出しています。

では、セミナーの詳細です。

日時 2010年9月29日(水)18:00~21:00

場所 クロスパル新潟403号室
   新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地 
   電話(025)224-2088

受講料 5000円(税込)

    ※ネットビジネス研究会のゴールド・プレミアム会員は無料です。

定員 先着30名

主催 イーンスパイア株式会社

内容 女性を集めるWEBサイトの法則

講師 株式会社ドットアクセス 加茂実菜心
   http://www.dotaccess.net

   女性を集めるサイトの法則(アメブロ)
   http://ameblo.jp/dot-access

   美容業界専門ホームページ制作
   http://www.beautyhp.net

   楽天市場SEO対策
   http://www.be-w.com

   twitter
   http://twitter.com/josei_web

   facebook
   http://www.facebook.com/minako.kamo


Kamo

※セミナー後に、懇親会を開催します。


日時 2010年9月29日(水)21:30~23:30

場所 未定

会費 未定


お申し込みは今すぐ
 http://www.enspire.co.jp/autores/form0.html
より宜しくお願い致します。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

facebookのファンページに管理人が個人IDで発言する方法


facebookのファンページを見ていて
改めて日本のアニメの強さを実感した
ジブリ大好きなイーンスパイア横田です。
http://www.enspire.co.jp


先日にtwitterでfacebookにファンページ作るなら
絶対にガンダムだってツイートしたんですが
白鳥の宿ますがた荘の水野さんが凄いのを発見。

それはNARUTOです。
 http://www.facebook.com/pages/Naruto/10573221005

Naruto_2

水野さん、ありがとうございます。


日本の忍者ですから、
海外で人気なのも納得ですが
 「230,037人が「いいね!」と言っています。」
が参加しているんですね。23万人って凄い!


ちなみに昨日までは22万人代でした(汗)
もちろん殆どが外国人です。。。


しかも先日に発売のジャンプに掲載の漫画が
既に翻訳されてアップされています。

Naruto2


さらに、そのアップしてくれたページへ
 「1,489人がいいね!と言っています。」
という人気ぶりです。

もっと言えば、コメントが323件も入っています。


凄いですね。

ソーシャルメディアの恐ろしさを
感じて頂けたと思います。


そんなファンページですが
管理人を特定する事が難しい仕様になっています。

もしファンページで管理人が普通に発言しても
ファンページのアイコンと同じものになってしまい
個人のアカウントでの発言にならないんですよね。


これを個人の発言として本人の顔写真で
ファンページに表示される方法をシェアします。

普通のニュースフィードの発言を書き込む欄で
以下のように書きます。

Facebook

アットマーク@を入力して
ファンページの初めの数文字を入力すると
facebookが検索して候補が下に表示されます。

その該当部分をクリックすると
発言欄に青字でアンカーテキストリンクが
選んだファンページへ貼られます。

この状態で投稿すると、ニュースフィードに
以下のように出ます。

Facebook2

これを顔出ししたいファンページ
「ネットビジネス研究室」に行くと
 http://www.facebook.com/enspire.co.jp
以下のように出来ます。

Facebook3

これは管理人以外でも出来ますし
別にファンページでなくても
個人のアカウントでもテキストリンクになります。


こうして、アットマーク@でリンクを貼る事により
facebook内がウィキペディア状態になる訳です。

いやはや、恐ろしいです。


しょこたん、ネットビジネス研究室に参加しないかなぁ(笑)

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

「モイ!」の意味とは?TwitCasting(ツイキャス・もい)解説



新しいブログに移行しました。

続きは以下で読めます↓
http://yokotashurin.com/etc/twitcasting.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

テレビCMに参入したネットビジネスのIT企業12社の動画集


いつでもテレビを見ながら
ブラウザでネットサーフィンしながら
CDを聞く事が出来る器用な横田です。
http://www.enspire.co.jp

巷では不況の影響かどうか分かりませんが
テレビCMが費用対効果の測定が難しい事もあり
広告費を縮小しネット広告に移行するケースが多いです。

その一方でネットビジネスで成功してる企業は
ここぞとばかりにテレビCMに参入しています。


サイトを認知してもらったり
商品を認知してもらったりするには
何よりもマスメディアのテレビが一番ですからね。


そこでリアルビジネスがあってネットに参入し
ブレイクしてテレビCMを始めたのではなくて
ネットスタートでテレビに参入の12社を集めました。


Google

mixi

モバゲー

GREE

アメーバピグ

ハンゲーム

ぐるなび食市場

DMM

music.jp

dwango.jp

ルナルナ

バイク王


もし、コレ以外にご存知の方いらっしゃいましたら
コメントを残して下さるか、
twitterかfacebookでコメントくださいね。

宜しくお願い致します。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

(新潟県)三島町商工会サービス部会:インターネット講習会


最近セミナーが立て続けにあり感謝しつつも、
〆切に追われて、ちょっぴり作家気分で嬉しい
イーンスパイアの横田です。
http://www.enspire.co.jp


こんな感じ ↓
 http://www.enspire.co.jp/seminar.html


今回、またも新しい場所でセミナーさせて頂きます。
新潟県の長岡市にある旧三島町(長岡市に合併)の
三島町商工会さんで行います。

向こうからの要望は幅広く(汗)
 1.インターネットの概要(ランニングコスト含む)
 2.インターネットの普及開始当時と現在との違い
 3.アイデアでどうやって「集客」を行っているか 
   ※インターネットを利用しての集客術、成功事例の紹介 他
 4.SNSについて(最新情報)
   ・mixi(ミクシィ)
   ・Twitter(ツイッター)
   ・Youtube(ユーチューブ) ※ニコニコ動画
   ・Ustream(ユーストリーム)  ※リアルタイム動画配信を実演
と3時間ですが、濃い講座になりそうです。

なんなら、この内容を全てユーストリーム中継すれば
とも思っています(笑)


新しい出会いに感謝です。
ありがとうございます。


では、詳細です。

1.開催日時  平成22年9月1日(水)午後6時~午後9時

2.場  所  三島町商工会館 2階研修室

3.講  師  イーンスパイア(株)
        代表取締役  横田 秀珠

4.テーマ  インターネットを活用したマーケティングの最新事情
        
5.受講料  無料

参加申込は残念ながら平成22年8月20日(金)までだったようで
三島町商工会の会員さん向けのサービスのようです。

つい先日までで20名を超えていたそうですので
30名くらい集まっていると嬉しいです。


なにやら当日は懇親会もある?との噂。

場所はココ。
Map
長岡市脇野町817-9

21時から飲んで
果たして帰れるか疑問です(汗)


まあ、ブログのネタには最高ですが(笑)


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

面倒くさいソーシャルメディアに時間を効率よく確保する技


他の方のセミナー告知は一生懸命するのに
自分のセミナー告知をブログで忘れていた
意外と抜けているイーンスパイアの横田です。
http://www.enspire.co.jp


ソーシャルメディアって言われて始めて見たものの
面倒くさいし、やってる時間ないよって思ってませんか?

新たにすることが増えている訳なので
当然で、今までにも増して時間の効率化を
考えて行かないといけません。


実は、6/27のブログで
 ネット依存生活をもっと快適に過ごす10個のテクニック
 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-cd58.html
というのを書いたんですね。

このノウハウをセミナーで話したいと思っていて
そのセミナーが実現したのに告知を忘れてました(笑)


しかも来週の金曜日です(汗)


改めて掲載しますね。
(一部、内容が変わっています)


先日にtwitterでツイートした

ネット依存の生活には万全の体制を。winとmac。
ローカルとクラウド。LANとイーモバイル、wifiなど。
ノートPCにiPhoneにiPadに携帯。ブラウザの複数使用。
google apps。dropbox。Evernote。メールの転送。
ブックーマークの共有、パスワードの共有。

についての反響が大きい。

ネットがないと生きて行けない我々にとっては
いかに100%安心して使える環境を構築するかが
大事になってきました。

そこで今回は私がやっている事を公開し解説します。

1.インターネットの接続方法
2.インターネットに接続して使う機器
3.インターネットを使うブラウザ
4.メールの共有
5.Google apps
6.スケジュールの共有
7.データの共有
8.パスワードの共有
9.ブックマークの共有
10.セキュリティソフト

1.インターネットの接続方法
会社で利用しているプロバイダのネット回線に加え
イーモバイルをパソコンにUSBで繋いでネット接続。
さらにイーモバイルのwifiできる機器も持っています。
これだと1つで最大で5台までのパソコンに利用できます。


2.インターネットに接続して使う機器
さすがにパソコン1台だと壊れたら終わりです(笑)

MacBookProのノートPCをメインに使っていますが
windows機のFMVも使っています。

あとMacBookProでもwindowsが使えるように
VMwareのFusion3を使ってます。
 http://www.vmware.com/jp/products/fusion/
他にもiPadやiPhone、携帯電話でもネット接続の環境あり。


3.インターネットを使うブラウザ
メインはGoogleChromeを使っています。
http://www.google.co.jp/chrome
サブでIEとFireFoxですね。
ここまで来て問題になるのが共有と同期だと思います。
色々なパソコンや色々なアクセスしていると
面倒になってきます。

基本的な考え方はパソコンはモニターと捉え
データは全て残さないようにすることです。


4.メールの共有
例えば、メールはアウトルックなどを使うと
パソコンの中にデータが保存されてしまいます。
そこでメールは全て転送します。
転送先は2つ。
1つは携帯のリモートメールの設定先。
携帯アドレスへの転送はしません。
それをしたら、メールの着信だらけで大変です。
自分が好きな時だけ
携帯のリモートメールへアクセス。


5.Google apps
2つめがGoogleAppsで設定されたメルアドに
あらゆるフリーメールなどを転送設定にして管理します。
Google appsは奥が深いので
ここでは説明を割愛します。


6.スケジュールの共有
スケジュール管理も同様でGoogleAppsです。
Googleカレンダーを使います。


7.データの共有
さらに色々と使うデータですよね。
これもなるべくクラウドコンピューティングを導入します。
WEB上にデータをおいてローカルのパソコンには保存しません。

それに私はdropboxを使っています。
https://www.dropbox.com/

さらにGoogleAppsでドキュメントも良いですね。


8.パスワードの共有
他にも色々なサイトにアクセスする際に
IDとPWでログインすると思いますが
これも覚えきれないですよね。

これは、LastPassを使います。
http://lastpass.com/


9.ブックマークの共有
他にブックマークも共有します。
これはGoogleChromeに装備されている
ブックマークの同期ですね。

さらにソーシャルブックマークで
はてなブックマークも使います。
http://b.hatena.ne.jp/
あとはEvernoteなどでローカルとクラウドを
行き来しやすくすれば完璧ですね。


10.最後はセキュリティソフト。
特にwindowsでは、このソフトにより
スピードに大きく影響を与えます。


と言っても、これで分かる方は恐らく既にやっているはず(笑)

ということで、このあたりを解説したいと思います。
出来ればノートパソコンなどの持参オススメします。


では、セミナーの詳細です。

日時 2010年8月27日(金)18:00~21:00

場所 クロスパル新潟402号室
    新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地 電話(025)224-2088

受講料 5000円(税込)

    ※ネットビジネス研究会のゴールド・プレミアム会員は無料です。

定員 先着30名

主催 イーンスパイア株式会社

内容 ネット依存生活をもっと快適に過ごす10個のテクニック講座

講師 イーンスパイア株式会社 横田秀珠
   http://www.enspire.co.jp/


お申し込みは今すぐ
 http://www.enspire.co.jp/autores/form0.html
より宜しくお願い致します。


※セミナー後に、懇親会を開催します。

 今回はワインの試飲会もありますよ。

 ランブルスコさんのワイン
  http://www.lambrusco-jp.com
 で5種類のワインを1500円で飲めます。

Wine

 さらにワイン試飲に料理とビールなどの飲み放題で
 4000円ですので、是非ご参加ください。

懇親会のみでもOKです。


日時 2010年8月27日(金)21:30~23:30

場所 らーめん一生
   http://katy.jp/ra-men
   電話:0252869852
   住所:新潟県新潟市中央区弁天橋通1-17-4

会費 4000円(ワイン試飲+料理+飲み放題)
   1500円(ワイン試飲のみ)


お申し込みは今すぐ
 http://www.enspire.co.jp/autores/form0.html
より宜しくお願い致します。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

ソーシャルメディアは、ネット生配信+位置情報の時代へ

新しいブログに移行しました↓
http://yokotashurin.com/youtube/live-gps.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

失敗しない!facebookのファンページのタイトルの付け方


長渕剛facebookのファンページが
全国版より新潟版の人数が上回って
ちょっと鼻が高いイーンスパイア横田です。
http://www.enspire.co.jp

A


ちなみに、これが長渕剛の新潟版です↓
 http://www.facebook.com/Tsuyoshi.Nagabuchi

ファンの皆様ありがとうございます。


さて、facebookのセミナーを受けた方や本を読んだ方は
とにかくファンページを作りなさいって
言われていると思います。

facebookのファンページは
 http://www.facebook.com/pages/create.php
にアクセスすると誰でも簡単に作れます。


このファンページって名前が曲者です。


いきなりファンページを作れと言われて
会社や商品のファンページを作っても
そもそも知られていないので集客に苦労します。

例えば、
 イーンスパイア株式会社ファンページ
とか
 横田秀珠ファンページ
なんて作っても誰も入らない訳です。


「お前は誰だよ」
「実績あるのかよ」

という話ですから(汗)


だって、新規客を集める為に
facebookで頑張ろうって思っている人が
多い訳ですからね。


そもそもファンページを見つける方法は
誰か友達が「いいね!」を押した情報が
ニュースフィードに流れて知る事が多い。

ということは友達が「いいね!」と
言ってくれないといけない。

でも、その友達がいないって話なんです(泣)


となると検索して見つけてもらうしかない。


なのに、自分の会社名とか商品名・個人名の
ファンページを作っていても
そんなキーワードでは検索しない訳です。


ファンページのタイトルは途中で変えられません。


大事なのは、タイトルを決めてから
中身を決めること。


お客様が検索して探しそうなタイトルです。
それでクリックしてファンページに訪れたら
次に大事なのがコンテンツの充実です。

この話って、普通にSEOとかのキーワード検索による
サイト構築と一緒ですよね。


となると、タイトルの付け方は決まってくる。


自分の会社に関わる固有名詞ではなくて
普通名詞を探すってことです。

もしくは自分とは直接に関係ない
有名な固有名詞を使ったファンページを作る。

例えば。。。

 ネットビジネス研究室
 http://www.facebook.com/enspire.co.jp

ファンページは管理人が誰かが分かりにくくなっています。
管理人よりも中身が良ければ集まります。

ある程度、ファンが集まった時点で
徐々に管理人が顔を出していくと
ファンページの運営がしやすくなります。

そして。。。

 長渕剛ファンクラブ新潟支部
 http://www.facebook.com/Tsuyoshi.Nagabuchi

長渕剛さんの名前で集客している訳ですよね。
管理人が誰かなんて、どーでもいい。


どちらも大事なのはコンテンツが充実していないと
なかなか「いいね!」ボタンはクリックしてくれない。

まずは、名前重視、次にコンテンツ重視。


是非、自分が管理人となって
ファンページを作ってみて下さい。

以下より作れます↓
 http://www.facebook.com/pages/create.php


★ファンページのタイトルは修正できませんので
 よく考えてからファンページを作成して下さいね。


この長渕剛ファンクラブ新潟支部の今後は
ある戦略があります。

また公開してきますので、ご期待くださいね。


その前に私が管理人の2つのファンページ

 ネットビジネス研究室
 http://www.facebook.com/enspire.co.jp

 長渕剛ファンクラブ新潟支部
 http://www.facebook.com/Tsuyoshi.Nagabuchi

を覗いて下さり、良かったら「いいね!」を
クリックして下さいね(笑)

では、宜しくお願い致します。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

USTREAMは8大ソーシャルメディアに置いてかれるのか?

新しいブログに移行しました↓
http://yokotashurin.com/youtube/ustream-pinch.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

新潟で会社設立・起業・創業を目指す方に最適な格安講座


新潟で、縁もコネも全くなく
創業して、やっと3年になる
イーンスパイアの横田です。
http://www.enspire.co.jp

お陰様で今年も最高の決算となりそうです。
ありがとうございます。

皆様のお陰です。感謝しています。

実は先日に新潟日報さんでも告知ありましたが
20100727
新潟商工会議所主催の創業塾で講師を務めます。


インターネットを利用した起業というテーマで
現状や注目すべき市場、注意すべきことなどを
分かりやすく解説したいと思います。


このセミナーほんとに良いですよ。


というのも3年前に創業前に講師をしていたのは私。


受講生と仲良くさせて頂く中で
自分も創業しようって決断できた
なんとも頼もしいセミナーです。


決断できた理由は創業しとうとする仲間と
共感し合えたってことも大きいんですけど
何よりも心強かった事が大きいです。

セミナーの受講者の中には
 税理士
 社労士
 行政書士
 中小企業診断士
 保険屋
 ファイナンシャルプランナー
なども多かったんですね。


創業時に必要な専門家が近くにいるので
殆ど無料とか友達価格で色々と教えてもらえました。


これは大きかったです。


マーケティングから財務まで色々と学べて
全5回(3時間×5回)で5000円という
有り得ない値段です。

是非お勧めします。


詳しくは
 http://www.enspire.co.jp/seminar20100925.html
をご覧下さいませ。


やる気のある受講生お待ちしています。
宜しくお願い致します。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

Yahooカテゴリ登録で明暗を分ける8大ソーシャルメディア



Yahooビジネスエクスプレスの分析など
定点観測が得意な意外と一途な
イーンスパイア横田です。
http://www.enspire.co.jp


最近、やたらとソーシャルメディア系の
登録が多いんですよね。

twitterやMySpace、USAREAMなど。

そこで、各ソーシャルメディアの登録数を
調べてみたんですね。


1.twitter 2614件
  http://j.mp/b1x2kU
  ※著名人から政治家まで多く登録されています。

Twitter


2.MySpace 944件
  http://j.mp/9jr2bb
  ※ミュージシャン・芸能人が多く登録されています。

Myspace


3.GREE 350件
  http://j.mp/b7CAcA
  ※芸能人の利用を宣伝しているので多いですね。

Gree


4.YouTube 231件
  http://j.mp/dvrBYa
  ※ミュージシャンでのチャンネル登録は数サイトのみ。

Youtube


5.USTREAM 74件
  http://j.mp/ddfuru
  ※個人配信の点でyoutubeより良いので著名人も多い。

Ustream


6.mixi 19件
  http://j.mp/d6cOob
  ※mixiサービスの登録が多く、人での登録は無い。

Mixi


なんだか抜けているソーシャルメディア
ありませんか?

そうそう。


モバゲーね(笑)


7.モバゲー 1件
  http://j.mp/9zDMML
  ※GREEとの違いは、この登録数の差かな?

Mg


いえいえ、そうでなくてfacebookね。


8.facebook 1件
  http://j.mp/b8XcxD

Facebook

なんと公式サイトの1件しか登録が無い。


facebookで個人での登録が無かったり
ファンページでの登録が無かったりする点が
ブレイク寸前のfacebookならではって気がします。


twitterの勝間さんや広瀬香美さんのように
USTREAMのケツダンポトフそらのさんのように
facebookアイドルが生まれるべきなんでしょうね。


それを意識してか女性芸能人のfacebook登録が多い。


なりすましの恐れもありますが(笑)


ちょっと不思議ですよね。

じゃあ、2番手になろうと
弊社のファンページ「ネットビジネス研究室」も
 http://www.facebook.com/enspire.co.jp
ヤフカテ登録を申請したんですね。

もちろん5万円を払って商用サイトとして。


そうすると、こんな返答が(泣)

お客様のサイトを審査いたしました結果、下記の理由により、誠に残念ながら、
今回は登録を見送らせていただきました。

・サイトの趣旨がわかりにくい。
・コンテンツのほとんどが引用、リンクになっていて、サイト独自の有益な
コンテンツが不足している。
・メニューにコンテンツが掲載されていない項目が見受けられる。
・テレビ番組などのサイト上への転載について、著作権者、著作権管理団体
などから許諾を得ている旨がサイト上から確認できない。

つきましては、サイト内容の見直しをお願いいたします。

これをクリアしたら登録できそうですよ。

私は、これを止めたら
このファンページの意味が無くなるので
あえて修正しないで5万円はドブに捨てますが。


是非、皆様も第2号に挑戦してみて下さいね。

PS
そっかぁ、何故ヤフカテ登録できなかったか分かったぞ。
俺が男で、イケメンでないからアイドルになれないんだ(笑)


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

Twitter公式ボタン「Twitter Button」をHPに設置しよう


盆休み前にITニュースが続き
盆でも休んでいられない
勤勉なイーンスパイア横田です。
http://www.enspire.co.jp


米Twitterは現地時間の8月12日に、
Webサイトに設置し、ツイートを簡易化する
「Tweet Button」を発表した。

詳しくは
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1008/13/news018.html
または英語ですが、youtubeでも解説してます。
 http://www.youtube.com/watch?v=LB0hrJ_ZZzc

facebookの「いいね!」ボタンを今年の4月に
一般サイトにも導入して話題ですが
twitterも負けずに導入したって感じですね。


さて、早速ですが私の公式サイト
 http://www.enspire.co.jp/
と公式ブログ「3年ネット太郎」でも
 http://enspire.cocolog-nifty.com
導入してみた。

公式サイト「ネットビジネス研究会」
Enspire1


公式ブログ「3年ネット太郎」
Enspire2

の赤枠で囲んだ部分です。

これは、twitterのページ
 http://twitter.com/goodies/tweetbutton
よりソースをコピーしたら誰でも導入できます。

Enspire3


面白いのは、このボタンをクリックして
twitterなどでツイートしてもらえると
そのURLを基準に引用数が表示されることですね。

それぞれのツイートでは、bit.lyやj.mpや
今回twitterが発表したt.coなどの短縮URLを
全て同じURLを見なして検索し集計します。

便利ですね。


是非、導入お勧めします。

まずは実践して下さいね!


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

必見!長渕剛の名曲112曲をYouTubeから収集しました

新しいブログに移行しました。

続きはコチラで公開↓
http://yokotashurin.com/etc/nagabuchi.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

Yahooとの提携より驚愕のGoogleの不動産検索の次の一手

お盆だというのに大ニュースが入って来て
休日返上で今日まで仕事している
がんばり屋さんの横田です。
http://www.enspire.co.jp/

その大ニュースとは??


グーグル、Googleマップで不動産検索を開始
 http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20418328,00.htm
というニュースです。

私にとってはYahooとGoogleの提携以上に
衝撃的なニュースです。


まずは実際に試してみましょう。


例えば、Googleマップで「新潟 不動産」と検索。
http://j.mp/aFt272

Google1

すると、沢山の物件が出てきますよね。
条件を入れて絞ってみます。

Google2

気になる物件をクリックすると詳細が出ます。

Google3


その物件を扱っているのはジアースとなっています。

さらに詳しく見ると
ジアースのホームページへ飛びます。

http://www.the-earth.tv/TheEarth/property/detail?id=000000020301000019911696


Google4


そのエリア世代別人口など分かるだけでなく
この辺りの家賃の相場から
おすすめの飲食店なども分かります。


Google5


ストリートビューにも対応しています。


色々と出来ますので、こちらも見て下さい。


ジアースのトップページから
 http://www.the-earth.tv/
不動産を探すなど色々と試して下さい。

凄すぎます。


今までGoogleプレイスのように
全国の実店舗などを無料で登録してもらう
サービスもやってきました。


Googleプレイスでは、
郵送による認証確認もしてきて
相当な経費を掛けてきました。

ところが、このシステムだと
このデータベースに無料で
お客様が勝手に登録してくれることです。


詳しくは
 https://www.the-earth.tv/TheEarth/login/registinput
の動画も見て下さい。

では、なんでジアースはボランティアみたいなことを
無料で行っているのか?


広告なんですね。
http://www.the-earth.tv/TheEarth/advertisement/pay/menu


有望なユーザーに無駄なく広告するなら
PIP(エリア連動型広告)
http://www.the-earth.tv/TheEarth/advertisement/pay/pip
Google6


有望なユーザーを獲得するなら
PIN(掲載物件連動型広告)
http://www.the-earth.tv/TheEarth/advertisement/pay/pin

Google7


この広告は面白いですね。

私がYahooとGoogleの提携以上に恐れている理由は
このサービスには続きがありそうだからです。


今回のYahooとGoogleの提携で
Googleはヤフーショッピング、ヤフオクのデータを
リアルタイムで入手できるようになりました。


不動産ではなくて、一般の物販の商品検索サイトも
作れてしまうからです。

そして、全国のネットショップやリアルの小売店へ
商品情報を無料で登録しませんか?


と出来てしまうからです。


Googleはロボットにより自動でデータ入手をしてきましたが
最近ではtwitterやfacebookの情報をリアルタイムで買ったり
ヤフーショッピングやヤフオクのデータも入手しています。


もしもヤフーには商品検索という機能があり
ヤフーショッピングだけでなく
楽天やビッダーズ、アマゾンなどの情報も入っています。
http://psearch.yahoo.co.jp/


このサービスは現在ちょっと死んでいますが
もしかすると、もしかするかもしれないですよね。

ちょっと鳥肌が立ってしまいました(笑)


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

自社の良さを語らずともHPの成約率を上げる10の手法



売れるホームページの秘訣は
自分でなくて他人に語らせる事です。


自分が自分の会社の商品やサービスを
素晴らしいと言うのは当然ですよね。

なので、言えば言う程、あやしくなります。


どうやって自分以外の人に
自社の商品の良さを語ってもらうかが
決め手となります。

私が考える10の手法は
 1.お客様の声
 2.お客様事例
 3.マスコミ掲載
 4.権威の推薦
 5.同業の推薦
 6.売上実績・受賞歴(数字)
 7.開発者の声
 8.出版履歴・書籍での紹介
 9.実験・アンケート結果
10.法律遵守
です。

では順番に見ていきますね。

1.お客様の声

10個もやらなくても、
この1つだけでも十分な効果あります。

商品やサービスを購入した後に
感想をもらう方法です。

これは貰うタイミングによっても違いますし
頼み方によりも結果が異なります。

詳しくは
 売れた!売れた!「お客様の声」で売れました!
 ―極貧会社を激変させた「魔法のシート」活用法
 http://amazon.jp/dp/4804716858
秋武 政道さんの本を読んでね。

その声をHPなどに載せる場合は
なるべくリアリティあるようにすること。

メールで感想をもらう場合は
パソコンでメールを開いた画面の
スクリーンショットを載せる。

手書きで書いてもらった場合は
手書きのまま写真にして載せる。

手書きをテキスト起こしして付加すると
なお良いが、わざわざテキストだけにしない。
(折角のリアリティがなくなる)

お客様の元へインタビューへ行った場合は
お客様の写真を載せるだけでなく
出来れば自分との2ショットを載せる。

とにかく数多くあればある程いいです。
読まないかもしれないけど
とにかく量で多いと思わせればOKです。

お客様の声の数も明記すると効果的。

ライバルの参入障壁にもなります。

2.お客様事例

お客様の声と似ているようですが
大事なのは、お客様でも売る側でもなく
第三者がインタビューして根掘り葉掘り聞く事。


より客観視できます。

この時点では、サイトを見ている人も第三者なので
共感しやすい訳ですね。

インタビューしている途中の写真も
随時織り交ぜながら載せる。

Q&A形式にします。

質問する内容は、この本を参考ください。

 「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
 ―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!
 http://amazon.jp/dp/4478007853
 岡本 達彦 (著)


簡単に書きますと、5つの質問を必ずします。

・この商品を購入する前に、どんな悩みがあったか?

・この商品を知ったキッカケや媒体は何ですか?

・この商品を知って、すぐに購入しましたか?
 しなかったとしたら何故ですか?

・数多くある商品の中で、
 この商品を購入すると決めたポイントは?

・この商品を買ってみて、悩みは改善されましたか?

この5つの質問を軸に、第3者のインタビュアーが
気になった事を、どんどん聞いていきます。


最後は、この商品を、どんな方へ何と伝えたいですか?

とか、今後の夢を聞かせて下さいなどで締めると良いです。

3.マスコミでの掲載履歴

テレビや新聞、雑誌などの掲載履歴を載せます。

これも大手のマスコミのブランド力で信頼度が上がります。


雑誌の場合は表紙を載せて、さらに掲載場所を載せます。

テレビはyoutubeで動画で紹介するだけでなく
動画のポイントとなる部分をスクリーンショットして
言葉を補いながらパラパラ漫画みたいにします。

動画を見る時間の余裕が無い人でも対応できるほか
yahooカテゴリ登録でテレビの動画そのままはNGです。

新聞は記事だけでなく、新聞名と日付が書いてある部分も
スクリーンショットで載せられるとベストです。

ラジオの場合は音声を載せるか、
音声を文字起こしして載せます。

4.権威からの推薦文

その商品とは直接に関係ないが誰もが知っているような
有名人や著名人からの推薦文を載せる事で、
より凄みが増します。

著名人ではないが、両親や配偶者も効果的です。

当たり前なんだけど愛する家族にも認められていない商品を、
知らない他人へ売ろうとしている訳ですからね。

これも同様に推薦者と店長との2ショットが必須です。

ただの名前貸しでは効果が薄れます。

推薦文もテキストだけでなく手書きやサイン、
動画や音声でもあると、より説得力が増します。

5.同業からの推薦文

これが強烈です。

例えば、腰痛を治すエクササイズの教材を売るなら
整体師や整骨院、クリニックなどの同業からの
推薦文が最強です。

腰痛を治すサプリメントとかも良いですね。

直接のライバルに書いてもらえれば理想ですが
さすがに難しいと思いますからね。

例えば下請け業者の場合は、
元請けからの推薦文なども効果的だし。

自分が元請けの場合は
下請けからの推薦文でも有効です。


これも同様に2ショットや動画などね。

6.商品の実績や受賞履歴

商品の売上数や出荷数などの実績や
色々な賞などの受賞履歴も第三者評価ですね。

数字で示す事ですが、一番うそっぽくもなる。

何故なら数字は簡単に変えられるからね。

なので、例えば受注メールが沢山入っている
受信トレイで時間と数量が分かるものとか。

大量に出荷している様子とか。

送り状の山とか。


受賞歴は、賞状やカップは勿論ですが
実際に会場で受け取ってる写真や
主催者との2ショットなどは後押しできます。


最近では、facebookでのファンページの
「いいね!」の人数や顔写真、
はてなブックマークの数なども同様ですね。

7.開発者のインタビュー

自社商品でない場合は有効ですね。

仕入れている場合は、その商品の開発者の声です。

自社商品の場合でも売っている人と作ってる人が違う場合は
もちろん効果的です。

開発者のインタビューは波瀾万丈ですし
その開発秘話などはストーリーがありますので
感動してもらえるチャンスも多いです。


商品だけでなく、その商品の部分的な箇所や技術の
開発秘話などでもOKです。

これも同様に2ショットや動画などね。


8.出版履歴

売っている人や開発者などが出版しているならば
これを載せる事も社会的な証明になります。

マスコミに出るのと出版するのでは
社会的な評価も異なります。

書籍で商品が紹介されている場合も載せると良いです。

また、その業界の商品やサービスについて書かれている
著書を大量に紹介するのも効果的です。

自分が業界の書籍を全部、読んでいる上に
自分の商品やサービスがあると思われますからね。

著書はアマゾンなどにリンクを貼って
購入を勧めるといいですが
くれぐれもアフィリエイトリンクにはしないように(笑)

9.実験データ・アンケート結果

色々な研究機関の実験データに寄る検証や
自社で実施したアンケート結果
マスコミなどが公表しているデータなども効果アリ。

効果効能を示す証拠だけでなく
この商品を薦める背景のアンケートなども
効果あります。

様々なランキングサイトや
調査期間のアンケート結果などを
参考に組み立てると良いと思います。


10.法律に遵守

なんといっても法治国家です。
法律に則って商売している事を明記する事で
より信頼性が増します。

医療広告ガイドラインというのもありますし
個人情報保護法も同様です。

ただ遵守していると書くだけでなく
この法律の第○条○項に従ってますと書くだけで
なんだか凄いと思われます。

基本的には皆ちゃんと守っているはずですが
書いていない人が多いですね。

以上です。


この全てを載せているサイトがあるのですが
もうこれだけで十分って感じなのに
商品説明も熱い語ってある。


そりゃ売れる訳ですが(笑)


いきなり全部するのは大変だと思います。

それも1つすればOKということでなくて
それぞれで数が多ければ多い程いいですからね。


まずは今、自分に出来る事
すでに実現できている事を
挙げてみましょう。

実践して結果に現れたと感じた方は連絡ください。

それが私の「お客様の声」となります(笑)

最後に紹介した書籍おすすめですので
是非お買い求めくださいね。

アフィリエイトリンクになってませんよ(笑)


宜しくお願い致します。

Photo

 売れた!売れた!「お客様の声」で売れました!
 ―極貧会社を激変させた「魔法のシート」活用法
 秋武 政道:著
 http://amazon.jp/dp/4804716858

51ozasaqf0l_ss400_

 「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
 ―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!
 岡本 達彦:著
 http://amazon.jp/dp/4478007853


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

mixiさん、「イイネ!」の次は「ドンマイ!」で一歩先を

昨日に
 facebookさん「いいね!」ボタンの次は「どんまい!」を
 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/facebook-3401.html
というタイムリーなブログを書いて上げたのに。。。

mixiで今日より「イイネ」ボタンを日記に追加(笑)


そのシステム変更もあってか
昨日の夕方からアクセス障害になっていました。

Mixi0

Mixi


2007年11月25日より
mixiで一日も欠かさず日記連続投稿記録を持つ
私としてはヒヤヒヤものです。

昨日は早いうちに書いていて助かったけど
夕方から連続投稿しようとした友人は
犠牲になったようです。

悲しいですよね。

さて、「イイネ」ボタンは、こんな感じ。

以下のような日記の

Mixi1

右下の「イイネ」ボタンを押すと

Mixi2

のようになります。


モバゲーやGREEの携帯ゲーム人気を見て
ゲームを導入したり。。。

twitterブームを見て
mixiボイスを導入したり。。。

facebookの「いいね!」ボタンを見て
「イイネ!」ボタンを導入したり。。。


強者の戦略としては分かるのですが
何故、その一歩上を行こうとしないのか?


mixiさん、だから「ドンマイ」ボタンですって(笑)

詳しくは昨日のブログを見てね。

 facebookさん「いいね!」ボタンの次は「どんまい!」を
 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/facebook-3401.html


facebookの「いいね!」の平仮名に対して
mixiは「イイネ!」とカタカナにしているので
「どんまい」もカタカナだよね?www


mixiさん、検討お願いしますね。


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

facebookさん「いいね!」ボタンの次は「どんまい!」を

サイトに、いきなり自分の顔が出ていて
思わず笑ってしまった横田です。
http://www.enspire.co.jp/

Hp

添付の右上ね。


いま日本でも注目されつつあるfacebook。
http://www.facebook.com

twitterの次は、facebookですよ。


まだ利用者が日本で百数十万人くらいなので
全くこれからって感じですが
世界規模で見ると凄い。

インターネット利用者が18億人と言われる中で
facebookの利用者が5億人を突破したという。

インターネット利用者が18億っていうのも
びっくりですけどね。

確か地球の人口は60億人くらいですよね?

そんな中でfacebookの「いいね!」ボタンが面白い。


なんと1日に30億回もクリックされているという。
一人当たり6回の計算です。


「いいね!」ボタンをサイトにプラグインしている数は
すでに35万サイトにも達しているとのこと。

1ヶ月間で約20万サイトも増加したらしい。


私のホームページでも設定している。
http://www.enspire.co.jp/

Enspire

添付の右下ですね。

facebookをやっているブログの購読者の皆様
良かったら、「いいね!」をクリックしてね。

http://www.enspire.co.jp/


さて、本題です。


この「いいね!」ボタンが素晴らしいのは
人の発言にコメントするのは面倒だけど
何かアクションを示したいときに押せる。

気軽に1クリックでアクションできるのがミソ。

しかし、人の発言の中には
「失敗した」とか「ネズミ取りで捕まった」とか
マイナスの事を書いている人も多い。


プラスの事には「いいね!」でOKだけど
マイナスに、まさか「いいね!」ボタンを押せないので
困るんですよね。


そこでfacebookさんに提案したいのが
「どんまい!」ボタンです。


気軽に、「どんまい!」と言ってあげられたら
失敗した人も救われる事あると思うんですよね。


もしかしたら不景気だって、吹っ飛ぶかも(笑)


是非、設置してほしいです。


そうそう。

アメブロは面白いですよね。

ブログの「ぺた」機能です。
コメントを書く程ではないけど
とりあえず見たよって足跡を残せる。

mixiだと自動的に足跡が残ってしまう。
足跡は後で消せるようになったけど
後から消すって行為は微妙ですよね。

その前に相手に見つかっていたら
もっと気まずいです(笑)

facebookで友達に問いかけてみたら
こんな返答が。。。

Facebook2


mixiでもマイミクさんに聞いたら
こんな返答が。。。

Facebook


「どんまい!」というのは元々英語だから
英語でも「Don't Mind」って書けば良いからね。

「いいね!」も英語では「Like」です。


「いいね!」と翻訳した人のセンスは凄いです!

ということで、facebookに依頼してみた(笑)


確かフェイスブックジャパンが今年に出来る
という話あったが、まだ出来ていないので
アメリカに申請してみた(汗)

Facebook0


facebookのサイトへの「いいね!」ボタンは
注意しておいた方が良いですよ。

新しいサイトの評価基準が出来つつあり
これが整った時点でfacebookは
検索エンジンが作れてしまいますからね。


サイトへのプラグインお勧めします。

もし、この提案が採用されなかったら
「どんまい!」って言ってね(笑)


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

富士山の額の縁起いい子猫を欲しい方いらっしゃいますか?

エアコンも冷蔵庫も無い事務所では
冷凍のペットボトルのお茶を買えば
この夏を超せるって発見した幸せ者の横田です。
http://www.enspire.co.jp/

100806_175917


こないだ書いた例日記がmixiでは80件以上のコメントも入り
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1554508598&owner_id=6116333
噂のらーめん一生さん
 http://katy.jp/ra-men
に男3名を連れて行って来たよ。

そしたら、らーめん一生さん繋がりで
知り合った女性から頼み事を頂いた。


どうやら友人が子猫を拾ったようなんだけど
里親を捜しているって話です。

一週間程前に、友人の自宅の庭に来てから
お世話しているようで、可愛くて元気な子猫です。

201007311826000


201008071627001

とってもカワイイ子猫ちゃんでしょ?


額には富士山が描かれていて、縁起いいです(笑)


年齢:生後2~3ヶ月くらい

性別:メス

性格:人懐っこくて元気

※健康診断済み

誰か欲しい方いらっしゃいますか?
ここにコメントくださるか
以下まで
 http://www.enspire.co.jp/autores/form.html
メッセージ頂戴ね。。


201007311826000


201008071627001


宜しくお願い致します。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

初めて語る!独立とネットビジネス研究会の立ち上げ秘話

昨日に急きょ乱入して見に行ったユースト会場で
ゲスト出演までしてしまいました。

ありがとうございます。

株式会社Re-sizeの野口晃さんの
 http://twitter.com/nogunti46
ユーストリーム撮影スタジオで
FP事務所プロビデンスの山田国人さん
 http://twitter.com/kipoppo
と中村竹志税理士事務所の中村竹志さん
 http://twitter.com/nakamurat
の対談があったんですよね。

録画でも残っていますので
見て下さいね。

私は40分過ぎから突然に登場します。


どんな内容を話したかというと。。。


なぜ広島生まれの人間が新潟へ?

なぜ今の仕事を始めたの?

1

営業が出来ると自惚れていた時代

HP制作会社の営業で入ったのがキッカケ

2

6年前まではITの知識はゼロ

勉強して3年、独立して3年

3

ネットビジネス研究会の凄さを中村さんが語る。

実は独立までマーケティングの本を読んでいなかった。

4


更には独立までセミナーに行った事も無かった。

ネットビジネス研究会の初年度1年間は無料だった。

5

毎月1回3時間の講座が無料だった。

でも無料から有料に切り替えるのは不安だった。

6

最近の懇親会はアルコール抜き?


と盛り上がった所で、次回も来てねって(笑)

殆ど写真は同じですが、
動画のスクリーンショットです。

是非こちらこそ伺います!

昨日は突然の乱入にも関わらず
温かく迎えて下さった山田さん、中村さん
ありがとうございました。


ユースト中継して下さった野口さんにも感謝です。

是非、チェックして下さいね。
 http://www.ustream.tv/recorded/8764219

私は40分過ぎからですが、
その前も面白い話しています。

また来月も乱入するぞ(笑)


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

よこたんUSTショッピングで紹介のSEO教材が激安1万円

今年の3月に開催しました怒濤の10時間SEO無料セミナー
 http://www.enspire.co.jp/seminar20100324.html
の教材を販売することが決定しました。

この度は320ページにも及ぶテキストと
10時間分の音声CDと7枚組の映像DVDを
セットにして販売します。

その中身について、
昨日「よこたんUSTショッピング」で紹介しました。
 http://www.ustream.tv/recorded/8746342

ユーストリーム特典ありますので
是非ご覧頂きたいと思います。

とは言っても本日は土曜日に休日だし
30分も私の映像に付き合っている暇は
無いと思われます(泣)

つきましては、その一部をスクリーンショットで紹介しますね。


まずは挨拶から。。。
1


今回の320ページのテキストの厚さを説明中。
2


音声CDと映像DVDが入っている説明。
3


1ページ10円のコピー・製本で1冊3200円の原価。
4


映像DVDは、こんな感じで入っています。
5


このテキストを収めているファイルは500円。
6


CDとDVDは100円ショップの商品を使い収納
7


貼っている専用の紙も30枚100円です。
8


パラパラめくっています。
9


CDとDVDの後に表紙があります。
15


次に目次を見せて解説中。
10


キーワードの選び方で私の師匠の本を紹介。
11


ということで、送料700円として原価は6000円。
12


さらに特典の有料SNS1ヶ月3000円分ついて原価は9000円。
13


以上で1万円にて販売します。ありがとうございました!
14


ユーストリーム特典は映像を見てチェックしてね。
http://www.ustream.tv/recorded/8746342

気になる商品の販売ページは
 http://www.enspire.co.jp/autores/form2.html
です。先着7名です。通常3万円の商品です(これ内緒)。


ご注文お待ちしていますね。
宜しくお願い致します。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

 あ、暑くて…(汗)

大学生になるまで部屋にエアコンが無かった上
今も事務所にエアコンがない、よこたんです。
http://www.enspire.co.jp/

Images 


こんな生活いつまで続くんだー…。
 
 
 
 
 
 
 

暑いよぉぉ。
 
 
 
 

暑いのに、
大好きなうどん屋に来ちゃったよぉぉぉ。
 
 

100805_173922


 
 
        いらっしゃーい。


100805_180327


        店員さんも冷房が効いてテキパキ~♪
 
 
 
100805_174019


 

じゃあ、いつもの明太釜玉うどん 大!!
 
 
 
 
 
 
 
 
おっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
エアコン効いていて、
もう汗が引っ込んだぞ!
 
 

100805_174617 
 
 
 
 
こんな熱いうどんで
眼鏡が曇ったって、へっちゃらさ~♪  
 
 

100805_174734

 


あ、そうそう。

このタレを掛けないとね。
 
 

100805_175249

 
 

あひぃぃぃ。
こりゃ旨いー♪
 
 
 
100805_180247


 

生き返るわぁ~。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
帰り道もエアコンが効いていて極楽~♪


100805_180652


でも、
 
 
 
 
 
 
 
 


結局
 
 
 
 
 
 
 

事務所に戻ったら…、
 
 
 
 
 
 
 
 

あっちぃーんだよなぁぁぁ(泣)


20100805_1820


★注意★
決して、友人のブログ
http://hatarakumeisi.cocolog-nifty.com/hatarakumeisi/2010/08/post-50f6.html
をパクった訳ではありません(笑)


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年8月 5日 (木)

デジタルフォトフレームを使ったタクシー広告から学ぶ事

こんなに死にそうに暑いのに、クーラー無しで
今年の夏を乗り切ろうとしている、て言えば格好いいけど、
ただクーラーが無いだけの意地っ張りな横田です(汗)
http://www.enspire.co.jp/

さすがに暑くて移動にタクシーへ乗ったんです。

新潟市内です。


すると運転席と助手席の間にテレビが付いている。


おおお、気が利くねって思っていたら
いつまでたってもCMが終わらない。


おかしいなって思ったら、
フォトフレームを使った広告でした(笑)


こんな感じ。


100802_171723


100802_171602


その途中に広告枠の値段が表示されたのですが
携帯で写真を撮る前に通り過ぎてしまった。


もう一回りするのを待っていたら
目的地に着いてしまった(笑)

なるほど考えるなって思って事務所に戻ったら
こんなニュースが入ってきました。


日本タクシー広告、トッパン・フォームズ、テレコムサービス、ソフトバンクモバイル、テレビ東京の5社は2010年8月2日、タクシー車内設置型のデジタルサイネージ・システム「タクシーチャンネル」を開発したと発表した。東京都内4000台のタクシー車内に設置したデジタルサイネージ端末の広告枠を販売するモデルになる。2010年10月から試験運用を始め、2010年12月に正式運用する。

 車内に設置するデジタルサイネージ端末は7インチ型の液晶モニターで、タッチパネル式になっている(写真)。広告配信のほかに、端末を使った無償の無線LANサービスや緊急時災害情報を提供などを予定している。NFCに準拠したICカードのリーダー/ライターを内蔵する予定で、例えばタクシー運賃の決済や端末で表示するコンテンツの料金決済に利用できるという。

 5社のうち日本タクシー広告が広告枠の販売やコンテンツ管理、配信作業を担当する。トッパン・フォームズは端末に内蔵するICカードのリーダー/ライターを提供する。テレコムサービスとソフトバンクモバイルはコンテンツを配信するための携帯電話回線の提供、テレビ東京はコンテンツの制作をそれぞれ担当する。

引用
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100802/350930/


新潟やるじゃん!

先取りです。


で、思ったんですけど。


これ、iPadで出来ないかなって。

観光でタクシーを使っている人に検索して
おすすめを探す事も出来るよね。

googleマップにしてタクシーが
どんな道順で目的地に行くかも分かる。


もっと言えば、iPadを触ってもらい
気に入ったら、ここで帰るよって
ソフトバンクの代理店の名刺を渡しても良い。


後からソフトバンクの代理店から
マージンをもらえば良いからね。


iPadは身近に持っている人がいなかったり
触った事無い方が圧倒的に多い。


だからタクシーの中でiPad体験できると
面白いかもしれない。


なーんて、にたにたしながら乗っていたら
折角、買ったワインをタクシーに忘れてしまった(泣)


人がいる所には、どこでも広告を出せる。


そして学んだ事。


タクシーで仕事の事は考えないこと!(笑)


リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

新潟ネットビジネス研究会で講演された講師名でSEO(笑)

新しいブログに移行しました↓
http://yokotashurin.com/seo/teacher.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

楽天キーワードランキング と Google Insights for Search

新しいブログに移行しました↓
http://yokotashurin.com/seo/google-insights-for-search.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

ミス十日町の今井美穂さんを新潟代表として応援しよう!

今日は、ちょっとお願いあります。


友人が社長をつとめる、したみちオフィス株式会社の
モデル部門でもあり、ミス十日町でもある
今井美穂さんを応援してほしいんです。


6116333_369874775_33large

というのも。。。

この度、ニッセンベストスタイリングコンテストの本選にまで
残りました。おめでとうございます。

 http://best-styling.jp/vote/index.php?category=cool


新潟代表として新潟を盛り上げる為に
新潟から有名人を出しましょう

こちらの下記↓に099の今井美穂さんクール部門で載っているので
一票クリックをお願い致します 。
 http://best-styling.jp/vote/index.php?category=cool


携帯からはフルブラウザで投票できます。

詳細↓
ニッセン2010秋の新作商品をコーディネートしていただき、
8月21日(土)にスパイラルホール(東京・青山)にて
モデルの香里奈さんと一緒にショーに出演していただきます。

会場にはたくさんのマスコミの方々が取材に来ています。

あなたの写真がWEBや雑誌などのメディアに掲載されるかも!?

そしてWEB投票と審査員によるグランプリの決定も行われます。

グランプリ1名

準グランプリ1名

審査委員賞5名

香里奈さんと一緒にランウェイです!!!!!!!!!!!!!

皆様、是非ご協力のほどお願い致します


動画もあるよ。


今井美穂さんだけ見たい方は
ダイレクトにドーン!!! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.youtube.com/watch?v=a5lO2JpQ1gg#t=2m35s


99番が今井美穂さんです。

是非、応援のクリックお待ちしています。

こっちね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://best-styling.jp/vote/index.php?category=cool


ちなみに、今井美穂さんは
アメブロもtwitterもやってます。

twitter
 http://twitter.com/miho_imai

アメブロ
 http://ameblo.jp/mi-hoooo/

是非、チェックしてね。

6116333_369874775_33large

出来れば、転載してもらえると助かります。
宜しくお願い致します。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

7/21会議所ニュースで加茂商工会議所の経営革新塾が掲載

新しいブログに移行しました↓
http://yokotashurin.com/etc/kamo20100721.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »