今こそtwitterやfacbookでなく、mixiを薦める本当の理由
考えてみれば、今までで散髪屋を
6件しか変えていない保守派の
イーンスパイア横田です。
http://www.enspire.co.jp
引っ越す先々で
広島2件、東京1件、仙台1件、新潟2件
の6件ですが、引っ越していなかったら
1件の可能性もあります(笑)
世の中はtwitterやfacebookと騒いでいるが
私は今こそmixiだと思っています。
実は保守的。。。
確かにmixiはビジネス目的に使えないと
思うかもしれないが、昨日のブログで
ソーシャルメディアの4つの表現方法とマズローの6大欲求
http://yokotashurin.com/etc/maslow.html
そうでない理由は書いたと思う。
それよりmixiをやるべき理由は
mixiとgoogleが提携した事にある。
今までmixiのPCサイト内に出るコンテンツ広告は
Yahooのインタレストマッチでした。
(ちなみに携帯はgoogleのコンテンツ広告です。)
Yahooのインタレストマッチは
イマイチ精度が良くないので
費用対効果の取れる広告が出せませんでした。
ところが、Google AdSense が mixi PC サイトにも
導入されました訳ですね。
詳しくは
http://adwords-ja.blogspot.com/2010/09/google-adsense-mixi-pc.html
の通りです。
ここで注目すべきは
mixi PC サイトはユーザー層別入札に対応しており、
特定の年齢や性別のユーザに広告を表示することができます。
この文面です。
ユーザー層別入札とは。。。
https://adwords.google.com/support/aw/bin/answer.py?hl=jp&answer=80588
ユーザー層別入札は、特定の年齢や性別のユーザーに 広告を表示するのに役立ちます。 たとえば、18~24 歳の女性や 55 歳以上のユーザーなどを 対象に広告を表示することができます。Google ディスプレイ ネットワークには、
ユーザーに関する情報を持つサイトも参加しています。たとえば、ソーシャル ネットワーク サイトでは、
年齢や性別の入力をユーザーに求めます。このようなユーザー情報を持つサイトでは、
対象とするユーザー層に AdWords 広告をより多く表示したり、
対象としないユーザー層に広告を表示しないよう設定できます。対象とするユーザー層について入札単価を高く設定すると、
そのユーザー層に広告が表示される可能性を高めることができます。ユーザー層別入札は、キーワードやプレースメント、または
その両方を使用するキャンペーンでご利用いただけます。
mixi PC サイトのユーザー属性は以下の通りです。
流行に敏感/好奇心旺盛で、リアルでもネットでもアクティブな
首都圏在住の 20-34 歳(M1, F1)層がユーザーの中心となるそうです。
2004 年 2 月に提供を開始した『mixi』は、2010 年 7 月 31 日現在で
2,102 万人を超えています。(mixi 2010 年度第 1 四半期決算説明資料)
facebook広告どころではない訳です。
facebookもユーザー属性に合わせた広告も出来ますが
mixiでも同様な広告を出す事が出来る訳ですね。
もっと言えば、facebookのファンページどころか
mixiのコミュニティは圧倒的に人数が多く動いています。
先日に作った長渕剛のfacebookのファンページは
http://www.facebook.com/Tsuyoshi.Nagabuchi
100名くらいで、特に活発なコメントはありません(泣)
ところが、mixiの長渕剛のコミュを見ると
http://mixi.jp/view_community.pl?id=47503
人数が多いのは勿論ですが、じゃんじゃん書き込んでます。
さらに最近、作ったiPhoneアプリについても同様で
mixiとfacebookでは随分と違います。
以前程ではないとは言え、2100万人ですからね。
mixiにコンテンツ広告を出して集客するのは
ビジネスで勿論OKです。
mixiに、どんなユーザーがいて
どんなコミュが盛り上がっているかなどは
実際にやっていないと分からないからね。
みんながmixiを止めて、twitterやfacebookだからこそ
ここでmixiで頑張らないとね。
人と同じ事してても駄目ですからね。
今こそmixiを始めよう!
昔と違って紹介無しで始められるよ。
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