「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法セミナー全容
3年ネット太郎
聞く度にバージョンアップする
岡本達彦さんのセミナーを受講した
イーンスパイアの横田です。
http://www.enspire.co.jp
昨日の昼前には12時から配信の
「笑ってユースト!」で
岡本達彦さんの本を紹介したんです。
http://www.youtube.com/watch?v=4HmKWJX-26I
さて、いよいよセミナー開始です。
今回は岡本さんの承諾を得て
セミナー内容をtwitterで中継しました。
なんとなく分かるかと思います。
セミナー開始なう。
セミナーの内容を中継しますので、しばらくウザイですが宜しくお願い致します。
今日のセミナー代は1000円ですが、10000円の内容と思って聞いて下さい。
10000円の投資と思うと、それだけのリターンがある。セミナーの内容を中継しますので、しばらくウザイですが宜しくお願い致します。
自己紹介中。
上手く行く人と上手く行かない人の違いは何か?
上手く行く人と上手く行かない人の違いは何か?1つめ。
上手く行く人は自分に当てはめてみて考える。上手く行かない人は自分に当てはめて考えない。
上手く行く人と上手く行かない人の違いは何か?
上手く行く人は、○○だからこそって言うが、上手く行かない人はウチの業界だけはって言う。
居酒屋の成功例。エアコンが効かない部屋は暑くて困っていたが、アイス食べ放題にしたら成功した。
上手く行く人と上手く行かない人の違いは何か?
上手く行く人と上手く行かない人の違いは何か?2つめ。
上手く行く人は出来ているかどうかで判断する。上手く行かない人は知っているかどうかと考える。
聞いて良い話だったってセミナーにはしたくない。
聞いて実際に行動へ移せる所までセミナーで話します。
業績をアップさせる為に、品質を上げるより、価格を考えるより、人材を育てるより、
真っ先にやらなければならないことは?
岡本さんの質問に正解した人は、こんなプレゼントが貰える?(笑)
業績をアップさせる為に、品質を上げるより、価格を考えるより、人材を育てるより、
真っ先にやらなければならないことは?一人でも多くの人に存在を伝える。
一人でも多くの人に存在を伝える成功事例。
東国原さんになって宮崎の土産の売上はどのくらい変わったか?
4億7千万から12億4千万の3倍近くになった。
知事が変わったけど、品質や値段が変わっただけではない。
知事が多くの人に知らせただけで売上が伸びている。
一人でも多くの人に存在を伝える成功事例2つめ。フットボールアワー岩尾さん。
メディアで彼女になりたい人って募集したら、99人も集まった。
ブサイクランキング1位の岩尾さんでも多くの人に伝えたら、価値観の合う人が集まる。
世の中には色んな価値の人が居る。
ビジネスにおける成功事例3つめ。葉っぱビジネス。
その辺に落ちている葉っぱは東京などの高級割烹店で売れる。
加齢臭サプリメントは通販で毎月150人の新規顧客を集めている。
では、どうやって多くの人に伝えれば良いのか?それは販促ツールを使って説明します。
販促ツールの5大メリット。一度に多くの人に伝えられる。
誰にでも同じように伝えられる。24時間365日伝えられる。
対面で言いにくい事も伝えられる。紹介されやすくなる。
チラシでやっている事を人でやったら?3万枚のチラシを作ったら
(チラシ制作費3円+印刷代7円)×3万枚=30万だが、
人なら1日100件として300日かかり、1日1万円の日当としても300万かかる。
歯医者さんのタウンページの広告を見てみよう。どれも同じ。
何故かと言うと法律で決まっている。住所とか電話番号とか営業時間しか書けない。
これが皆さんのビジネスなら価格やサービスに行きますよね?その競争に勝てますか?
岡本さんの凄い名刺を披露中w
まとめ。業績を上げたければ販促ツールを使って人でやるよりも効率よく業務内容を伝える。
業績アップさせる販促ツールには秘訣がある。その秘訣は自分で考えては行けない。
何故かと言うと、その道のプロになっているから、
お客様と距離が空いてしまう。無意識になってしまう。
そんな事は大した事ないって思い、お客様がド素人である事に気がつかない。
プロ化してしまっている貴方がやる事は、
購入してくれたお客様にアンケートを取って聞く。
間違っていても購入していないお客様に聞かない。
お客様の気持ちが分からなければ絶対に作れない。
アンケートを取るのが良い理由。利益を増やしやすい。
20:80の法則。2割のファンが8割の利益をもたらしている。
コアでない8割の客はキャンペーンとか割引の時しか買っていない。
また他社などに浮気もしやすい。
では、業績をアップさせる良いアンケートの取り方から
広告の作り方まで【理論編】を話します。
買ってくれた状況を知る。○○で悩んでいる。○○したい(悩みや欲求発生)
何かで商品やサービスを知る(情報収集)
買おうか買わないか悩む(購入不安)□□だから買おう(購入実行)
今は△△だと思っている。(購入評価)
このアンケートを取ると広告の基本コンセプトが決まる。
Q1購入前にどんなことで悩んでいましたか?Q2何がキッカケで知りましたか?
Q3知ってすぐ購入しましたか?しなかったとしたら何故か?
Q4何が決め手となって購入しましたか?Q5使ってどうですか?
このアンケートの質問の意味。Q1ターゲットが分かる。Q2効果の高い媒体が分かる。
Q3リスク対策が分かる。Q4商品やサービスの強みが分かる。
Q5その裏付けとなる証拠が分かる。これを組み合わせてチラシやHPが出来る。
1ターゲットコピー(Q1)、2キャッチコピー(Q1⇒Q5)、
3裏付けとなる証拠(Q5)、4その理由(Q4)、5オファー(商品写真やスペック)、
6リスク対策(Q3の対策)、7行動喚起(まずは問い合わせ下さい)、
8お問い合わせ(連絡先)の組み合わせ
成功事例紹介。こんなに難しい商品でも効果が出る。【実践編】
悩みを解決する商品と、欲求を訴える商品ではQ1の質問の書き方を変える。
A4アンケートの成功事例1:住友林業さん。高額な不動産でも売れる。
A4アンケートの成功事例2:加齢臭サプリメント。うさんくさい怪しい商品でも売れる。
アンケートを取る。
⇒悩み・媒体・不安・強みを把握する。⇒コンセプトを決める。⇒広告で訴求する。
⇒アンケートを取る。を繰り返すのが広告の王道。
ホンダのディーラーでも不安対策を沢山している。
カタログ、試乗、試乗車宅配(駐車場に入るか試せる)、鈴鹿サーキット試乗会、
比較表、ライバル車をレンタル
岡本達彦さん @1hansoku 自身も不安対策をしている。
よくある質問。アンケートを書いてくれないのでは?
買ってくれた人にアンケートを取るので頼むと書いてもらえる。
どうしても書いてもらいにくい場合は特典をつける。
よくある質問。文字が多いと読まないのでは?胡麻麦茶の例で説明(省略)。
そうだ!京都へ行こうを真似してはいけない理由。京都と言って思い描ける記憶があるから。
そうだ!新発田へ行こうではダメだよね(笑)
しっかり説明しないとダメな例。
説明が少ないと、自分の商品に合わないお客様まで来てしまい悪評が広まる。
これからの時代は本当に喜んでもらえるお客様だけを集めるようにしなければいけない。
アンケートが取れないような悪徳業者の人は岡本達彦さんのセミナーには来ない。
なぜなら悪徳の人はアンケートを取れないはず。だからいい人ばかりが集まる。
最後に、上手く行く人と上手く行かない人の違いの3つめ。上手く行き人は先ず実行する。
上手く行かない人は実行しない。成功する人は上位2割(知って行動する)しかいない。
A4アンケート成功事例3。ジョイ家電の今井さん。まずは、やってみた。
8万円の広告費でオール電化が1300万円の売上。
今では岐阜の田舎のおにいちゃんがセミナー講師で先生と呼ばれる程までになった。
小手先テクニックを駆使して、心理学を駆使した販促だけは止めて欲しい。
それがバレた時には口コミサイトに書かれてしまう。騙すような広告は止めよう。
自分がやられて嫌な事は、お客様にしないで下さい。
ということで、岡本さんセミナーのアンケートを書く時間です。
学んだ事をより理解する為に48時間以内にアウトプットする。
それを放置すると約80%は忘れてしまう。
ということで本も買って下さい(笑)
「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!
http://amazon.jp/dp/4478007853
本を部屋の西側に置くだけで金運が上がる(笑)
岡本達彦さん販促セミナー終了。
大人気の岡本さん(^O^)/
セミナー後には有志で岡本さんが
昨日に誕生日を迎えていたので
お祝いしましたよ。
http://twitcasting.tv/enspire_co_jp/movie/814323
http://twitcasting.tv/enspire_co_jp/movie/814350
岡本さん色々ありがとうございます。
私からのプレゼントのランブルスコのワインも
http://www.lambrusco-jp.com/
気に入って頂き、とっても嬉しかったです。
またの再会を楽しみにしています。
て、明日の午前中も一緒だけど(笑)
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